• ベストアンサー

ベクスター125のエンジンオイル

お世話になります。 ベクスター125に乗っているのですが、エンジンオイルの減りが早く、前回オイル交換したときから550kmしか走行していないのに オイルレベルゲージ(点検窓)で確認すると、上限下限のちょうど真ん中あたりまで下がってきました。 オイル交換サイクルは2000kmで考えていたのですが、この調子ではオイル上がりを起こしそうなのでオイルを継ぎ足そうと思っています。 ただ、分からないのはエンジンをかけると点検窓から一気にオイルが消え、エンジンを切ると元に戻ってきます。 オイル満タンまで足そうとする場合、点検窓はエンジンを切った状態の上限まで入れるのか、エンジンがかかった状態で上限まで入れるのかどっちが正しいのでしょうか? また、このバイクはオイルが減るので有名ですがこんなに早く減るもんかなーと思ってます。オイル上がり防止剤みたいなのは効果あるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorisansei
回答No.1

オイルが減るのは当たり前。 エンジンを始動するとクランクシャフトについたオイルポンプが回ります。 そのオイルポンプがオイルを吸い上げてエンジンの色々な部分に送るのです。 エンジンオイルの正確な量を見るには朝など、エンジンを切ってから数時間経ってエンジンオイルが全てオイルパンに落ちてきた時にゲージ、もしくは窓を見て点検します。 バイクを傾けるだけでもゲージの目盛りは変わってしまうのでバイクは水平にしたまま。 走行距離がいくらか分かりませんが、普通はそんなに簡単にオイル上がり、下がりは起こさないです。

konchu_nu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 走行距離にしてメーターで14000kmは超えていますが中古で購入しているので多分それ以上だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gorisansei
回答No.3

オイル上がり防止剤というか、オイルを指定の粘度より硬めの物を入れるとオイル上がり、下がりの症状は若干抑えられるようです。 分子の細かい化学合成油より分子の荒い鉱物油の方が漏れにくいと。 でも根本的な解決にはならないので本気でオイル食うならOH必須。 でもベクスターってほんとに80キロとか90キロとか出さない限りそこまでオイル消費はしないみたいですね。 寿命・・・ エンジンなんて動けばいいという感じで使うならまだまだいけますよ 減ったオイルは継ぎ足せばいいだけ。

konchu_nu
質問者

お礼

そうですね。 継ぎ足して、2000kmで交換して、継ぎ足して、交換して・・・ でがんばってみます。 ありがとうございました。

• USKy
回答No.2

>この調子ではオイル上がりを起こしそうなのでオイルを継ぎ足そうと思っています。 オイルが少ないからオイル上がりを起こすのではなく、オイル上がりを起こしているからオイルが異常に早く減るのです。 他サイトの情報によるとベクスターは走行2万Kmを超えたあたりから急にオイル消費が多くなる傾向があるみたいですね。とくにアクセルを大きく開けて走っていると顕著に減るようですから、オイル上がりによってオイル消費が激しくなるのでしょう。 オイル上がりはピストンのオイルリングが摩耗することで起こる症状ですから、オイルリングを交換しない限りは治りません。 症状がごく軽いうちなら添加剤である程度はゴマかせるでしょうが、そこまでひどい症状になっていると、残念ながら添加剤を入れても改善されることはないと思います。

konchu_nu
質問者

お礼

なるほど。 添加剤でゴマかしもって乗るしか無いですね。それでダメなら寿命ということで諦めようと思います。 回答ありがとうございました。