• 締切済み
  • すぐに回答を!

RS50 エンジン

アプリリアRS50についてです。 中古で最近購入したのですが、エンジンをかける際に中々 掛かりません。チョーク引いてセルを10秒くらい回してはなしその後スロットル全開にすると自動的にチョークが戻ります。 その後再度スロットル全開にしてセルを10秒くらい回し続けるとエンジンがようやく掛かります。この時にものすごく白煙が出ます。一度エンジンが掛かってしまうと温まってなくてもセルで一発始動します(1秒くらいで)アイドリングは安定、走行中かぶりもなく調子いいのですが、長い時間(4~5時間)以上バイクをなにもしないで置いておくと上記で書いたエンジンのかけ方をしないと掛かりません。 購入時にキャブなど清掃をやってもらってます。プラグ、バッテリーなども新品。 エンジンオイルは元々入ってたの使ってますがキャブかオイルが原因ですかね? 詳しい方教えてください!!困ってます・・・・ エンジンオイルも今入ってるもの一度全部抜きたいのですが場所がよくわかりません>< 助けてください><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1570
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

アプリリヤの整備経験はないですがアプリリヤが製造に関与したバイクには乗っています、もちろん本当はきちんとディーラーで知識の豊富なメカに見せるのが良いのでしょうが私はすべて自分で修理しています(販売メーカーは違うしね) 質問者のバイクの知識があ゛れだけある過知りませんが2ストの有る程度走行している物だと国産でもオーバーホールを考える時期が4ストよりはかなり早いですよ、そこから考えても私なら一番に圧縮圧力の確認から入ります、その次に点火系が正常であるかイグニッションコイルなどが劣化していることも考えられるからです。 最後にキャブのオーバーホールをしますが2ストの場合オイルラインを一度分解したりポンプ周りを外したりしたらきちんとエヤー抜きをしないと焼き付きを起こすし私は念のためにエンジンオーバーホールしたらその後の給油は混合給油していたくらいです。 もちろん今の私のバイクは4ストですからしたことはないですがオイルタンクの中を抜くことを考えるくらいなら出来るだけオイルが減ってから違う物に変えるくらいしか考えません(私なら)始動性があまりにも悪いのはキャブ当たりに原因が有るか点火系か最悪エンジン本体と言うことも(今回は違うかもしれないが)考えられますし見ないと判断は出来ません。 従って文章だけでやりとりするこの場では上記を考えてお金は掛かるけどきちんとしたアプリリヤの正規ディーラーで見て貰うのが一番と言うことになります、ただし自分で作業するなら最低でも最初に書いたことくらいは考えても良いですが専用の機器も必要だしデータも必要です。 後は知識が少ない人が作業する場合最悪は壊してしまいゴミにする覚悟をしておかないとその後の修理は断られたり非常に高価な場合も有ります(バイク屋に断られた再生作業なども経験有りますよ)原付の高性能なエンジンですから2マンキロも乗っていれば(中古でしたらメーターが有っているか解らないことも有るけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

2サイクルエンジンオイルタンク 500 km 走行ごとにエンジンオイ ルを補充 エンジンオイルが切れた状態で使用すると、エンジンに重大な 損傷 完全に空になった場合 やエンジンオイルパイプを取り外した場 合はエア抜き作業が必要 エア抜き作 業は必ず行なってください。 「一度全部抜き」ベテランライダーなのですね、無知で一度壊したことあるので不必要なパイプ・ポンプなどの全部抜きは怖くて。 日本語マニュアルがあって親切なメーカーですね、zipのpdfだし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンかかりません。(アプリリアRS125)

    質問させて戴きます。 アプリリアRS125に乗っているのですが、エンジンがかからなくなりました。 考えられる原因や、原因を調べる方法をご教示下さい。 【メーカー】アプリリア 【名前】RS125 【年式】2007(MY07) 【走行距離】2000kmくらい 【改造】一切無しのドノーマル 【不調のタイミング】 昨日から突然。それまでは一発始動でした。 【行った対策】 ・チョーク引いてセル回す ・プラグ外した状態でプラグキャップ装備、通電を確認 ・スパークプラグ交換 ・ガソリン、エンジンオイル共に残量十分 【現状】 ・セルは回るが点火しない ご回答、お待ちしております。

  • RS50キャブレターについて

    フルノーマルのアプリリア RS50 (2スト)のキャブ交換をしました。 キャブ交換したものの、原因不明でエンジンがかからず、純正キャブに戻したんですが それでもエンジンがかかりません。 自分的にはお手上げ状態です。 考えられる原因を教えてください。 現状:プラグに火は飛んでいる。セルを回したらプラグがぬれるのでガソリンもいっています。 押しがけでも無理。チョーク引いても無理。 エンジンに熱湯かけて温めても無理でした。 キャブを組み間違えてるってことは無いとは言えませんが可能性は低いです。 回答よろしく願いします

  • 休眠バイクのエンジン始動で困っています

    一年半、車庫(屋根付)にバイクを休眠させ、この度、ツーリングに行くため、バッテリーを取り換えエンジンをかけてみました。 チョークを上げると即、始動し、暖機のためしばらくアイドリングさせていました。 エンジンも温まり、チョークを戻すとすぐエンストしました。 チョークを上げたままアクセルを開けるとこれも即、エンストします。 ならば、チョークを下げセルを回すとまったくエンジンがかかる様子がありません。 この後、チョークを上げるとまた始動しますが、これ以上先に進めません。 何が原因なのでしょうか? よろしくお願します。 バイクはゼファー750RS(99年製)です。

  • 一ヶ月ぶりのエンジン始動

    一ヶ月ぶりぐらいにゼファーχのエンジン始動 チョークを引いての始動でナカナカかからず アクセルを少し回したりしながら なんとか、かかった! 少し吹かした 白煙が出ていた でも道が濡れていた為 アイドリング5分ぐらいでエンジンを切りました この行動でやったら駄目なことや エンジン始動での間違えってありますか? ちなみに新車で買って半年です

  • エンジンがかかりずらい

    Y34 VQ25にて、始動時10秒以上セルをまわさないとかかりません。だいぶ走ってエンジンをきってまたかけるとかかります。アイドリングはぶれますがエンジンがかかってはしると普通にはしります。走行中黒鉛がでます。エンジンをきって3分くらいするとまたかからなくなります。スパークプラグはかぶります。インジェクタ、フューエルポンプ、エアフロ交換済みです。なにを疑うべきでしょうか??詳しい方よろしくお願いします。 

  • 原付エンジンについて

    2ストジョグです。結構古い型です。エンジンが冷めるとかからな無くなります。 キャブは掃除しました。バッテリー・プラグ・マフラー・エアクリーナー新品です。ガソリンも新しいものを入れました。 クリーナーをはずしキャブを塞いでガスを強制的に送るとすぐかかります。アイドリングも落ち着いてますし普通に吹き上がります。 電気系統もチャージはしています。 二次エアーは無さそうです。 エンジンがかかった後エンジンを切ってまたすぐエンジンをかけると普通にかかります。ですがエンジンが冷めるとまったくだめです。かけ方も色々とスロットルを少し回してかけたり全開でかけたり色々試すのですがまったくだめです。 チョークとかでしょうか?でも最初はアイドリングは高めで次第に低くなってはいきます。 エンジンが温まっているときは、そこらの調子がいいバイクと一緒なのですが・・・・・ 何が原因なのかアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 2スト エンジンがかかりにくい

    初めての質問なので多々の失礼があるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。 RMX250(混合給油式のレーサーを公道仕様にしたもの)に乗っています。 エンジンの始動でキック50回以上でもエンジンがかからないことがあります。(セルはありません) この状態の時は何回やってもかかりません。 スロットル開閉、チョーク、などなどいろいろかけ方を試すものの無意味です。 押しがけではエンジンがかかるのですが、かかりがいつもより悪いです。 日を変えてエンジンをかけようとするとキック5回ぐらいでかかり、その後は快調に動きます。 ※バイク屋に修理に出そうと思っても次の日には直っているので困ってます。 下記はエンジンがかからない時の情報です。 ・エンジンオイルは"Honda ULTRA GR2"と"ZOIL"の混合したもの。 ・ガソリンとエンジンオイルの混合比は50:1。 ・前日まで走行。 ・バッテリーの電圧は未確認。ですが、プラグからの火花はでていました。 ・キャブ(O/H済み)は問題ありません。 中古で購入した半年前からの問題なので半分あきらめているのですが、 なにか対策があればご教示お願いいたします。

  • バリオスのエンジン不調

    はじめまして。 バリオスの初期型に乗っています。 過去に似た質問がありましたが、私の症状を詳しい方に診断していただけたらと思います。 私のバリオスはセルはしっかりわまります。バッテリーはユワサに替えたばかりです。 セルを回してもエンジンはかかりません。チョークもダメです。 この間、セルを回していると、パンッと音と共に純正マフラーの裏側が破裂し直管状態になってしまったためショート管にしました。 現在セルでエンジンかからず、(ドルンともいわず)押しがけは一発始動。 走ると、カブリっぱなしで、アイドリング不安定。チョーク引いてもアイドリング変化なし。過去問通り雑巾あてると、座って右から2番目の管が熱くない感じでした。 初心者なりに過去の質問読みました。 プラグ、キャブ、エアクリが考えられそうですが、どれが濃厚でしょうか? やはりバイク屋行きでしょうか?費用を抑えたくて、 キャブ以外で直る可能性あれば、トライしてみようと思っています。 詳しい方のご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • バリオス1のエンジンのもたつき

    今日オークションで購入したバリオス1をとってきました。 エンジンを始動させてみたところ、どうにか始動はしたのですが最初はマフラーから白煙が出てきてなかなか安定しませんでした。しかしエンジンがあったまってくると白煙も少なくなり安定しました。しばらく走ってると白煙はまったくでなくなりアイドリングも安定するようになりました。かぶりぎみだっだのでしょうか・・・。 吹けあがりも特に問題なく好調かとおもってエンジンを全開まで回してみたところ、14000あたりになるとマフラーからゴホゴホと音が聞こえてきてマフラーから白煙が大量に出てきてそれ以上回転があがりません。12000回転くらいまでは絶好調です。 エアクリが怪しいと思っているのですが、今日はもう暗くていじれません。どなたか何か考えられる原因、対策等ありましたら、ご教授願いたいです。よろしくお願いします。

  • FTRのエンジンがおかしい…?

    宜しくお願いします。 1、寒いからなのか?エンジンの動きが変です。 チョークを引いて、エンジンが回るまで何度も何度もギュルギュルとセルを回し、やっと始動した後しばらく暖まるまで様子を見て…Nでちょっとエンジンをふかします(運転前)。が、発進できる程の回転数に上がる前にズコンとエンストしてしまいます。 2、上記を何度かやって、やっとエンジンが安定して回ってくれたところで恐る恐る1時間ほど走りました。…走行中にアイドリングとエンジンの回転数が不安定になり再びエンスト。セルを回し続けていると、最初はギュルギュルいってましたが次第に「ヴヴヴ…」と、か弱い音に変化してエンジンがかからない!(ランプ類は点灯していた)。数分後に再び回したところ今度は何故か?一発でエンジン始動…。 この調子の悪さ?の原因は一体何なのでしょうか?素人の分かる範囲では、ガソリンは十分ある/ONにしてランプ類は点灯する/セルは回る/エンジン始動・走行したのでバッテリーが弱っている訳ではない?(走行中にエンジンの調子が変になる為)…程度です。 保管は野ざらしにはしていません。 考えられる原因は一体何なのでしょう?