• ベストアンサー

アプリリアRS50

アプリリアRS50を買ったのですが、 こないだ燃料がかぶってしまいセルを使いすぎてしまいバッテリーがあがってしまいました… その後エンジンはかかったんですがバッテリーが完全にあがってしまいました… バッテリー自体は新品なんですがエンジンかけっぱなしでも充電されません… どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

エンジンかけっぱなしって、アイドリング程度の回転数では充電は無理ですよ。 どうしても充電したいのであれば、2~3時間ほどツーリングに行きましょう。 走らずに充電を考えているのであれば、購入したお店または原付のバッテリー充電器を持っているガソリンスタンドに頼んで充電してもらうしかありません。 ただし一度完全に上がってしまったバッテリーは、その後もバッテリー上がりしやすいので、何度が続くようならバッテリーの交換が必要です。

apriliax50
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます エンジンがかかんなかった時は半ベソかいて押しがけしてました(笑)

関連するQ&A

  • エンジンかかりません。(アプリリアRS125)

    質問させて戴きます。 アプリリアRS125に乗っているのですが、エンジンがかからなくなりました。 考えられる原因や、原因を調べる方法をご教示下さい。 【メーカー】アプリリア 【名前】RS125 【年式】2007(MY07) 【走行距離】2000kmくらい 【改造】一切無しのドノーマル 【不調のタイミング】 昨日から突然。それまでは一発始動でした。 【行った対策】 ・チョーク引いてセル回す ・プラグ外した状態でプラグキャップ装備、通電を確認 ・スパークプラグ交換 ・ガソリン、エンジンオイル共に残量十分 【現状】 ・セルは回るが点火しない ご回答、お待ちしております。

  • aprilia rs 125

    アプリリア rs125 の2007年モデルと2011年モデル両方のカラーが好きでどちらを買うか迷っています・・・。 年式が違っていてもエンジンなどの性能が同じであれば2007モデルがイイかなと思ってます。 キャブやチャンバーは交換してしまうので気にしませんがフルパワー仕様にするなら07と11どちらがいいでしょうか? お願いします。

  • RS50 エンジン

    アプリリアRS50についてです。 中古で最近購入したのですが、エンジンをかける際に中々 掛かりません。チョーク引いてセルを10秒くらい回してはなしその後スロットル全開にすると自動的にチョークが戻ります。 その後再度スロットル全開にしてセルを10秒くらい回し続けるとエンジンがようやく掛かります。この時にものすごく白煙が出ます。一度エンジンが掛かってしまうと温まってなくてもセルで一発始動します(1秒くらいで)アイドリングは安定、走行中かぶりもなく調子いいのですが、長い時間(4~5時間)以上バイクをなにもしないで置いておくと上記で書いたエンジンのかけ方をしないと掛かりません。 購入時にキャブなど清掃をやってもらってます。プラグ、バッテリーなども新品。 エンジンオイルは元々入ってたの使ってますがキャブかオイルが原因ですかね? 詳しい方教えてください!!困ってます・・・・ エンジンオイルも今入ってるもの一度全部抜きたいのですが場所がよくわかりません>< 助けてください><

  • アプリリアRS250がエンストします。助けてください。

    RS250 4000キロ走行 スパークプラグ新品 バッテリー新品 納車3日目 色々勉強して買ったつもりでしたが、最初からこのバイクに乗るのは少しハードルが高かったみたいです。 問題が二つあるのですが、まず一つは走行中に3速2速1速と原則していくと1速で止まったときに大抵エンストしてしまいます。 二つ目の問題は、そのエンストの後はなかなかエンジンがかからないということです。 チョークをいっぱいまで引いてキックすると一度はかかるのですが、その後見る見るうちに回転数が落ちてしまい、最終的には止まってしまいます。 少し調べたのですがこれは「かぶり」という現象なのでしょうか? 原因と対策を教えてもらえれば助かります。

  • RS50キャブレターについて

    フルノーマルのアプリリア RS50 (2スト)のキャブ交換をしました。 キャブ交換したものの、原因不明でエンジンがかからず、純正キャブに戻したんですが それでもエンジンがかかりません。 自分的にはお手上げ状態です。 考えられる原因を教えてください。 現状:プラグに火は飛んでいる。セルを回したらプラグがぬれるのでガソリンもいっています。 押しがけでも無理。チョーク引いても無理。 エンジンに熱湯かけて温めても無理でした。 キャブを組み間違えてるってことは無いとは言えませんが可能性は低いです。 回答よろしく願いします

  • スカイウェイブ初期型(CJ41A)について。

    スカイウェイブ初期型(CJ41A)エンジンが掛からない。 久しぶりにエンジンを掛けたところ、すぐ掛かり30秒ほどアイドリングし、エンジンを切りまたすぐエンジンを掛けようとしたら掛からなくなってしまいました。原因は何が考えられますでしょうか?? その後何度もエンジンを掛けようとしセルを回していたらバッテリーが上がってしまいバッテリーを充電し再びセルを回したら掛からず、その一回限りでまたセルが回らなくなってしまい今再び充電をしております。充電がしっかりされてなかったのでしょうか?バッテリーは新品に替えたばかりです。困っています。詳しい方回答よろしくお願い致します。

  • aprilia rs125のメンテ・整備について質問です。

    aprilia rs125のメンテ・整備について質問です。 125ccのバイクを探しているときにこのバイクを見つけました。 すごくカッコよくて買おうと思ったのですが、 ネットで調べていると2stでなかなか手間がかかるものだと聞きました。 私はこの間免許をとったばかりでバイクに関する知識が一切ないので、 マメなメンテ・整備が必要とあり、とても不安になりました。 オイルを燃やして走るようなのでエンジンオイル・ギアオイルには気をつけるように、とは見たのですが、 他に「マメなメンテ」というのは具体的にどういったことをするのでしょうか? また自分でできることなのでしょうか? 後者はもちろん知識や個人で違うというのはあると思うのですが。 詳しい方よろしくお願い致します。

  • ゼファー750RSのヘッドライトトラブルについて(至急です)

    ゼファー750RSに乗っています。 今朝エンジンがかからないトラブルがありました。 プラグや燃料は問題ないことと、昨日リアウィンカー配線のギボシを交換したことから、電気周りの故障と考え、自家用車からブースターケーブルで電気を取りました。 結局セルも勢いよく回り、エンジン無事始動となりました。 おそらく純正工具と一緒にヘックスを剥き出しで入れていたため、工具から漏電した結果、バッテリーがカラになったのかなぁ・・・という、中途半端な結論になりました。 改めて充電器を使ってバッテリーを充電しなおし、現在は普通にエンジンがかかる状態にまでなっています。 無事始動となって初めて気がついたのですが、キーをアクセサリーONの状態にした時に、ヘッドライトがつきません。(テールと各ウィンカーは常時点灯します。点滅動作も問題ありません。) エンジンを始動すると無事ヘッドライトはつきます。が、たしか記憶によると、アクセサリーONの時点でヘッドライトは点いたのではないかと思います。 なにか今朝のエンジンストールのトラブルの際、見落としている故障個所があるのでしょうか。 明日にでもツーリングに出たいので、詳しい方教えて下さい。

  • アドレスV125 k7のバッテリー

    アドレスV125 k7のバッテリー 新品 買って2年ぐらいです セル1発でエンジンかかります バッテリーは 12.4Vあります これでもバッテリーを 充電した方が いいですか? みなさんは どれぐらいで バッテリーの充電を しますか? 冬場は バッテリー充電しますか?

  • バッテリーの充電についてですが

    先日新品のバッテリーを購入しました。 しかし、1回エンジンがかかった後はニュートラルランプが点かなくなりもちろんセルも回りません。 そこで質問ですが、バッテリーは充電時間が長かったりするとすぐに弱ってしまう事ってあるのでしょうか? 充電終了後に硫黄のような臭いがしており、上部のキャップ付近にバッテリー液が跳ねた様な後がありました。 以前、過充電の時に硫黄の様な臭いがしてバッテリーがすぐにだめになるという事を聞いたことがあるのですが。 新品購入後、まだ2ヶ月しか経っていませんが充電を3回しました。いずれも10時間ほどの充電でした。