• 締切済み

GSX400 インパルス エンジンかからない

GSX400 インパルス エンジンかからない セルは回っててジャンプしてもかからないんですが、押しがけだとかかるんですよ。 プラグをはずしてみてバイク屋で火でてるかみてもらったけどもでてなくて>< でも。押しがけだとかかる???? イグニッションコイルがいってますか? イグナイター???? 最初はちゃんとかかってたんですがいきなりかからなくなりました。

みんなの回答

• fxq11011
回答No.6

押しがけで始動して、セルで始動しない、またそのときはプラグに火花が飛んでいない。 ほとんど決定ですよ、押しがけで始動するのにプラグなんか交換の必要ありませんよ【プラグ屋を設けさせたいのなら別ですが】。 押しかけで始動するならイグニション回路関係に問題はなし(ただし、電源電圧が正常ならば)。 セルモーターは最も電気(電流)を食う電装品です、最初の瞬間は数十アンペアから100アンペア近くまで、 当然その一瞬はバッテリーの電圧が下がります、従って、バッテリーの不調か、セルモーターの異常(電流の食い過ぎ、セルの回転が異常に遅い等)を真っ先に疑う必要があります。 試してみる価値のあるのは、イグニション回路を他の外部のバッテリーに繋いでセルモーターを回す、通常の回転数で回れば、もちろんエンジンのクランクシャフトも回れば【かかるはずです】。 セルの回転が重く感じ(回転が遅い)る時はセルの不良で回転が遅いと異常に多くの電流が流れます。

• kamoya3
回答No.5

クラッチレバーを握らず、セルを回すと前に出るってことはクランクが 回ってるのでワンウェイクラッチは機能してると思ってよさそうです。 プラグは新しいものでためしたのでしょうか? 普通押しがけでエンジンが かかればプラグはスパークしてることになります。もう一度、新しいプラグで プラグから火が出るか確認したほうが良さそうです。火花が飛ばない、火花が弱い などのときはプラグコード、イグニッションコイル、イグナイタが疑わしいです。 とりあえず、イグニッションコイル周りに緩みがないか手で押し込んだり してみたらよいと思います。あとはサービスマニュアルの数値を参考にコイル、イグナイタの 抵抗値を計測して問題の切り分けをするかです。

• kamoya3
回答No.4

疑うところ 1.セルスイッチの接触不良 バッテリーが正常でセルスイッチを押してもカチカチ音がしたり、無音 2 ボルテージレギュレーターの故障 エンジンがかかってる状態でバッテリーターミナルにテスター をあて電圧を確かめる。吹かして12.8V以上電圧が上がらないときはレギュレターの不具合。 3.セルモーターのブラシの磨耗。バッテリー(12.8v)が正常であきらかにセルモーターの周りが弱い 4.ワンウェイクラッチの故障。セルモーターが正常に回るのにエンジンがかかりそうでかからない。 たぶんワンウェイクラッチの不具合かもなぁ。部品交換は特殊工具を使い、整備に精通していないと 修理は難しい。最低サービスマニュアルを熟読することを勧める。 とりあえず、ワンウェイクラッチ故障を検索して調べてみたら?

makotan00007
質問者

補足

13V以上きてましたのでレギュレーターは大丈夫だと思います。 セルはギアをローにいれてクラッチにぎらずセルだけまわしたら、 すこし前に進んでいきます。普通はもっと一気に前にすすむんですか??? あと、セル回してるときはプラグの火が飛んでない感じです。ワンウェイクラッチの不具合でも 火は飛ばなくなるのですか?

• fxq11011
回答No.3

症状のとらえ方のポイントが外れていますね。 記載の内容で言えることは、セル回っても、エンジンが回らなければ・・(ジャンプてクランキングのこと?)。 バイク屋でどの状態でみたのですか、セル回してなら、火が飛ばなくてあたり前でしょう、あたり前を確認したら次のステップを確認しなければ【セル回転中にバッテリの端子電圧を測るとか】。 いずれにしても、セル使用中の電源電圧低下が原因と判断されます。

• ROMIO_KUN
回答No.2

現車を見てみないとはっきりとわからないのですが、 バッテリー上がりに一票と言ったところでしょうか。 セル駆動中、点火系の電圧が下がり火花が飛ばなくなる。 押しがけではセルの影響は受けないので、電圧は下がらず点火系は普通に機能する、と言ったところでしょうか。

質問者

補足

バッテリーつないでバイク屋でためしてるのでそこは関係ないようです。 セルスイッチのところがなんか・・・ちがうバイクのがついてるね~~などいわれました。 そこらへんから調べたらともいわれました。

• tyagayu
回答No.1

質問に矛盾がありますな。 押しがけでエンジンが掛かるなら、イグニッションコイルも、イグナイターも、プラグもその他諸々問題ないとおもいますよ。 押しがけでエンジンが掛かるのに、プラグを外して見て火が出ていないなんて事はありませんわ。 絶対に飛んでます。 エンジンがかかってますから。 詳細は質問からわかりにくいですが、セルに問題があると思いますな。 空回りしてませんか。 セルの駆動方式はわかりませんが。 また、バッテリーの充電量はじゅうぶんですか。 とにかくエンジン本体よりも、その周辺機器に問題がありそうですな。 先に書いた辺りを一度確認して見てはどうですか。

質問者

補足

バイク屋に持っていき、バッテリーつないでかからないね~~といわれて火もでてないね~~といわれたので間違いないですよ。