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2stオイル

2st200ccのオフ車に乗っていますがノーマル使用です。 3万Kmを過ぎた辺りからエンジン音が大きくなり4万Kmでクランクベアリングを含めオーバーホールしました。 通常純正オイルを使っていれば問題ないといいますが、走行距離が増えるとどうしてもベアリングが痛んで来るようです。 そこでオーバーホールを機会に混合比が濃くなる事を承知でガソリンタンクにも少しオイルを混ぜる事にしましたが効果は有りますか? またガソリンに混ざり易いオイル名が分かれば教えてください。 (混合の方がエンジンには良いと聞いたもので)

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

それは混合給油用にちゃんとセッティングされている場合です。 通常のノーマル状態のエンジンにさらに混合給油を加えてもデメリットしかありませんよ。例えばキャブが詰まりやすくなる、オイル供給が多すぎてサイレンサーが詰まる、ガソリン混合比が薄くなる。 どうしてもやりたいならキャブセッティングとオイルポンプ調整はした方がいいでしょう。 それよりもいいオイルを使う方がよほどいい結果が得られるはずです。

その他の回答 (4)

  • sakicabin
  • ベストアンサー率41% (54/129)
回答No.5

効果はないと言っていいでしょう よっぽど昔のバイクならそのような事してたようですが 2st200ccと言えばDTとかその辺りでしょう 全然意味はないと思いますよ 自分も昔NSR250で同じ事をしました 理由は簡単 レースで使うNSRと同じ匂いが欲しかったから と言う馬鹿な理由です 勿論 オイルポンプ使用までして 今考えればなんでそんな事をって思います どうしても混ぜたいのであればレース等に使用する混合できるオイル を使用してみては カストロールのPower1 2TやPower1 TTS Racingなど 多分それでもカブッてしまうと思いますが それよりエンジンオイルの方にいいものを使ったほうが効果あると思いますよ

koketa
質問者

お礼

No1~No5の皆さんアドバイスありがとうございます 結果全て同じような回答ですので、まとめてのお礼をお許し下さい オイルの銘柄にによって粘度が違いカストロールのTTSを入れた時はオイルポンプでの吐出し量も多くなる気がします。 通常使用しているのは青缶ですが他銘柄も入れて見てプラグの焼け具合や消費量等のデーターを取ってみよう思います。 又違う考えの人もいるかも知れないので少しの間回答は受け付けておくようにしておきます。

  • sin_sc33
  • ベストアンサー率33% (140/418)
回答No.4

純正(含め)以上のオイル使っていても、2ストで4万キロも乗れば、あくまで機械なので磨耗もするのでオーバーホールも必要になります。 混合にする意味はないです、NO1さんのいうようにデメリットしかないかと。普通が一番です。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

4万km程度でクランクベアリング交換が必要になるのは オイル吐出量の他で何か問題があるか無用な整備をしたかどちらかだと思います。 メーカー推奨値に調整されている分離混合オイル比以上にオイルを供給する必要はないです。 また、植物油系オイルは混合にした状態では時間経過により劣化が起こるようです。 高回転高出力のチェーンソーや整備後のバイクで良く混合を使っていますが どんなオイルでもガソリンタンクに直接入れてすぐエンジンをかけて使います。 チェーンソーは20年以上酷使していますが問題が出たことはありません。 バイクのほうは250ccΓでリング交換、エキパイ焼き程度の整備で10万km程普通に乗れました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**は  3万kmだったら大概の2サイクル車なら異音出ますよ。  良く4万kmも保ったなって感じですね  下手に混合比を濃くすれば、プラグかぶりの原因になります。  今までと同じ使い方で良いでしょう。  また、4万km走りますよ

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