• ベストアンサー

エンジンオイルの補充

つい最近原付を購入したんですが、まだ一度もエンジンオイルを補充したことはありません。原付にオイルランプがついているのでそれが点滅しだしたら、オイルを入れるようにお店の人には言われたんですが、とりあえず、オイルだけはかってあるんです。でも、オイルって完全にタンクからなくなるわけじゃないと思うのでそれまで入っていたオイルと新しいオイルが違う種類だったらまざってしまってすごくまずいと思うんですがどうなんでしょうか?今入っているのはYAMAHAのオイルで買ってあるのはSUZUKIのオイルです。お店の人に違う会社のオイルでも平気といわれたので買ったんですが。ちなみに車種はYAMAHAのAPRIOです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosa
回答No.2

エンジンオイルが完全に切れた状態で走りつづけたら、エンジン内部のシリンダーが摩擦によって溶けだし、エンジンが焼きついて走らなくなります。最悪、エンジン取替えになっちゃいます。 銘柄が違うものでも問題ないとおもうので、すぐに入れたほうがいいと思います。

hakkyoku
質問者

お礼

お店の人に空にしたらエンジン取替えになっちゃうって言われていたので、こわかったんですよね。問題ないですか。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bastaman
回答No.4

出来るだけランプがつく前かついたらすぐオイル入れてあげてください。点灯したまま乗り続けているとエンジンがやられます。満タンにしてから1000キロを目安に入れてください。ヤマハの純正オイルは値段的に高いのでスズキのオイルを入れるのもありだと思います。1リッター缶にノズルをつけて注入する場合、オイルがあふれてしまわないように慎重に入れてくださいね。

• pe2s
回答No.3

バイク用エンジンオイルと言っても「4スト用」と「2スト用」があるから、 それを間違わない様に気をつければとりあえず問題ないよ。

• tetujin82
回答No.1

大丈夫ですよ! 混ざっても問題有りません。

hakkyoku
質問者

お礼

ありがとうございます。早速入れてみようと思います。