• ベストアンサー

バッテリーから腐卵臭が・・・

車のバッテリーを充電しているときにバッテリーからすごい腐卵臭(硫黄のニオイ)がしてきました。バッテリー液を見てみると一番端以外はほとんどなくなっていました。 これは通常のバッテリーで起こりうる現象なのでしょうか? ちなみに充電したバッテリー自体は14Vくらいあるのでちゃんと使えそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.4

>これは通常のバッテリーで起こりうる現象なのでしょうか? ちょっと考えにくいかと思いますが、どのようにして充電されたのでしょうか。 (車用の充電器を使用されたかとは思いますが) バッテリー液が無くなっていたとの事ですので、過充電かと思われます。 バッテリーの場合、無負荷時の電圧はあまり参考にはなりませんので、電圧を測るのであれば負荷をかけた状態(車に搭載してエアコンをかける等)で測定すると良いかと思います。 予測ではありますが、バッテリーの劣化はさけられないかと思いますが、いかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.6

直ぐに交換してください。 普通では有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isibashi
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.5

やばいですよ、他の方が書かれたとおり危険です。充電時にはキャップを外されましたか?純水(バッテリー液)は満タンの状態でしたか?バッテリーの電圧は負荷をかけて14Vでしょうか?負荷をかけると以外と12V以下になることもありますので注意が必要です。充電時には火気厳禁です。充電時に発生した水素に点火→バッテリー爆発→希硫酸飛び散る→ヤケド、失明。になりかねません。バッテリー充電には十分注意して作業して下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 直ちにそのバッテリーは交換してください。 爆発事故を起こす危険性が非常に高いです。 原理などは No2 さんが説明されていますが、バッテリーの液が減った分、水素ガスが結構な圧力で充満します。 その状態で、近くに火気があると引火・爆発します。 車全体が吹っ飛ぶような事はないけど、非常に危険です。

参考URL:
http://www.aos.ne.jp/top/unyusyo/batteri.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • assamtea
  • ベストアンサー率57% (203/353)
回答No.2

こんにちは。 まず、それは通常のバッテリーで起こりうる現象ではないです。 通常、鉛畜電池の充電は2PbSO4+2H2O→Pb+2H2O+PbO2と言う 具合に還元するものです。 実物を見ないと何とも言えませんが、電解液がほとんど無いと言う事ですから 希硫酸が非常に濃くなった上、充電による電気分解で、さらに状況を悪くした ように思います。 腐卵臭は硫黄というよりも、発生した水素ガスと硫黄が結びついた硫化水素 特有の臭いと思われます。 客観的に判断すれば、その様な状態のバッテリーを充電することは、発生した ガスによる爆発の可能性が非常に高く危険ですし、たとえ電圧が出ていても、 正常な電解液(比重1.2程度の希硫酸)でなければ放電の化学反応が進み ませんので、容量的にはほとんど無いのではないでしょうか。 一度、そうなったバッテリーは電解液を補充しても元の性能には戻りませんの で、早急に交換される事をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.1

バッテリー用液を補充しないとなんとも言えませんが、使えるかどうかは勝手に判断せず、カーメンテナンス店やガソリンスタンドなどに相談して観たらいかがでしょうか?  基本的に、バッテリー用液を補充した状態で、充電してバッテリーの電圧を測定してみないと、使えるかどうかはまだ分からないので。  場合によっては、バッテリーが腐っている可能性もあるかもしれません。  バッテリーの取扱いには気をつけて下さい。

ranger
質問者

お礼

今バッテリー液を補充して充電している最中です。 充電し終わったら電圧をチェックしてみます。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バッテリーの充電についてですが

    先日新品のバッテリーを購入しました。 しかし、1回エンジンがかかった後はニュートラルランプが点かなくなりもちろんセルも回りません。 そこで質問ですが、バッテリーは充電時間が長かったりするとすぐに弱ってしまう事ってあるのでしょうか? 充電終了後に硫黄のような臭いがしており、上部のキャップ付近にバッテリー液が跳ねた様な後がありました。 以前、過充電の時に硫黄の様な臭いがしてバッテリーがすぐにだめになるという事を聞いたことがあるのですが。 新品購入後、まだ2ヶ月しか経っていませんが充電を3回しました。いずれも10時間ほどの充電でした。

  • 車のバッテリー充電に関しての質問です。バッテリーを

    車のバッテリー充電に関しての質問です。バッテリーを充電器で充電する時には、開放型の場合、液栓をすべて外さないといけないと書いていますが、通常走行しながらの充電時には、そのままで充電していますが、電流の違いなのでしょうか?そうした場合、通常走行時には、どれくらいの電流で充電されているのかを知りたくて、質問させていただきました。詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけますよう、どうぞ宜しくお願いします。*ちなみに車はステップワゴンです。

  • バッテリーが膨らんでいるのですが

    昨年,車用12Vバッテリー(Panasonic Caos Lite 115L)を野外キャンプ用に買って使っていたのですが,昨日見たところ,ケースがぷくーっと膨らんでいます.電圧は3Vしかありません. 原因としては何が考えられるでしょうか 充電~車バッテリ専用の充電器(AC100から)を使用しています. 放電~瞬間的に使ったかもしれませんが,いつも11.5V以上に保っています(11.8V以下になったら充電器にかけていました) 環境~当方北海道在住ですが,最低気温はマイナス15度程度の地域です.(マイナス20度以下は通常ありません) 調べると,サルフェージという現象か,過充電による膨張が怪しい?です.しかし,電圧が3Vになってしまっていることも考えると,サルフェージが怪しい気もします. 買ったばかりなのに(28000円...)あきらめてまた新しいのを買いたいと思いますが,今後また同じことが起こらないとも限らないですので,上記症状は何が原因なのか,的確にご教授下さる方がおりましたらぜひお願いいたします. (サルフェージだとしたらなぜおきる?専用充電器でも過充電が発生する?)

  • こんな乗り方ではバッテリーが…

    1か月前から車通勤をしています。 職場までは片道2.7km。 通勤以外には乗りません。 (質問1) このような乗り方だと、バッテリーはあがりやすいのでしょうか? エンジンをかけるときに、かなりバッテリーを食うと聞きました。 言われてみれば、最近エンジンがかかる瞬間、勢いがないような…。 (車は中古です) 2.7kmだと、充電しきらないうちに目的地についてしまうようなきがします。 ちなみに、帰宅途中にスーパーに寄って買い物をしたりもします。 バッテリーについてネットで調べると、充電液の補充の説明などがあります。 車を長距離走らせると充電されると聞きましたが、 (質問2) 液体と長距離走る事との関連がイマイチ分かりません。 車、ど素人につき、できればわかりやすく教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • バッテリー充電しています。

    バッテリー充電しています。大型トラックのバッテリーですが24Vを充電5時間ほど充電しています。バッテリー液が沸騰していますが大丈夫でしょうか。比重は1.15~1.25とバラバラです。

  • 車のバッテリー

    今朝車を使おうとしたら、見事にバッテリーが上がってました。ちなみにこれで2回目です。 前回も自分で充電したのですが、まだ3年しか経ってないこともあり、買い換えようかどうしようか迷ってます。 修理工場などでバッテリー液をすべて取り替えて充電してくれるらしいですが、またいつこんなことになるかもしれないので困ってます。通勤に使ってるので、朝エンジンがかからないと、非常に困るのです。 そこで質問ですが、液を取り替えて充電した方が安いと思いますが、買い換えた方がいいのでしょうか? もう寿命なのでしょうか?

  • バッテリーを交換すべきか

    自然放電で一度バッテリー上がりました。 充電してもらい、2ヶ月経ったところで、 通常電圧12.0v、負荷電圧が9.6Vです。 そして今回電装品つけっ放しでバッテリーを上げてしまいました。 (1)もう一度充電してもらう (2)充電器を買う (3)新しいバッテリーを買う (4)再生バッテリーを買う 費用と車の使用頻度(月4回程度の使用で30kmほど)の関係で(3)はもったいないなぁと思ってるのですが、どう思いますか? 皆さんならどうしますか?

  • バッテリーの充電の仕方を教えてください。

    大型バイクのバッテリーが弱っており車様のバッテリー充電器で充電をしようと思っています。それがバイクが12Vかどうかすらわかりませんのでどうしようかと思っています。しかし6Vでゆっくりと充電すれば問題がないとも私見ですが思っております。 バッテリーには1.2Aか12Aで充電と書いていますが車用のバッテリーではそのような指示表示は見たことがありません。 車様のバッテリでも充電しても大丈夫でしょうか?

  • 12Vバッテリーの充電方法?

    12Vバッテリーを他の事(車以外)で使用しています。ですので充電機能がなく 電力がなくなるたびに100V充電器で充電(キャップを開けて)してるのですが あまりにも時間がかかるのでもっと簡単で良い方法がないか?教えてください! 例えば車のエンジンをかけてケーブルをつないだら充電?できるのでしょうか? これは何か危険がありますか? その時キャップはやはり開けなくてはいけないのでしょうか? しかし車のバッテリーはあたりまえですがキャップはあいてないですがエンジンをかけてると自然に充電しますよ?

  • バッテリー充電

    400ccのバイク 12V 日本製品で高い分類のバッテリーです 新品で購入したバッテリーなんですが丁度3年目、冬の期間乗っていなく 完全にバッテリーが上がってしまったので専用液を補充 車、バイク兼用の充電機で充電しているのですが一向に充電されません。 8時間ほど・・針が0から1ミリほど動いたままです。 充電中ランプから完了ランプにかわりません。 バッテリーはバイクから+-を外して保存していました。 ターミナル部分の腐食はまったくありません。 昔、充電したときは繋いだ瞬間に針がある程度振り切れて充電 した記憶があります。 これは逝っちゃってるのでしょうか?