• 締切済み

aprilia rs125のメンテ・整備について質問です。

aprilia rs125のメンテ・整備について質問です。 125ccのバイクを探しているときにこのバイクを見つけました。 すごくカッコよくて買おうと思ったのですが、 ネットで調べていると2stでなかなか手間がかかるものだと聞きました。 私はこの間免許をとったばかりでバイクに関する知識が一切ないので、 マメなメンテ・整備が必要とあり、とても不安になりました。 オイルを燃やして走るようなのでエンジンオイル・ギアオイルには気をつけるように、とは見たのですが、 他に「マメなメンテ」というのは具体的にどういったことをするのでしょうか? また自分でできることなのでしょうか? 後者はもちろん知識や個人で違うというのはあると思うのですが。 詳しい方よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

エンジンオイル・ギアオイルはこんな感じです 燃焼用エンジンオイルはどんどん減っていくのでなくなる前に補充しないとエンジンが確実にこわれます でも警告灯ついてるはずですから点灯したらオイル缶から入れるだけですよ、 たいてい500~1000km以上はもちますかね車種と乗り方次第ですけど。 ギアオイルについては減るものでもないので普通のバイクと同じかむしろ気は使わない方です まめなメンテというのは、そうですね多岐にわたるんですけど 大まかにみてエンジンの消耗が4ストより早いという事です 具体的にピストンとか腰上と呼ばれるパーツの消耗が多く、4ストより早くパワーが落ちてきます 感覚的に3~4割位早いかな・・・?まあバイクと個人差あるのんで適当ですが1万キロは楽勝ですし ゆるい乗り方なら2万キロとかでももつとは思いますちょっとイタリア製ってのが予測難しくしますが。 ある程度のパワー落ちは徐々に起こるので気づきませんしほっといてもかまいませんがあまりに度が過ぎると 一応エンジン自体によくないって事もあります。ただひどくなれば鈍感でなければ気づけるはずですし ピストン交換とかは4ストより簡単なので慎重さと器用さがあれば素人でも十分できます(少し自己勉強必要) また個人でレースするような人はこれのために2ストをまだ選ぶ人もいます 覚えるのが面倒なら4ストの方がいいですけどコレ位なら特殊工具もほぼ必要ないですし 個人でやれない事はけっしてないです。ただエンジンの最深部の寿命も4ストよりは短くてこちらは特殊工具や 知識や経験がないと厳しいと言わざるえません。ただそれでも道具と知識と経験揃えたら個人でもできますね まぁその分4ストより4割とかパワーが出るのである意味トントンかもしれませんが。 他に特に変わったメンテというと、マフラー=チャンバー内部にカーボンという炭みたいのがたまりやすいので できたらこれも1~2万キロで薬剤などで掃除した方がいいですかね 別に難しくないですし3万キロ位ほっといても壊れたりはしないと思いますけどエンジンパワー的に。 RS純正で触媒とかが入ってるとどういう方法が適しているかは断言できませんが。 普通の社外品とかだと焚き火や焼却炉にいれて焼ききってしまう事もできます 他には2ストの欠点をカバーする排気タイミング可変装置の清掃しないと動きがわるくなって 高回転がまわらなくなるなんてあるはずですよ。一般的に5000~2万キロごとにした方がいいですね(車種と乗り方次第です) 大きなところでこんな感じの手間がかかるかとは思います 4ストだとたいてい2~3万乗りっぱなしで平気ですし 車種次第ではもっと平気な事もありますからこういう意味ではマメなメンテが必要になるって事なんです ちなみに燃焼オイルは指定オイルかそれと同等の性能のあるものを入れましょう そのオイルにあわせて安全マージンの設計してあるので(イタリアのレベルで、ですけど・・) また2ストはパワーありますけどあまりに連続してエンジンに無理させるとノーマルでも焼きついたりして壊れるので 全開するのはいいけど無理な全開とかは控えましょう。元々確かレース用のエンジンでパワーはあるけどタフな方ではないでしょうから

zilch_cbr
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! しかも詳しく丁寧で嬉しいです。 大きくピストン等のパーツ交換、カーボン・可変装置の掃除ですか。 なるほど、お金と手間がかかるというのはその通りのようですね。 知識ゼロだと不安です、と言いつつ、今日スペインズno1モデルの契約をしましたw ゆくゆくは色々メンテができるようになりたいですが、 最初の方はオイル交換をしっかりしていればよさそうなので、 バイクを楽しみながらゆっくり本なんかで勉強していきたいと思います。 でもrs125専用の本はなかなかないみたいなんで、2ストの整備の本とかになるのかなぁ。 ためになる回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アプリリア RS125について

    アプリリアRS125の購入を検討しています。 用途は峠と軽い街乗りです。サンデーライダーです。 125なら車と任意保険を一緒に出来るし高速も乗らないのでいいんじゃないかと思いましたが、色々問題もあるのでご意見が欲しいのです。 まず、独自の調べですが・・・ wiki RS125 http://ja.wikipedia.org/wiki/RS125 でアプリリアの歴史を見てみると、2004年からは規制で29馬力まで落ちてヘッドも交換されているため、購入するなら2003年までを検討しています。 アプリリアジャパンもあり、正規取り扱い店で買えばパーツ供給も問題ないと思われます。 また、アプリリア125の最大の問題ともいえる、リミッターに関しても解除すれば谷が無くなり飛躍的に乗りやすくなるそうです。 さらに、加速動画サイトでは http://user.wazamono.jp/kasokusure/index.html RS125 (吸排気) 5.27 (106) ←~125ccクラスNO.1 っとチャンバーなど変えてあるのでしょうが、かなりのタイムも出していますし、恐らくは普通に楽しむ分には十分かと思われます。 しかし、これらはあくまで自分で調べてまとめた意見です。他人の意見は無いので是非お聞きしたいです。 例えば・・・・ ・125の2ストSSはピーキーすぎてダルいよ。外車に拘らないならNSR250でいいんじゃない? ・高速ももしかしたら乗るかもしれんし、ninja250Rあたりでいいんじゃない?加速はアプリリアだろうけどバランスはninja250Rのがいいよ。 など、否定的かつ、別の車種のお勧めでもお聞きしますのでアドバイスをよろしくお願い致します。 ちなみに私のバイク暦は・・・ バリオスII→CBR250RR→アドレス125です。大型免許はなし。

  • エンジンかかりません。(アプリリアRS125)

    質問させて戴きます。 アプリリアRS125に乗っているのですが、エンジンがかからなくなりました。 考えられる原因や、原因を調べる方法をご教示下さい。 【メーカー】アプリリア 【名前】RS125 【年式】2007(MY07) 【走行距離】2000kmくらい 【改造】一切無しのドノーマル 【不調のタイミング】 昨日から突然。それまでは一発始動でした。 【行った対策】 ・チョーク引いてセル回す ・プラグ外した状態でプラグキャップ装備、通電を確認 ・スパークプラグ交換 ・ガソリン、エンジンオイル共に残量十分 【現状】 ・セルは回るが点火しない ご回答、お待ちしております。

  • 原付のエンジンオイルとギアオイルを間違えました!

    50ccスクーターのエンジンオイルランプが点滅したので オイルを購入して補給したのですが、 間違ってエンジンオイルタンクにギアオイル[yamaha yamalube ギアオイル]を入れてしまったことに気づきました。 バイクの知識が全くないのでこれが大きな問題なのかどうかもわかりません…。 このまま乗っても大丈夫でしょうか? どのように対処すべきがご教示ください。

  • 小型MT皆さんならどっち!?(RS4かTZFRか)

    小型のスポーツバイクを購入予定です で、色々と調べた結果 アプリリア RS4 125 ヤマハ TZF-R 125 二台に絞ったのですが、どっちがお金が掛からず楽しいと思いますか? この二台だと大して維持費は変わらないでしょうが実際乗ってみての燃費や、 所有してみないとわからない問題点(ここがすぐ壊れる)などが知りたいです。 皆さんならどっちを選びますか? また、実際乗ってみて、実際には乗ってないけど、 こっちの方がよさそうとかあったら理由をつけて書いていってもらえればと思います。 小型で新車での購入を予定していますので、4st遅いよ格好だけだよ、2st乗れよ、や 免許取って大型乗れよ、などの回答は控えてもらえると助かります。、

  • バイクについて詳しくなりたい!!整備や改造について

    こんばんわ。将来整備士を目指している物です。 普通二輪免許を持っていて、行く行くは大型二輪をゲットしようと考えています。 本当にバイクが大好きで、見ているのはもちろん、話を聞くのも大好きなのですが 自分は整備できるのか?改造ができるのか?と自分に問いかけたら 絶対に無理だと判明しました。 なぜなら、バイクの部品をほとんど知らないからです。 4stエンジンと2stエンジンの違いや、どこをどういじればどういうことになるだろう ということがまったくわかりません。 整備士になることを考えてますので、そろそろ勉強していきたいし 何より自分で整備や改造をしてみたいと思ったのです。 バイクをいじるにあたって、絶対に買ったほうがいいよという雑誌や 見たほうがいいというサイトなどなど、どんなことでもいいので意見ください!! 長文でとてもわかりにくい文章ですいませんでした(汗)

  • バイク整備師求人で未経験でもokがたまにありますが

    実際全くの未経験でも大丈夫なのでしょうか? 自分はバイク整備士の仕事に興味があるのですが、現状お恥ずかしながらバイクの知識があまりないのです。 普段乗っているバイクも2stなのでエンジンオイルの交換もしたことがない有様です・・・。 なので、未経験でもOKという所でしっかりと経験を積ませていただこうと思ったのですが、やはり未経験OKといっても限度があるのでは・・・と思いこの度はこちらのサイトにて質問させていただきました。 どなたかバイクの整備士に詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。 カテゴリはバイクでよかったのでしょうか・・・?

  • RS50 エンジン

    アプリリアRS50についてです。 中古で最近購入したのですが、エンジンをかける際に中々 掛かりません。チョーク引いてセルを10秒くらい回してはなしその後スロットル全開にすると自動的にチョークが戻ります。 その後再度スロットル全開にしてセルを10秒くらい回し続けるとエンジンがようやく掛かります。この時にものすごく白煙が出ます。一度エンジンが掛かってしまうと温まってなくてもセルで一発始動します(1秒くらいで)アイドリングは安定、走行中かぶりもなく調子いいのですが、長い時間(4~5時間)以上バイクをなにもしないで置いておくと上記で書いたエンジンのかけ方をしないと掛かりません。 購入時にキャブなど清掃をやってもらってます。プラグ、バッテリーなども新品。 エンジンオイルは元々入ってたの使ってますがキャブかオイルが原因ですかね? 詳しい方教えてください!!困ってます・・・・ エンジンオイルも今入ってるもの一度全部抜きたいのですが場所がよくわかりません>< 助けてください><

  • バイク整備について

    バイク整備について 50ccのスーパーJOG ZR 3YKに乗っているのですが、エンジンオイルがなくなりかけているため補充しようとしました!! エンジンオイルは薄めたりせずにそのまま入れていいのでしょうか? 車種:スーパーJOG ZR 3YK 使用予定のオイル: YAMAHA オートルーブ スーパーオイル 2 商品裏に (1)このオイルは通常の2サイクル混合用オイルとしても使用できます (2)オイルとガソリンの混合割合はエンジンによって異なります と記載があります ※バイクの説明書がないためわかりません´д`;) どなたかお願いします。

  • バイクのメンテ代について

    バイクのメンテ代について 2年くらい乗ってない250ccバイクですが、エンジンがかからなくなっています。 業者の方に引取りにきてもらい、以前のように乗れるようメンテナンスをしたいのですが、いくらぐらいかかるのでしょうか?

  • バイクのエンジンオイルについて質問なのですが、エアクリにストッキングを

    バイクのエンジンオイルについて質問なのですが、エアクリにストッキングをねじ込んだだけのような整備をする今思えば信用できないバイク屋で単車を買いました。 その単車屋でエンジンオイルはカストロールRSが最高にいいと言うのですが、私が無知なのか、カストロールRSは四輪のエンジンオイルに思うのですが、バイク用のカストロールRSと言うオイルがあるのでしょうか? 聞く、調べる限りにはバイク用にカストロールRSは無いように思われ、四輪用のエンジンオイルを二輪に最高に適していると言ってくるこの単車屋はどうなのか?と思います。 CB1300(SC40)に乗っていますが、どうも信用できないのでホンダ純正のG3と言うオイルを自分で入れています。 結局のところ何が聞きたいかなのですが、 ・バイク用のカストロールRSと言うオイルがあるのか? ・今入れていますが、ホンダが5年振りかに全面的に見直したとか言うオイル http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st4/index.html#anchor02 上記URLの中のG3と言うオイルの性能はいいものなのか? ・とにかくコレがいいという言うおススメのオイル が知りたいです。 ちなみに今乗っているバイクはメインジェットが2段階分大きい様で、あわせてマフラーの交換もしていますので純正の状態より少しパワーが出ています。 お詳しい方、おられましたらご指南お願いします。