• 締切済み

バイクの整備後に即故障?

スズキのボルティです。2日前にバイクの12ヶ月点検を行いました。そして昨日受け取って、 今日エンジンをかけようとスイッチを入れるとエンジンの掛かりが異常に悪く、 アイドリングの音も普段より弱々しく、スロットルを回して回転をあげようとすると、エンジンストップしてしまいました。 何回も試しましたが、結局、発進することはできませんでした。整備に出した店は今日休業日なので、 連絡がつきません。整備に出したその翌日にこんなことが起こってしまい、頭が???です。 バイクを受け取りに行く際に整備士に「キャブレターとプラグが・・・」(ちょっと内容を思い出せません。) といわれ、猛スピードでなければ問題ないみたいなことは言われました。 具体的に整備したのは、エアクリーナーの交換とスパークプラグの交換、バッテリーの給水、ブレーキホースなどで整備費は1万1千円でした。 ガス欠が原因ではではないと思います。考えられる原因を教えてください。

みんなの回答

• oo14
回答No.3

アイドル回転数が800rpmぐらいがベターと信じている者にとって、1200rpmも回っていると、ついスロットルストップを戻してしまいます。整備士さんはこのくらいで乗って欲しいという気持ちだったのだとおもいます。でも、すぐエンストするとか、1500rpmぐらいになると気が気じゃないっていう話も身内でききます。フライホイルのマスとかバランサーの問題、好みの問題等色々あります。親切というよりおせっかいという気がするときも。明日ですか、いきなりその整備士さんに調整を戻される前に、どこをいじったらこういうことになるか、しっかり聞いて、またしっかり文句も言われたらいいと思います。なんかお互い勉強(会話)が必要なトラブルのようです。

回答No.2

恐らくキャブレターのセッティングがおかしかったのでしょう。アイドリングを調整されたのかもしれません。エンジンが冷えている状態だとかかりにくいです。(冬場にエンジンがかかりにくいのはこのため)ですのでチョークを引いてエンジンをかける必要があります。 プラグが。。というのはプラグが劣化していたので交換したのではないでしょうか、もしくはプラグの具合からしてセッティングが薄いのであまり高回転での巡廻を続けるとエンジン壊しますよ、ていうことではないでしょうか。とりあえずバイク屋さんに問い合わせてみるのが一番いいでしょう。

• KDX125KAI
回答No.1

re002042さんは、自分でアイドリング高くした事とかありましたか?もしもあるとしたら、多分店員さんはアイドリングを低くしたんだと思います。 キャブとプラグの話は、俺の推測ですが、若干セッティングが薄かったんでしょうな。高回転回ってなければ大丈夫って事は、多分そう言う事だと思います。 因みにボルティだったら、エンジンかける時夏でもチョーク引いた方がいいですよ。