バッテリーが充電されない

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMV LIFEBOOK AH700/ANのバッテリーの右ランプが赤で点滅するようになりました。新品のバッテリーに交換しましたが、充電されない問題が発生しています。
  • ACコンセントに接続されていても、新品のバッテリーは充電されず、現在の充電率は6%です。
  • 問題の原因はマザーボードの電源部分の故障である可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

バッテリーが充電されない

LIFEBOOK AH700/ANのバッテリーの右ランプが赤で点滅するようになったので、バッテリーを新品に交換しましたが。ところが、最初、ランプは緑色でしたが、やがてオレンジ になり、今は赤色ランプで、充電率も6%です。ACコンセントに接続されていて、新品のバッテリーに充電されないというのは、マザーボードの電源部分の故障が原因なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.2

新品のバッテリーを満充電するには、充電開始から15時間以上かかります。 この充電中にパソコンなどを使用しますと満充電になるまでの時間は伸びてしまうということを承知しておくことが大切です。 24時間たっても満充電にならなければ、ACアダプタや内部電源の逆電流防止機能などが破損している可能性が高くなります。 こうした不具合を抱えたまま、使用することは危険ですので、メーカーに修理依頼するといいでしょう。

回答No.1

>新品のバッテリーに充電されないというのは、マザーボードの電源部分の故障が原因なのでしょうか? それはケースバイケースです。 新品のバッテリが正常に機能しているかどうかは判りません。初期不良もあり得ます。 また、PC本体の充電機能部分が壊れているのかもしれません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8504-6582#tejun7 そのバッテリが正常なのかどうかをメーカに確認して貰うしかないのでは?部品保有期間がつい先日終了したモデルなので、PC自体の修理の可否は「要相談」なのかもしれませんが。

関連するQ&A

  • バッテリーが充電されません。

    バッテリーが充電されず、常にACアダプターに接続していないとPCが動きません。 品名は LIFEBOOK AH53/K です。 ・パソコンはバッテリーを認識しています。 ・キーボード前面のバッテリーランプは赤く点滅(バッテリーの異常)状態です。 また、1%も充電されないことから「寿命」というわけでもなさそうです。 どなたか対処法をおしえてくださいm(__)m ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 充電できません

    LIFEBOOK AH53/Xです。コンセントにさしているのに、「9%が使用可能です(電源に接続:充電していません)と表示され、オレンジランプが点滅したままです。どうしたらよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バッテリーが充電できない

    お尋ねします。 機種はNEC LaVie LS550/F・購入後4年・半年前からWindows10使用・ACアダプタとバッテリーパック併用・バッテリーパックは未交換です。 2,3週間前、バッテリー充電ランプがオレンジ色に点滅していることに気づきQ&A参照。 バッテリーリフレッシュ&診断ツールを起動したが、24時間経過しても「充電中」で0%表示のままだったので中断。ACアダプターをコンセントから外し、バッテリーパックを取り外して入れ直しアダプターも接続したところ、いったんはバッテリー充電ランプがオレンジ色に点灯したが、数分後にまたオレンジ色に点滅を始めた。 通常はコンセントに接続して使用しているのでバッテリーが充電されていなくても不自由はないのですが、なぜ充電できないのか、またこのまま放置して使用を続けても問題はないか、教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • LIFEBOOK AH42バッテリに充電できない

    LIFEBOOK AH42を使っていますが、バッテリーを新品に交換しても全く充電されません。どこかの設定を変えればバッテリに充電できるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バッテリーランプの意味

    メビウスの取説を無くしてしまったので教えて下さい。 PC-PJ100Kを使っています。 バッテリーランプの状態が、ACアダプタを繋ぐとオレンジに点灯し満充電されると緑になるはずなのは知っていますが、ACアダプタを繋ぎっぱなしにして殆ど満充電の状態でバッテリーランプがオレンジで点滅しています。 赤点滅なら残容量が低いと聴いたことがありますが、オレンジ点滅が何を指すのか分かりません。 分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • バッテリーに充電できません

    LS150/Jを使用しています。購入後今日まで使用していましたが、気づいたらバッテリー充電ランプがオレンジに点灯していました。点滅はしていません。 バッテリーを確認すると、「0%が使用可能です。(電源に接続:充電していません)」と表示されています。 シャットダウン後、ACアダプタをコンセントから抜いて他のコンセントに接続し直しても表示は変わりません。 バッテリーを一度抜いて、90秒以上経過してから再度接続することもしてみましたが、変わりありません。 この確認作業中、うっかりPCの電源が入った状態で、ACアダプタを抜いてしまったところ、PCが落ちました。 バッテリー充電が全くできていないようですが、対処法をアドバイス頂けませんか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 新しく買ったバッテリーが充電できない

    一年前に購入した東芝製のノートパソコンの電源がすぐに切れるためにネットで新しくバッテリーを購入しました しかし、新しいバッテリーを付けてACアダプタと差し込んでもオレンジ色のランプが点滅するばかりでまったく充電しません。 バッテリーを外した状態でACアダプタを付けると電源はつきます。 これはどういう事でしょうか。 何か対策をお願いします。

  • 電源がつきません。充電ランプもつかなくなりました。

    LIFEBOOK AH77/K 型名がFMVA777KG windows8のノートパソコンです。 数日間、コンセントは抜いていましたがビニールを敷いた机に置いていました。 コンセントを挿したときはオレンジのランプと赤いランプが付いており、電源はつかない状況だったので、「充電中かな?」と思い何分か待ってみたのですが状況が変わらなかったためネットで調べたながら、バッテリを外して放電を試みたのですが、その後コンセントを挿してもランプが何もつかなくなりました(*_*)もちろん電源もつきません、、、 どのような原因があげられますでしょうか?? また対処法があれば教えていただきたいです>.< ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バッテリー充電/残量ランプが常時点滅

    バッテリー残量89%良好と表示されるのに バッテリー充電/残量ランプがオレンジ色て点滅し続ける (フル充電100%→80%に変更しても点滅消えない) この状態で使い続けた時の故障が心配です。 点滅 本来の警告で作動するようにするにはどうしたらよいかご教示お願いします。 使用機種はLIFEBOOK AW45/W FMVA45WBKS です ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バッテリーの充電ができません

    NECのLaVieGを使用しています。 ACアダプタは接続していたのですが、パソコンの使用中に突然電源が切れました。バッテリーランプが消灯状態だったので、3,4時間充電をして、起動し直すと、2,3分で電源が切れました。 一度、バッテリーをパソコンが外して付け直し、ACアダプタもコンセントとパソコンから外して接続し直しました。再度充電しましたが、時間が経つうちに、バッテリーランプは点灯状態から点滅、そして点滅さえしなくなりました。ACアダプタは、他のパソコンで使用すると通電しています。 今まで、ACアダプタをつないだまま使用していて、この数ヶ月パソコン使用中にバッテリーの残量が少なくなることがたびたびありました。パソコンのアダプタを挿しているコネクタを少しずらすと、充電を始めるので、接触が悪くなっていると思っていました。 今回の充電ができなくなった原因は、バッテリーとパソコン側のどちらにあるのでしょうか。バッテリーが原因であれば、バッテリーの購入を、パソコンが悪ければ、修理を考えています。 よろしくお願いします。