• 締切済み

原付のエンジンオイルとギアオイルを間違えました!

50ccスクーターのエンジンオイルランプが点滅したので オイルを購入して補給したのですが、 間違ってエンジンオイルタンクにギアオイル[yamaha yamalube ギアオイル]を入れてしまったことに気づきました。 バイクの知識が全くないのでこれが大きな問題なのかどうかもわかりません…。 このまま乗っても大丈夫でしょうか? どのように対処すべきがご教示ください。

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.8

大問題です! http://www.ysgear.co.jp/mc/product/product_detail.asp これをエンジンに入れたら? まず。 ・粘度が高すぎます=ポンプが壊れる恐れがあります ・エンジン内部および排気管が不燃オイルでべとべとになります ・オイル添加剤が有毒ガスを発生させます。 ・早晩エンジン不動に陥ります。 動かしてはいけません。 バイク屋に電話して、 ポンプのドレンおよびタンクから すべて抜いてもらってください。 エンジンをかけてしばらくすると 盛大に白煙を吹きます。(オイル煙) おおむね10kmもはしれば プラグがカブって不着火を起こします そして、シリンダーとピストンがくっついちゃいます。 (正確にはピストンリング固着ですね。) エンジン始動しないでください。 動かしていなければ、大丈夫。 間に合います。

satoccho
質問者

お礼

そんな恐ろしい事になるのですか?! ここで質問させていただいて 本当に良かったです。 ありがとうございました。

• baikuoyagi
回答No.7

2ストロークエンジンの潤滑油のタンクにギヤオイルを入れたと言うことの用ですから決してエンジンは始動しては行けません、私は2ストオイルが無くて4ストのエンジンオイルを使用してエンジン駄目にした例も見ています(粘度で簡単に2ストエンジンオイル、4ストエンジンオイル、ギヤオイルの順番で粘りも強くなります)簡単に書いていますが一番2ストの物が流動性が良いと書いた方が解りやすいかな・・・ 従ってギャオイルなどだときちんとオイルポンプが必要なだけのオイルを送っても元々考えられて居る目的が違う物なのできちんと潤滑は出来ないと思います、その上考えられるのは一番にエンジンが焼き付きなどのトラブルに成ると言うことです(実際には何所まで被害が有るかテストしたことはないので解りません)4ストのエンジンオイルを混ぜても最後はエンジントラブルで廃棄することになったので少なくともそれ以上の被害は有ると思う。 今は何もしないで近所なら押していく、遠いと軽トラなどで持ち込むもしくは引き取りを依頼して事実を伝えて対処して貰ってください(オイルタンクからの抜き取りと新しく2ストオイルの補充を)もしどの程度のトラブルになるかいつまで持つかなどの人柱にでも成る気が無ければ一切始動操作はしないこと(タンク内部はともかくオイルラインの物は混ざるとは思わないがもし混ざるとオイルライン全てのチェックが必要になるから) ギヤオイルはスクーターならファイナルギア当たりは使用するように成っていると思います。

satoccho
質問者

お礼

幸い徒歩で引っ張っていける距離にバイク屋さんがあります。 最初からそこでオイル補給をお願いすれば良かった話ですね。 反省しました。 浅はかなママさんに皆さん親切なアドバイスありがとうございました。

• sailor
回答No.6

2ストロークエンジンのオイルタンクにギアオイルを入れてしまったということですね。とりあえずすぐにエンジンが壊れてしまうようなことはありませんが、2ストロークのエンジンオイルはエンジン内部のオイルポンプ(ごく微量のオイルをアクセルの開け具合やエンジン回転にあわせて計量しながら燃料に混ぜるメータリングポンプです)で計量され必要量を燃料に混ぜながら使用しますので、ギアオイルや4ストローク用のエンジンオイルと異なり燃料と一緒に燃焼室に入ります。このとき4ストローク用のオイルやギアオイルなどでは燃料と一緒に燃えて煤やタールが多量に発生してしまうので、2ストローク用のオイルではそのようなことが起こりにくい組成になっています。よくマフラーからの煙はオイルが燃えているといわれますが、それは誤りで、2ストローク用のオイルでは燃えずに蒸発して蒸気になり、ちょうど薬缶の口から出る湯気のような状態になっているのです。ところが4ストローク用のオイルでは燃料と一緒にかなりの量が燃えてしまい、多量のタールや煤を出すため、これがマフラーを詰まらせるなどの悪さをします。 最初に述べたようにすぐにエンジンを壊してしまうようなことはありませんが、そのままで使うことはお勧めできませんので、できるだけ早くタンクのオイルを全量抜き取り正しいオイルと入れ替えることをお勧めします。

satoccho
質問者

お礼

皆さんの知識に感服し、ご親切に感謝しています。 お恥ずかしい質問に丁寧に答えていただいてありがとうございました。

回答No.5

こんばんわ。 あいたたた・・・。 オイルの性質 1・2ストオイルは、燃える! (燃焼オイル) 2・4ストオイルは、燃えない。(循環オイル)   3・ギアーオイルも、燃えない。(循環オイル) これを見ていける!? いや、いけないですよね! とりあいず、入れたオイルを抜く事を考えましょう。 灯油の給油する時に使う「シュポシュポ」 {正式名(醤油つるつる)}を使って入れたオイルを 出す!そして、新しい2ストオイルを入れて下さい。 これで問題解決! 一時は、白煙が出ると思いますが、 燃えないオイルのせいなので、仕方ないです。

satoccho
質問者

お礼

自分が思っていたより大きな失敗を犯してしまったようです。 知識もないのに簡単に考えていました。 プロの手をお借りすることにします。 アドバイスありがとうございました。

noname#152318
noname#152318
回答No.4

>このまま乗っても大丈夫でしょうか?   大丈夫ですよ。    問題有りません。 と答えたいのですが、チト、心配です。  40年前に、発展途上のW国に居ました。   実によく彼らは間違えました。というより、区別しなかったのです。 当時は、ガソリンとオイルを混ぜて使うので、排気の中にオイルが排出されたのです。 結果は、2サイクルエンジンですが、マフラー内にベットリと松ヤニ状というか  アスファルト風というか、油の固形物がたまり、キャブレター側に吹き返しが多くなり、   極端な力不足、またはバックファイヤーを起こすようになりました。 ドライバーで削ぎ落として、洗い油で洗浄したり、ガソリンを入れて燃しました。 400CC位のエンジンでも、非常に力が落ちて来ます。  エアフィルターが吹き返したガソリンでビタビタに汚れて、発火したら大変と思いました。 点火栓も汚れて、始動しにくくなりました。  マフラー内の付着物を取れば先ず、大丈夫でしたが。 現在は、ガソリンに混ぜない分離給油方式ですが、高温に曝されるので劣化して、  潤滑しにくくなると思います。メンテ代を考えたら、早めに入れ替えましょう。 4サイクルの50CCエンジンは無かったので、入れ間違いは有りませんでした。 50CCエンジンは、レシプロとしては、戦闘機のエンジンより高速で回すので  どちらかといえば、大きな問題でしょう。 

satoccho
質問者

お礼

バックファイヤーですか?! 恐ろしい響きです。 そのまま走ってしまう前に間違いに気づいて 良かったです。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 2ストですか。エンジンオイルランプ点滅(点灯?) 良くママさんライダーがやることです。 エンジンオイルタンクにガソリンを入れてしまうこと。 2ストの場合 直す方法は、エンジンオイルタンクのオイルを全部抜き、新しいエンジンオイルを 入れるだけです。 ギアオイルは、そうとう乗らないと交換しないので・・・ あくまでも、2ストの場合です。 自分できない場合は、バイク修理屋にまかせるです。 ご参考まで。

satoccho
質問者

お礼

オイルランプ点灯でした。 まさにママさんです。(恥) 先週前後輪ともに新タイヤに交換したばかりなので ここで致命的な故障は困ります。 ちゃんと処置してもらいます。 ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.2

けっこう大きめな問題です。 抜いて入れ替えてください。 できないとかは問題ではありません。 やるのです。 ギヤオイルは性能がエンジンオイルよりも低いです。 また、求められる性能も違います。

satoccho
質問者

お礼

大きな問題…になる前に相談して良かったです。 自分で入れ替えできそうにないのでバイク屋さんに お願いします。 ありがとうございました。

回答No.1

バイク屋にバイクを取りにきてもらって下さい。 エンジンは絶対にかけない様に! 4ストならまだ被害は小さいかもしれませんが、2ストなら致命的になりかねません。 バイクの年式、機種名、エンジン形式など不明な段階で適切なアドバイスはできませんが、エンジンをかけると被害が大きくなることだけは確実です。

satoccho
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 いつもは2ストのエンジンオイルを補給しています。 中古で買った相当古い年式のyamahaスクーターです。 幸いまだエンジンをかけていませんので すぐにバイク屋さんにみてもらいます。 アドバイス本当にありがとうございました。