- ベストアンサー
オイル交換しなかったらどうなるでしょう?
- スズキのベクスターというスクーターに乗っています。この単車は4ストロークエンジンを積んでいますが、凄まじくオイルを消費する単車です。
- 走行距離は年間5,000kmそこそこですが、1年オイル交換をしないとオイルパンが空っぽになるくらい消費します。
- エンジンには良くないですが、オイル交換を繰り返さないとエンジンの不具合が発生する可能性があります。
- みんなの回答 (11)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
横からすいません。 >スラッジがエレメントで濾し取れるのであれば、酸化等化学的に劣化したオイルは燃焼するから減る→これに新しいオイルを継ぎ足していけば、残っているオイルがそこまで劣化しているとは思えないんですよね。 基本的な考え方が少し違います。 小排気量・空冷のオイル量は必須なので、減るならまめに継ぎ足す べきです。怠ればより短命なエンジンになります。 4ストの場合は、ピストンリングが2本、オイルリングが1本 画像のようにそれぞれ役割が違う2種類のリングが入っていて オイルの痕跡も各所に残ります。 (オイルリング上下にもスペーサーがあるので実際には5本) http://www.koyo999.com/newpage81.html 熱膨張率の関係で空冷の場合、水冷に比べクリアランスが 元々多めに設計されていて、どうしてもオイルが減りやすく SUZUKIなどは、HONDAに比べ圧縮最高圧力、限界値もやや低めに 設計されています。なので、距離が一定以上超えるとうるさくなり より激しくオイルが減り、それが年々悪化の一途をたどる ベクスターが多いようです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010129/SortID=7429152/ オイルが大量に燃えるということと、年間5000キロで 短距離走行を繰り返せば、設計時の想定を超えて スラッジも大量に発生し、燃焼室、リング、バルブ周りにも 堆積していくと考えるべきです。 かといってベクスターのようなエンジンのOHに数万掛けて リング、バルブステムシールの交換、分解洗浄をするのも あまり現実的でないのも事実なので、13年6万キロ走れれば 修理して乗る価値は薄れ、寿命といえば寿命で買い替えが 妥当です。 なので、うっかり1万キロオイル無交換は命取りになります。 エンジン特性を理解しオイル管理を徹底すれば、修理、OHなしで もう少し乗れた可能性はあります。 こういう事例も多いのでご注意下さい。 http://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-275.html
その他の回答 (10)
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14683)
小型バイクで13年6万kmも走れば十分に寿命です。小排気量でどうしても高回転になりますから、乗用車のような訳にはいきません。乗用車と同じように、常用回転は3千以下、たまに回しても5千がやっとというような乗り方をすればもっと保たせる事も不可能じゃないですけどね。 スラッジが詰まるのは乗らないからです。それなりにオイル交換をしていれば、そこまでスラッジが大量に発生する事は無いので、普段のオイルの流れでそう簡単に詰まる事はありません。 ただ、特に悪評のあるシビアなエンジンのようですから、Lレベル近くまで我慢しちゃダメです。中間ぐらいで補充すべきでしょう。やはり1000kmが目安かと。 あなたの書き方じゃ常にオイル交換としか書かれてませんよ。w
お礼
まったく回答になっていないご回答ありがとうございました。質問とご回答を読み比べてみてください。まったく噛み合って無いでしょ? 分からないならスルーしていただければよかったんですが。ケンカ売るのはよそでやって下さい。こちとら気が弱いもんで。
- xxyyzz23g
- ベストアンサー率41% (992/2392)
>この単車は4ストロークエンジンを積んでいますが、凄まじくオイルを消費する単車なんです。 悪い意味で仕様なら仕方が無いです。 でも、そんなにガソリンといっしょに燃えていると プラグ、バルブ、排気系の各部に良くないし 懲りているはずなのにまたベクスター買う 心理がよく分かりません。 オイルは、規定量入っている前提で動いています。 一番悪いのは量が少ないのと多いこと。 多い場合は、エンジンには良くないが一定期間 白煙吐いて燃えますが、少ないのは元々のオイル量が 少ないため致命的です。オイル量3Lの1割の300CCより 1Lのうちの100CC減るほうが同じ10%の減少率でも オイル劣化の進行具合が違い、相対的にも良くない。 オイル下がりならバルブステムシール周り交換すればいいし 上がりならピストンリング交換で様子見です。 そんなエンジンに、継ぎ足しでいいわけがありません。 半年または3~4000キロで交換前提で継ぎ足しは随時必要です。 怠れば短命なエンジンとなります。いずれピストンリング固着や バルブ周りの圧縮抜け・漏れでエンジン掛からなくなるか 焼き付いてエンジンおしまいです。
補足
>>心理がわからない... そうですよね。心理としては他のを是非買いたかったんですが、通勤経路に自動車専用のバイパスがあるため、軽二輪が必須。かつ、足元がフラットで荷物が載せられる国産のスクーターって、これ以外に探し出せませんでした。ニッチなニーズなんで、心意気だけではなんともなりませんでした。 1台目の時は「オイル、空でしたけど...」と店員さんに言われてからは、継ぎ足しでオイル量は規定レベル(L-F間)をキープしてました。もちろん、概ね3,000km毎に交換もちゃんとしてました。結局、13年・6万キロくらいで、エンジンがかからなくなって廃車にしました。寿命だろな、とご指摘を頂いた今まで思ってましたので、懲りてもいませんでしたね。ご指摘の通りの整備をしてたら、もう少し持ってたのかもしれないと思うと、少し残念です。
- sv400s-jan
- ベストアンサー率35% (32/91)
エンジンオイルの役割には「潤滑」「冷却」の他に「洗浄」という役目もあります。 質問者様が書かれているような激しい減り方であれば、注ぎ足しをしてある程度の量が確保されていれば「潤滑」「冷却」といった問題は解消されているでしょう。 しかし、最後の「洗浄」の部分がクリアーされないように思います。 極端に言えば、カス(スラッジ)がどんどんたまっていくということになります。 それも質問者様がおっしゃっているように、交換スパン3,000kmから10,000kmに延ばして定期的にカスを排除するのであれば、問題ないように思います。 交換スパンについては、10,000kmが適当かどうかは、判断できませんが。 >発生しそうな不具合 スラッジの堆積からくるオイルラインの詰まり。 そして、焼きつき。 ・・・かな?
お礼
ありがとうございます。 皆さんの回答を一通り読んで、壊した1台目の経験も踏まえ一番都合良く解釈しても、ご指摘の点は残りますね。オイルラインが詰まれば焼き付きは避けられないのは十分理解出来ます。 あとはオイルを継ぎ足す事によって、発生するスラッジの粒径がいかに細かくなるか、質量がどれだけ増えるか、によるという事ですね。
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14683)
もう答えは出そろっていますが、質問者さんは基本のところでちょっと変です。 オイルが減るから交換するのではありません。 オイルが劣化するから交換するのです。 オイルが減ったら補充します。多量に減るなら頻繁に補充しなければなりません。 オイルの劣化よりオイル不足で走行する方がよほど問題あります。 書かれている感じだと、随時1000km未満で補充が必要だろうと思います。
補足
ありがとうございます。 基本的なところですが、さすがにオイルが減るから交換するとは思っておりません。 スラッジがエレメントで濾し取れるのであれば、酸化等化学的に劣化したオイルは燃焼するから減る→これに新しいオイルを継ぎ足していけば、残っているオイルがそこまで劣化しているとは思えないんですよね。 継ぎ足しはLレベルに近づく頃(2,000kmくらい)に行っています。このときFレベルまで入れてます。
大丈夫なんじゃないかと思います。 オイルも性能が上がっているといいますし、いまだに3000キロで交換!と盲信している人からは言語道断でしょうけど。 減ってしまうのだったら、継ぎ足して期間が来たら交換でも。 発生しそうな不具合については、わかりません。 エンジンが壊れるとしても、それが「エンジンオイルをこまめに変えていれば絶対に有り得なかった!」って立証できないと思います。 私は、車ですがそれなりにオイル交換をマメにしていましたけど、それでもエンジンブローしましたもの。
- baikuoyagi
- ベストアンサー率40% (1018/2489)
http://www.showa-shell.co.jp/products/helix/knowledge.html これを見れば解ると思いますが劣化してくればその機能は低くなるので近い将来エンジンはお釈迦になるでしょう、なお、バイクでは有りませんが質問の様な乗り方をしていてエンジン壊した車は何台か知っています。 その内2台は廃車後の一台は修理していました(一台はCVCCが駄目になったし後のアタの二台はクランクの焼き付きを起こしましたが一台は修理してないのでどこまで被害が有ったかは?です)カブでも少しさぼっていて3000キロ程度でオイル量がほとんど無くなる状態の物でしたが最後はきっちり焼き付いて終わりました(こちらも修理は諦めさせて載せ替えたので中身はどこまで被害があるか)シリンダーとピントン周りなら安いものですが・・・ と、言うことで150程度の排気量だとオイル量も少ないのできちんと交換して置いたほうがよほど安心と言うことになると思いますし、私なら3000キロが交換の目安かな・・・ただし遅くともです(空冷や油例はもっと早くても良い)なお、オイルの量がかなり減るようですがメーカー指定の年度や油種は守っていますか・・・? 最近のエコカー用のオイルなど使用して居たり化学合成の物だと一度鉱物油に代えてみたりメーカー指定年度の物にして様子を見たりする方が良いと思います(該当しないなら読み飛ばしてください)
- penbird607
- ベストアンサー率26% (14/52)
バイク屋さんでなんでもいいので、一度ピストンを見せてもらいましょう。 ピストンには小さな穴がたくさん開いてたりします。オイルが落とされる時に通る穴です。 オイルを替えないとスラッジで穴がつまるようです。見たのはカブのピストンで穴がみごとにふさがってました。オイルの継ぎ足しでこの症状が防げるならいいのですがどうでしょうか。 私はメカ的なことは詳しくありませんが、それを見てそこそこの距離でオイル交換をしようと思いました。
発生しそうな不具合は何でしょうか?? >>エンジンオイルの劣化でしょう。
- fxq11011
- ベストアンサー率11% (379/3170)
参考 巨大な船のエンジンなんかでは、オイル交換はまずしません、フィルターでろ過し、継ぎ足しときいたこともあります。 ほんとにそんな状態なら、最低レベル以下にならない用に継ぎ足せば何も問題ありません。 ただ、構造的に4ストロークはオイルを消費するといえるほどの量は消費しません(減るという言葉は使いますが消費は使いません)。 異常に減りが速すぎるのは、ラインのどこかから漏れているか、オイル上がり・下がりで燃焼室内に漏出しているかです。 4ストロークで5000Km走行でオイルパン空が事実なら、それが新車の場合は明らかにリコールものです。
やはり、中はかなりオイルの劣化とゴミでひどいと思いますので、 フラッシングするべきかと思います。 http://allabout.co.jp/gm/gc/192965/ で、エンジンはオイルが無いと焼付きますよ。 こんな感じに成ります。 NSR250ですが、、、 エンジンがパーです。 オイルは管理して下さい。 と、言うより、もうエンジンがオーバーホールが要るのかも知れませんね。
お礼
いろいろ調べていただいてありがとうございました。大いに参考になりました。人柱になるにしても、すでにベクスターのオーナーも少ないことですし、時間も掛かりますので、数年後の報告は控えさせて頂きます。