• 締切済み

冬の早朝にアイドリングできない

無印レッツCA1KAですが 昼間などの暖かいときは大丈夫ですが早朝とかの低気温時(5℃以下ぐらいの)ときにアイドリングができません。 バッテリーは最近変えました。 具体的には 朝5時頃セルで一発スタート 40kmぐらいで5分ほど走ってから60kmで全開をした後に アクセルを戻し止まったとき普通はアイドリングするんですが 低気温時はそのままエンジン停止します。 再始動も一発でできず(だいたい10秒ちょっと)時間がかかりまたアクセルを戻すと停止・・・が続きます。 キャブでアイドリングをあげてみましたがだめでした。 オートチョークかキャブヒータがおかしいんでしょうかね? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sin_sc33
  • ベストアンサー率33% (140/418)
回答No.3

>朝5時頃セルで一発スタートや40kmぐらいで5分ほど走ってから60kmで全開をした後にアクセルを戻し止まったとき普通はアイドリングするんですが低気温時はそのままエンジン停止します。 始動は一発でかかることやある程度走行した後ということなので、エンジンは暖まっていると思うのでオートチョークは関係ないでしょう。 >再始動も一発でできず 燃料が来ていない(フロートやフロートバルブ)などの不良も考えられるので、キャブレターが怪しいかと。 購入後、2ヶ月ということなので良心的なSHOPならただとはいいませんが、それなりの対応してくれると思うので早めに購入SHOPに相談した方がいいかと。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

エアクリーナーの吸気口を手で塞いで、エンジン始動してみてかかりやすかったら、オートチョーク機構の不具合かと思われます。 キャブ掃除などお勧めします。

jisaku_xp
質問者

補足

エアクリーナーの吸気口とはどこにあるんでしょうか? このバイクは2ヶ月前に中古で買ったんですが、そのときにエンジンオーバホールと一緒にキャブ清掃してあるそうです。 もう一度キャブ清掃してもいいんですが自分ではちょっとできなさそうなんでそうなるとバイク屋さんで見てもらうのが確実ですよね・・・ただ朝のためだけにお金使うのがちょっと抵抗ですw

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

エンジンを毛布等で包み、温度の低下を防いで置いたらどうですか?

jisaku_xp
質問者

補足

温度の低下だけが問題だったらそれでなおるかもしれないですね ほかの人の意見も聞いてみます回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CB400SF  チョークとアイドリングが不調です。

    2ヶ月ぶりにエンジンをかけましたが、始動時にひいたチョークを戻すとエンストします。そこでエンストしないようにアクセルを3千回転くらいに開けながらチョークを戻すと、今度はアイドリングが4千回転くらいに上がったままになります。そこで仕方なくチョークを全開時の3分の1くらい開けたまま走行しています。これだと通常のアイドリングの回転数(千五百回転前後)で安定します。ちなみに、いくらエンジンが温まってもやはりアクセル開けずにチョークをもどすとエンストします。この原因をお分かりの方、教えてください。

  • なぜ冬はエンジンが掛かりにくくなるのか?

    最近早朝の気温が5度以下の時はエンジンが掛かりづらいです。 気温がある程度上がれば一発で掛かります。 チョークは普通の時も寒いときも始動時は引いたままです。 アクセルを2・3回あおってからセルを回すとましなのですが、どうして寒いとエンジンが掛かりにくくなるのでしょうか? 寒くてガソリンが気化しにくいから?

  • エンジン始動時のアイドリングが止まりそうになる

    10年ぐらい前のスズキのDR250R(4スト)ですが、エンジンが冷えているときに始動しようとすると、なかなかかかりません。 かかっても、アイドリングが今にも止まりそうな回転数がしばらく続きます。 そういう状態の時にアクセルをちょっとでも開けるとすぐ止まるし、チョークを引いても止まってしまいます。 とにかく夏でも10分ちかくアイドリングしないとアクセルが開けられません。 でも、いったんエンジンが暖まって走り出せば、まったく普通に戻ります。 こういう症状がでるようになったのは、1年以上乗らないでガソリンを腐らせ、エンジンがかからなくなったので一度キャブをバラして詰まりを取ってからです。 しばらく乗らなくなる以前も多少そういう症状はあったのですが、キャブをバラしてからがひどくなりました。 原因はやはりキャブレターでしょうか。キャブの交換するしかないでしょうか。

  • エリミネーター250 不調 アイドリングしない。

    長期放置車両を買って、レストアに挑戦中の者です。 キャブを掃除して、エンジンが何とかかかるようになりましたが、アイドリングしません。 ブースターケーブル繋いでアクセル全開にして、ジャンプスタートするとなんとか、エンジンかかりますが、アクセルを大きく開けてないと、すぐにエンジンがすとんと、停止します。 アクセルを全開まではしなくても、大きく吹かしてる間は止まりません。 いたって普通の感じです。 でもアクセルを戻して、回転数が5万位を下回った辺りになると、すとんとエンジン停止します。 プラグは新品に交換しました。 解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • アイドルが異様に高いのですが

    20年選手のキャブ車に乗っています。 朝の始動時、キーONでアクセルを一旦少し踏んでから離してそれからSTARTにすると、始動後2000rpmくらいでアイドリングしますが、そのあと数分間走行して水温計が真ん中くらいまで上がっても、アイドルが下がりません。 アクセルをちょっとあおってやると下がりますがそれでも1200~1400rpmくらいにしかならないし、一旦下がっても次の信号待ちのときには2000rpmに戻ってしまっていることもあります。 1時間くらい走り続けるとようやく800rpmくらいになります。 最近は気温が高くなったので、オートチョークを効かさずに始動するようにしていますが、それでも同じことになります。 これはどういうことなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • アイドリングについてw

    なかなか上手くアイドリング調整できません、車種はYB-1(2st)です。つまみで調整しているのですが、左にいっぱい回してから、少しずつ右に回して調整してるのですが、エンジンがかかったと思ったらすぐにアクセル全開みたいな状態になり、つまみ左に回して落とそうと思って回しているのですが落ちてくれません・・アクセルも触っていませんし、チョークも触っていません、調整の時もつまみ以外触っていないのですが・・・わかる方いれば教えて下さい。

  • CB750F 吹かした後に回転が落ち込む&くしゃみ

    不動車を譲り受けキャブを洗浄し,始動できるまでになりましたが, あまり始動性が良くなく,なんとかチョークを引いてアクセルを開けながらアイドリングを維持し,暖気するとアイドリングは安定はします。 しかしそこから吹かすと,吹け上がりは良いですが,アクセルを戻すとその後回転が落ち込み,エンストしそうになります。しかし2秒ぐらいすると元の回転を維持します。 アイドリング時、キャブから時々クシャミのような強烈な「バシュン!!」という吹き返しも聞こえます。 キャブの清掃が不十分なのでしょうか? また,動作確認用にエアクリーナーを取り外していますが,これが原因ですか?(混合気が薄いためですか?) キャブの詰まりなのか,セッティングなのか,もしくはエンジンに問題があるのかわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • キャブセッティング ジェット交換してもアイドリングが決まらず

    ライブDioZXに乗っています。 オートチョークが壊れたため手動チョークが付いているビックキャブをつけました。 (1)付属のスロージェットSJ#45をつけてエンジン始動がなかなかできません。 エンジン始動してもチョークを引くとエンストすることから濃いと思いました ただし、一番アイドリングが安定しているのはエアスクリュ(AS)締めこんだ位置です。 (2)SJを#42に下げましたが、これまたエンジン始動困難 チョークを引くとエンストです。 プラグは若干湿って、若干黒くなっています。 一番アイドリングが安定しているのはエアスクリュを締めこんだ位置です チョークを引くとエンストすることから、どうしても濃いように思えてしまいます (3)実際SJ#38までを下げるとチョークでエンジンスタートできるのですがアイドリングが安定しません。 濃くしていいのか薄くしていいのか分からなくなってしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。 ちなみにリードバルブは割れていませんでした。キャブから2次エアも吸っていませんでした。 ただしチョーク

  • アイドリングしない

    ホンダのCBX125です、最近までは好調だったのですが、急に調子悪くなりました。 症状は・・・ 1,普通に発進して、アクセル戻しても回転が下がらなくなった。(無負荷で8000回転位) 2,1の症状はキャブを外してチェックしたが異常は見つからないまま改善しました。 3,その後、アイドリングができない状況です。始動はするが、最初は3000回転位で1分後はエンストします。 プラグを見るとススで真っ黒。 キャブのスロー系統、チョーク系統確認しましたが異常発見できません。 4,走行には全く異常がでません。高回転もスムーズに回ります。 キャブでないとしたら、何が考えられるでしょうか?それともキャブのチェック漏れでしょうか? もちろん、アイドルスクリューで調整、エアスクリュ-の調整も試みましたが下げれば止まる、上げれば上がりっぱなし・・・ みたいな感じで調整不能と言う現状です。 好調だったのが何もしないでこうなったと言うことが解りません。

  • ライブDioZX アイドリングしないでアクセル全開に

    ライブDioZX アイドリングしないでアクセル全開に 昨日キャブの分解清掃とプーリー交換(デイトナハイスピードプーリーと強化ベルト)とマフラー交換(純正新品)とエアクリーナー交換(純正新品)をしたのですが、エンジンを始動すると、アクセルを回していないのにいきなりアクセル全開になってしまう現象が起こってしまいました。キャブの組み立てに問題があったのか?プーリー交換に問題があったのか?マフラー、エアクリーナー・・・・? もし同じ状況のトラブルにあった方がいらっしゃいましたら、アドバイスの方宜しくお願いします。 キャブレターのスロットルバルプは見てみましたがきちんと付いていました。アクセルをひねるとスロットルバルブも動くので問題ないと思います。他に可能性のある部分はありますでしょうか?