• ベストアンサー

原付バイクのオイル漏れでエンストしてしまい・・・

先日、朝から通勤しようと原付の車庫に行くと、地面が濡れていたのです。 エンジンをかけるとオイルランプが点灯してました。あきらかなオイル漏れでした・・・ オイルを補充してわずか3日でのことです(泣)。 忙しくて修理に行けず何日かそのままで乗っていましたらとうとう今日エンストしちゃいました・・・ この場合の修理代っていくらくらいかかりますでしょうか?? エンジンまでいかれてる場合と、そうでない場合(オイルタンクの修理のみ)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

原付バイクの車種名も書いてないし2サイクルか4サイクルエンジンかも書いてないので憶測になります。 >オイルを補充してわずか3日でのことです(泣)。 交換ではなく、補充してわずか3日でのことですとあるから2サイクルエンジンだと思われます そしてオイル漏れをそのまま放置して乗る前にオイルを補充したり残量を確認もしないで乗ってたなら エンジンの焼きつきが考えられます >エンジンまでいかれてる場合と、そうでない場合(オイルタンクの修理のみ)を教えてください。 エンストするまで乗ってましたので軽度の焼きつきだと部品代+作業工賃で¥3.5万以上だと思われます 重度の焼くつきなら新品エンジンはもうありませんので、中古のエンジンの載せ換えです 中古のエンジンは解体業者の場所でやバイク店を回って探すかオークションで手に入れることになると思われますので価格は数千円~数万と価格は未定です。 エンジン載せ換え作業工賃は¥2万円はとれれると思われます 自分で載せ換えできるなら中古のエンジン代だけです。

atsushi1228
質問者

お礼

後悔先にたたずです・・・ ありがとうございました・・・

その他の回答 (4)

回答No.4

>>エンジンまでいかれてる場合と、そうでない場合  エンストしたと言うことは、明らかにエンジンまで逝っちゃってます。

atsushi1228
質問者

お礼

悲しい現実ですね・・・ ありがとうございます・・・

• fjdksla
回答No.3

>修理に行けず何日かそのままで乗っていましたらとうとう この状態で >エンジンまでいかれてる場合と、そうでない場合・・・ そうでない場合は考えられないのでは・・・・・ ピストンとシリンダーだけで済めば良いのですが・・・ 一言で言うと、数万円~ と言う事です。

atsushi1228
質問者

お礼

高いですね・・・ 最悪だあ・・ ありがとうございました

• Lupinus2
回答No.2

2サイクルスクーターのエンジンオイル漏れの殆どはホースの亀裂です。 ホースが経年変化や寒さで固くなり、ひび割れを起こしてそこから漏れます。 夏にはゴムが柔らかくなるのでその故障が起こることは少ないです。 殆どが冬です。 オイルが無い状態で走行して止ったということですので、エンジンに重大なダメージを受けています。 焼きつきといって、金属部品が溶けて固着した状態です。 車種にもよりますが、5万くらい考えておけば足りると思います。 あとは、車種やトラブルの程度により安く済むこともあります。

atsushi1228
質問者

お礼

最悪ですね・・・ こんなに修理代がかかるなんて・・・ ありがとうございました

• kokubosino
回答No.1

オイル交換はだれがやったんですか? オイルのドレン(ネジ)がきちんと締まっていなかった、ガスケット(パッキン)が壊れていた、割れていた、誰かにイタズラされた、とかでしょう。 ドレンボルトもガスケットも正常ならオイル交換代だけです お店でオイル交換したんだったら、店の人を呼んで来てもらって、直してもらいましょう 無料ですから

atsushi1228
質問者

お礼

お店にいって調べてみます。 ありがとうございました。