中古バイク購入についての意見を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • この質問は、中古バイク購入についての意見を求めています。購入を検討中の人が、カワサキのバリオスというバイクについて相談しています。バイクの年式や走行距離、修復歴などの詳細情報を提供しており、その他の整備や保証についても記載されています。
  • 質問者は、バイクの画像を見ても劣化しているようには見えないと述べていますが、自分が素人であるため、他の人の意見を聞きたいと思っています。また、中古バイクは部品の交換が難しいと認識しており、バイクの知識を深めるためにも購入を検討しています。
  • 質問者は、中古バイクの購入を検討しており、皆さんの意見を聞きたいとしています。中古バイクの購入について経験や知識を持っている方は、バイクの値段や状態、修復歴などを考慮してアドバイスをしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この中古バイク、どう思いますか?

私は今初めてのバイク購入を検討しています。 で、こんなバイクを見つけました。 カワサキ バリオス 自賠責等の諸費用含めて13.58万円 年式:1996年 走行距離:58,000km 修復歴:なし 車・保険:なし 販売店保証:あり 整備:キャブレターのオーバーホール、スパークプラグの交換、エアークリーナーフィルターの交換、エンジンオイルの交換、ドライブチェーンの交換 その他試運転で出たトラブルを治して納車してくれるそうです。 画像を見るかぎり極端に劣化してるようには見えないんですが、何しろ素人目線ですので・・・ 走りこまれたものに関わらず中古は部品の交換が大変だというのは理解してます。 でもそれを通してバイクの知識を深めていきたいと思っています。 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorisansei
回答No.5

保証無しに等しいなら無し 自分である程度整備出来ればいいけど… 最初から四気筒ではなくて、構造が簡単な単気筒からはじめてみては? 250ccのバイクは軽四の2倍以上回して乗るし、距離が距離だけに不安 多少高くても近くのバイク屋で買った方が良いかも

so-go13
質問者

お礼

単気筒という発想はありませんでした! 探してみると近所に販売店保証ありのホンダFTR223を見つけました。 今度見に行ってみます。

その他の回答 (5)

• baikuoyagi
回答No.6

>引き取りは直接店に行って現物を見て良ければ契約。乗って帰ってきます。 これについてはまず現金で支払っても渡して貰えないと思います、きちんと契約して書類を送ってもらい登録(250は当地だと陸運事務所)してナンバー貰う必要がある、もしくは軽トラなどで車載で運べるか(書類と現物を渡してくれるか?)等相手に聞かない限り解りません・・・なお、自賠責が有効でないと名義変更も出来なかったはずです(250は久しく乗ってないのでうろ覚え) >ただそこは300kmほど離れていて、故障したら確実に持って行けません。 >やはり初めに買った店に持っていけない、保証を受けれないというのはダメージが 300キロも離れていて保証が有っても現実は現車渡しみたいなもの、又色々と質問者も考えて居るみたいですが買ってからメンテナンスを自宅の近くで依頼することになるし色々と考えたら後で苦労するのはほぼ間違いないと思います、従って止めた方がよいとアドバイスすることになります。 もう少し知識が有って近所のバイクでメンテナンスも依頼できるし自分でも有る程度整備できるなら良いのですが・・・ 相手ショップが許可してくれれば現地で自賠責掛けて書類と身分証明書(免許等)持って自治体に出かけて臨時運行許可証を借りて帰るという方法は有ります(750円程度)しかし、臨時運行許可証の変換をどうするかと言う問題は残りますが・・・借りたところに返すのが基本ですから。

so-go13
質問者

お礼

乗って帰ってこれないならダメですねw 再検討してみます ありがとうございました

• GPZ250
回答No.4

個人的には良いと思いますね。最近のメーター戻しはデジタルでも書き換えちゃうので中古車の走行距離は本当に当てにならないです。 私も任意に走行距離を書き換えられるものを持ってるし(ジャンク品を友人に直してもらった)。 私が修理したことのあるバリオスは1オーナーの走行がもうすぐ5万キロでしたが、そんなに不都合も無く調子良かったですよ。 まあオイル漏れとかテンショナー周りは持病みたいなものですけど。ある程度走行距離が伸びたら交換や調整するのが望ましいですね。

so-go13
質問者

お礼

5万kmでも状態が良ければまだ走れるんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

• h90025
回答No.3

乗り出し価格が13.58万円で保証付きなら良いと思いますよ。 価格からして、かなり程度は悪いでしょうが、練習用に乗り潰すなら買っても良いかと思います。 ただ、心配なのは「画像を見るかぎり極端に劣化してるようには見えないんですが」というところです。 現車確認無しで買うのは無謀です。 もし遠方から送ってもらうのでしたら止めた方が良いですよ。 保証付きの意味がありません。 不具合が見つかったら、車体を店まで運ぶのも引き取るのもあなたが行わねばなりません。 店としては輸送費を負担しません。 ですので、近所なら買っても良いという事です。 中古バイクの通販はテレビの報道番組で特集が組まれた事があります。 かなりトラブルが多いみたいです。

so-go13
質問者

補足

質問などはネットですると思うのですが、引き取りは直接店に行って現物を見て良ければ契約。乗って帰ってきます。 ただそこは300kmほど離れていて、故障したら確実に持って行けません。 やはり初めに買った店に持っていけない、保証を受けれないというのはダメージが大きいのでしょうか?

• baikuoyagi
回答No.2

そのバイクがどのような乗り方をしていたかなど全く解らないので一概には言えませんが走行距離などから考えて高回転型のエンジンだしそろそろやれが進んでいる気はしますが250の4気筒に乗りたいと言うのであれば一つの方法だと思います。 値段的には私は解りませんがきちんと整備してその値段で後はナンバーや自賠責などでいくら必要になるかその当たりも問い合わせてからで無いと高いかどうかなんて解りません(バイクの値段を安めにしてその後納車費用などとしてどれだけ必要か)乗り出し価格で判断すること。 4気筒のモデルならキャブのオーバーホールまでするなら同調などもきちんと取るのかその当たりも確認しておくこと、もちろん書かれていること以外に色々と劣化消耗する部分が有るのでその当たりがどうなっているかなども解らないけど古いバイクで少しでも知識が有れば質問者が出来る部分も有ります(今は無理でも少しづつ覚える) どちらにしても画像で判断しては行けません実際に店舗に足を運んで色々と相談してきちんと納得した上で契約すること、保証にしてもどこまで見て貰えるかきちんと取り決めておかないと後でトラブルの元に成ることも有りますよ(消耗品は除くなど色々と店舗では言います)もちろんこれは当然なのですが買った側が知らないと揉める元に成ることも・・・ なお、私は250の4気筒は興味が無いですが走行距離と値段だけで判断するとしたら手を出すかも知れません、ただし色々と実車を見て改造などされていないかエンジンはどの程度やれて居るかなど想像しながら見た後です(なお、冷却水などの事が書かれていませんが最近交換済みなのかな?)ブレーキフルードなども気になるところだし・・・書き出すと切りが無いのでこの辺りは直接バイク屋に相談し見てください。 どちらにしても現車確認は質問者の身近に知識の豊富な人が居れば同行して見て貰う、最低でも知識は少なくともライダーの知人がいれば良いのですが質問者一人だと欲しい・・・その気持ちが強く出て落ち着いて見れば気が付くことも見逃すことも多く成ります。 私は中古も新車もバイクは数多く乗り換えをしていますから大抵は一人で行きますが一度頭を冷やすために3~7日間くらいは商談中にさせて返事は保留します(待てないような口ぶりなら売り急いでいると見て手を出しません)又その間に他店で何か良い物は無いか探したりと(値段交渉に使用したことも有り)この時には他店の車両はブレーキディスクが気に入らない、出入りのお店はタイヤが気に入らないでどちらの店にも変えてくれれば契約すると・・・もちろんお金の話は一切せずに。 一件は出来ない、いつもの店舗は有るメーカーのタイヤは追い金が必要だがその他のメーカーはサービスで変えると言われ追い金出して変えて貰い契約しました(付いて居たタイヤが数年経過していたためで全くすり減ってない新車時の物でした)もっとも最初から値切りはしていません(どちらのお店も) 参考に成るか解りませんが良いバイク屋を選ぶのが重要ですから足で探すことを勧めます、もちろん今のお店も何度か足を運んで相談すれば良い結果につながるかも知れません(画像なんてどうとでも出来ると言うことは忘れないように)私のバイクも96年製で50000キロ超えたばかりですが直接見てもぱっと見ると綺麗ですよ(立ち転けもしてませんから)でも色々と見るとそれなりに劣化している部分も多いですが・・・

so-go13
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございました。 買い方や交渉の方法も教えていただいて参考になります。 明日、町にある販売店を一通り回ってみたいと思います。 そこで一旦頭冷してみますw ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

高くもなく、安くもなく。妥当かな、という感想。 距離は行ってますが、メーター戻していないだけ良心的かも。 初めてのバイクならもうちょっと程度のいいもののほうがお勧めですけどね。 初めてだと、不具合があってもわかりません。 そんなものなのかも、で済ませてしまう場合があります。 エンジンのかかりが悪いけど、ハンドルがスムースに切れないけど、そんなもんだろう、と。 それを、他人に指摘されて初めて気づくとか。 正常な状態がわからないわけですから。 まー予算がそれしか無いのであれば、仕方ないですが。

so-go13
質問者

お礼

確かにそのまま乗ってしまうかもしれないですね。 それで事故したくないし・・・ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。