• ベストアンサー

間違ってオイルを入れました

2サイクルエンジンオイルを入れる際に間違ってガソリンタンクに500cc程入れてしまいました。どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23803
noname#23803
回答No.5

こんばんは。 車種が判りませんが、ガソリンタンク容量が250ccクラスで15リットル前後、 スクーター等ですと5リットル前後ですよね? 500cc入れてしまったとすると、前者では30:1で、 少々エンジンがぐずつき気味ぐらいで済むかもしれませんが、 後者ですと、10:1ぐらいですから、多分カブって走らなくなるでしょう。 実際にはこれにオイルポンプからの通常吐出量が加わりますので、 いずれにしても不調になる前に、抜いた方が良いですよ。 車体をゆすっても、かんたんにはオイルとガソリンは混ざりません。 燃料タンクの下部にオイルが溜まっていると思いますので、 エンジンをかける前に、ガソリンを入れ替えた方が良いですよ。

saza123
質問者

お礼

ガソリンを入れ替えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• thorium90
回答No.6

エンジンをかければ良いです。 回転が異常に上がるようなら燃料交換。 回転が変わらなければそのまま通常の使用で良いです。 只、使う場合は早めに使い切って次の燃料に変えてやるのが良いです。

saza123
質問者

お礼

特に異常はなさそうですが、ガソリンを入れ替えてみます。ありがとうございました。

• H-2
回答No.4

saza123さんのバイクは2stバイクかな!? ガソリン?リットルに対して500ccかが解らないので難しいですが 気になる様でしたらガソリンを全抜きすれば問題ないです 18リットルのガソリンと仮定しても+分離給油だと濃すぎて走らないでしょうから

saza123
質問者

お礼

全抜きしてみます。ありがとうございました。

• senry
回答No.3

バイクが2ストであれば特に問題はありません。 元々はそのようにして使うモノですし・・。 ただオイルが濃すぎると調子が悪くなりますので、出来る限りガソリンを多めに入れて混合が薄まるようにした方が良いです。 給油もガス欠を待たず早めに入れるようにして、なるべく早く薄まるように努力すれば大丈夫ですよ。 あとたまにゆすって上げてくださいね。

saza123
質問者

お礼

ありがとうございます。努力してみます。

• mii-japan
回答No.2

混合燃料を入れたと思っていれば良いでしょう オイルの比率が多くなりますが体感できるほどの違いは無いでしょう キャブのオーバホールが必要になる可能性はありますが エンジンの調子がおかしくなったように感じてからで良いと思います

saza123
質問者

お礼

とりあえずひと安心しました。しばらく調子をみてみます

• mizuri
回答No.1

エンジンをかけずにバイク屋さんに押して持っていきましょう。 料金(おそらく1万円前後)がかかりますが洗浄してくれると思います。

saza123
質問者

お礼

ありがとうございます