- ベストアンサー
50ccの原付バイクのエンジンオイルについて
YAMAHAの50ccの2サイクルの原付をのっています。 エンジンオイルについてですが、 YAMAHAの純正のほうがいいのでしょうか? カストロールとかでも大丈夫なのでしょうか? ガソリンスタンドやホームセンターオリジナルでも 大丈夫なのですか? 教えてください。
- mibumibu604
- お礼率0% (0/18)
- バイク・原付自転車
- 回答数12
- ありがとう数6
- みんなの回答 (12)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
いろんな意見がありますねぇ~。 自分は職業としてたくさんの原付2サイクルスクーターを見てきた実体験として意見を述べます。 どのような2サイクルオイルを入れても走ることは走ります。 ただ2サイクルスクーターの宿命としてマフラー詰まりがあります。 ノーマル車輌であればマフラー詰まりを起こしにくいオイルのお勧めはホンダスーパーファイン、ヤマハオートルーブです。 あとカストロールはチューニングしたものにはお勧めですが普通の走行ですと非常にマフラーが詰まりやすくなります。
その他の回答 (11)
- jetplane
- ベストアンサー率30% (140/459)
ガソリンスタンドで働いています。エネオスなんですが、エネオスの2stオイルはエネオスがスズキの純正オイルを作っている関係でスズキ向けです。他のガソリンスタンド(シェル、ジャパンエナジー、エクソンモービル)については知りませんので申し上げません。 ヤマハのオイルは4stでも2stでも評判がいいですよ。私はカワサキのバリオスに乗っていますがヤマハのエフェロスポーツを入れています。 2stの原付にはヤマハオートルブはとてもいいみたいですよ。なかなかヤマハのオイルは安くならないみたいですがお勧めです。ただ、1リットル200円くらいの激安オイルはお勧めしません。ただ、オイルの規格でFC規格をクリアしていれば問題ないと思います。今は確かFD規格に移行しているところでしょうか?ここはほかの人にお任せします。
- Hyde_Works
- ベストアンサー率25% (40/159)
過去に同じ質問を何度も回答して来てますが、YAMAHA純正のオイルは、HONDA車であれ、SUZUKI車であれ、他のメーカーに使っても、一番相性がいいです。 オイルは、カストロールでも、ガソリンスタンドやホームセンターオリジナルでも、ノーマルで乗っている以上、どこのメーカーでも良いですが、メーカー保障にはならないと踏まえて、使用すればよいです。 よほど、ひどい乗り方をしない限り、エンジンがダメになる事はないですね。 もちろん、エンジン回転が7000rpm近くまで回すと言う高回転使用なら、安物オイルはエンジンを壊す可能性があります。 製品の裏にも、使用上の注意がありますので、必ず記載されていますので、よく読んでください。
- tttsss0321
- ベストアンサー率0% (0/1)
ヤマハのケミカル用品は評判いいですね。 長距離・全開ではしることがあるなら2・300円の激安ものは避けたほうがいいと思います。
- JUN-2
- ベストアンサー率26% (360/1349)
私も、ホームセンターで売っているカストロールを使っていますが、特に問題はありません。
- Lead90
- ベストアンサー率17% (44/248)
2stは過去7-8台乗った経験から 純正である必要はまったくありません。 ただ、どなたかが書かれているように、ある程度のメーカ(YAMAHAにホンダのオイルでもOK)のものを使用しましょう。 ガソリンスタンドのものは素性が不明なので止めた方が良いでしょう。(計り売りなのでメーカわかりません) 50ccではありませんが、90ccの2STで 長距離を走ることが多かったころ、80kmくらいの巡航で走った時 ホームセンターで買った素性不明のオイルの時に 焼きつきを起こしました。オイルの回りに問題があったのでは、と思っています。 カストロールであればOKでしょう。(私も使っています)
- Elim03
- ベストアンサー率23% (146/632)
評判を、よそにおいておけるのであれば、純正に限る必然性はありません。 僕ももう何十年も原付やバイクに乗っていますが、純正品というのはバイクのメーカーが保証しているという絶対の安心感はありますが、それ以外の点(特に価格面)では、ブランド品という意味しかないように感じています。 なお、ガソリンスタンドでの交換では、専門の安売り店などで純正品を購入するよりも割高になるので、緊急時に限定した方が無難です。 2サイクルエンジンの特徴として、潤滑油(オイル)を燃料に混ぜて、一緒に燃焼シリンダへ送り込むという点が挙げられます。 その意味では、純正品でなくとも、熱による劣化が小さければ、どんなメーカーのオイルでも、全く支障はありません。 むしろ怖いのは、間違って4サイクル用のオイルを入れてしまうことの方です。使用目的が全く異なりますので、故障の原因になります。
- tach5150
- ベストアンサー率36% (934/2539)
安心を買うなら純正を使用するのが一番ですが、はっきりいってどのメーカーを使用しても大丈夫です。 もちろんホンダ用、スズキ用、カストロールでもいいですね。 ただ純正以外を使うならば素性のはっきりしたものを(製造、販売メーカー)買うのがいいのではないでしょうか。 ヤマハ純正といってもヤマハが作っているのではなくオイル製造メーカーが作ってますから。
- inaken11
- ベストアンサー率16% (1013/6245)
2stスクーターの世界では、ヤマハの純正オイルは評判いいです。 何百円も違わないと思いますので、純正をお勧めしますが・・・・
- inu2
- ベストアンサー率33% (1229/3720)
バイクを大切に思うのであれば、YAMAHAの純正をオススメします 純正の2ストオイルにも何種類かありますが、ホームセンター等でも入手しやすい 青缶で良いです 安い2ストオイルでもかまいませんが、故障の原因になる可能性もあります 出先等でYAMAHA純正を入手できない時にはしかたありませんが、極力純正を使うようにしてください バイクは動けばいいや、壊れたら買い替えや捨てる というのであればなんでもいいです
- shiga-hiro
- ベストアンサー率31% (153/493)
何でも大丈夫です。 純正は何でも良いと言うのはもはや「迷信」です。
- 1
- 2
関連するQ&A
- モービル1の2サイクルオイル
モービル1の2サイクルオイルについてですがガソリンスタンドで何度か購入してます。が APIもFD規格品でモービル1で500ccで¥700と言うことはホームセンターのGR2やヤマハ純正並みの値段ですよね。2サイクルエンジンオイルにしては他社のガソリンスタンドやカストロに比べてそこそこGR2並みの性能のオイルって事でしょうか? モービル1.2サイクルを使用された事のある方、使用感や感想を教えて下さい。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 原付へのエンジンオイル補充
原付へのエンジンオイルを補充する際に、他メーカーのオイル同士が混ざっても大丈夫ですか? 例えば、メーカー純正とカストロールなどはどうですか? 車種は、ホンダDIO(AF27)です。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ヤマハ アプリオのエンジンオイルについて
ヤマハ アプリオのエンジンオイルについてなんですが このバイクって2サイクルオイルですか4サイクルオイルですか?? もちろんメーカー推奨はヤマハ純正なんでしょうが2サイクルだと ホームセンター等で買ってきて自分で入れるんですが4サイクルだと 廃油の関係があるので自分では厳しいですし・・・ 分かる方お願いいたします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ヤマハ原付バイクビーノエンジンがかからない
ヤマハ原付バイクビーノ2サイクルです ガソリン入れるの忘れてて ガス欠して動かなくなってそのまま ガソリンスタンドまで押してもっていってガソリンを入れてもエンジンがかからないです セルも回らなくなってますし キックでも何回やってもつきません 仕事で使っているのですごくこまっています。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ホンダのスクーターにヤマハのエンジンオイル
ホンダリード50に乗っています。 2ストオイルがなくなりかけてきているので補充しようと思うのですが、カストロールはやめた方がいいとみなさんおっしゃるのでネットで調べたらヤマハ純正オイルが良いと好評でした。 そこでホンダのスクーターにヤマハのエンジンオイル(GR2?)を入れて大丈夫なのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バイク用のエンジンオイルを車に使える?
車(4輪)用のエンジンオイルをバイク(4サイクル)に使うな、 (クラッチが滑るから)という話は良く聞きますが バイク(4サイクル)用のエンジンオイルを 車(4輪)につかっても大丈夫でしょうか。 粘性とかは同じようなものだとして、 今、400ccのバイクが2台、車が一台、あります。 バイクは頻繁(ほとんど毎月)にエンジンオイルを交換するので、 いつも20リッター缶を買っています。 車だけ半年に1回、別に車用の4リッター缶を買うのですが、 いつも少し残ったりしてもったいないので、 ふと、疑問に思った次第です。 ちなみにバイクのオイルは、カストロールのActive-extra 10W-40 です。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 原スク エンジンオイル
ヤマハの原スクに乗っているのですが、カストロールの2TSを買ったので、半分程度残っているヤマハの純正オイル残っている缶が有るので、その缶に入れてよく混ぜて1:1で使おうと思っているのですが、何か問題起こるでしょうか?オイル切れかけです。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- エンジンオイルについての質問です。
2回目の質問なんですが、原付(50cc)のアプリオに(ヤマハオートブルスーパーオイル)エンジンオイルを入れたんですが、オイルの説明書を見たら、「このオイルは通常の2サイクル混合用オイルても使用できます。この場合20:1の混合比でご使用ください」とかいてあるんですが、そのオイルを全部入れてしまいました。大丈夫でしょうか?書き方を間違えていました。あと((2サイクル ガソリンエンジン用))て書いてありました。初めて入れたから心配です。よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 原付きバイクのオイルについて
原付バイクのオイルを、いつもガソリンスタンドで入れています。 が、ガソリンスタンドのオイルは良くないと聞いたんですが、そんな事はあるんですか?いいオイル・悪いオイルなんてあるんでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バイクのエンジンオイルについて質問なのですが、エアクリにストッキングを
バイクのエンジンオイルについて質問なのですが、エアクリにストッキングをねじ込んだだけのような整備をする今思えば信用できないバイク屋で単車を買いました。 その単車屋でエンジンオイルはカストロールRSが最高にいいと言うのですが、私が無知なのか、カストロールRSは四輪のエンジンオイルに思うのですが、バイク用のカストロールRSと言うオイルがあるのでしょうか? 聞く、調べる限りにはバイク用にカストロールRSは無いように思われ、四輪用のエンジンオイルを二輪に最高に適していると言ってくるこの単車屋はどうなのか?と思います。 CB1300(SC40)に乗っていますが、どうも信用できないのでホンダ純正のG3と言うオイルを自分で入れています。 結局のところ何が聞きたいかなのですが、 ・バイク用のカストロールRSと言うオイルがあるのか? ・今入れていますが、ホンダが5年振りかに全面的に見直したとか言うオイル http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st4/index.html#anchor02 上記URLの中のG3と言うオイルの性能はいいものなのか? ・とにかくコレがいいという言うおススメのオイル が知りたいです。 ちなみに今乗っているバイクはメインジェットが2段階分大きい様で、あわせてマフラーの交換もしていますので純正の状態より少しパワーが出ています。 お詳しい方、おられましたらご指南お願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車