• 締切済み
  • すぐに回答を!

アプリリアRS250がエンストします。助けてください。

RS250 4000キロ走行 スパークプラグ新品 バッテリー新品 納車3日目 色々勉強して買ったつもりでしたが、最初からこのバイクに乗るのは少しハードルが高かったみたいです。 問題が二つあるのですが、まず一つは走行中に3速2速1速と原則していくと1速で止まったときに大抵エンストしてしまいます。 二つ目の問題は、そのエンストの後はなかなかエンジンがかからないということです。 チョークをいっぱいまで引いてキックすると一度はかかるのですが、その後見る見るうちに回転数が落ちてしまい、最終的には止まってしまいます。 少し調べたのですがこれは「かぶり」という現象なのでしょうか? 原因と対策を教えてもらえれば助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

自分もRS250に乗ってます。 経験したことで言いますと、たぶんそれは御察しのとおりかぶってると思います。 そして、かぶってしまったのでエンジンのかかりが悪くなってしまったのです。 対策としてはプラグ交換なのですが、プラグを交換しても頻発するようならキャブレーターのセッティングが合ってないのが原因です。 プラグ交換はちょっとした知識と工具があれば自分でもできますがキャブの調整は難しいです。 納車されたばかりのようなので、保障期間中だと思いますから症状をお店に伝えて直してもらうことをお勧めします。 ※あと、あまり無いとは思うのですが、このバイクはスタンドのところに安全装置のスイッチがあるらしくてそれの不具合の可能性もあります。 あと、ちょっとしたアドバイスを少し。 ・このバイクはかぶりやすいので他の方も指摘してますがチョークを引きっぱなしにしない。 ・アイドリングのままあまり放置しない。 ・スペアのプラグと工具は装備しておく。 ・長時間駐車しておく時は燃料コックをオフにしておく。(乗るとき戻すのを忘れないように) ・これからは夏なのでいいのですが、冬はラジエーターを少し塞ぐ(ダンボールとかをガムテープで目張りする)←オーバークールで燃料が気化せずにかぶったりするので いろいろ面倒そうですが問題が解決すれば、ちょっと燃費はアレだけど、そんなに手の掛からない軽くて綺麗で楽しいバイクですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

NSR250Rに乗っています。 自分の場合チョークはなるべく使わずにしっかり暖気するよう心がけています。 どうしてもかからない場合はチョーク引きますが、チョークを引いて回転数が高くなったら10秒ほど待ってからチョークを戻して後はそのまま暖気します。 このバイクの前も2st50に乗っていましたが、経験上2stは暖気しないとまともに走りません。また、冷えた状態でエンジンを回すのはエンジンにもよくないです。 少し早めに準備をするなどして暖気してみてください。 RS250が水温計つきかどうか忘れてしまったのですが、ついている場合は45度以上を目安にしてください。 質問の内容からプラグがかぶっている可能性が高いので、まずはバイク屋さんまたは自分でプラグ交換をしてみることをお勧めします。 2stは慣れれば非常に楽しいバイクです。めげずにバイクライフを楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

エンジンが暖まった状態でエンストしてしまった場合に、 チョークを引いてしまうのは、一般的に間違っていると思います。 (自分も初心者でやったことありますが、かぶって本当にかからなくなる) アイドルを上げて解決するような気もしますが、 一度燃焼が適正かどうか、プラグの焼け具合を確認した方がいいです ね。 通常時の焼けが良好 → アイドルを上げる 焼けすぎ あるいはかぶってる → キャブ調整&プラグ熱価変更

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

アイドリング調整をしてみて下さい。 アイドリングが低すぎな気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます、とりあえず明日朝一でやってみます。

  • 回答No.1

>問題が二つあるのですが、まず一つは走行中に3速2速1速と原則していくと1速で止まったときに大抵エンストしてしまいます。 乗り始めの最初の始動時(朝など)はすぐかかるのでしょうか? アイドリングは安定していますか?低すぎてないですか? >チョークをいっぱいまで引いてキックすると一度はかかるのですが、その後見る見るうちに回転数が落ちてしまい、最終的には止まってしまいます。 再始動時、チョークを引いてかかった後、すぐチョーク戻してますか?そのままなら、かぶりが原因ともいえます。プラグ外して確認するのが一番ですが。質問から考えて、自分でできると思わないので。 他は、キャブやエアクリなども疑わしいですが、納車3日目と言うことなので購入SHOPで見てもらったほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早い回答ありがとうございます、助かります。 朝や寒いときなどはエンジンがかかりにくいです。 それにアイドリングも安定せず、かなり低い回転数でエンジンが止まるか動くかぎりぎりの状態です。 チョークは引きっぱなしでキックしていました、引きっぱなしでないと、回転数が下がってエンストしてしまうので戻しませんでした。 原因はこれでしょうか?

関連するQ&A

  • エンジンかかりません。(アプリリアRS125)

    質問させて戴きます。 アプリリアRS125に乗っているのですが、エンジンがかからなくなりました。 考えられる原因や、原因を調べる方法をご教示下さい。 【メーカー】アプリリア 【名前】RS125 【年式】2007(MY07) 【走行距離】2000kmくらい 【改造】一切無しのドノーマル 【不調のタイミング】 昨日から突然。それまでは一発始動でした。 【行った対策】 ・チョーク引いてセル回す ・プラグ外した状態でプラグキャップ装備、通電を確認 ・スパークプラグ交換 ・ガソリン、エンジンオイル共に残量十分 【現状】 ・セルは回るが点火しない ご回答、お待ちしております。

  • 走行中にエンストします。

    スズキのボルティに乗ってます。冬になり、気温もかなり低い今日この頃なのですが、 走行中によくエンストします。チョークを使うとエンジンは簡単にかかるのですが、走行中に減速して、 赤信号で止まるときなど、エンジンの回転数を下げると同時に、最後はエンストしてしまいます。 エンジンは十分に暖機しています。この前は雪の中(危ないですが)、 30分以上運転していたにも関わらず、止まる度に上記と同様の現象が起こります。 スパークプラグが悪いのでしょうか?何か考えられる原因を教えてください。

  • ダックスホンダのチョーク

    ダックスST50の4型、クラッチ付4速をはじめて買ったのですが、チョークを引いているという状態は、チョークレバーがOPENのとき(倒れているとき)、それとも上に上げているとき、どちらなのでしょうか? 走るときはチョークレバーをOPENとCLOSEのどちらにすればいいのでしょうか? OPENのときがキックもかかりやすく、またアイドリングの回転数も高く安定しているのでこのときがチョークを引いている状態だと思っていたんですが、しばらくCLOSEで走っているとエンストしてしまい、キックがかからなくなってしまいました。プラグを見てみるとスパークする部分がガソリンをかぶったのか真っ黒でした。 OPENとCLOSEのどちらがチョークを引いた状態なのかわかりません。おしえてください。 よろしくおねがいします。

  • SJ10 ジムニー エンスト

    昭和55年 H-SJ10V ジムニーにのっています。 走行中 突然エンストしてしまいます。症状ですが、15分位暖気後 走りだしますが、走行中に突然 エンジンがストンと止まります。また、その時、クラッチを切って惰性で走行して クラッチを繋ぐ(押しがけ状態)でも エンジンが掛かりません。また、停止後、すこし待ってセルを回すとエンジンが始動します。症状が、でるのが不定期ですが、かなり 頻繁にでます。ただ、エンジンが掛かれば すこぶる調子はいいです。現在まで、交換部品は、スパークプラグ新品、プラグコード新品、ディスビキャップ新品、ディスビロータ新品、ポイント調整、燃料フィルター新品です。また、燃料ポンプは、動いています。よろしく、お願いします。

  • 突然のエンストについて

    私は1964年のシボレーインパラに乗っているのですが走行中突然エンストします。 症状としてはエンジンが暖まって水温が落ち着いた頃にスーッとエンストします。 その際、停止後に水温が急上昇します。オーバーヒート? その後何度もセルを回しますがエンジンは掛かりません ですが30分ぐらい冷却すると調子良く掛かります。 その際ヘッドライトがつかないのですが暖まるとつきます。 電装関係がおかしいのかと思っているのですが分かりません。 エンストするようになる以前にデスビキャプについているプラグコードの一本が外れ かかっていてスパークを起こしていました。関係あるでしょうか? 今は原因が分からず放置しています。どなたか分かる方おられませんか?

  • エンストするのですが故障?

    スーパーカブ90走行距離2万キロに乗っています。 始動時はチョークを引かないと始動しません。 10回近くのキックで始動できます。 走り出しはいいのですが30キロ位で3速に入れてアクセルを回すと突然出力が下がり止ってしまいます。 再度チョークを引き始動はできるのですがチョークを戻すと止まってしまいます。 何が原因なのでしょうか?

  • 原付のエンストについて。。。

    毎度、お世話様です。 朝一、キックでエンジンを掛けて一度は始動し、チョークも効いているようで回転も上がり、しばらくすると下がります。(←正常っぽい感じです) しかし、その後、下がりすぎてエンストしてしまうんです。。。 なので、いつもエンストしそうになるとアクセルをあおっています。 暫くその行為を続けていると、回転数も正常になりエンストしなくなります。 このような症状の場合、セッティングなのでしょうか?はたまた、オートチョークの不良なのでしょうか??

  • 朝だけ走行中にエンスト…(ducati 400ss)

    94年式のドゥカティ400ssに乗っています。去年11月にレ●ドバロンで購入しました。購入して1週間後、朝の通勤の途中で10キロ程走った信号待ちのときに突然エンストしました。 すぐに修理に出しましたが、どこにも問題はないらしく「プラグかぶりが原因」と言われました。(修理箇所はなし) その後は寒かったので通勤には使わず、休日の昼間等に乗っていましたが、調子はとても良く一度もエンストしませんでした。 しかし、今月初旬の暖かい朝に乗ってみたところ3~4キロ走ったところで再度プラグかぶりを起こしてエンストしました。スロットルを開けながらセルを回してエンジンをかけましたが、以後信号や交差点などで止まる度にエンストしました。 再度レッドバロンに修理に出し、プラグの号数を下げてもらったのですが、昨日の朝またまたエンストを起こしました。今回は1キロくらい走ったところで症状が起きました。以前レッドバロンに「かぶりそうになったら回転数を上げるとかぶりにくくなる」と言われたので、回転数を上げて(6,000~7,000回転)で走っていると、停止したときのアイドリングが一時的に3,000回転に前後になりますが、結局はエンストしてしまいました。また、そんな乗り方を繰り返していたら走行途中にエンジンの回転数がスロットルを開けなくても3,000回転以上になり、速度が全く下がらない状態になりました。ブレーキとシフトダウンで何とかスピードは落ちましたが、非常に怖い思いをしました。 朝のみに起きる症状なので気温が関係しているのかなと思いましたが、昨日は暖かかったので多少疑問です。暖機ですが、11月のエンスト時は約1分、今月初旬のエンスト時は約3分、昨日のエンスト時は約6分行いました。いずれもチョークを引いてセルを回し、エンジンがかかったらチョークを徐々に戻し、後はスロットルを2,000回転くらいに保って暖気しています。 レ●ドバロンは「キャブレター・エアクリーナー等点検しているが問題は無いから様子を見てくれ」とのことです。でも朝に乗ると100%エンストするのはつらいです…。 考えられる原因を教えていただきたいです。 また、ドゥカティのディーラーに相談しようかとも思っていますが、対応はできるのでしょうか。 初めてのバイクでドカを選んだことを後悔しています…でも大好きなバイクなので何とか直したいです。よろしくお願いします。

  • フォーゲル50

    フォーゲルで走行していたら 2速から3速にあげたとたんエンジンがエンストしたときみたいに急に止まりました ガス欠のときのような止まりかたでもありませんでしたし初めての感じでした その後キックではつかなかったので押しがけしたらかかったので3キロくらい走行して一回エンジンをきったらそれからなにをしても全くつきませんでした 抱きつきとか焼き付きとかかと思いピストンをバラしてみてみたのですが問題はありませんでした プラグ湿ってて 火花でて 焼き付き、抱き付き起こしていない なにが原因なのでしょうか?? ちょっとの可能性でもいいのでご回答よろしくお願いします!

  • 変なエンストで困っています。

    こんにちは私は最近中古で購入したHONDAのJAZZ(11000KM走行)に乗っているのですがよくエンストしてしまいます。 エンストのなりかたなんですけど走行中にいきなりニュートラルにギアが入ったようになり静かに止まってしまいます。 その後しばらくエンジンが何回キックを蹴ってもエンジンが動きません。 これはどうゆうことなのでしょうか?どこかに原因があるのでしょうか? 教えてください。