• ベストアンサー
  • 困ってます

船外機の整備 オイル補充について です

船外機のエンジンオイルの整備についてです 調べていると4サイクルのエンジンには エンジンオイルの交換だけど 2サイクルエンジンには  必要ないというように 書いてありました でも 船外機2サイクル用 エンジンオイルが 市販されてるので 点検して 補充しようと思うのですが  どこから どのように 補充するのでしょうか??? 4サイクルエンジンのように カバーを開いたところに オイルタンクが あるのでようか??? 記憶では なかったように おもいます よろしくおねがいします できれば 写真付きの ページ等 があればありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

No,1です。 No,2回答の混合燃料の説明は草刈機などの少量使用向けにホームセンターなどで売っている1Lや4Lの物の説明で、非常に割高(300~400円/L)な為一般的にはガソリンと2サイクルオイルを自分で買って混ぜます。エンジンによりますがガソリン25:オイル1辺りの混合比が多く、一番簡単なのは燃料携行缶の中で混ぜて持ち歩く事です。慣れてきたら船外機のタンクの中で混ぜても構いません。但し割合だけは正確に。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます

その他の回答 (4)

• 回答No.5

ギアオイルはマリンドライブへ供給しますので エンジンとは別です。

• 回答No.4

2サイクルエンジンでもギヤオイルの交換は必要なはずです。 分離給油エンジンではガソリンタンクのほかにオイルタンクもありそこに2サイクルオイルを入れます。 混合給油エンジンでは、ガソリンタンクしかありません。あらかじめガソリンに2サイクルオイルを混ぜておいて(混合ガソリン)に入れます。 ホームセンターなどで、混合ガソリンを作るためのタンクを置いてあります(混合比に応じた目盛がついてるだけですが)。 エンジンカバーとか、ガソリンタンクの口のあたりに、説明ラベルが貼ってありませんか? ヤマハの2サイクル船外機は全部混合給油みたいです。 http://www.yamaha-motor.jp/marine/lineup/outboard/2st/index.html

参考URL:
http://www.yamaha-motor.jp/marine/life/maintenance/check/outboard/cp-engine/index.html

質問者からのお礼

どうもありがとうございます みなさんの おかげで かいけつしました

• 回答No.2
noname#119957
noname#119957

(ご参考までに・・) 混合ガソリンとはガソリンとオイルが混合されたもので、2サイクルエンジンで使うことがあります。燃料(混合ガソリン)にオイルがすでに入っていますので、オイルは別には不要となりますが燃料を間違うとエンジンが壊れます。 草刈り機などはこのタイプです。 ** 一方、2サイクルでガソリンが混合で無い場合は、2サイクル用オイルを別タンクに入れる必要があります。(原付自転車などに多いです。) うっかり、オイルも消費しますので、オイル補給を忘れると、エンジンが焼け付きます。 ** 4サイクルの場合はエンジンオイルはかならず必要ですが消費しません。(中型以上のバイクとか自動車はこのタイプです。)エンジンオイルは定期的に交換する必要があります。フィルターでろ過しながら循環しますのでオイルやフィルターを定期的に交換します。 **

質問者からのお礼

どうもありがとうございます みなさんの おかげで かいけつしました

• 回答No.1

機種も何も分からんので返答のしようも無いが基本的に『分離給油』なら『タンク有り』、『混合給油』なら『タンク無し』です。一度取り扱い説明書を熟読して下さい。

質問者からの補足

どうもありがとうございます では その 分離給油なら タンクに 補充するとして タンクのない混合給油 なら どこから どう 補充するのでしょうか??