• 締切済み

原付のエンジンオイルとギアオイルを間違えました!

50ccスクーターのエンジンオイルランプが点滅したので オイルを購入して補給したのですが、 間違ってエンジンオイルタンクにギアオイル[yamaha yamalube ギアオイル]を入れてしまったことに気づきました。 バイクの知識が全くないのでこれが大きな問題なのかどうかもわかりません…。 このまま乗っても大丈夫でしょうか? どのように対処すべきがご教示ください。

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.8

大問題です! http://www.ysgear.co.jp/mc/product/product_detail.asp これをエンジンに入れたら? まず。 ・粘度が高すぎます=ポンプが壊れる恐れがあります ・エンジン内部および排気管が不燃オイルでべとべとになります ・オイル添加剤が有毒ガスを発生させます。 ・早晩エンジン不動に陥ります。 動かしてはいけません。 バイク屋に電話して、 ポンプのドレンおよびタンクから すべて抜いてもらってください。 エンジンをかけてしばらくすると 盛大に白煙を吹きます。(オイル煙) おおむね10kmもはしれば プラグがカブって不着火を起こします そして、シリンダーとピストンがくっついちゃいます。 (正確にはピストンリング固着ですね。) エンジン始動しないでください。 動かしていなければ、大丈夫。 間に合います。

satoccho
質問者

お礼

そんな恐ろしい事になるのですか?! ここで質問させていただいて 本当に良かったです。 ありがとうございました。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.7

2ストロークエンジンの潤滑油のタンクにギヤオイルを入れたと言うことの用ですから決してエンジンは始動しては行けません、私は2ストオイルが無くて4ストのエンジンオイルを使用してエンジン駄目にした例も見ています(粘度で簡単に2ストエンジンオイル、4ストエンジンオイル、ギヤオイルの順番で粘りも強くなります)簡単に書いていますが一番2ストの物が流動性が良いと書いた方が解りやすいかな・・・ 従ってギャオイルなどだときちんとオイルポンプが必要なだけのオイルを送っても元々考えられて居る目的が違う物なのできちんと潤滑は出来ないと思います、その上考えられるのは一番にエンジンが焼き付きなどのトラブルに成ると言うことです(実際には何所まで被害が有るかテストしたことはないので解りません)4ストのエンジンオイルを混ぜても最後はエンジントラブルで廃棄することになったので少なくともそれ以上の被害は有ると思う。 今は何もしないで近所なら押していく、遠いと軽トラなどで持ち込むもしくは引き取りを依頼して事実を伝えて対処して貰ってください(オイルタンクからの抜き取りと新しく2ストオイルの補充を)もしどの程度のトラブルになるかいつまで持つかなどの人柱にでも成る気が無ければ一切始動操作はしないこと(タンク内部はともかくオイルラインの物は混ざるとは思わないがもし混ざるとオイルライン全てのチェックが必要になるから) ギヤオイルはスクーターならファイナルギア当たりは使用するように成っていると思います。

satoccho
質問者

お礼

幸い徒歩で引っ張っていける距離にバイク屋さんがあります。 最初からそこでオイル補給をお願いすれば良かった話ですね。 反省しました。 浅はかなママさんに皆さん親切なアドバイスありがとうございました。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.6

2ストロークエンジンのオイルタンクにギアオイルを入れてしまったということですね。とりあえずすぐにエンジンが壊れてしまうようなことはありませんが、2ストロークのエンジンオイルはエンジン内部のオイルポンプ(ごく微量のオイルをアクセルの開け具合やエンジン回転にあわせて計量しながら燃料に混ぜるメータリングポンプです)で計量され必要量を燃料に混ぜながら使用しますので、ギアオイルや4ストローク用のエンジンオイルと異なり燃料と一緒に燃焼室に入ります。このとき4ストローク用のオイルやギアオイルなどでは燃料と一緒に燃えて煤やタールが多量に発生してしまうので、2ストローク用のオイルではそのようなことが起こりにくい組成になっています。よくマフラーからの煙はオイルが燃えているといわれますが、それは誤りで、2ストローク用のオイルでは燃えずに蒸発して蒸気になり、ちょうど薬缶の口から出る湯気のような状態になっているのです。ところが4ストローク用のオイルでは燃料と一緒にかなりの量が燃えてしまい、多量のタールや煤を出すため、これがマフラーを詰まらせるなどの悪さをします。 最初に述べたようにすぐにエンジンを壊してしまうようなことはありませんが、そのままで使うことはお勧めできませんので、できるだけ早くタンクのオイルを全量抜き取り正しいオイルと入れ替えることをお勧めします。

satoccho
質問者

お礼

皆さんの知識に感服し、ご親切に感謝しています。 お恥ずかしい質問に丁寧に答えていただいてありがとうございました。

回答No.5

こんばんわ。 あいたたた・・・。 オイルの性質 1・2ストオイルは、燃える! (燃焼オイル) 2・4ストオイルは、燃えない。(循環オイル)   3・ギアーオイルも、燃えない。(循環オイル) これを見ていける!? いや、いけないですよね! とりあいず、入れたオイルを抜く事を考えましょう。 灯油の給油する時に使う「シュポシュポ」 {正式名(醤油つるつる)}を使って入れたオイルを 出す!そして、新しい2ストオイルを入れて下さい。 これで問題解決! 一時は、白煙が出ると思いますが、 燃えないオイルのせいなので、仕方ないです。

satoccho
質問者

お礼

自分が思っていたより大きな失敗を犯してしまったようです。 知識もないのに簡単に考えていました。 プロの手をお借りすることにします。 アドバイスありがとうございました。

noname#152318
noname#152318
回答No.4

>このまま乗っても大丈夫でしょうか?   大丈夫ですよ。    問題有りません。 と答えたいのですが、チト、心配です。  40年前に、発展途上のW国に居ました。   実によく彼らは間違えました。というより、区別しなかったのです。 当時は、ガソリンとオイルを混ぜて使うので、排気の中にオイルが排出されたのです。 結果は、2サイクルエンジンですが、マフラー内にベットリと松ヤニ状というか  アスファルト風というか、油の固形物がたまり、キャブレター側に吹き返しが多くなり、   極端な力不足、またはバックファイヤーを起こすようになりました。 ドライバーで削ぎ落として、洗い油で洗浄したり、ガソリンを入れて燃しました。 400CC位のエンジンでも、非常に力が落ちて来ます。  エアフィルターが吹き返したガソリンでビタビタに汚れて、発火したら大変と思いました。 点火栓も汚れて、始動しにくくなりました。  マフラー内の付着物を取れば先ず、大丈夫でしたが。 現在は、ガソリンに混ぜない分離給油方式ですが、高温に曝されるので劣化して、  潤滑しにくくなると思います。メンテ代を考えたら、早めに入れ替えましょう。 4サイクルの50CCエンジンは無かったので、入れ間違いは有りませんでした。 50CCエンジンは、レシプロとしては、戦闘機のエンジンより高速で回すので  どちらかといえば、大きな問題でしょう。 

satoccho
質問者

お礼

バックファイヤーですか?! 恐ろしい響きです。 そのまま走ってしまう前に間違いに気づいて 良かったです。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 2ストですか。エンジンオイルランプ点滅(点灯?) 良くママさんライダーがやることです。 エンジンオイルタンクにガソリンを入れてしまうこと。 2ストの場合 直す方法は、エンジンオイルタンクのオイルを全部抜き、新しいエンジンオイルを 入れるだけです。 ギアオイルは、そうとう乗らないと交換しないので・・・ あくまでも、2ストの場合です。 自分できない場合は、バイク修理屋にまかせるです。 ご参考まで。

satoccho
質問者

お礼

オイルランプ点灯でした。 まさにママさんです。(恥) 先週前後輪ともに新タイヤに交換したばかりなので ここで致命的な故障は困ります。 ちゃんと処置してもらいます。 ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

けっこう大きめな問題です。 抜いて入れ替えてください。 できないとかは問題ではありません。 やるのです。 ギヤオイルは性能がエンジンオイルよりも低いです。 また、求められる性能も違います。

satoccho
質問者

お礼

大きな問題…になる前に相談して良かったです。 自分で入れ替えできそうにないのでバイク屋さんに お願いします。 ありがとうございました。

回答No.1

バイク屋にバイクを取りにきてもらって下さい。 エンジンは絶対にかけない様に! 4ストならまだ被害は小さいかもしれませんが、2ストなら致命的になりかねません。 バイクの年式、機種名、エンジン形式など不明な段階で適切なアドバイスはできませんが、エンジンをかけると被害が大きくなることだけは確実です。

satoccho
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 いつもは2ストのエンジンオイルを補給しています。 中古で買った相当古い年式のyamahaスクーターです。 幸いまだエンジンをかけていませんので すぐにバイク屋さんにみてもらいます。 アドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギアオイルに4サイクルのエンジンオイル入れても大丈夫??

    YAMAHAのリモコンJOGに乗ってるんですけど、HONDAの4サイクルのエンジンオイルをギアオイルとしていれても問題ないんでしょうか??

  • 2stのギアオイルとエンジンオイルを間違えて入れてしまった。

    TZR50Rに乗っているのですが、ギアオイルを入れる所にヤマハの赤缶(2stエンジンオイル)を入れてしまったのですが大丈夫ですか?

  • エンジンオイルの入れ方

    バイクが故障したので新しいバイクを購入したのですが、前のバイクは自分でエンジンオイルを入れていたけど、新しいバイクは説明を読んでも分かりにくかったので色々教えて下さい。 スクーター型でホンダ、BA-AF62 総排気量49ccです。 前のタイプはオイルがなくなってくるとランプが点滅したので分かりやすかったけど、今のバイクはそれがないようですが、オイルの交換はどれだけ距離を走ったかで減りが分かるものでしょうか? どれくらい距離を走ると交換時期でしょうか? 古いオイルになるとバイクによくないと説明に書かれていましたが、普通に走行していて減っていった分には、また新しいオイルを足していく方法でいいのでしょうか? 不慣れなもので宜しくお願いします。

  • エンジンオイル抜かれたっ!!

    スクーター(ヤマハJOG)に乗っているのですが、 よくエンジンオイルを抜かれます。1ヶ月で2,3回やられました。 足元にオイルのタンクがあって、 カバーをとめてるネジは、プラスのドライバーで簡単に開けられてしまう状態。 対処法としては、ネジを換えるぐらいしかないのでしょうか? そんな事しても、開ける工具を相手が持ってる可能性も大で結局変わらないのかも。 バイク屋さんに聞いてみたところ、 「変にネジ換えたりすると、かえって反感かって もっとひどいイタズラされる場合もありますね~」 などと言われてしまいました。確かに。 どなたか、同じような経験された方・なにかいい方法ご存知の方 どうか教えて下さい!

  • バイク4スト用のエンジンオイルと、車用のオイル

    バイク400ccに車用のエンジンオイルを入れるのは、ギアオイルをかねているので長い目で見れば良くないといわれましたが、長い目で見ます、駄目ですか?

  • エンジンオイルの補充

    つい最近原付を購入したんですが、まだ一度もエンジンオイルを補充したことはありません。原付にオイルランプがついているのでそれが点滅しだしたら、オイルを入れるようにお店の人には言われたんですが、とりあえず、オイルだけはかってあるんです。でも、オイルって完全にタンクからなくなるわけじゃないと思うのでそれまで入っていたオイルと新しいオイルが違う種類だったらまざってしまってすごくまずいと思うんですがどうなんでしょうか?今入っているのはYAMAHAのオイルで買ってあるのはSUZUKIのオイルです。お店の人に違う会社のオイルでも平気といわれたので買ったんですが。ちなみに車種はYAMAHAのAPRIOです。

  • 原付のエンジンオイル

    オイルランプがつきだしたので、エンジンオイルを入れました。 一応満タンまで入れたつもりなのですが、ランプが消えません。 どのようにしたらよいか教えてください。 ちなみにYAMAHA BJ に乗っています。 純正のものを入れました。

  • スクーターのギアオイルについて、

    スクーターのギアオイルについて、 ギアオイル交換時の、オイルや柔らかさ?について教えてください。 輸入車なので、指定オイルは不明なのですが、普通のエンジンオイルで交換しようと思っていますが10W-30が他の車体でオイル交換するので、ついでに余った分で輸入スクーターのほうのギアオイルを交換しようと思っています。 PGOのPMX110というスクーターですが、一応始めは5W-30が入ってるらしいですが、純正の初期オイルは硬め?…という噂程度の情報しかありません。 エンジンほどの熱は持たないし、神経質にならなくてもいいのかな?とも思いますが、念のためにアドバイスお願いします。 ちなみに、Gアクと殆ど構造が似てる…車体です。 10W-30でも交換して問題ないでしょうか? 走行は2万kmくらいです。ギアオイルの交換はこの車体では初めてになります。今回はガスケットは交換せず、オイルのみの交換になります。

  • スクーターのギアオイルは交換しないとどうなるの?

    昨日、乗り始めてから初めて、スクーターのギアオイルを交換してみました。 走行11,500kmのホンダ スペィーシー250(MF01)です。 下部の排出ドレンがクラッチを外さないと出てこないのか見あたらなかったので 入れる方からバイクを寝かせて無理やり排出させ新しいオイルを入れました。 ○出てきたギアオイルはセメントぽい灰色をしていて交換時期にきていたとは 思いましたが、そこで疑問に思ったのが、エンジンオイルとは違い高熱にさらされ たり ピストンのような燃焼部分が無いギアオイルとは交換する事で然程効果が あるのでしょうか? ○スクーターのギアオイルの場合、量さえ減ってなければそれで充分なようにも 思いますが、いかがでしょうか? ○エンジンオイルだけきちんと交換し、ギアオイルを交換しなかった場合 何か 不都合は出るのでしょうか? ○通常の交換サイクルは何キロ毎でしょうか? ○交換時完全には抜けず2/3程度の交換でしたが問題ないでしょうか? 以上細々した内容ですがよろしくお願いします。

  • ギアオイル(ミッションオイル)交換について

    ホンダのスクーターのスクーピー(最新のタイプの1つ前の型です。購入後3・4年乗っており、走行距離は5500キロです。)に乗っております。 エンジンオイル交換はわかるのですが、ギアオイルの交換方法がわかりません。(ミッションオイルを入れるところはわかりますが、古いオイルを排出する所がわかりません。) ご教授願います。宜しくお願い致します。(インターネットでギアオイル交換方法が掲載されているホームページがありましたら教え下さい。)