アプリリアRS125のエンジンがかからなくなりました。原因と対策を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • アプリリアRS125に乗っている方が突然エンジンがかからなくなったとのことです。2007年式のドノーマルRS125で、走行距離は2000km程度です。チョーク引き、プラグ交換など対策を行いましたが、セルは回るものの点火しない状態が続いています。原因と対策について教えてください。
  • エンジンがかからなくなったアプリリアRS125についての質問です。突然の不調で、それまでは一発始動だったそうです。チョーク引き、プラグ交換などの対策を試しましたが、セルは回るものの点火しない状態が続いています。2007年式のドノーマルで、走行距離は2000km程度です。原因と対策について教えてください。
  • アプリリアRS125に乗っている方が、エンジンがかからなくなったとのことです。対策として、チョーク引き、プラグ交換などを試しましたが、セルは回るものの点火しない状態が続いています。2007年式のドノーマルで、走行距離は2000km程度です。エンジン不調の原因と対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジンかかりません。(アプリリアRS125)

質問させて戴きます。 アプリリアRS125に乗っているのですが、エンジンがかからなくなりました。 考えられる原因や、原因を調べる方法をご教示下さい。 【メーカー】アプリリア 【名前】RS125 【年式】2007(MY07) 【走行距離】2000kmくらい 【改造】一切無しのドノーマル 【不調のタイミング】 昨日から突然。それまでは一発始動でした。 【行った対策】 ・チョーク引いてセル回す ・プラグ外した状態でプラグキャップ装備、通電を確認 ・スパークプラグ交換 ・ガソリン、エンジンオイル共に残量十分 【現状】 ・セルは回るが点火しない ご回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114356
noname#114356
回答No.1

基本的なことなのでご存じと思いますが、エンジンがかかるには(1)よい火花 (2)よい混合気 (3)よい圧縮 と3条件そろう必要があります。(1)は通電しておりプラグを交換されたとのことですから、(2)の混合気をまず疑います。具体的に言えば、キャブを洗います。異物がつまっているのかも…。さらに(3)についても、各部のボルトの締め付けなどを確認します。 ここまでやって判明しなければ、あとはお店に持ち込みますね。相当重篤なのかも知れませんから…

RS125_MY07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結論から言うと、直りました。 整備中に諦めて、プラグを外した状態にしていたら、次の日には始動… 意味が解りません… じゃじゃ馬でワガママなバイクとは聞いていましたが、ここまでとは(笑) 知識は余り無いですが、キャブのオーバーホールも近い内にやっておこうと思います。 ありがとうございました。