• 締切済み

125cc の オイル交換は何キロでやってますか?

当方、addressV125Gに乗ってて、これまで2,000km毎のオイル交換を施しています。 後100kmで また2,000kmの交換時期になるんですが、オイル交換が近ずくと交換直前のオイルはさぞや汚いのだろう、エンジンに悪影響あたえてないかな? と気になってしょうがありません。 オイルはいつも化学合成100%の高級品と言われる有名メーカー品を使用 オイルエレメントも当然毎回交換しています。 そこで疑問に思ったのは 女性やメカニズムに疎い人達って ちゃんと定期的なオイル交換してるのでしょうか? 2スト時代はオイルランプが点灯して、オイルを切らさなければ壊れることなかったかと思いますが、4サイクル時代だとオイルを切らす心配が無い代わりに汚れたままで平気で乗ってるオバちゃんとかいませんか?  男でもバイクを特に好きでもない 通勤や仕事の足としか考えてなければオイル交換時期を 過ぎてもそのまま乗ってる人とか多そうですが、実際はどうですか?

noname#207116
noname#207116

みんなの回答

  • GPZ250
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.12

学生の時に構内の駐輪場でオイル交換をさぼって異音が出ているスクーターなんてよく見かけましたね。 今でも街中では異音の出ているスクーターなんて良く見ますよ。 そして壊れたのかそのうち見なくなります…

noname#207116
質問者

お礼

ご意見、書き込みありがとうございました。 それを聞きたかったんです。

noname#207116
質問者

補足

オイル交換の無頓着なスクーターが異音を出してたんですね。 そして壊れたのかそのうち見なくなりますとは目からウロコ その後は廃車なのか気になりますね。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.11

>チョイ乗りの連続で それなら標準より短い期間で交換する意義があります。 オイルの劣化もスラッジの蓄積も早く進みますので。 >勿論暖気運転無しでいきなり100kmまで加速 これはオイル性能以前の問題でダメージを受けます。 クリアランスが適正値になる前ですからね。 >僅かですが、金属カスも出ています 昔のバイクならともかく、普通は金属片なんて出ないです。 何だかの異常摩耗が起こっています。 >女性やメカニズムに疎い人達って ちゃんと定期的なオイル交換してるのでしょうか? してない人もいます。 そんなバイクはエンジン内部が摩耗しています。 最初はオイルが減る(燃える)現象が現れます。 2サイクルみたいな排気が特徴です。 そのうちオイル不足で焼き付いて止まってしまいます。

noname#207116
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

noname#207116
質問者

補足

勿論暖気運転無しでいきなり100kmまで加速とは言っても自宅から長い陸橋までは300mぐらいはあります。 毎秒数十回も燃焼している空冷エンジンのシリンダー、ピストンはそこで充分温まり、膨張していると考えての使用です。 余談ですが、この時代に家の近所の人はボロいクルマの暖気を5分もしてます。 今の工業製品は慣らし運転にしてもそうですが、昔ほど神経質さは要らないかと・・

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.10

>当方、addressV125Gに乗ってて、これまで2,000km毎のオイル交換を施しています。 ふむふむ。 是非2000キロの根拠を提示してください。 ちなみに当方のYBR125は、3000キロ目安で オイル1Lで走行約5万キロ、フィルター無しです。 >オイル交換が近ずくと交換直前のオイルはさぞや汚いのだろう、エンジンに悪影響あたえてないかな? と気になってしょうがありません。 じゃ、これからは1000kmで交換してみる? 一度500~1000kmで交換してみるといいと思います。 そしてそのオイルの汚れ具合(主に色)に 愕然とし、オイル劣化=色でないことが分かります。 オイル交換って、機関内に約20~30%古いオイルが どうしても残るから交換直後で1キロ走れば真っ黒です。 k5のaddress125Vを新車から?走行何万キロですか? オイル交換直後3キロ燃費が伸びるのは プラシーボか誤差でしょうね。 本当ならエンジンがかなり消耗しています。 取説は、読まないより読んだ方がいいです。 そうすれば、もう少しバイクをいたわり 「勿論暖気運転無しでいきなり100kmまで加速して陸橋走ります」 のような走り方は控えるでしょうから。(暖気でなく暖機ね) 高級なオイルでもある程度機関や駆動系が温まるまでは 全開しない方がいいよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%96%E6%A9%9F%E9%81%8B%E8%BB%A2

noname#207116
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

noname#207116
質問者

補足

オイル交換直後3キロ燃費が伸びるのはプラシーボか誤差ではなく 実測です。 オイル交換って、古いオイルが機関内に約20~30%残るとは多過ぎませんか?精々1割程度では?・・・ 1キロ走れば真っ黒というより薄っすら黒い程度です。 半分は合ってますが、半分は思い込みではと思いますよ。

  • 174r
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.9

普段は4スト大型バイクなので、3000km位で換えていますが(それでもメーカー推奨よりは早いサイクル)、他にも所有している125ccバイクのオイル交換について回答します。モトクロッサーなので距離より時間で交換しています。  2000kmで交換だともったいないような気がしますが、質問者さまの乗り方なら妥当かもしれませんね。 メーカーで言うシビアコンディションより更に厳しい使い方だと思います。 エンジンをいたわるなら今の乗り方を変えたほうが良いかと思いますが、それを承知でのオイル交換サイクルだと勝手に想像しています。(良いんじゃないでしょうか) 特にスクータータイプのバイクだと、買ったままで何もしていない人が多いと思います。 性別や年齢は関係ないのではと考えます。 乗り方とエンジンを気にかけている質問内容のギャップには???ですが、ろくなメンテナンスもやってもらえないバイクよりも、しっかり使い込まれているバイク(エンジン)の方が、商品としての使命を全うできていると思います。

noname#207116
質問者

お礼

ご意見、書き込みありがとうございました。

noname#207116
質問者

補足

競技用モトクロッサーもそうですが、自分もオイル交換やメンテナンスさえしていれば 神経質にいたわる運転は要らないと思います。  ただ錆びだけは気にかけ雨の日は乗りません。 今の乗り方は変えませんので、万一著しくパワーダウンしたら乗り換えですね。 スクーターは日常の足ですから。

  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.8

オバハンはどうか知りませんが本当にオイルを交換せずエンジン壊したオッサンなら見たこと有ります。 何でもバイク屋に「時代が変わってこのバイクは、4stだからエンジンオイルを交換する必要がない」とかいわれたとか…。 多分、『継ぎ足す必要が無い』を聞き間違えたか勝手に拡大解釈したからだと思いますが… 昔のことなくで忘れましたがアドレスは6000km毎交換じゃなかったでしょうか? だからその半分の3000km交換を推奨してる人が多いです。 アドレスに合成油や毎回エレメント交換は神経質になり過ぎな気もしますが… ホンダやヤマハの原付は3000kmで交換を指定している(一部?)のでもっと早くてもいいかも知れませんが。 因みに私のスクーターは、一定距離走るとオイル交換を知らせるランプが点きます。

noname#207116
質問者

お礼

ご意見、書き込みありがとうございました。

noname#207116
質問者

補足

バイク屋に「時代が変わってこのバイクは、4stだからエンジンオイルを交換する必要がない」とかいわれたとは驚きです。 アドレスは6000km毎交換とは おそらくメーカー推奨距離でしょうか? 明らかにユーザー受けをしたいが為の無責任な距離設定ですね。 エンジン内真っ黒に汚れちゃいます。 アドレスのような低圧縮の実用エンジンに合成油と毎回エレメント交換は確かに過保護かもしれません。 しかし今回はそこではなく、オイル交換をさぼってる人達のスクーターはどうなっているのか?ですがご存知ないでしょうか?

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.7

> 女性やメカニズムに疎い人達って ちゃんと定期的なオイル交換してるのでしょうか? やっていないでしょう。 ココを色々と見ていってください。 >http://minkara.carview.co.jp/userid/1467646/blog/c772283/

noname#207116
質問者

お礼

ご意見、書き込みありがとうございました。

noname#207116
質問者

補足

もし定期的なオイル交換してないスクーターが多いとしたら中古スクーターはかなりヤバイですね。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.6

>交換していない乗りっぱなしってゆう人のスクーターって実際壊れたりしてますか? 随分前ですが近所の人がスペイシー125で同じスペイシー125に乗り換えたので聞いてみたところ オイル交換してなかったらエンジンが焼付いたって言っていました。 カブだとオイルがなくても案外動くようなことも聞きますが 当然エンジンは傷みます。

noname#207116
質問者

お礼

ご意見、書き込みありがとうございました。

noname#207116
質問者

補足

オイル交換してなかったらエンジンが焼付いたがスペイシー125のその後が気になります。 多分行き先はこのようなところでしょうか? http://gekiyasubike.blog9.fc2.com/blog-entry-1038.html http://mixi.jp/list_bbs.pl?id=4137508&type=event&page=2

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

スーパーカブ110プロに乗っています。 一応、3000km毎に交換しています。 メーカー推奨もそれくらいですし、大事に乗りたいので、 それに準じた交換サイクルです。 通勤の足にも、ツーリングにも、気分転換にも使っています。 大事なバイクなので。

noname#207116
質問者

お礼

ご意見、書き込みありがとうございました。

noname#207116
質問者

補足

スーパーカブなら3000km毎に交換でも上々ですよね。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.4

>実際はどうですか? 交換していない人も多いでしょうね。 車検もないので乗りっぱなしってゆう人も多いでしょうね。 でも新車で買った人は1年か半年で交換しているんじゃないでしょうか。 高いお金を出したわけですので・・・

noname#207116
質問者

お礼

ご参加ありがとうございました。

noname#207116
質問者

補足

交換していない乗りっぱなしってゆう人のスクーターって実際壊れたりしてますか? バイク屋じゃないのでそのあたりを知りたくて質問しました。

  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.3

通常の足に使っている125ccでしたら、3000km以内に交換していれば、 調子を維持できるでしょう。 ちょっと2000kmではもったいない気もしますが、 それは個人判断と、気持ちの問題ですね。 エレメントは本当は1万キロでいいと、取り扱い説明書に書いてありませんか? もしかしたら5000kmかも? ちなみに、きちんと説明書を読んでいますよね? 2000kmごとにエレメントを換えるのは、 いくらなんでももったいないと思います。 2000kmで交換ししたエンジンオイルを見ていますか? ほとんど汚れていないのではないですか? 初回に交換した後は、切屑粉なども減っていきますので、 2回目は5000km、その後は1万キロごとで、いいと思います。 私は30年間、ずっと4サイクルの250ccに乗っています。 オイル交換は、基本4~5000kmでの交換、エレメントは1万キロで、 行ってきました。 ただ、毎日の足としての使い方ではなくて、ツーリング主体の使い方でしたので、 北海道に1回行けば、交換無しで5000km以上走りますので、 行く前と帰ってきてからはすぐに交換です。 そして、冬は冬眠させますので、春になったらオイル交換をして、 0スタートの感じです。 レッドゾーンが19000回転からの超高回転エンジンでしたが、 15年間、5万キロ調子は崩していません。 4サイクルは、多少オイルが古くなっても、エンジンにはあまり影響しないと言われていますが、そこは大事にしている愛車ですから、 自分がしてあげたいときに、すればよろしいかと思いますけれどね。

noname#207116
質問者

お礼

長い回答ありがとうございました。 たった1リットルなんで2,000km毎のオイル交換で エンジン内を汚したり痛めるより 逆に安あがりとなりませんか? 大型トレーラーやバスのように一回のオイル交換で10~20リットルもオイルを使うなら5000kmでの交換でも納得いきますが・・・

noname#207116
質問者

補足

2,000kmのオイル交換時には毎回凄く汚れていてオイル受け皿の底には僅かですが、金属カスも出ています。 乗り方が毎日 チョイ乗りの連続で勿論暖気運転無しでいきなり100kmまで加速して陸橋走ります。 説明書を読むのは無意味じゃないですか? 多分説明書通りにしたらエンジン寿命が短くなるだろうと思います。

関連するQ&A

  • 50cc & 4ストのオイル交換にかかる費用

    4スト(4サイクル)のホンダ・ディオ(AF62)の走行距離がもうすぐ1,000kmに達するので取扱説明書を開いてみると「初回で1,000kmまたは1か月」「以後3,000kmまたは1年ごと」に交換する、と記載されています。 以前は2スト(2サイクル)のジョグにしか乗っておらず、600~700kmの走行で消費したオイルを補充、という方式をとっていたことから、補充なら自分ですることもできましたが、4スト(4サイクル)のオイルは交換(全部入れ替え)か、補充(消費した分のオイルを注ぎ足し)のどっちなるのか、具体的なやり方がよくわかりませんし、ショップでオイル交換を頼むとすれば、費用がいくらかかるのか見当もつきません。 やり方がわからない以上、近所のショップに頼むしか手がないようですが、初回の1,000kmで交換する場合と、または3,000km走行するごとに交換する場合、いくらの費用がかかるものでしょうか?

  • オイル交換しなかったらどうなるでしょう??

    スズキのベクスターというスクーターに乗っています。 この単車は4ストロークエンジンを積んでいますが、凄まじくオイルを消費する単車なんです。これは、私の所有する固体の問題ではなく、モデルとしての特徴の様です。事実、今で2台目ですが、前のも今のもオイルの減りは殆ど変わりません。 私の走行距離は年間5,000kmそこそこですが、うっかり1年オイル交換をしないと、オイルパンが空っぽになるくらい消費します。最近ふと気付きました。2ストのようにオイルを継ぎ足していけば、交換する必要なんざ無いのではないかと。今までは3~4,000km毎に交換をしてました。もちろん、10,000kmくらい走ったらオイルエレメントの交換はしようと思います。このときは嫌でもオイル交換になりますが。 このサイクルを繰り返すとしたら、エンジンにはそんなに良くは無いんでしょうが、発生しそうな不具合は何でしょうか??

  • 車の売却を検討していますが、エンジンオイルとエレメントの交換時期です。

    車の売却を検討していますが、エンジンオイルとエレメントの交換時期です。 タイトルの通りなのですが、今車の売却を検討しているのですが、 25,000kmでエンジンオイルとエレメントの交換時期です。 (前回3ヶ月前に21,500kmぐらいでエンジンオイルを交換しています。エレメントは18,000kmぐらいで交換してます。) 今、25,300km走っており、すでに300kmオーバーしています。 次の車が見つからないのでまだちゃんとした売却の時期が決まっていませんが、 少なくともあと1,000km~2,000kmぐらいは乗りそうです。 あと1,000kmぐらいだったらエンジンオイルやエレメントは交換せずに売った方が金銭的にお得でしょうか? ちなみにこの車はエンジンオイルとエレメントの交換は10,000円ぐらいです。 まだ新しい車ですので5,000kmや6,000kmぐらいエンジンオイルの交換をしなくても 壊れることはないかと思いますが、車を売る時に5,000kmや6,000km過ぎてるのに まだエンジンオイルやエレメントを交換してないと買い取り額が下がるということはないでしょうか? でもエンジンオイルやエレメントをいつ交換したということを買い取り店はどうやって調べるのでしょうか? 売る側の事故申請でしょうか? エンジンオイルの交換した時期を示すシールを剥がしておけばいつ交換したか分からないような…。 でもエンジンオイルの汚れをみればすぐ分かるものなのでしょうか? 買取時にそういう汚れなどをチェックして交換時期を調べたりするでしょうか? もうエンジンオイルやエレメントの交換時期がきていて、 あと1,000km~2,000kmぐらいは乗りそうな場合、 皆さんならどうしますか? よろしくお願いします。

  • オイルエレメントの交換時期(訂正)

    数年前まではエレメント交換はオイル交換2回に1回でしたが、エンジン製造精度・オイルのグレードの向上からか、オイル効果サイクルが昔の薬2倍になり、エレメント交換サイクル(走行km数)はそのままでオイル交換毎になっています。 よくよく考えるとエンジン製造精度・オイルのグレードの向上からオイルの劣化(汚れ)ライフが延びたことでしょう、それならばエレメントの目詰まりも前より少ないことが推測されます。 トータルコストを考えるとエレメント容量分(0.8Lと仮定)オイル+エレメント代が加算されます。もちろんエレメント交換をパスすると(全オイル量4.8L)83.3%しかフレッシュにならずその差16.7%は古いオイルも回すことになりますが、 エレメントは単なるフルイであり、完全目詰まり以外GOと聞きます。 エレメント容量分(0.8Lと仮定)オイル+エレメント代に見合う効果は今のオイル交換自重ブームと逆行していると思いませんか?

  • オイル交換のサイクルについて質問です。

    オイル交換のサイクルについて質問です。 ジムニーJB23なのですが、新車から1000km走行時にエンジンオイル、エレメント、ミッションオイル、トランスファオイル、前後デフオイルを交換しました。今後オイル関係の交換サイクルはどうしたら良いのでしょうか? ちなみに使用用途は待ち乗りです。 皆様ご教授よろしくお願い致します。

  • スクーター50cc4サイクルのオイル交換について

    スクーター50cc4サイクルのオイル交換について教えてください。 スズキのアドレス50ccにのっています。ちょうど一年前に購入して1000km近くになりました。 バイクのマニアルでは、3000km毎にオイル交換とのことでしたが、販売店では、1000KM毎にオイル交換が必要といわれていいます。さてどちらが正しいでしょうか? 現在1000km近くで期間はほぼ1年となりました。

  • オイルフィルターの交換を忘れた

    親からもらったH11年式 ミラジーノ(ターボ)に乗ってますが、以前は5000kmor半年ごとにオイル交換をしてましたが、10万キロを超えてきたので気持ち早めに交換するようにしています。 最近のオイル交換歴ですが、 H20 5月(走行距離102000km)オイル&エレメント交換          ↓ H20 10月(走行距離105000km)オイルのみ交換 そして本日(走行距離107000km)オイル交換したのですが、エレメント交換するはずが店員に言うのを忘れてオイルのみの交換になりました。 エレメントはたいてい2回に1回の交換を推奨されますが、この場合次回のオイル交換(時期的に7月~8月くらい)にしても問題ないでしょうか?ちなみに車には毎日乗りますが、通勤と近場の買い物のみなのでチョイ乗りばかりになります。

  • オイルエレメントは交換しないと駄目ですか?

    単純な質問です。車のオイル交換は5,000km毎に交換してます。 オイルエレメントは約10,000km位で交換してます(遅いかも知れません)でも絶対オイルエレメントは交換しないといけないのでしょうか?速めにオイルを交換した方が良いのでは?

  • オイル交換、エレメント交換、バッテリー交換の時期

    オイルやエレメント等の交換時期の目安について教えてください。 最低限のレベルで!ちなみに私の基準はこんな感じです、いかがでしょうか。 ・オイル交換 10000KM(ただし最低1年に1回は交換) ・オイルエレメント交換 20000KM(オイル交換2回に1回、または2年に1回) ・前窓ワイパー交換 20000KM(オイル交換2回に1回、または2年に1回) ・エアーエレメント交換 40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回) ・オートマオイル交換  40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回) ・バッテリー交換    40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回) ・タイヤ交換      40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回) ちなみに、ホンダのインテグラで、年間3000KMくらいしか走りません。いつもオートバックスでかえています。

  • オイルエレメントの交換

    オイルエレメントとオイル交換について質問させてください。 最近、エレメントの交換時期に近づいているのですが、つい1か月前にオイル交換をしたばかりです。次のオイルの交換時期まで、エレメントから1000キロ先です。どうすればよいでしょうか?