• ベストアンサー
  • 困ってます

バッテリーの充電についてですが

先日新品のバッテリーを購入しました。 しかし、1回エンジンがかかった後はニュートラルランプが点かなくなりもちろんセルも回りません。 そこで質問ですが、バッテリーは充電時間が長かったりするとすぐに弱ってしまう事ってあるのでしょうか? 充電終了後に硫黄のような臭いがしており、上部のキャップ付近にバッテリー液が跳ねた様な後がありました。 以前、過充電の時に硫黄の様な臭いがしてバッテリーがすぐにだめになるという事を聞いたことがあるのですが。 新品購入後、まだ2ヶ月しか経っていませんが充電を3回しました。いずれも10時間ほどの充電でした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数483
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

充電時間は、流れる(流す)電流によって決まります。 また、流す電流はバッテリーの容量で決まりまっす。 どの様に充電したかわかりませんが、 初期不良という事で販売店に相談しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

充電は市販のバイク用充電器でいたしました。 昨日テスターで確認したところ12.65Vという値がでておりました。

関連するQ&A

  • 完全放電してしまったバッテリーはダメ?

    新品でバッテリーを買ったのですが、一度乗って1ヶ月乗らずに置いてたら、ニュートラルランプさえ点かないほど放電しきってしまいました。 その後、どれだけ充電しても、カチッという音だけで、セルが回りません・・・。(ニュートラルランプは点きます) やはり新品でも、完全放電してしまったら、充電できなくなっちゃうのですか? このバッテリーを復活させる方法は無いのでしょうか?

  • バッテリー?

    一度エンストした後、突然エンジンがかからなくなりました。ニュートラルランプなどもすべて消えていたのでヒューズかと思ったんですが、切れておらず、よく見たらオイルランプがかすかについていたのでバッテリーが原因かと思い、バッテリーケーブルを車とつなぎエンジンをかけました。すぐエンジンがかかり、しばらく充電のつもりでエンジンをかけていたのですが、一度エンジンをきり、その直後にセルを回したのですが、パチっと言う感じの音がして全くセルも回らず、最初の状態になりました。ぜんぜん充電できてないようです。もう一度バッテリーケーブルをつないでエンジンをかけようと思ったんですが今度はかからなくなりました。それらしい前兆は全くなかったと思います。何が原因でしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • バイク不調 バッテリーの充電

    ホームセンターで買った充電器で、原付用の新品バッテリーを充電したのですが1日でセルが回らなくなりました。 その充電器には電圧計などはついておらず、フル充電のランプがつくまで一晩ほったらかしにしていました。 そこで質問ですが、セル側に故障などの原因がないとすれば、バッテリーの過充電が原因てことも考えられるでしょうか?それともレギュレータの故障など、別の故障でしょうか? この文面ではわかりにくいかもしれませんががわかる方がいればアドバイスを下さい! 症状 バッテリーが1日で上がってセルが回らない キック始動でエンジンは掛かる。 エンジンは掛かるが、灯火類が点かない時がある。その場合、異常にアイドリングが高くなる 車種は旧シグナスです

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

まず、バイクってのは自分の思うとおりに動くものではありません。 その辺「よく観察」されてみるとよいと思います。 質問に対しては、電圧が12.65[V]なら問題ないです。 ただ、2ヶ月間で3回補充電を行うのは異常です。 電圧が前記のもの前後であれば補充電の必要はありません。 その前に新品バッテリを購入される前の症状を言ってもらえませんと何も分かりません。 文面を見る限り、昔のバッテリに戻せばいいではないですか!と思うのですが、何で新品バッテリを買ったんですか? エンジンのかかりが悪いのを素人判断でバッテリのせいにしていませんか? キャブレターとかスパークプラグとか、エンジンが回るのに必要な人たちは一杯いるのに、その人たちの整備をちゃんとせず、単にセルモーターのせいにしているように思います。 古い単車なら電線も燃えて切れます。 50万円ぐらいかけるつもりでバイク屋で見てもらうべきと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリーは3年位前の古いものだったので交換いたしました。 キャブ・プラグ・リレー・モーターについては何度も点検・洗浄をしたので問題はないかと思います。 しかし配線切れの可能性も否めません。なにせ3年ぶりにエンジンがかかったので・・・。 もう少し詳しく説明しますと、エンジンがかかる前まではモーターの固着・プラグキャップの劣化・ジェットの詰まり等いろいろあり、素人が出来る範囲の整備をしておりました。 そしてやっとの思いでエンジンがかかりました。 それまではニュートラルランプは正常に光っており、セルの反応もしっかりしていたのですがエンジンがかかったのでアクセルをふかし(走行は自賠責が切れていたのでしませんでした)エンジンを切りました。そして再度キーをONにしてみたらニュートラルランプがつかず、セルを回してもほとんど反応なし(弱々しくジジジとリレーがなる程度)の状態になってしまいました。 何度もいじっていたので症状はバッテリー不足のような感じがしたので質問をさせていただきました。 週末にハーネスのチェックをしてみます。

  • 回答No.3

>ちなみにレギュレーターの故障については素人に確認は出来ますでしょうか? 方法ですが、まず満タンに充電して半日くらい走行します。 その後、電圧を測定して、下がっていなければOK。 下がっていればレギュレーターの不良です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

動くようにならないと確認できないのですね。 なんとかエンジン始動までがんばってみます。

  • 回答No.2

新品のバッテリーでも、充電しないと使えないものが多いですよ。 文面から考えると、それだったような気がします。 充電時間はあまり長いとNGです。過放電も過充電もバッテリーを痛めます。 3回も充電したとの事ですが、そのときは放電していたんでしょうか?それなら配線のどこかで痛んでいる可能性があります。むしろそっちが問題ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日テスターで確認したところ12.65Vという値がでておりました。 週末天気良かったら再度配線を確認の上、試してみます。 もしかしたらレギュレーターの故障もあるのかも。 ちなみにレギュレーターの故障については素人に確認は出来ますでしょうか?

関連するQ&A

  • バッテリーが充電されない!

    新品・充電済みのバッテリーをかってきて車につけました。 そのときは普通にエンジンもかかり、無事に走れたんですが、かなり長距離を走ったにもかかわらず、次回にはエンジンがかかりませんでした。ランプなどをつけても光が弱々しく、どうやらバッテリーがカラになってる様子。 ブースターケーブルを使ってとりあえずエンジンをかけることは出来るんですが、走っても充電されないみたいなので、気を抜いて回転数が下がるとすぐにエンストしてしまします。 この『バッテリーが充電されない』という症状は、何が悪くなっているのでしょうか? 出来れば修理屋さんにたのまず、自分でなんとかしたいのですが、原因がわからなくてお手上げです。 車に詳しい方、助けて下さい~。 ちなみに、車は日産のセダンです。 一応チャージランプは点灯してないみたいですが、ランプ自体壊れている、という可能性も考えられなくは……。

  • バッテリーに充電できていない!?

    友人の車(スズキ Kei)が、バッテリーを新品に換えて3日しか たっていないのにエンジンがかからなくなりました。 症状としては ・走行中にヘッドライトが暗くなる ・バッテリーの警告ランプが点灯 ・走行中にパワステがきかなくなる です。 自宅の駐車場まではなんとかたどり着いたのですがセルがまわらない のでエンジンはかかりません。 ブースターケーブルを他の車につなぐとエンジンはかかるので もしかするとバッテリーの充電ができていないのでしょうか? それと、すでに新車購入の契約も済み、この車を下取りに出すのですが、故障していると査定額を下げられてしまうのでしょうか? 来月新車に乗り換えるので修理するのももったいない気がしますが このままでは乗れないので直すしかありません。 修理代金はどのくらいかかりますか? 併せて回答お願いします。

  • 250TRのバッテリーを充電したのに改善しない

    kawasakiの250TRに乗っています。 12月から4月まで4カ月ほど乗らず、バッテリーが上がってしまいました。 毎年このような状態で、これで3回目です。 いつもはバイク屋に修理を頼むのですが、今回はバッテリー充電器を購入し、初めて自分で直しました。充電には2時間しかかかりませんでした。 結果として、エンジンがかかるようになり、1キロほど正常に走りました。 ところが、エンジンを止めた後、またバッテリーがあがった状態に戻ってしまいました。ニュートラルランプもつかない状態です。 また、しばらくするとエンジンがかかるようになるのですが、その後、またバッテリーがあがった状態になってしまいます。 どういうことでしょうか?教えてください。 購入した充電器はこちらです。バイクは5年前に新古車で購入し、改造はしていません。 http://www.daiji.co.jp/product/bat_charger/PC-100.php

  • バッテリーが・・・・

    今日、1週間ぶりにバイクで出かけようとエンジンをかけたところ、最初だけセルが回ったのですが、その後ニュートラルランプもつかず、当然セルも回りません、ブースターケーブルを使いエンジンをかけ、一時間位回した後にエンジンを切り、再度エンジンをかけましたが、上記と同じでセルも回りませんでした。(充電がされない) 1週間前にバッテリーの点検をしたところ、バッテリー液が全然入っていなかったので、早速バッテリー液を入れ、エンジンがかかるのを確認し、いつものようにバイクをしまっておきました。バイクを買ったのは、1年半前で、今までは、このようなことはありませんでした。点検をしたのは、今回が初めてです。 また、液が1年半位でまるっきり無くなる原因もわかりません。 これでよく今までエンジンがかかっていたか、不思議です。 ちなみに、液を入れた後は2、3時間はエンジンを回さなければいけないのでしょうか。

  • バッテリーの充電で大丈夫でしょうか?

    わけあってバイクを2ヶ月間乗っていません。ただ毎週一回は定期的にエンジンをかけてました。先週も問題なくかかりました。 さっきかけようとしたらセルが回っている音だけしてエンジンはかからず、何回も繰り返しているとライトが暗くなり、ブレーキランプも付かなくなりました。押しがけしようにも重く、できません。 たんにバッテリーがあがったのでしょうか?先週はぎりぎりかかっていただけなのでしょうか? 充電でバッテリーが復帰するのがてっとり早くていいのですが、やはり交換でしょうか?(ちなみに工賃含めいくらぐらいですか?) よろしくお願いします。

  • エンジンがかからなくなってしまいました。バッテリーがおかしいのでしょうか?

    こんにちは。 400ccのネイキッド型バイクを所有しています。 あまりバイク歴は長くありません。 最近寒いので、ここ一ヶ月ぐらい走っていません。 先週の土曜日にエンジンをかけようとしたら、セルモーターがまわらなくなってしまいました。 何回もセルを回していたら、バイクのすべての電気がおちたような状態になり、ニュートラルランプすら点灯しなくなりました。 押しがけというのも試してみたのですが、かかりませんでした。 これは長い間乗らなかったので、バッテリーの電力がなくなったと考えてよいのでしょうか。 対処方法は、バイク屋を呼んで、バイク屋までバイクを積んで引き取ってもらって、そこで充電してもらうのでしょうか。 バッテリーは購入したときに新品に交換しましたが、2年ぐらいはたっていると思います。 また、修理費用はどれぐらいかかるものなのでしょうか。

  • デジカメのバッテリーが充電できません

    カシオのデジカメです、購入ご1年たった新品予備のバッテリーをカメラに入れ専用充電器で充電したところ赤ランプが点滅したままです、 接点の接触不良はクリーニングしたので無いと思います、これは新品ですが、バッテリーがダメなのでしょうか。 バッテリーが冷えすぎていて充電しないのでしょうか。 普段使っているバッテリーの方は充電して普通に使えています。

  • バッテリーが充電されません

    走行18万キロのいすずビークロス3.2リットルV6です。チャージランプはキーをONにすると点灯しエンジンを始動すると消えます。しかし、バッテリーを充電したり、新品に交換しましたがやはり30キロくらいの距離を走行するとバッテリーがあがってしまいエンジンが停止します。オルタネーターのブラシの磨耗だとは思うのですが、チャージランプが点灯しませんのでもしかしたら、オルタネーターからバッテリーへの配線が断線しているのか・・とも思います。今、車検切れのためディーラーにも持ち込めず困っています。実は、陸運局まで20キロくらいを仮ナンバーにてユーザー車検に持ち込み、車検場でエンジンが止まりました。始動不良で不合格となり、新品のバッテリーに積み替えて自宅まで持ち帰りました。しかし、バッテリーが上がってしまいました。どなたか、原因を推測してご教授お願い致します。

  • 長期放置バッテリーの充電

    一昨年(H14年)の夏にバッテリーを新品で購入し使っていました。 アドレスの110です。 昨年(H15年)の夏に2ヶ月程乗らない日々が続き、冬にまた週1,2度乗るようになりました。その冬の途中でバッテリーがあがり、セルが回らなくなりました。 そして昨日充電しようとしたのですが、その時、充電器の充電完了ランプが最初から点灯していました。 おかしいなと思い説明書を読むと、長期放置バッテリーではありませんか?調べて下さいと書いてありましたが、何を調べればいいのかわからないので、とりあえず一晩充電し、今朝つけてみました。 充電できていなかったようで、セルが回りませんでした。このバッテリーはもう利用不可能なのでしょうか? 利用可能であれば再利用法を教えてくだされば幸いです。

  • バッテリー充電について

    エンジンをかけないでエアコンつけていたら 止めてないのにCDの電源が落ちて ONにしてもONにならないのでエンジンをかけたらバッテリー切れらしく セル?がまわりませんでした (時間的には短いのですが半年位?にわたって繰り返していたので) しばらくしたらエンジンかかりました。 バッテリーのインジケーターみたら 要充電になってました エンジンをかけて充電するのと 車屋などで充電 どう違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう