• 締切済み

バイクの整備後に即故障?

スズキのボルティです。2日前にバイクの12ヶ月点検を行いました。そして昨日受け取って、 今日エンジンをかけようとスイッチを入れるとエンジンの掛かりが異常に悪く、 アイドリングの音も普段より弱々しく、スロットルを回して回転をあげようとすると、エンジンストップしてしまいました。 何回も試しましたが、結局、発進することはできませんでした。整備に出した店は今日休業日なので、 連絡がつきません。整備に出したその翌日にこんなことが起こってしまい、頭が???です。 バイクを受け取りに行く際に整備士に「キャブレターとプラグが・・・」(ちょっと内容を思い出せません。) といわれ、猛スピードでなければ問題ないみたいなことは言われました。 具体的に整備したのは、エアクリーナーの交換とスパークプラグの交換、バッテリーの給水、ブレーキホースなどで整備費は1万1千円でした。 ガス欠が原因ではではないと思います。考えられる原因を教えてください。

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

アイドル回転数が800rpmぐらいがベターと信じている者にとって、1200rpmも回っていると、ついスロットルストップを戻してしまいます。整備士さんはこのくらいで乗って欲しいという気持ちだったのだとおもいます。でも、すぐエンストするとか、1500rpmぐらいになると気が気じゃないっていう話も身内でききます。フライホイルのマスとかバランサーの問題、好みの問題等色々あります。親切というよりおせっかいという気がするときも。明日ですか、いきなりその整備士さんに調整を戻される前に、どこをいじったらこういうことになるか、しっかり聞いて、またしっかり文句も言われたらいいと思います。なんかお互い勉強(会話)が必要なトラブルのようです。

回答No.2

恐らくキャブレターのセッティングがおかしかったのでしょう。アイドリングを調整されたのかもしれません。エンジンが冷えている状態だとかかりにくいです。(冬場にエンジンがかかりにくいのはこのため)ですのでチョークを引いてエンジンをかける必要があります。 プラグが。。というのはプラグが劣化していたので交換したのではないでしょうか、もしくはプラグの具合からしてセッティングが薄いのであまり高回転での巡廻を続けるとエンジン壊しますよ、ていうことではないでしょうか。とりあえずバイク屋さんに問い合わせてみるのが一番いいでしょう。

  • KDX125KAI
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.1

re002042さんは、自分でアイドリング高くした事とかありましたか?もしもあるとしたら、多分店員さんはアイドリングを低くしたんだと思います。 キャブとプラグの話は、俺の推測ですが、若干セッティングが薄かったんでしょうな。高回転回ってなければ大丈夫って事は、多分そう言う事だと思います。 因みにボルティだったら、エンジンかける時夏でもチョーク引いた方がいいですよ。

関連するQ&A

  • バイク(ZRX400)の整備をしているのですが、ス

    バイク(ZRX400)の整備をしているのですが、スロットルを急に開けると息つき?してしまう原因を探っています。 最近やった事といえばプラグ交換とエアクリのエレメント交換くらいなのですが… 原因としてはどんな事が考えられるでしょうか?

  • ZOOMERの調子が悪いんです…

    今年7月ごろ以下のような症状が起こりました。 (1)坂道で発進しようとするとエンジンが全然吹け上がらなくなる (2)スロットルを回して、元に戻してもエンジンの回転がすぐに落ちない これはおかしいと思い、買ったバイク屋に持っていって修理してもらいました。 キャブレターのオーバーホール、プラグの交換、オイル交換をしてもらいましたが、(2)の症状は出たままでした。 そして最近2,3日乗ってないだけでエンジンのかかりがすごく悪くなります。 原因は何なのでしょうか? ちなみに今は9000kmほど乗っています。 長文&わかりにくい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • バイクのエンジンがかかりません。

    先日、バイクでコンビニまで買い物に行った時です。 行きは何の問題もなく走ってましたが、帰ろうとしたらセルは回るがエンジンがかかりません。 自宅まで2km程でしたので押して帰宅した後、いろいろ調べ試しましたが原因が判りません。 1.キルスイッチ確認。 2.ヒューズ異常切れなし。 3.バッテリー電圧異常なし。 4.スパークプラグの点火確認。 5.燃料&ポンプ作動音確認。 6.チェックランプ ダイアグ エラーコード点滅せず 念のため交換した部品 1.スパークプラグ 2.イグナイター(ECU) 3.スロットルボディassy(インジェクター・スロポジ・アイドルADJ・tempセンサー) 4.スロットルワイヤー これらの部品を交換しても、セルは元気よく回りますがエンジンは始動しません。 他に何か考えられる原因は、何か分るでしょうか? バイクはKTM duke200です。 バイクをイジる楽しさを、判っていらっしゃる先輩方々 宜しくご教示お願い致します。

  • 原付バイクのメンテナンスについて

    わたしはホンダのライブディオに乗っていますが、エンジンの掛かりが悪くバッテリーも上がっています。 他の方の質問を読んで大体キャブの清掃とプラグの交換で解決すると解かりましたが、それらを自分でやりたいのですが簡単でしょうか。ほとんどバイクはいじったことがなく工具もなにを使ってよいか解かりません。あとバッテリー交換もしたいです。 ネットで「イトシンのバイク整備テク」という本を見つけたのですがこれを見れば一人で整備できますか? もしくは原付バイクでもっと良いメンテナンス本があれば教えてください。

  • 原付ですがどこが故障か教えて

    お世話になります。 今日ですが、原付で走行中にいきなりエンジンが停止しました。ガス欠かと思いタンクを見ましたが、カラではなかったので、今度はプラグを疑いはずして火花を飛ばしてみましたが、火花は飛びません。プラグを磨いたり、新品に交換してもエンジンはかかりません。セルは順調にまわっています。あと何を疑えばいいのでしょうか。 バイク屋さんに行けばすぐに直るんでしょうけど、できるだけ自分で直したいと思いますので、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • バイクにお詳しい方へ!原付スクーターのエンジンが掛かりません!

    バイクにお詳しい方へ!原付スクーターのエンジンが掛かりません! 状態不明の原付スクーター(レッツ2)を譲って頂いたのですが、一通りの整備をしても、エンジンが全く掛かる気配がありません。何が原因でしょうか? 以下、整備内容と試したことです。 1.セルは勢いよく回ります。キックの感触も圧縮はあるようです。 2.キャブレータは内部を清掃しました。(ジェット類の導通も確認) 3.ガソリンはキャブまで着ていることを確認しました。 4.プラグは正常にスパークしていることを確認しました。 5.マフラーは新品に交換しました。 6.セルやキック連発、エアークリーナーを撤廃したり、キャブの入り口を手で塞いだり(手動チョーク状態)、スロットルの開度を色々試してみたり...etc、色々な始動方法を試みましたが、どれも変わりません。 まったく掛かる気配が無く、爆発の兆候すら無い感じです。 プラグを見ると、ガソリンでカブっていました。(新品プラグに交換後もカブりました。) 困っています。よろしくお願いします。

  • エンジン整備はどうやって覚える?

    バイクや車の電装系の整備は特に他人に聞かなくても整備マニュアルやネット等の情報から一通り出来るようになりました。 ですが、バイクのエンジン等の整備は中々上手く行きません。 整備士の学校に行かずに趣味でエンジン等の整備が出来るようになった人はどうやって整備を覚えたんでしょうか? バイクのベルトの交換やオイルシール交換、プラグを外してそこからエンジンクリーナーを噴射してのカーボン取り等の初心者レベルの簡単な整備はYouTube等からやり方を推測してトルクレンチ等を使って一通り出来るようにはなりました。 ですが、エンジンを完全に分解しての細かい調整は中々上手く行きません。

  • この中古バイク、どう思いますか?

    私は今初めてのバイク購入を検討しています。 で、こんなバイクを見つけました。 カワサキ バリオス 自賠責等の諸費用含めて13.58万円 年式:1996年 走行距離:58,000km 修復歴:なし 車・保険:なし 販売店保証:あり 整備:キャブレターのオーバーホール、スパークプラグの交換、エアークリーナーフィルターの交換、エンジンオイルの交換、ドライブチェーンの交換 その他試運転で出たトラブルを治して納車してくれるそうです。 画像を見るかぎり極端に劣化してるようには見えないんですが、何しろ素人目線ですので・・・ 走りこまれたものに関わらず中古は部品の交換が大変だというのは理解してます。 でもそれを通してバイクの知識を深めていきたいと思っています。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • バイクの故障は何が多いのですか

    自分が乗ってるカブ90は全く故障しないのでよくわからないのですが バイクの故障って何が多いのですか。 但し ガス欠、オイル交換しないで焼きついた、プラグやエアクリーナー交換しない不具合 電球切れなどは故障とはみなしません。

  • エンジン始動

    バイクのスターターがボタンでは発動しなくなりキックでエンジンを作動させてますが最近はキックを何度もしなければエンジンがかかりにくなりました。スパークプラグも汚れやすく掃除の甲斐もなくエンジンの掛かりが悪いです。日に20分程乗ってますが2ヶ月に一度はスパークプラグを変えてますが何かアドバイスを下さい。