• 締切済み
  • すぐに回答を!

RS50 エンジン

アプリリアRS50についてです。 中古で最近購入したのですが、エンジンをかける際に中々 掛かりません。チョーク引いてセルを10秒くらい回してはなしその後スロットル全開にすると自動的にチョークが戻ります。 その後再度スロットル全開にしてセルを10秒くらい回し続けるとエンジンがようやく掛かります。この時にものすごく白煙が出ます。一度エンジンが掛かってしまうと温まってなくてもセルで一発始動します(1秒くらいで)アイドリングは安定、走行中かぶりもなく調子いいのですが、長い時間(4~5時間)以上バイクをなにもしないで置いておくと上記で書いたエンジンのかけ方をしないと掛かりません。 購入時にキャブなど清掃をやってもらってます。プラグ、バッテリーなども新品。 エンジンオイルは元々入ってたの使ってますがキャブかオイルが原因ですかね? 詳しい方教えてください!!困ってます・・・・ エンジンオイルも今入ってるもの一度全部抜きたいのですが場所がよくわかりません>< 助けてください><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

アプリリヤの整備経験はないですがアプリリヤが製造に関与したバイクには乗っています、もちろん本当はきちんとディーラーで知識の豊富なメカに見せるのが良いのでしょうが私はすべて自分で修理しています(販売メーカーは違うしね) 質問者のバイクの知識があ゛れだけある過知りませんが2ストの有る程度走行している物だと国産でもオーバーホールを考える時期が4ストよりはかなり早いですよ、そこから考えても私なら一番に圧縮圧力の確認から入ります、その次に点火系が正常であるかイグニッションコイルなどが劣化していることも考えられるからです。 最後にキャブのオーバーホールをしますが2ストの場合オイルラインを一度分解したりポンプ周りを外したりしたらきちんとエヤー抜きをしないと焼き付きを起こすし私は念のためにエンジンオーバーホールしたらその後の給油は混合給油していたくらいです。 もちろん今の私のバイクは4ストですからしたことはないですがオイルタンクの中を抜くことを考えるくらいなら出来るだけオイルが減ってから違う物に変えるくらいしか考えません(私なら)始動性があまりにも悪いのはキャブ当たりに原因が有るか点火系か最悪エンジン本体と言うことも(今回は違うかもしれないが)考えられますし見ないと判断は出来ません。 従って文章だけでやりとりするこの場では上記を考えてお金は掛かるけどきちんとしたアプリリヤの正規ディーラーで見て貰うのが一番と言うことになります、ただし自分で作業するなら最低でも最初に書いたことくらいは考えても良いですが専用の機器も必要だしデータも必要です。 後は知識が少ない人が作業する場合最悪は壊してしまいゴミにする覚悟をしておかないとその後の修理は断られたり非常に高価な場合も有ります(バイク屋に断られた再生作業なども経験有りますよ)原付の高性能なエンジンですから2マンキロも乗っていれば(中古でしたらメーターが有っているか解らないことも有るけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

2サイクルエンジンオイルタンク 500 km 走行ごとにエンジンオイ ルを補充 エンジンオイルが切れた状態で使用すると、エンジンに重大な 損傷 完全に空になった場合 やエンジンオイルパイプを取り外した場 合はエア抜き作業が必要 エア抜き作 業は必ず行なってください。 「一度全部抜き」ベテランライダーなのですね、無知で一度壊したことあるので不必要なパイプ・ポンプなどの全部抜きは怖くて。 日本語マニュアルがあって親切なメーカーですね、zipのpdfだし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原付エンジンについて

    2ストジョグです。結構古い型です。エンジンが冷めるとかからな無くなります。 キャブは掃除しました。バッテリー・プラグ・マフラー・エアクリーナー新品です。ガソリンも新しいものを入れました。 クリーナーをはずしキャブを塞いでガスを強制的に送るとすぐかかります。アイドリングも落ち着いてますし普通に吹き上がります。 電気系統もチャージはしています。 二次エアーは無さそうです。 エンジンがかかった後エンジンを切ってまたすぐエンジンをかけると普通にかかります。ですがエンジンが冷めるとまったくだめです。かけ方も色々とスロットルを少し回してかけたり全開でかけたり色々試すのですがまったくだめです。 チョークとかでしょうか?でも最初はアイドリングは高めで次第に低くなってはいきます。 エンジンが温まっているときは、そこらの調子がいいバイクと一緒なのですが・・・・・ 何が原因なのかアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • RS50キャブレターについて

    フルノーマルのアプリリア RS50 (2スト)のキャブ交換をしました。 キャブ交換したものの、原因不明でエンジンがかからず、純正キャブに戻したんですが それでもエンジンがかかりません。 自分的にはお手上げ状態です。 考えられる原因を教えてください。 現状:プラグに火は飛んでいる。セルを回したらプラグがぬれるのでガソリンもいっています。 押しがけでも無理。チョーク引いても無理。 エンジンに熱湯かけて温めても無理でした。 キャブを組み間違えてるってことは無いとは言えませんが可能性は低いです。 回答よろしく願いします

  • エンジンかかりません。(アプリリアRS125)

    質問させて戴きます。 アプリリアRS125に乗っているのですが、エンジンがかからなくなりました。 考えられる原因や、原因を調べる方法をご教示下さい。 【メーカー】アプリリア 【名前】RS125 【年式】2007(MY07) 【走行距離】2000kmくらい 【改造】一切無しのドノーマル 【不調のタイミング】 昨日から突然。それまでは一発始動でした。 【行った対策】 ・チョーク引いてセル回す ・プラグ外した状態でプラグキャップ装備、通電を確認 ・スパークプラグ交換 ・ガソリン、エンジンオイル共に残量十分 【現状】 ・セルは回るが点火しない ご回答、お待ちしております。

  • BALIUSIIのエンジンがかからない

    キャブクリーナ(泡)を使用してからエンジンがかからなくなってしまいました。 キャブの詰まりを疑い、キャブのOHを行いましたがかかりません。  →OHはメインジェット、パイロットジェットを外して清掃。   その他穴という穴をパーツクリーナを吹き付けて清掃しました。 ・セルは元気良く回る。 ・プラグの火は飛んでいる。 ・チョークを引き、押しがけをしたら、かかるときがある。  →チョークを戻した瞬間エンスト。  その際マフラーから、白煙が…おそらく、エンジン内に入ったキャブクリーナと思われる。 ・アイドリングの回転数を上げて、チョークを引き、押しがけでかかったとき、 チョークを戻してもエンジンはかかっていたが、回転数を下げたら、エンスト。 ・数回の押しがけ後(エンジンはかかっていない)、プラグを確認すると、ガソリンで濡れている。  →ガソリンは出ている? また、二次エアを吸っていたとして、このような症状は出るものなのでしょうか? このぐらいの情報量では難しいかも知れませんが、お願いします。

  • エンジントラブルで解決策が分からず困っています。

    ジレラ ランナーRSTの125ccに乗っています。 そろそろ1万キロになるところでアイドリングで白煙を吐くようになりました。匂いもガス臭いです。 また、エンジンも一発で指導しなくなりました。12月末まではOKだったのですが。 バイク屋に見せたところ、200cc用マフラーとの相性が悪く、薄い状態になってしまうのでそうなってしまうのではないかと言われましたが、社外品のマフラーをつけてもう半年経ちますし、半年間始動性が悪いと言うことはなかったので乗ってみる間、オートチョークが壊れているのでは?と感じるようになりました。 あるいはオイル下がりというものでしょうか? 暖まってくると走行に問題はまったくありません。暖まっている間、白煙も消えたり、出たりと様々です。 マフラーを変えてからはちょくちょくキャブを個人でいじったりしていたのですがキャブからガスが漏れていることが分かって直してからずっと具合が悪いです。バイク屋さんに頼んでセッティングし直してもらったのですが改善されませんでした。 やはりオイル下がりと見るべきなのでしょうか?

  • エンジンの始動がよくありません。

    ホーネット600に乗っています。エンジン始動が不調で困っています。 冷えている状態でも、セルを回せばエンジンはかかるのですが少しの間アクセルを軽く開けて1500~2000rpmを保たないとエンジンストールしてしまいます。(アイドリングは1200rpmくらいにしてあります。) また、一度ストールしてしまうとセルを回してもすぐにエンジンはかからず、時間をおかないとかかりません。 やはりキャブかプラグが原因でしょうか?バッテリーは満タン充電してあり、オイルも最近交換しました。 ちなみに社外品のマフラーに変えてあります。キャブはノーマルのままです。

  • エンジンから異音!驚いてすぐエンジン切りました

    本日スズキ レッツ CA1KAに乗っていたところ、30分ほど走行したら突然エンジンからかなり大きい音で「キュキュキュキュ!」また高い何かを擦る音「シャー」と「キー」が混ざったような音がして、驚いてエンジんをすぐ切りました。ピストンが焼きついたのではと思い、すぐセルで1秒だけ回したらエンジンかかりました。すぐまた切って放置  急いでいたのでそのまま止めて出かけたのですが、数時間後戻って、エンジンかけたら無事かかりました。それからは20キロ以上出さずに帰ってきました。ただキックが若干重かった気がします。 というのも前からオイルがエンジンに回っていないのではという疑念があり、高速で30分以上走行するとエンジンが熱くなり、少ないオイルでは足らず焼きつく寸前だったのではという自己判断をしたからです。オイルが回っていないというのはかなり走行しているにも関わらずオイルの量がほとんど減らないからです。 気温も低かったのもあり20キロ以上は絶対出さずに帰ってきたのですが異音や異常は見られませんでした。 他にも原因があるかもしれないのですが、消去法でまずやっていきたいです。今一番疑っているのはオイルポンプかオイルフィルターなどの目詰まりです。オイルキャップの空気穴というのは詰まるとも聞いた事があるのですがキャップを見てもそれは見当たりませんでした。どこにあるのでしょうか? あとマフラーから白煙を正直面白いほど噴くようになりました。まるで飛行機雲ぽいです。 このことからオイル過多という見方もできますが、オイルポンプ関係になにかあると感じています。 キャブのセッティングは異常なく白煙も噴かず走行できていた時から一切変えていません。 ただマフラーを取り外す時に車体を長時間横に寝かせていたことはあります。 その後から白煙を噴くようになりました。 まずオイルポンプ、オイルフィルターがどこにあるのか知りたいのですが、どこにあるのでしょうか? メットインBOXは取り外せます。素人の質問でいささか恐縮なのですがご知恵を拝借したいです。宜しくお願いします。

  • 冬の早朝にアイドリングできない

    無印レッツCA1KAですが 昼間などの暖かいときは大丈夫ですが早朝とかの低気温時(5℃以下ぐらいの)ときにアイドリングができません。 バッテリーは最近変えました。 具体的には 朝5時頃セルで一発スタート 40kmぐらいで5分ほど走ってから60kmで全開をした後に アクセルを戻し止まったとき普通はアイドリングするんですが 低気温時はそのままエンジン停止します。 再始動も一発でできず(だいたい10秒ちょっと)時間がかかりまたアクセルを戻すと停止・・・が続きます。 キャブでアイドリングをあげてみましたがだめでした。 オートチョークかキャブヒータがおかしいんでしょうかね? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 困ってますエンジンが急にかからなくなりました・・・。

    ご覧頂ありがとうございます。 今朝友達とバイクで出かけるということになったので、バイクを始動しようとしたら、最初アイドリングが弱いような感じでエンジンがかかったのですが、その後走り出してすぐに、エンジンが止まって、それ以降何度かキックをしてみたのですが、最初何回かはかかったのですが、アイドリングでエンジンがすぐ止まってしまい、 しまいには完全にかからなくなってしまいました。 車種はKH125です。セルはありません。 押しがけもしましたがだめでした。 ガソリンok、オイルも満タンにしたばかりです。 今朝は結構寒かったです。 この前中古300kmの物を買って、現在900kmです普段は問題なく、順調に走っていました。 昨日の昼間もちょっと出かけるのに、何も問題なく走っていました。 なので、原因がなんなのだか全くわからないのです。 どなた様かメカに詳しいかた回答のほうよろしくお願いします。 またチョークについてよくわからないのですが、 KHのチョークは元の位置から、右に押していくという感じなのですが、その右に押していくのがチョークを引く。ということなのでしょうか?? またアイドリング中にチョークを右に押していくと エンジンが止まります。チョークについても正しい使い方を教えてください。

  • リトルカブの回転が落ちず、妙な音、白煙が出ます

    リトルカブの回転が落ちず、妙な音、白煙が出ます 2年程屋内で放置されていたリトルカブ(AA01、エンジン、キャブ共にノーマル)を譲って頂きましたが、 エンジンがかからなった為、オイル交換(2回)、プラグ交換、キャブOHを行い、 エンジンがかかり動く状態まで持っていけました。 ナンバーを取得し、30Km程走行してみましたが、 5Km程走った所でアイドリングが上がり始め、N→1速でつんのめるようになり、 さらに全開からスロットルを戻しても回転がなかなか落ちなくなってしまいました。 また、坂道など高負荷がかかった状態からスロットルを戻すと、 「パン!」と音がする事も数回ありました。 後ろで走っていた同行車に聞いた所、走行終盤では白煙(もしくは水蒸気?)も少し上がっていたそうです。 走行後、プラグを確認しましたが、中心電極周辺の碍子はやや黒ずみ、アース側の電極やその周辺は真っ黒な状態でした。 アイドリングは、アイドリングスクリューで基準値まで調整が出来ましたが、 やはり回転が戻らないのは変わらずです。 エアスクリューも基準値から+/-1回転の範囲で調整してみましたが症状は変わらずでした。 その他何か原因は考えられますでしょうか。 もしありましたらご教授頂ければと思います。 宜しくお願いします。