• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンオイルの間違い。

心配なので質問させてください。 4サイクルの単気筒車、ST250に 間違えて2サイクルのエンジンオイルで オイル交換してしまいました。 使用したオイルはSUZUKIの純正2サイクルです。DIY交換です。 すでに8900km走っていますが、 いまのところ少し馬力が低い(オイルが古い状態の様な感覚)くらいで 目立つ不調はありません。 4サイクルのエンジンオイルに戻した方が良いのでしょうか? それとも種類の違うオイルと入れ替えると、 エンジンやオイルタンク内の残ったオイルとが 何らかの科学反応してしまったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • XB9R

2サイクルのエンジンオイルには、ミッションやクラッチの潤滑性能は、有りません  4サイクルエンジンオイル(バイク用)に交換したほうが間違い無く良いです  種類の違うオイルと入れ替えると、エンジンやオイルタンク内の残ったオイルとが、何らかの科学反応してしまったりするのでしょうか?  科学反応なんてしません オイルですから

質問者からのお礼

>2サイクルのエンジンオイルには、ミッションやクラッチの潤滑性能は、有りません ありがとうございます。大変勉強になりました。早めに交換します。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • wsws

スズキ2サイクルは青や緑の色をしていますがそれを入れたのですか。 2サイクルのエンジンオイルとは茶色のギアオイルの事と勘違いしているのではないですか。 普通に好調に走っているなら大丈夫みたいですね。 初めて聞きましたが勉強になりました。 速めに交換してくださいね。

質問者からのお礼

緑色のオイルを使用しました。 予断ですが、スーパーカブ50はエンジンオイルにごま油を入れても走れるそうです。

• 回答No.2

普通に交換すればOKだと思います。だって、現状ですら大した問題が起きていないので。 2st.オイルは、粘度が低いので、高回転・高負荷運転は暫く避けた方が良いと思います。 オイルと、フルードを混ぜるのは問題だとしても、2st.オイルも潤滑油である事には変わり無いので、そう神経質になる事は無いと思います。…ただ、限界性能は低いので暫く無理しない方が良いかもしれません。

質問者からのお礼

>2st.オイルも潤滑油である事には変わり無いので、そう神経質になる事は無いと思います。 ありがとうございます。良く考えたらそうですよね。

• 回答No.1
  • envrio

4サイクルと2サイクルのエンジンオイルが分けて売られているのは用途や要求性能が違うからです。 どちらに入れても問題がないのなら、そもそも分けて販売される事などありえないのですから。 早めに交換した方がいいのでは?

質問者からのお礼

ごもっともです><。