• ベストアンサー

エンジン整備はどうやって覚える?

バイクや車の電装系の整備は特に他人に聞かなくても整備マニュアルやネット等の情報から一通り出来るようになりました。 ですが、バイクのエンジン等の整備は中々上手く行きません。 整備士の学校に行かずに趣味でエンジン等の整備が出来るようになった人はどうやって整備を覚えたんでしょうか? バイクのベルトの交換やオイルシール交換、プラグを外してそこからエンジンクリーナーを噴射してのカーボン取り等の初心者レベルの簡単な整備はYouTube等からやり方を推測してトルクレンチ等を使って一通り出来るようにはなりました。 ですが、エンジンを完全に分解しての細かい調整は中々上手く行きません。

noname#254163

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cap555
回答No.5

私は雑誌(カーボーイ、オートメカニック)を見たり、サービスマニュアルを見たり、実際バラして組んだりしました。 映像で見れる物は無い時代でしたので。

質問者

お礼

サービスマニュアルと雑誌が一番信用出来そうですね。 後はやはり分解、組み立てを何回も繰り返して慣れるですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

バイクを捨てている場所に行ってエンジンもらったほうが早いですよ 壊れたエンジンや車の部品をたくさんもらってきてよく分解していました 壊してもいいのでかなり乱暴にやって覚えられました

質問者

お礼

中々、エンジンを貰える場所がないんですよね。 有れば改造とか出来て楽しそうなんですが。

• CBGB109
回答No.6

そのバイクの整備マニュアルや一般的な整備書を購入し、構造を理解しながら組んでいきました。 その際、分からない事はバイク屋店主に聞きましたね。 やはり、プロのアドバイスがなければ難しいと思います。 今のバイク屋は教えてくれるか分かりませんが、昔のバイク屋は色々教えてくれました。今となっては自分にとって良い財産です。 エンジン整備は比較的構造が簡単な2サイクルから始めると良いと思いますが、今はなかなか無いですものね。

質問者

お礼

エンジンはプロの助言が必要なようですね。 電装系は他人の助言は無くとも簡単に理解出来たんですが。

• mekiyan
回答No.4

街の車修理屋の親父と仲良くなり、車に少しでも不都合が出ると、そこに行き、どこが悪いかの判断をしてもらい、その部分の外し方や分解のやり方を教えてもらって、できるようになってしまいました。

質問者

お礼

プロの助言ですか。難しいですね。 他人のデタラメな話や嫌みの中に見える真実だけは利用しますが。 それに整備士は知識がありますが ディーラーの営業は知識ゼロで客を騙す事しか頭に無いから話をするだけ無駄ですしね。

回答No.3

近所の整備工場のオッチャンと仲良くなったので、 いろいろ教えてもらっているうちに 多少の機械いじりは出来るようになりました。

質問者

お礼

プロからの助言があれば楽なんですけどね。 ネット等で基本は覚えましたが それにしても細部の情報は無いし、間違った情報や嘘の情報も当然山のようにあります。 イエローハットで聞いたらデタラメな事を教えられて必要の無い部品や道具を買わされそうになった事もあります。 (イエローハットの話は最初から信用していないので鵜呑みにはしません) 結局、サービスマニュアルやネットや本の情報で基本だけ覚えて情報の無い細部の穴埋めは自分でやり方を想像して覚えました。

• oska2
回答No.2

>整備士の学校に行かずに趣味でエンジン等の整備が出来るようになった人はどうやって整備を覚えたんでしょうか? 先ず、2002年までは「中学の技術授業で、バイクエンジンの分解」があったのです。 先生によって、分解する2st・4stエンジンが決まっていました。 私が習ったのは、4stエンジンでしたね。 もちろん、4輪のエンジンは大きいのでバイク用エンジンです。 今でも、分解して組み立てた時に「ビスが2本余った」事を覚えています。^^; おじさんの昔話は置いといて・・・。 後輩(25歳)は、バイクを趣味としている先輩から習った様です。 16歳で免許を取り、バイク屋に下校途中で寄り道。 ツーリングサークルに入って、先輩から教えてもらう。 彼女の場合は、数万円で中古エンジンを買って分解した様です。 分からないところは、バイク屋のおやじに訊く。 興味がある事は、意識しないでも覚えますよね? そうそう、新品中華エンジンなら3万円程度で販売しています。 「学ぶより慣れろ」です。

質問者

お礼

やはり、分解しては組み立てるのが一番の早道みたいです。 故障の原因は奥が深いですが基本構造が理解出来ていなければ道は見えませんよね。 ありがとうございました。

• agehage
回答No.1

アマチュアですがエンジン整備もします バラシて組み上げて、納得行くまで繰り返して「手で覚える」感じでしたよ バイク屋さんに相談することもあります。これにはいつでも相談できる関係を維持する必要があります。そのためには「定期的にお金を使う」ことが必要です なので私は車検は自分でできますがバイク屋さんにお願いしています 完全にエンジンをバラす様な整備は滅多にないですよ いわゆる「腰上」とか、ピストン交換くらいまで、クランクケースを割ることは数年に一度あるかないか その際に細かいメモとか、写真とか撮っておくと効率的 写真よりメモ、作業日記のほうが後から役に立ちました サービスマニュアルをよく読むのも大事 ネットで見たとかより、サービスマニュアルが一番信用出来ます

質問者

お礼

やはり、エンジンに関してはプロからの助言は必要みたいですね。 写真よりもメモですか。 自分も写真は取りますが 作業日記には簡単なスケッチを書いてそこに説明文を付ける、自分なりのマニュアルを作ります。 ありがとうございました。