• 締切済み

冬の早朝にアイドリングできない

無印レッツCA1KAですが 昼間などの暖かいときは大丈夫ですが早朝とかの低気温時(5℃以下ぐらいの)ときにアイドリングができません。 バッテリーは最近変えました。 具体的には 朝5時頃セルで一発スタート 40kmぐらいで5分ほど走ってから60kmで全開をした後に アクセルを戻し止まったとき普通はアイドリングするんですが 低気温時はそのままエンジン停止します。 再始動も一発でできず(だいたい10秒ちょっと)時間がかかりまたアクセルを戻すと停止・・・が続きます。 キャブでアイドリングをあげてみましたがだめでした。 オートチョークかキャブヒータがおかしいんでしょうかね? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sin_sc33
回答No.3

>朝5時頃セルで一発スタートや40kmぐらいで5分ほど走ってから60kmで全開をした後にアクセルを戻し止まったとき普通はアイドリングするんですが低気温時はそのままエンジン停止します。 始動は一発でかかることやある程度走行した後ということなので、エンジンは暖まっていると思うのでオートチョークは関係ないでしょう。 >再始動も一発でできず 燃料が来ていない(フロートやフロートバルブ)などの不良も考えられるので、キャブレターが怪しいかと。 購入後、2ヶ月ということなので良心的なSHOPならただとはいいませんが、それなりの対応してくれると思うので早めに購入SHOPに相談した方がいいかと。

• inaken11
回答No.2

エアクリーナーの吸気口を手で塞いで、エンジン始動してみてかかりやすかったら、オートチョーク機構の不具合かと思われます。 キャブ掃除などお勧めします。

jisaku_xp
質問者

補足

エアクリーナーの吸気口とはどこにあるんでしょうか? このバイクは2ヶ月前に中古で買ったんですが、そのときにエンジンオーバホールと一緒にキャブ清掃してあるそうです。 もう一度キャブ清掃してもいいんですが自分ではちょっとできなさそうなんでそうなるとバイク屋さんで見てもらうのが確実ですよね・・・ただ朝のためだけにお金使うのがちょっと抵抗ですw

• zorro
回答No.1

エンジンを毛布等で包み、温度の低下を防いで置いたらどうですか?

jisaku_xp
質問者

補足

温度の低下だけが問題だったらそれでなおるかもしれないですね ほかの人の意見も聞いてみます回答ありがとうございます。