• 締切済み
  • 暇なときにでも

チューンドカーのエンジン関係の修理や整備について。

ベルト ホース ゴムブッシュなどの時期がきたら無条件交換のパーツの交換。ディーラーに持って行くのは無理ですよね。ふつうの整備工場に出しても快く引き受けてくれるものでしょうか。以前いじってもらった ショップがなくなってしまいました。車の仕様はエンジン内部に手入れてないてです。 外観も車検通る仕様のものです。あと ついでに質問です 整備工場にエンジンのフルオーバーホールをするお願いできるものでしょうか。いかがなものでしょう。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

やはり工場にも得手不得手がありますね。 車検の一般整備のみ行う所もあるのでブッシュ打ち換えなどはプレス機が無いと無理なので出来ない工場もあります。 フルオーバーホールまでとなるとほとんどレストア作業になるので専門業者を探した方がよいですね。 ただエンジンをばらして組み立てるのは大体の業者は出来ますがやはり組み立てで車は相当変わります。 古い車になると普通の部品を付けただけでは不具合が出る事もあります。 部品の応用や対策などノウハウがあるのはやはりレストア専門業者ですね。 部品を新しくするだけでよいのであれば普通の工場で出来ます。 それよりもクオリティーの高い作業を求めるなら旧車に強い工場を探すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エンジン内部の手入れとしては 軸受けメタル カムチェーン ピストン リング 各バルブ まあほとんどですね(笑)の点検交換 してもらいたいなと思っているんです。ありがとうございます。

  • 回答No.2

私の行き付けの日産のディーラーさんは車検に通る車であればタービン交換車、エンジン載せ変え車、公認改造車などどんな車でも整備してくれますよ! フルオーバーホールはしてくれませんがリビルトエンジンなどは扱っています! それでも一応オーバーホールは受け付けてはいますが外注に出すそうです。 外注に出す先=OH可能なお店なので何処に出すのか聞いてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう懐の広いディーラーならいいんですが 基本的にフルノーマルの車しかいじらないというスタンスがあるようです。ありがとうございました!

  • 回答No.1

回答になるかどうかはわかりませんが、どちらからでしょうか?? スーパーオートバックスでしたらE/gのOHも点検もしてくれますよ。一度、相談してみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スーパーオートバックスの噂は知ってます 近いところにあればなにかとたのんでもらいたいですが ないんです田舎だから。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンオイルの交換について

    エンジンオイルの交換について エンジンオイルを交換するのは 車検時などにやってくれるものなのでしょうか オイルは粘度などが大切と聞きましたので 勝手にオイルを入れられるのでなく ちゃんとした純正を入れたいです そこで自分で買った純正オイルをディーラーや 整備工場にもって行けば交換してくれますか? よろしくお願いします

  • 自動車修理工場の整備ミスについて

    車検整備場がついている大きな工場に タイミングベルト交換で修理に出したのですが 自働車そのものが不動車になってしまいました。 「古い車だから元々エンジンが壊れかけていた」と 整備を統括している工場長に言われ、 諦めかけていたのですが、OKウェブで相談したところ、 「馬鹿にされているのでは」とアドバイスを頂き、 営業のAさんを挟んで話したところ、 実際は、入社したての新人整備士の勉強の為にと任せた結果、 エンジンそのものを壊してしまったことが発覚しました。 他にもブレーキオイル漏れも発生し、 常にサイドブレーキランプが点灯してしまうので ランプの球を抜いて点灯しないようにしてあったことも発覚。 確実に修理をすると約束をし、 一旦見積もりをあげてもらったのですが、 当初はタイミングベルト交換で6万円ほどだろうと話していたのが、技術料12万円、ウォーターポンプが8万円等で総額25万円。 話がおかしいと、営業のAさんを挟んで話したところ、 工場長が勝手に見積もりを水増ししていたことが発覚。 営業のAさんは平謝りで、 今後のやり取りは全てAさんを挟むことになったのですが 結果的に ①エンジンは中古の別形式になり改造申請を行い改造車になってしまう。 ②エンジンとブレーキの費用は整備会社持ち ③当初1週間だった工期が4か月以上(既に2か月)になった ④請求は、タイミングベルト交換費用6万円と諸費用のみ   なのですが、 車が改造車になって、4か月も待たされることが不満です。   この不満を解消するためには 皆様ならどうしますか?   アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 整備工場に関する質問

    よろしくお願いします。 車に関しては初心者のものです。 中古車をもっているのですが、最近ブレーキが鳴くようになりました。 また、エンジンオイルとエレメントの交換時期も迫っています。 そこで、整備工場で車を持ち込んで、ブレーキパッドの交換と、エンジンオイル・エレメントの交換をしてもらおうと思っています。そこで質問なのですが… (1)ブレーキパッドの交換を整備工場でやってもらうとき、予約は必要ですか?それとも、いきなり車を持ち込めば整備してもらえるのですか? (2)ブレーキパッドの交換はどれくらいの時間がかかりますか? (3)整備が終わるのを待っている間の待合室のようなものはあるのですか? (4)ブレーキパッドの交換のついでに、整備工場でエンジンオイルとエレメントの交換をやってもらうこともできますか? (5)整備工場でエンジンオイルとエレメントを交換するときは、予約は必要ですか?不要ですか? 以上です。質問内容は、当たり前のことばかりと思われるかもしれませんが、私にとっては初めてのことなので、すごく不安です。どうか教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 修理工場の整備不良?

    H14年式テリオスキッドに乗っています。先日、走行中にオーバーヒートしてしまいエンジンが止まってしまいました。JAFを呼び見てもらったところラジエーターホースの接続部の部品が壊れて、冷却水が漏れてしまったとのことでした。部品を変えれば大丈夫ですよと言われ、レッカーで整備工場まで運んでもらいました。整備工場にはオーバーヒートをしてエンジンが止まったこと・接続の部品が壊れていることを伝え、修理依頼をし、エンジンオイルの交換もお願いしました。修理工場から修理が出来たとの連絡を受け、次の日高速道路を走行中、水温計の上昇がみられパーキングに止めて修理工場に連絡を入れました。オーバーヒートを起こしているとのことで再度レッカー移動になりました。故障の原因は一回目のオーバーヒートの際エンジンまでダメージを受けていたために再度オーバーヒートしてしてしまったとのことでした。その結果エンジンのシリンダーが曲がってしまいエンジンの修理が必要であり20万円くらいはかかってしまうとのことです。一回目の修理の際冷却系基本診断・ヒーターホース中軸ジョイント取り替え・LLC補充・エンジンオイル取り替えで技術料14840円・部品5380円を支払いました。最初の修理の際エンジンのダメージの有無などチェックしないのでしょうか?冷却系の基本診断て何をチェックしているのですか?オイル交換の際エンジンルームの液漏れなどがあるとわかると思うのですが、修理後何の指摘もありませんでした。二度目のオーバーヒートは最初の修理時の整備不良によるものなのでしょうか?教えてください。

  • ディーラーの整備ミスではないかと考えていますが、自信がありません。

    昨日のことですが、車の運転中に突然ハンドルが重くなり、続いてカーナビがエンジンがかかっているのに「エンジンをかけてください」といった表示が出て、運転が非常にしにくい状況になりました。ちょうど、結婚式出席ついでに遠出をしていたので引き返すこともできず、次の日には式場に向かう途中でエンジンが止まってしまい、ぎりぎりガソリンスタンドに辿り着いたという状態でした。 私が結婚式に出席している間に調べてもらうと、ベルトが切れたためにオルタネーターが動かなくなりバッテリーが消耗したこと、また、プーリーのネジが4本中、3本なくなっており、1本のみかろうじてついていたことからプーリーの揺れがベルトに影響して切れた可能性が高いと教えてくれました。 車検のためベルト交換を行っており今年の9月が車検でした。そのときの走行距離が10万9千キロで今回は12万5千程度、ガソリンスタンドの人が言うにはこの程度の走行距離で緩んだりするのは考えにくく、タイミングベルトの交換時にウォーターポンプも一緒に交換するはずだからその時にプーリーを外したはず、その際に締め付けが甘かったのではとのことでした。 ディーラーに確認すると、その部分には触ることはないと言われてしまい、私の突っ込みも足りず釈然としないまま終わっています。 車種はセルシオ(H11製)で中古で購入したため、走行距離も多くその後の車検をディーラーで行ったものです。このままだと、まるで自分で緩めたか、走行距離が長いものは仕方がないね、くらいで終わってしまい時間も金もかかったわりに納得感がありません。 そもそも、このようなケース、世の中にはよくあることなのでしょうか?また、整備の状況等、確認することはできるのでしょうか? 長文で分かりにくいと思いますが、どなたかに教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 車検はディーラー?民間整備工場?

    車検が近づいてきました。車はアコードワゴンで初めて(1回目)の車検です。 ディーラーと民間整備工場で車検に出したときの一般的な料金はどのくらいでしょうか? ディーラーに出したときと民間整備工場に出したときのそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。

  • 民間の整備工場とディーラーと

    使い分けをしたいのですが、どちらともうまく付き合っていくにはどうすれば良いですか? 私は初心者で、車を買ってからまだ一年経ちません。自分では日常点検くらいしか出来ません。 車は平成2年式なのですが、できれば大事に長く乗りたいと思っています。 現在、家のすぐ近くにお世話になっている整備工場があります。 何軒かまわって、一番良いところを探しました。 年配の整備士さんも多く、親切に車をみてくれますし、相談にも乗ってくれます。 社長さんも良心的で、長くお世話になりたいと思っています。 でも、一度はディーラーでもみてもらいたいと思い(ATFなど気になったので)、 先日ディーラーへ行ってきました。 はじめに行った家の近くのディーラーではあまり良い顔をされず、 仕方なく、大きいサービス工場があるディーラーへ行きました。(少し遠いです) そこでは対応も良く、気になるところをいくつか検査してもらい見積もりだけ出してもらいました。 今、ディーラーで見積もりを出してもらった修理箇所(ホースの交換など簡単なものです)を、 近所の整備工場かディーラーかどちらでやってもらうか迷っています。 (ATFの交換だけは絶対ディーラーにお願いするつもりです) 私としては、ATF以外は家の近くの整備工場でやってもらいたいのですが、 そうした場合、ディーラーには「うちで見積もりをとっておいて、嫌な客だ」と思われるのでしょうか。 今後、ディーラーにお世話になることもあると思うので、嫌な印象は持って欲しくないのです。 整備工場とディーラーの使い分け、皆さんは、どうされているのでしょうか。アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • エンジンのかかり具合が修理に出しても直らない。

    長々とすいません。 車種:アコードワゴン 型式:CH9 年式 平成11年  走行距離:12万キロ ここ1ヶ月くらい前から、エンジンのかかりが悪く、何回も修理に出しているのに、なかなか改善しません。 まずは、バッテリーを疑いバッテリーをエネオスで新品に交換しました。 しかし、その翌日の朝ににエンジンがかからず、レッカーでエネオスの整備工場まで運ばれ、今度は、プラグと、燃料噴射ポンプを交換。 しかしまた、3日後の朝にエンジンがかからなくなり、再びレッカーでエネオスの整備工場に運ばれる。今度は、ディストリビューターをオーバーホールされたディストリビューターに交換。 しかしまた、翌日の朝にエンジンがかからない。これではらちが明かないと思い、近くのホンダのディーラーへ持って行き、点検してもらったら、プラグが悪くなっていると言われ、プラグを交換するが、翌日にまたかからない。今度は、RACV(ロータリーエアーコントロールバルブ)を交換するが、またかからない!次は、インジェクターを4本すべて交換するが、翌日の朝にかかりが悪く、今現在はホンダのディーラーに車を預けています。 いったい、どうすればエンジンのかかりが直るのでしょうか? 車の乗り方としては、ほぼ毎日、片道35キロ、往復で70キロを運転しています。 エンジンをかけたときの状況は、鍵を回すと、セルモーターが、「キュルキュル」とずっと回り続けてかかるときもあれば、かからないときもあります。 他には、鍵を回すとセルモーターが少しキュルキュルと回り、点火したかと思えば、車が「ドン!ドン!」と少し振動を起こして、エンストする時もあれば、「ドルルン!」と弱く鈍くエンジンがかかるときもあります 。 何回も修理に出しましたが、どの時も共通しているのは、修理に預けて車が戻ってきた何日か後の朝一発目にエンジンをかけるときに、エンジンがかかりづらくなったり、かからなくなったりします。1回エンジンがかかれば、次からはスムーズにかかるのですが、時間を置くと、かかりが悪くなるか、完全にかからなくなります。 これだけ修理をしたのに、まだ改善しない状況は、いったいどこの部品を直せばエンジンのかかりがよくなるでしょうか?他に疑うべきところはどの部分でしょうか?似たような経験をしたかたはいらっしゃいますか? ちなみに、ディーラーにてコンピューター系?の診断テストを行ったらしいのですが、「数値的に怪しいところは見つからない。」とのことでした。整備士さんもこの件でとても頭を抱えており、「部品を一つ一つ交換していくほうがいい。」とおっしゃっていました。

  • 整備と車検について

    H8年式トゥデイに乗っています。 実は車検までもう1週間切ってるのですが、ディーラーで車検を受けようと思っています。 しかし、今車の状態が良くありません。 ワイパーのゴムが切れていて使い物にならない、ブレーキランプが片方切れている、タイヤが4本全て交換しないといけないであろう状態である、エンジンオイルとエレメントを1年以上交換していない、等です。 走り自体は特に問題なくスムーズに動いていると思います(車に詳しくないのであくまで個人的感想の範囲ですが) このような場合、整備と車検は別になるのでしょうか?それとも車検にその整備や修理、交換等も含めて出すことができるのでしょうか? また、1週間前という期間は大丈夫なのでしょうか。 初めての車検な上に状況が最悪なだけに全くわかりません。 ディーラーに相談すればいいのでしょうが、その前に皆さんの意見を聞かせてもらえればと思います。お願いします。

  • 車検に関して

    初めまして。 現在、日産の19年式の50ムラーノに乗っており、走行距離は48000キロです。 来月車検なのですが、ディーラーに出すかお世話になっている整備工場に出すか迷っています。 ディーラーでは交換部品はファンベルトと発煙筒で全て込で126000円でした。 昨日、お世話になっている整備工場見積もりしてもらい、整備工場ではファンベルトはまだ使えるとの事で交換なし、11万弱の見積もりでした。 ただ、インチアップしている為純正タイヤに交換が必要で、タイヤ交換は整備工場さんで行います。 整備工場の見積もり金額にはタイヤ交換工賃も入っており、実質ディーラーで受ける場合の見積もりには+6000円かかる計算です。 とりあえずディーラーに予約は入れてあります。 ディーラー、整備工場共に対応に不満は無いのですが、タイヤ交換に出す工賃や手間などを考えて迷っています。 ディーラーに対し今さら断るのも悪いしな…とも考えてしまいどうしようか考えています。 アドバイス頂けると助かります。