• ベストアンサー

ベクスター125のエンジンオイル

お世話になります。 ベクスター125に乗っているのですが、エンジンオイルの減りが早く、前回オイル交換したときから550kmしか走行していないのに オイルレベルゲージ(点検窓)で確認すると、上限下限のちょうど真ん中あたりまで下がってきました。 オイル交換サイクルは2000kmで考えていたのですが、この調子ではオイル上がりを起こしそうなのでオイルを継ぎ足そうと思っています。 ただ、分からないのはエンジンをかけると点検窓から一気にオイルが消え、エンジンを切ると元に戻ってきます。 オイル満タンまで足そうとする場合、点検窓はエンジンを切った状態の上限まで入れるのか、エンジンがかかった状態で上限まで入れるのかどっちが正しいのでしょうか? また、このバイクはオイルが減るので有名ですがこんなに早く減るもんかなーと思ってます。オイル上がり防止剤みたいなのは効果あるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.1

オイルが減るのは当たり前。 エンジンを始動するとクランクシャフトについたオイルポンプが回ります。 そのオイルポンプがオイルを吸い上げてエンジンの色々な部分に送るのです。 エンジンオイルの正確な量を見るには朝など、エンジンを切ってから数時間経ってエンジンオイルが全てオイルパンに落ちてきた時にゲージ、もしくは窓を見て点検します。 バイクを傾けるだけでもゲージの目盛りは変わってしまうのでバイクは水平にしたまま。 走行距離がいくらか分かりませんが、普通はそんなに簡単にオイル上がり、下がりは起こさないです。

konchu_nu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 走行距離にしてメーターで14000kmは超えていますが中古で購入しているので多分それ以上だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.3

オイル上がり防止剤というか、オイルを指定の粘度より硬めの物を入れるとオイル上がり、下がりの症状は若干抑えられるようです。 分子の細かい化学合成油より分子の荒い鉱物油の方が漏れにくいと。 でも根本的な解決にはならないので本気でオイル食うならOH必須。 でもベクスターってほんとに80キロとか90キロとか出さない限りそこまでオイル消費はしないみたいですね。 寿命・・・ エンジンなんて動けばいいという感じで使うならまだまだいけますよ 減ったオイルは継ぎ足せばいいだけ。

konchu_nu
質問者

お礼

そうですね。 継ぎ足して、2000kmで交換して、継ぎ足して、交換して・・・ でがんばってみます。 ありがとうございました。

  • USKy
  • ベストアンサー率40% (149/366)
回答No.2

>この調子ではオイル上がりを起こしそうなのでオイルを継ぎ足そうと思っています。 オイルが少ないからオイル上がりを起こすのではなく、オイル上がりを起こしているからオイルが異常に早く減るのです。 他サイトの情報によるとベクスターは走行2万Kmを超えたあたりから急にオイル消費が多くなる傾向があるみたいですね。とくにアクセルを大きく開けて走っていると顕著に減るようですから、オイル上がりによってオイル消費が激しくなるのでしょう。 オイル上がりはピストンのオイルリングが摩耗することで起こる症状ですから、オイルリングを交換しない限りは治りません。 症状がごく軽いうちなら添加剤である程度はゴマかせるでしょうが、そこまでひどい症状になっていると、残念ながら添加剤を入れても改善されることはないと思います。

konchu_nu
質問者

お礼

なるほど。 添加剤でゴマかしもって乗るしか無いですね。それでダメなら寿命ということで諦めようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンオイル消費 2.5万kmで1リットルは普通

    4サイクルガソリンエンジン搭載の実用型乗用車に乗っています たま~にエンジンオイルの量をチェックしていますが、先日確認したらレベルゲージの下限ギリギリでした なので、1リットル補給したところレベルゲージの上限になりました オイル交換時にはレベルゲージ上限まで入れてあったので、その後 2.5万kmで約1リットルのエンジンオイルが消費した様子です 2.5万kmで1リットルのエンジンオイル消費は普通なのでしょうか? 今のところの走行距離は、5.5万kmです 30万kmくらいまでは好調を保ったまま乗り続けたいので、エンジンオイルはメーカー推奨交換サイクルの3万km毎を守って交換していくつもりです 同時に、たまに量をチェックして、下限以下にはならないように補給するつもりです

  • ベクスターのエンジンオイルについて教えて。

    ベクスターを買ったんですが、エンジンオイルの減りが早いです。 点検の結果洩れている様子はないようです。 車種によって、エンジンオイルを「入れ替えるタイプ」と「補給するタイプ」があると聞きましたがベクスターの場合、どちらのタイプなのか・・・?。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • オデッセイのエンジンオイルのへり具合

     平成14年6月にホンダオデッセイLタイプをホンダベルノで購入しました。 以下すべて購入したディーラーでの交換です。 最初の1000kmでオイル交換 12月に5000kmでオイル交換。 今年6月に8600kmで1年の定期点検とオイル交換・オイルフィルターも交換 その間、今年の3月頃からオイルの減り具合が多いのに気が付きました。この6月の1年の定期点検の前にオイルゲージで確認しましたら、下限のマークの上まで減っていました(このときはいわゆる1フィンガー分減っていたと思います)。 この事情をディーラーに話したところ、今回の定期点検でのオイル交換をゲージの上限のマークの上まで入れましたので、それで減り具合を見てくださいと言われました。  この7月の初めに1ヶ月間で600kmほど走りましてオイルゲージの上限マークの上まであったのが上限のマークの下に減っていました(いつも入れている車庫でエンジンを止めて30分以上おいて計っています)。  これって通常のオイルの減り具合でしょうか。 教えてください。  エンジンの調子は若干ですがアクセルを踏み込んだときに回転のふき上がりが遅いように思います(いつも1人ないし2人で乗車しています)。

  • エンジンのオイルキャップを開けたら湯気が・・・・・

    お世話になります オイルの減りがとても早くなりました 3000キロ走ると オイルチェックの「ゲージの下限」ぎりぎりです(交換時には規定量 上限ちょうど入れていますので 2か月ほどで 1~2リットル減っている様子です) オイルチェック忘れをすると  ゲージの下限を下回る事もあります 先日 15分ほど走った後にオイルチェックをした際、 ゲージの下限より下回った状態だったので、オイルを補充しようとして、エンジンのオイルを入れるキャップを開けてみたら 中から 「ゆげ?」のようなものが上がってきました お聞きしたいのは下記です 1:これはエンジンが焼けていたのでしょうか?     今まで エンジンのキャップを開けて、「ゆげ」のような物が上がってきたことはなかったのですが・・・・・・ 2:修理をするほどの車でもないので、オイル補充でごまかしながら乗るつもりですが   オイルの消費が早い理由は何が考えられますか?  オイルパンから目立ったにじみはありませんでした 上記ご存じの方がおられればお教えください

  • エンジンオイルの間違い。

    心配なので質問させてください。 4サイクルの単気筒車、ST250に 間違えて2サイクルのエンジンオイルで オイル交換してしまいました。 使用したオイルはSUZUKIの純正2サイクルです。DIY交換です。 すでに8900km走っていますが、 いまのところ少し馬力が低い(オイルが古い状態の様な感覚)くらいで 目立つ不調はありません。 4サイクルのエンジンオイルに戻した方が良いのでしょうか? それとも種類の違うオイルと入れ替えると、 エンジンやオイルタンク内の残ったオイルとが 何らかの科学反応してしまったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンオイルゲージの正しい読み方は?

    スズキのEN125と言う邪道なバイクに乗っています。 オイルゲージは窓があるタイプです。 オイル交換の際のゲージの見方なのですが、窓にFとLがあってその間にオイルの量を持ってくるということは分かるのですが、エンジンをかけると中にオイルが循環することによってゲージからオイルが減ります。 分からない僕は不安だったので、エンジンをかけて循環させた状態でFとLの間に持ってくるようにオイルを入れておりますが、実際、正しくはエンジンを切った状態でFとLの間なのでしょうか? それともエンジンをかけた状態で正しいのでしょうか? 本当に初歩的な質問なのですが、ご教授宜しくお願いします。

  • エンジンオイルが減るって異常なのでは?

    エンジンオイルが減るからちょこちょこゲージを見て継ぎ足しているという方が結構います。 オイル交換までにエンジンオイルを継ぎ足す必要があるほどエンジンオイルが減るというのは、どこかからか漏れているか、燃焼室に過剰に入り込んでいるということですよね? 自分のエンジンでは3000km毎のオイル交換の際にゲージを見ていますがオイルが1mmたりとも減っている感じはないので不思議に思いました。 エンジンオイルとは減るものという認識が正解なのでしょうか?

  • 車のエンジンオイルの量

    先日車のエンジンオイルの量を点検したら規定値の線よりかなり減っていました。レベルゲージ下限より3センチくらい下でした。特に不具合はないように思われますが大丈夫でしょうか?

  • エンジンオイル

    ほんとはダメっと知っているんですが、エンジンオイルが約1000キロでレベルゲージの半分に到達します… エンジンも10万過ぎているので、オイル上がりしているっぽいと言われたんですが、治すのには高い工賃がかかるから、乗り換え予定があるのだったら、継ぎ足しか1500ぐらいで交換といわれました。 2stの原付のオイルは混ぜても平気ですが、4stはだめでしょうか? 近々乗り換え予定なんでそれまで持たせたいのですが…

  • エンジンオイルの減り方が激しい?

    先日、法定12ヶ月点検でマーク2(GX100)を出して来ました。 ブレーキランプが切れているので交換してもらいましたが、気になったのが5月の末に交換したエンジンオイルでした。 間にエンジンオイルが減少していたので、安い添加剤(300ml)を入れましたが、今回の点検でエンジンオイルを調べる棒の一番下のところまで減っていたようで、どれくらい走ったかとか色々聞かれました。 1Lは減っていると言われました。 <症状・乗り方等> ・いつもは4ヶ月程度でオイル交換をするのですが、今回は半年ぐらいで交換。 ・部分合成油を使用(カスタロールなど) ・高速道路千円などの影響で、前回車検より12000km走行(総走行距離約14万km) ・1日で約900km走ったことあり(主にレジャー使用なので一回乗ると200km前後は走る) ・エンジンは快調で、バッテリーも問題無いが、オルタネーターがやや弱い感じがする ・前回のオイル交換の時にオートバックスでスポーツ系の一番高いオイルフィルターを初めて付ける ・排気からは臭いにおいはあるが、青い煙などは出ていない ・オイルが漏れていると過去に言われましたが、その後オイルシールの添加剤を入れたら、その後は言われなくなった。 前の車で、1年間(約6000km)程度替えなかった時でも、ここまで減らなかったので、オイル下がりかオイル上がりを疑っています。 こういうのを、多少マシにような添加剤や症状をご存じの方、よろしくお願いいたします。 ※大変失礼だとは思いますが、ここは掲示板ではありませんので、最近多い無駄な意見「環境に悪い」だの「素直に修理に出したら?」とかいうご意見はお断りします。 一応、古い車ですので修理=廃車だと思っていますので。 以上の事を書かれる方は止めて下さい。