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ニュービートルのエンジンオイルの減り

ニュービートルに5年・8万キロほど載っているのですが、 新車当時よりも、エンジンオイルの減りが多くなり、 オイル交換後5000kmも走らないうちに、オイルの警告等が つきます。 もともとエンジンを守るためにオイルがある程度 燃焼される設計のようなので、心配はしてないのですが、 なんとなく気になるし、私のオイル交換サイクル(5000km) より早く減ってしまうと、なにかとやりづらいです。 堅いオイルの方が減りにくいと思うのですが、 現在10w-40を使用しており、このタイプの車で これより堅くするのもいいのかどうかと迷ってしまいます。 そこで、オイルを減りづらくする方法や体験談などが あったら教えていただきたいです。

noname#67174

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みんなの回答

  • 回答No.6
noname#64962

パサートV6に乗っています。現在5万Kmくらい 質問者さんはおそらく純正以外のオイルを使用してますね? VW純正オイルを使用すると減りませんよ。 私はVW純正オイルを使用しているので1度も警告等が点いたことありません。1回の交換は高いですが、1年または1万5千kmどちらか越えたほうで、私は年1回しか交換しませんのでGSやカーショップで5000km毎交換するよりかえって安上がりかも? 減りが気になるようでしたらぜひ純正を(DLの整備士談)

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  • 回答No.4

ニュービートル所有ではありませんが、確かに欧州車全般オイル消費は多いようです。マニュアル上では純正指定オイルなら0W30を1万5千kmごとに交換ですよね。5千kmでの交換なら贅沢といえば贅沢です。それだけ気を使っているのならメンテナンス上では面倒かもしれませんが、変な添加剤入れたりするよりも注ぎ足しのほうが良いと思います。 >http://www.carview.co.jp/bbs/104/584/?bd=100&pgcs=1000&th=1423824&act=th

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  • 回答No.3
  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)

オイル交換は3000キロが目安ですよ・・・最初に。 オイルは確かに減るものですが、考えられる原因としてはガスケット等の劣化による漏れが考えられますね。 まさかとは思いますが、ドレンボルトをずっと交換してないとか・・・。

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  • 回答No.2

あなたの交換サイクルが分かりません。 ただし、メーカーの規定交換サイクルで交換しているのであれば、その交換サイクル未満でオイル不足のサインが出たときは、交換ではなく、補充する事で使用出来ますよ。 ドイツ車のエンジンは、エンジンが温まった時にちょうど良い寸法に為る様に考えられて設計されて居ます。(熱膨張がありますので。) その為、短距離走行でエンジン停止を頻繁に行っていると、ピストンのクリアランスが広い状態が多く為るので、エンジンオイルも減りやすくなると思います。 通常は、交換サイクル未満でのオイル不足の警告は、単なる不足ですから補充が一般的です。

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  • 回答No.1

粘度もそうですが、メーカーを変えてみるのもいい様に思います。 また、交換ペースを上げる代わりに、安いオイルにするのもありかな? また、オイル添加剤も技としてありなんじゃないでしょうか?

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