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バイクのエンジンがかかりません。
先日、バイクでコンビニまで買い物に行った時です。 行きは何の問題もなく走ってましたが、帰ろうとしたらセルは回るがエンジンがかかりません。 自宅まで2km程でしたので押して帰宅した後、いろいろ調べ試しましたが原因が判りません。 1.キルスイッチ確認。 2.ヒューズ異常切れなし。 3.バッテリー電圧異常なし。 4.スパークプラグの点火確認。 5.燃料&ポンプ作動音確認。 6.チェックランプ ダイアグ エラーコード点滅せず 念のため交換した部品 1.スパークプラグ 2.イグナイター(ECU) 3.スロットルボディassy(インジェクター・スロポジ・アイドルADJ・tempセンサー) 4.スロットルワイヤー これらの部品を交換しても、セルは元気よく回りますがエンジンは始動しません。 他に何か考えられる原因は、何か分るでしょうか? バイクはKTM duke200です。 バイクをイジる楽しさを、判っていらっしゃる先輩方々 宜しくご教示お願い致します。
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インジェクション仕様者で、ダイアグノシスにも引っ掛からないとすると残るのは燃圧が正常かどうかが怪しいくらいでしょうかねぇ。当該車種の詳細は不明ですが、インジェクタの動作は確認できましたか?インジェクタ本体に長めのドライーバーの先などを当てて、握りの部分を耳に当てた状態でスターターを回せば動作していればカチカチ・・・と言いうような動作音が聞こえるはずです。もし動作音が出ているとすれば、残るは燃圧が正常に掛っていない事が考えられます。当該車種ではどのような組み立てになっているか判りませんが、通常インジェクション車ではフューエルポンプから出た燃料はフューエルプレッシャーレギュレーターを通って一定の圧力に保たれてインジェクターに供給されますが、この時フューエルプレッシャーレギュレーターでは規定圧力以上の状態になると燃料をタンクに帰すようにして一定の圧力に保ちますが、このレギュレータの動作に異常があるとポンプは回っていても燃圧が掛からない(または異常に高くなる)などという事が起こります。この部分は多分ですがポンプが異常なく回っているのであればダイアグノシスにもひっ掛らないかと思いますので、その辺りをチェックしてみてはいかがでしょう。ポンプ自体がタンク内にあるようなタイプではポンプとレギュレータが一体になっている場合もありますので、できればインジェクタに来ている燃料ホースの部分で燃圧を測定する(まぁ、バイクなどでは測定用のポートがなく専用のアタッチメントが必要になることが多いかと思いますが)のが一番確実かと思います。ご自身でかなりの部品を交換されているようなので残る部分で一番怪しいのはという事で推測してみました。
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- tamioogata
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1.キルスイッチ確認。 キルスイッチに異常があればセルモーターは回らない。 従ってキルスイッチは無関係。 2.ヒューズ異常切れなし。 ヒューズが切れていれば電気系統は全て作動しない。 従ってヒューズは無関係。 3.バッテリー電圧異常なし。 バツテリーが駄目ならセルモーターは回らない。 従ってバッテリーは無関係。 4.スパークプラグの点火確認。 火花は確認したということでしょうか? 正しい規定値の電圧の火花が発生していないとエンジンは掛かりません。 要チェック項目の一つです。 5.燃料&ポンプ作動音確認。 ポンプの作動音は確認した。 実際に燃料が送られているのかの確認はしましたか? 要チェック項目の一つです。 6.チェックランプ ダイアグ エラーコード点滅せず ダイアログコードはエラーを表示せず。 システムエラーチェックに引っ掛からない部分で問題が起きている。 1.スパークプラグ 2.イグナイター(ECU) 3.スロットルボディassy(インジェクター・スロポジ・アイドルADJ・tempセンサー) 4.スロットルワイヤー 本当にこれら全てを交換したのですか、相当の金額になると思いますが? 考えられる原因は? プラグを交換した時にプラグが被っていたかどうか。 プラグが被っていれば燃料は来ている。 プラグが湿っていなければ燃料が来ていない。 ヒューエルメーターのフロートが引っ掛かって燃料残が有る表示になっているが実はガス欠になっている。 或いはガソリンは入っていて燃料ポンプはも動いているが、ヒューエルストレーナー等が詰まっていて燃料が送られて来ない。 他には、イグニッションコイルが不良で正常な高電圧が発生されていない。 イグニッションコイルとハイテンションコードの接続部が緩んでいる。 プラグキャップとハイテンションコードの接続部が緩んでいる。 2.イグナイター(ECU) 本当にECUを交換しましたか? イグナイターとECUは別な部品です。 イグナイターは点火を担当する部品、ECUは燃料の噴射量や濃さ、点火のタイミングなどをコントロールするコンピューターです。 ECUの故障も考えられる原因の候補の一つだと思います。 普通は殆ど考えられないけど、エンジンの圧縮漏れという事も極々稀にあります。 (まず無いな?) これもまず無いと思うけど、ニュートラルセンサーの不具合でギヤーが入ってるという誤検知が起きていて、サイドスタンドが出ているのでエンジンが掛からないとか? 文面から推測できるのはここまでが限度ですね。
お礼
ご返答ありがとうございます。 インジェクターなどは、スロットルボディと(ほぼ新品状態の中古)それに付属するセンサー等一式交換しました。 いまのところ、考えられるのは燃圧が低いのかと思っています。 ガス欠はありえません、スロットルボディを交換する際にはタンクを外さないといけないし、たっぷり入ってます。 スタンドセンサー・ニュートラルセンサーが反応してるのであれば セルも回らない仕様です。
- gongorogon
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ガス欠。コックを予備に切り替える。
- h90025
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>セルは元気よく回りますがエンジンは始動しません 「元気よく」というところが気になります。 バルブにカーボンを噛み込んだら圧縮がなくなり、いつもより「元気よく」セルモーターが回りますがエンジンはかかりません。 止めるまで正常だったエンジンが突然始動しなくなるところもカーボンを噛みと同じパターンです。 もしそうなら、スロットル1/4開度をキープしてセルモーターを回し続けたらカーボンが砕けてエンジンがかかります。 あくまでも可能性の一つです。
お礼
ご返答有難う御座います。 事実、このバイクには燃調コントローラーを付けており 燃調もちょっと濃い目にはセッテイングしているので この件も疑いました。 しかし、ご指摘の通りスロットルを開けてもエンジンは掛かる気配はありません。
- smoon465
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チェックが足りない物が1つ。 ガソリンは入ってる? 流れてる? エンジンが掛かる基本は3つ、ガソリン、空気、火 この3つが適切であれば良い、簡単な所から ハズという事は忘れて確実に1つひとつチェックしていけば、エンジンは掛かる。 でも、コンビニ入ってる間にマフラーに何か入れられて無い?
- teppou
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バイク屋のせがれです。自身も原付スクーターに乗っています。 火花点検をしたそうですが、経験的には、それでもプラクキャップの点検または交換をお勧めします。
お礼
ご返答有難う御座います。 大変申し訳ございませんが、せがれ様ではなくバイク屋経営されているお父様のご返答お待ちしております。
混合気の吸気、圧縮、点火があれば必ずエンジンはかかります プラグを見ていますので点火に問題はないとします 圧縮の確認 1:プラグを抜きます 2:セルを回します 3:プラグホールに圧縮感のあるカポンカポンした音がするか? (勇気があるなら指をプラグホールに突っ込んであっを感じます) 吸気の確認 1:プラグをよく乾かす 2:セルを回す 3:プラグに湿り気があるか確認する どうでしょう
お礼
ご返答ありがとうございます。 不具合の前兆が全く無かったので、センサー等電気系統と疑ってましたが、 燃圧が無くても、ポンプが回ればダイアグに出ない場合があるとは なるほどと感心しました。 インジェクターはスロットルボディ(新品ではないがほぼ新品)ごと交換しているので問題ないと思いますが、一度サウンドスコープ持っているので作動音を確認します。 インジェクターだけを外してみて、燃料が噴射されるかどうかも確認してみたいと思います。 有難う御座いました。