• 締切済み

GSX400 インパルス エンジンかからない

GSX400 インパルス エンジンかからない セルは回っててジャンプしてもかからないんですが、押しがけだとかかるんですよ。 プラグをはずしてみてバイク屋で火でてるかみてもらったけどもでてなくて>< でも。押しがけだとかかる???? イグニッションコイルがいってますか? イグナイター???? 最初はちゃんとかかってたんですがいきなりかからなくなりました。

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

押しがけで始動して、セルで始動しない、またそのときはプラグに火花が飛んでいない。 ほとんど決定ですよ、押しがけで始動するのにプラグなんか交換の必要ありませんよ【プラグ屋を設けさせたいのなら別ですが】。 押しかけで始動するならイグニション回路関係に問題はなし(ただし、電源電圧が正常ならば)。 セルモーターは最も電気(電流)を食う電装品です、最初の瞬間は数十アンペアから100アンペア近くまで、 当然その一瞬はバッテリーの電圧が下がります、従って、バッテリーの不調か、セルモーターの異常(電流の食い過ぎ、セルの回転が異常に遅い等)を真っ先に疑う必要があります。 試してみる価値のあるのは、イグニション回路を他の外部のバッテリーに繋いでセルモーターを回す、通常の回転数で回れば、もちろんエンジンのクランクシャフトも回れば【かかるはずです】。 セルの回転が重く感じ(回転が遅い)る時はセルの不良で回転が遅いと異常に多くの電流が流れます。

  • kamoya3
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

クラッチレバーを握らず、セルを回すと前に出るってことはクランクが 回ってるのでワンウェイクラッチは機能してると思ってよさそうです。 プラグは新しいものでためしたのでしょうか? 普通押しがけでエンジンが かかればプラグはスパークしてることになります。もう一度、新しいプラグで プラグから火が出るか確認したほうが良さそうです。火花が飛ばない、火花が弱い などのときはプラグコード、イグニッションコイル、イグナイタが疑わしいです。 とりあえず、イグニッションコイル周りに緩みがないか手で押し込んだり してみたらよいと思います。あとはサービスマニュアルの数値を参考にコイル、イグナイタの 抵抗値を計測して問題の切り分けをするかです。

  • kamoya3
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

疑うところ 1.セルスイッチの接触不良 バッテリーが正常でセルスイッチを押してもカチカチ音がしたり、無音 2 ボルテージレギュレーターの故障 エンジンがかかってる状態でバッテリーターミナルにテスター をあて電圧を確かめる。吹かして12.8V以上電圧が上がらないときはレギュレターの不具合。 3.セルモーターのブラシの磨耗。バッテリー(12.8v)が正常であきらかにセルモーターの周りが弱い 4.ワンウェイクラッチの故障。セルモーターが正常に回るのにエンジンがかかりそうでかからない。 たぶんワンウェイクラッチの不具合かもなぁ。部品交換は特殊工具を使い、整備に精通していないと 修理は難しい。最低サービスマニュアルを熟読することを勧める。 とりあえず、ワンウェイクラッチ故障を検索して調べてみたら?

makotan00007
質問者

補足

13V以上きてましたのでレギュレーターは大丈夫だと思います。 セルはギアをローにいれてクラッチにぎらずセルだけまわしたら、 すこし前に進んでいきます。普通はもっと一気に前にすすむんですか??? あと、セル回してるときはプラグの火が飛んでない感じです。ワンウェイクラッチの不具合でも 火は飛ばなくなるのですか?

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

症状のとらえ方のポイントが外れていますね。 記載の内容で言えることは、セル回っても、エンジンが回らなければ・・(ジャンプてクランキングのこと?)。 バイク屋でどの状態でみたのですか、セル回してなら、火が飛ばなくてあたり前でしょう、あたり前を確認したら次のステップを確認しなければ【セル回転中にバッテリの端子電圧を測るとか】。 いずれにしても、セル使用中の電源電圧低下が原因と判断されます。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

現車を見てみないとはっきりとわからないのですが、 バッテリー上がりに一票と言ったところでしょうか。 セル駆動中、点火系の電圧が下がり火花が飛ばなくなる。 押しがけではセルの影響は受けないので、電圧は下がらず点火系は普通に機能する、と言ったところでしょうか。

makotan00007
質問者

補足

バッテリーつないでバイク屋でためしてるのでそこは関係ないようです。 セルスイッチのところがなんか・・・ちがうバイクのがついてるね~~などいわれました。 そこらへんから調べたらともいわれました。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.1

質問に矛盾がありますな。 押しがけでエンジンが掛かるなら、イグニッションコイルも、イグナイターも、プラグもその他諸々問題ないとおもいますよ。 押しがけでエンジンが掛かるのに、プラグを外して見て火が出ていないなんて事はありませんわ。 絶対に飛んでます。 エンジンがかかってますから。 詳細は質問からわかりにくいですが、セルに問題があると思いますな。 空回りしてませんか。 セルの駆動方式はわかりませんが。 また、バッテリーの充電量はじゅうぶんですか。 とにかくエンジン本体よりも、その周辺機器に問題がありそうですな。 先に書いた辺りを一度確認して見てはどうですか。

makotan00007
質問者

補足

バイク屋に持っていき、バッテリーつないでかからないね~~といわれて火もでてないね~~といわれたので間違いないですよ。

関連するQ&A

  • GSX400インパルスのエンジンがかかりません

    93年式のGSX400インパルス(GK79A)に乗っています。 数日前まで調子は良くなかったですが(低速でカブリ、中速から調子がいい)エンジンがかかっていました。 プラグ交換、オイル交換、キャブレターOH、バッテリー交換をしましたがかかりそうでかからない状態(セルを回すとボッ、ボッ、ボッとなります)です。 イグナイター、レクチファイアは半年ほど前に新品に変えました。 プラグに火は飛んでいるので、イグニッション&プラグコードには問題ないと思います。 インシュレーターにも破損はみられません。 セルを10秒回して休憩を繰り返ししてもかからず、プラグを外してみると1番のプラグだけガソリンで濡れていました。 セルの回転が遅い(キュキュキュとならず、ウィンウィンという感じです)ようなのでブラシの交換をしようと思っています。 他に原因、点検、交換するべき部分はありますか?

  • GSX400インパルスなんですが。

    GSX400インパルスなんですが。 イグナイターが壊れたらどんな症状がでますか???? 症状をおしえてください。

  • GSX400インパルスについて

    GSX400インパルスについて質問です。インパルスはクラッチを握らないとエンジンは始動しないのですか? 年式は1997年です。 回答をよろしくお願いします。

  • GK79Aインパルス故障

    初めまして、インパルスの故障原因を探してます。 突然エンジンがかからなくなりました。 ガソリンは、キャブ迄回ってます。 プラグ爆笑有ります。(弱いです。) エンジン圧縮4発共に11キロ近く有ります。 イグナイターオーバーホール済み レギュレーター交換済み プラグ新品 セルモーターバラシテオーバーホール済み ポルテージレギュレーター交換予定です。 セルリレー問題なし プラグコードNGKイグニションコイル問題ありません。 後は、マフラーとCDIリミッターが社外です。 この様な症状がわかるかた教えて下さい。

  • GSX400インパルス 

    GSX400インパルス(2008年式)をほぼ新古車に近い状態で購入しました。 教習所以来、初めて400ネイキッドに乗り始めたのですが、6000回転以上までスロットルを回さないと速度が伸びません。最初はこんなものなのかと思っていたのですが、明らかに伸びていないなと感じるようになりました。(始動性などは問題ありません) あまりバイクに詳しくない初心者ですので、考えられる原因を是非教えて欲しいです。

  • カブのエンジンが…

    今日出かけようと思いバイクのエンジンを掛けようとしたら エンジンがかかりませんCDIやイグニッションコイルなど 社外(キタコのコイルとボッシュのCDI)に変えているので 最初コイルがダメになったかと思い 純正に戻して試してみても エンジンはかからず CDIも純正に戻してもかかりません で火が飛んでいるか確認したところ プラグから火が飛んでいませんでした どうしたらいいか分からず困っています どうかアドバイスよろしくお願いします この件に関係はあるか分かりませんが 動かなくなる前日にヘッドの面研をして組んでいました その組んだ当日は走っていましたが ところどころ 火が飛んでいなかったのか 瞬間的に失火したような 動きをすることがありました。

  • gsx400f

    放置していたGSX400Fを復活させようと思い、エンジンをかけようとしているのですが、かかりません。オイル交換、キャブ清掃、ガソリン交換などはしています。バッテリーも新品にしました。火が飛んでいないのでイグニッションコイル交換しましたが火が飛びません。次にどこを疑えばよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • GPZ400Fのエンジンが2気筒しか点火しません

    GPZ400Fを譲り受けました。 ところがエンジンは掛るものの、1、4番だけ点火し2、3番のプラグに火が飛びません。 マフラーも1番4番だけ熱くなる状態です。 自分なりに調べてみたのですが、プラグ、プラグコード、イグニッションコイル、は異常が無いように思えます(1、4番と2、3番を入れ替えて試しました) その次にイグナイターを交換しました。しかし、状況は変わらず。 イグナイターを交換した事で、セルを回した時にタコメーターが少し動くようになりました。 ハーネスの断線かと思い、テスターでチェックしましたが、通電はしてるようです。 このような状態なんですけど、次に疑うところがあるとすればどこら辺でしょうか? どんな事でも良いので、ご意見やアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • GSX400RとGSX400インパルスについて、ネイキッドをフルカウル

    GSX400RとGSX400インパルスについて、ネイキッドをフルカウル化を質問します。 GSX400Rのエンジン形式が改良されネイキッド化したのがインパルスと聞きました。 そこでエンジンが似ている点から、GSXRのマフラーをインパルスに付けることは可能でしょうか? あとネイキッドをフルカウル化しようと思います。ネイキッドからフルカウルにする時に気を付けるor無理な点などありましたら教えてください。ステーなどはどうにかしてつける予定です。ビキニカウルなどロケットカウルではなく、サイドについているカウルを付けたいです。 よろしくお願いします。 参考のURLなどがあればそれも載せていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • キャブが回るのにエンジンがかからない。

    94年式のインパルスにのっているのですが、前日まではエンジンがついていたのにいきなりエンジンがかからなくなりました。 キャブは回り、押しがけでエンジンがかかったんですが3回目ぐらいからおしがけしてもつかなくなりました。  あと、アクセルを回していないとスピードが落ちてきてエンストしてしまいます。GSX400インパルスはエンジンがかかりにくいとききます。  どんなところが故障していますかね? それと、買ったバイク屋に見てもらったところ、エンジンがつくといわれました、、、  買った店は個人店なんで大手のところにみてもらったほうがいいんでしょうか? ご意見よろしくおねがいします。