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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイク店の対応について)

バイク店の対応について

このQ&Aのポイント
  • バイクのエンジンがかかりにくくなるトラブルについて、購入したバイク店での対応が不満です。
  • バイクを持ち込んだ際、店主はエンジンがかかる箇所では問題がないと判断し、プラグの交換などの対策をしてくれませんでした。
  • エンジンがかかりにくい状態でのバイクの使用に不安を感じる中、店主の対応に疑問が残ります。

質問者が選んだベストアンサー

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  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.5

これですね。 http://okwave.jp/qa/q7597973.html 店主の本音をぶっちゃけるけど、くれぐれも 気を悪くしないでくださいね。 「3年プラグ交換していないならそろそろ交換したらええんや」 「大体寿命は3000~5000キロやっちゅーの、2ストやし」 「何で交換してって言わんの~?すぐに交換したるのに」 「そういう人にプラグがどうのこうのって言われたくないんやわ」 タイヤや保険、バッテリー交換はそれなりに儲かるから 依頼されればすぐにやることから、あまり大事にされていない 要するに儲からないお客さん扱いされています。 依頼されればやるがそれ以上のアドバイスはしないです。 バイクは消耗品の塊でそれなりに整備は必要です。 エアクリーナーだって掃除や洗浄、交換が必要です。 バイク屋も商売である以上儲からないお客さんの相手は 最小限にしたい。ただそれだけで、深い意味はないです。 もう少し言えば、他に行って欲しいと思っているのでしょうね。 別の店で面倒見てくれそうならそろそろ探した方がいいです。 もしくはこの先も乗りたいなら整備を憶えるほうがいいかも。 質問者さんならウイングとかより、スクーターやカブ扱う 個人の自転車屋がいいかもしれませんよ。

unun16
質問者

お礼

質問を覚えて頂いて、有難うございます。 店主は、エンジンがかかるなり、即時に、「異常がないから直すにも直せない。」の一点張りでした。 バイク店では、具体的にここを交換して下さいと言わなければダメなんですね。 パソコンや他の電気製品などは色々と調べてくれるのに。 この先もバイクは乗りたいです。自動車は保有していません。自動車は人を怪我させる可能性が高いから乗りたくありません。小さいバイクで自動車と事故をしても、被害にあうのは自分です。だから相手を怪我させない可能性の高いバイクが私にはあってるのです。でも、自転車や歩行者の横を走るときは本当にゆっくりと走ります。私は卑怯な人間です。 自転車は、パンクや後輪タイヤの交換も覚えました。 プラグの交換もネットにリード90の交換方法が詳しく書かれているのを後で見つけ、自分でできると思います。 他の店で、修理しているところを見せて頂けるところを見つけて、徐々に整備方法を覚えていきたいと思います。 人に頼るなら金をしっかり出せ、金出したくなければ自分でやれ ですね。 私が甘かったです。最初はお金を投資して、徐々に後者になれるよう頑張ります。 そもそも、整備のできていないバイクに乗ること自体、道交法違反ですよね。 よし、負けるものか! 整備のプロになってやります。 馬鹿な人間を2回も相手にして頂き、本当に有難うございました。

その他の回答 (6)

  • FCS_RIK
  • ベストアンサー率48% (109/223)
回答No.7

色々意見はありますが >内部を検査して異常がわかるってことはないのでしょうか まずは検査するにも手間が掛かります、当然ですがそれは工賃として支払うべきものです こういうと昔は気前のいい店主がぱぱっと見てくれた、という人もいますが そういう人の好意に甘えた結果が現状の、予防線を張らざるを得ない傍若無人な客の勘違いを招いてしまったのでは、と 話しが脱線しましたが、スクーターはプラグを見るにもカウルの脱着が必要です カウルを外し、プラグを外し、確認の後プラグとカウルを付け直すだけでも2000円位は工賃が掛かると思ってください というか、そこまでしたら交換するのと手間が変わりません

unun16
質問者

お礼

このバイクは小さなカバーを外すだけで簡単にプラグを交換することができます。 整備して販売した店主さんだから、当然知っているはず。 検査=工賃は当然と理解しています。そのつもりで依頼したのです。具体的には1~2万円は覚悟していました。ただ、修理しているのを見学させて頂きたかったのは事実です。 エンジンのかからない時間まで待って、長い距離を押して歩いて、 それで、「かからなくなったら持ってきなさい」ではがっくりで・・・それを言う気にもなりませんでした。 自分で整備できるよう勉強いたします。ご指導有難うございました。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

あなたは、なおれば料金払うでしょうが、なおらなければなにも払わないでしょう。 なおるってどういうことでしょう。 現実に動かないものが動けば、なおったですね。 現実に症状が出ていないものはなおしようがありません。 どうすれば?、オーバーホールをオプションすればよいのです。 オーバーホールは具体的な不具合のないうちに検査して部品の交換等を行います、それなりに手間・暇がかかりもちろんそれ相当の費用が必要になります(部品代より技術料・手間賃が主になります)。 あなたのような人に注文も受けずにオーバーホールまがいのことをしても、それに見合った料金の支払いが望めないのが目に見えているからです。

unun16
質問者

お礼

支払いに1~2万円は覚悟していました。 前のバイクは4万円かけて直しました。そのバイク店に持っていったのですが、今は自転車しか取り扱っていないと言われました、が、故障の原因を色々と教えてもらいました。あまり気が勧まなかったけど、購入したバイク店へ持っていったです。 症状は出ていました。私がセルを2回回してもエンジンはかかりませんでした。 店主も1回はかかりませんでした。合計4回目でかかったのです。 かかれば、それ見たことか!とムネを張って・・・ 最初はかからなかったでしょ、というと 3回位では・・・といいました。 ご意見、有難うございました。

  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.4

>プラグを見ることすらしてくれませんでした。 最近は、常識のない客が多いんですよ。 部品代には文句を言わないけど、工賃には文句を言うみたいな。 プロが動けば、本来プラグ点検でも費用が発生するけど、 点検しただけで交換しなければ“当然タダ”みたいに言われる。 「お金とるんですか?」ってな感じで。 もちろん良識ある大人なら、そんなアホなことは言わないんだけどね。 貴方がそうだって言っているわけじゃなくて、 そういう客が多いから、店側も予防線を張ってるって話。 バイクも置いていくしお金も払うから、といえば、調べてくれると思うよ。 よっぽど忙しくて、 「そんな金にならない修理はやってられない。」 ってお店以外は。今時ないだろうけど。 >原因として、以前、自分でライト電球を交換するため、 >ライト部分を分解してもって行き、電球だけ購入したことがあります。 >それが気に食わなかったのかも。 関係ないですね。覚えてもないですよ。きっと。 バイクはある程度、持ち主がメンテするもんだし。 その程度のことをうだうだ言ってちゃ商売にならない。 まあ、全くの素人で、リッターバイクを興味本位に分解したら、 元に戻せなくなったので組み立てて欲しいとかいって、 バラバラにした部品群を持ち込んだりしたら、 次回からは警戒されるだろうけどね。

unun16
質問者

お礼

点検すればお金がかかることは当然です。 それ以前に、受け付ける気がまったくなかったのです。 私が聴きたかったのは、内部をみれば原因が分かる可能性があるかなんです。 もう高齢の方で、暑くて調べるのが面倒だったのかと・・・ ご意見、有難うございました。

noname#161655
noname#161655
回答No.3

バイク店はたくさんあります。 親身になって原因を調べ、修理してくれるところを 探しましょう。 私の場合は、バイクではなくてクルマなのですが、 昨年の夏に、まったく同じような症状が出ました。 吸気温度センサーの異常で、真夏なのにチョークが 効いた状態になり、混合気が濃すぎたのが原因でした。 まったくの見当違いかもしれませんが、ご参考までに。

unun16
質問者

お礼

親身になって調べてくれる業者さんですか・・・ 探したいけど また同じことを言われるのではないかと、正直恐いです。 早く直さなければと思います。 お金はいくらでも払うから、といって、でも作業状況を見せくれる業者さんを探そうかと思います。 今度の業者さんにチョークの件も尋ねてみます。 有難うございました。

回答No.2

最近のEFI車ならそんことはないのでしょうが、キャブレター式ではチョークの不具合でしょう。 またはEFIのマイコンでのセンサー不具合により、オートチョークの誤動作とか。 確かにこの場合、朝一の始動に手間取ります。ご質問の現象そのものです。 このまま冬になると、始動困難になります。

unun16
質問者

お礼

私の不安をご理解頂いて、有難うございます。 プラグを早急に交換して、ダメなら、 メーカーに持ち込むことにします。お金云々を言ってられませんです。 チョークの不具合、オートチョークの不具合の可能性が高いのですね。 有難うございます。今後は、自分で整備できるよう努力してみます。 最近は、念のため早起きしてエンジンをかけています。 バイクのエンジンかからず 遅刻しちゃいましたぁ~では 上司から 大目玉ですね。 

noname#165541
noname#165541
回答No.1

バイク屋ってそんな感じの店が多いです。 車のディーラーでそんな対応してたら、すぐ潰れますけどね。バイクなら許されるのは不思議ですよね。 結論から言うと、お店を変える事をおすすめします。 そんな調子の店では、その店で買ったバイクと言えども保証修理なんてする気はないでしょうね。 オススメは、メーカー系のショップ(ホンダウイングとか)がいいと思います。そこよりはかなりマシな対応してくれますよ。 ちなみに、エンジンがかかりにくい原因は色々あります。 プラグ程度なら、フルカウルでもなければ簡単に変える事ができます。 一度、ご自分でやってみればどうでしょうか? エアクリ(普通のバイクはタンクの下にあります)、キャブあたりになると面倒なのでショップに頼むのがいいでしょうね。

unun16
質問者

お礼

バイク店って、ちょっと古臭い感覚が根付いていて、直してやるって感じですね。 なるほど、メーカー系のショップですか! 確かに、電化製品や設備でも、メーカーに頼めば誠意的に対応してくれますね。 個人のお店は、個性があり過ぎて、なんか、私には向きません。 バイクのプラグは小さなカバーを外すだけで簡単に交換できることが、詳しくネットに説明させていました。意外と簡単そうです。実際にカバーを外してみましたが、説明どおりプラグを発見しました。 早速、プラグを購入して、やってみます。 個人のバイク店ではやっていけない、 バイク店から自転車店に乗り換えたお店の店主がそういっておられました。 貴重なご意見、有難うございました。

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