解決済み

バイクのエンジンオイルについて質問なのですが、エアクリにストッキングを

  • 困ってます
  • 質問No.6032731
  • 閲覧数5246
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 34% (45/130)

バイクのエンジンオイルについて質問なのですが、エアクリにストッキングをねじ込んだだけのような整備をする今思えば信用できないバイク屋で単車を買いました。

その単車屋でエンジンオイルはカストロールRSが最高にいいと言うのですが、私が無知なのか、カストロールRSは四輪のエンジンオイルに思うのですが、バイク用のカストロールRSと言うオイルがあるのでしょうか?
聞く、調べる限りにはバイク用にカストロールRSは無いように思われ、四輪用のエンジンオイルを二輪に最高に適していると言ってくるこの単車屋はどうなのか?と思います。

CB1300(SC40)に乗っていますが、どうも信用できないのでホンダ純正のG3と言うオイルを自分で入れています。


結局のところ何が聞きたいかなのですが、

・バイク用のカストロールRSと言うオイルがあるのか?

・今入れていますが、ホンダが5年振りかに全面的に見直したとか言うオイル
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st4/index.html#anchor02
上記URLの中のG3と言うオイルの性能はいいものなのか?

・とにかくコレがいいという言うおススメのオイル

が知りたいです。
ちなみに今乗っているバイクはメインジェットが2段階分大きい様で、あわせてマフラーの交換もしていますので純正の状態より少しパワーが出ています。
お詳しい方、おられましたらご指南お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

エンジンオイルについては、いろんな事を言う人がいろいろといます。
特に、ココなんかはいろんな意見が出てきて、収集が付かなくなります。

昔、バイク用のオイルの規格は特別に定められていませんでした。
で、その頃には私もカストロールRSを使っていた時期があります。最近でも、特売でもあって安ければ使うと思います。
最高かどうかなんて、知りませんし考えたこともないです。エンジンオイルなんて、問題ないのが良いオイルであって当たり前で、問題が起こるようでは粗悪品…じゃないでしょうか?

ちなみに、現在のカストロールのオイルでEDGEシリーズは缶に明確に「二輪車には使わないように」と書いてありますが、カストロールRSにはその注意書きはありません。もちろん、二輪車にも使えます!とも書いてありませんけどね…。

で、バイクのオイルにSMグレードは減摩擦剤のようなものが入っているのであまり向かない!ともいわれていますが、二輪のMA規格を取得しながらもSMグレードのオイルだって存在していますから(かなり有名なケミカルメーカー)、MAだのMBなども検査機関で規格試験を受けたか受けていないか…程度ではないのか?と思っています。

ホンダ純正でOKだと思います。メインジェットの調整とマフラーが交換してある程度では、オイルにメンテナンスを頼っているほどのパワーアップではないでしょうし…。熱的にチョット余裕が欲しいというのであれば、G2・10W-40とかでOKではないかと思います。
私なら、そうする…という程度で申し訳ないですが。

私のバイクは、油冷の少し古いバイクにのっています。これまで安いオイルも高いオイルも使ってきましたが、オイルが原因で不調になったことはないです。二輪専用なんか入れた経験は…新車の頃にバイク屋で定期点検の時に入れただけです。昨年、シリンダヘッドカバーを開ける機会があって見てみましたが、カムシャフト周りは綺麗なもんでした…。
ちなみに、今はニチモリというところの安いオイルを使用しています(SM・5W-50だって、20Lで1万円だったのに???でも、調子悪くはなっていません…オイルの値段というのは、輸入時のからくりなどいろんな事情で高い値段になっているようですが、原価はかなり安いそうです)。

100%化学合成が良いという人もいますが、そうとも限らないようです。
車はV12・6L・ツインターボのエンジンをディーラーでメンテナンスしてもらっていますが、100%化学合成ではなく指定オイルは部分合成で、フルシンセも選べますがディーラーのフロントは「結局、なぜだか指定オイルが一番良いです…市販していませんけど」だそうです。

今まで、さんざん悩んできましたが、私の結論としては自分で納得のいくモノを選んで適切に交換していれば、それで一番なのだと思います。
面白いページを見つけたので、参考にURLを紹介します。
http://www.appakita.com/oil-erabi-chishiki.html
お礼コメント
sanjohmako

お礼率 34% (45/130)

油冷のバイクなんてあるんですね~(^-^)
初耳でした。

今のオイルでよさそうなコメントいただけましたので安心致しました。
面白いページと言われるページ拝見させてもらいました。
オイル選びの参考になりました。
高い安いでなく、合った物を気にしながら今後は検討していきたいと思いました。
投稿日時 - 2010-07-16 11:34:59
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/1)

四輪車のエンジンオイルはエンジンのみの役割を担っています
二輪車のエンジンオイルはエンジンのみならずクラッチや
ミッションの作動にも役割を果たしています。

したがって二輪車、特に大排気量車には二輪車用の良いOILを
お薦めします。

CB1300には純正でウルトラG4とが適しているとメーカーは
推奨しているようです。

早め早めに適正なOILを交換することがエンジンをいたわる
最大のコツだと思います。
お礼コメント
sanjohmako

お礼率 34% (45/130)

G4ですか。
ちょっとどうしようかと悩みましたが、20Lのペール缶が安かったのでG3でも問題なさそうだったのでこちらにしました。
乗り続けることがあれば今後検討したいと思います(^-^)
投稿日時 - 2010-07-16 10:22:19
  • 回答No.5

2輪用RSはみませんね。たぶんないでしょう。純正は開発につかってるくらいですので絶対安心できます。間違いのない選択です。

今RS使っています。車にもバイクにも。もちろん4輪用です。たまたま行ったホームセンターで特売してたので5缶買いました。それで、自分のスカイライン、家族のラパン、VFRとゴリラ、一度に取り替えました。

僕はこのオイル好きです。昔、4輪のチューナーの中にも、値段と性能のバランスが最高にいいと言ってる人はいました。バイクに最高にいいかと言われるとわかりませんけど、特売の値段なら満足できます。特にスカイラインはいつも使ってる100%合成油よりもエンジンが静かでなめらかです。

因みに、ディーゼルとバイクにはお使いいただけませんと小さくですが書いてあります。僕的には、バイクにこれを使ったら利幅の大きいバイク用が売れなくなるからじゃないかと思っています。僕は昔からバイクにもほとんど4輪用を使っていますけど、まったくもって問題ありません。知り合いのZ750ががモリブデン配合のオイルでクラッチが滑ったことがありますが、僕はそう言ったのは使いませんので経験ありません。

使う使わないは自由ですが、一度使って問題なければ純正よりも経済的です。バイク屋さんは経験則で言ってるんでしょう。エアクリにストッキングはお金をもらってやる作業としてはいただけませんけど。
お礼コメント
sanjohmako

お礼率 34% (45/130)

カストロールRSは安いんですか。
僕は20Lのペール缶を19000で買い、単価としては1000円ぐらいなのですが、そのバイク屋1L2000円ぐらいで量り売りしているので倍するし無いなぁ。と思って買っていません。
ホームセンターで探した事も無いので相場がどのようなものか知らないのですが。

モリブデン入りはよくないんですね~。
車には添加剤で入れたことがありますが、静かになりいいかと思ったのですが、エンジン内が削れて圧縮力が弱くなると言う話も聞いた事があります。ホントなのかよく知らないのですが。

エアクリは交換したときがっかりしました。
それ以前の時に高回転ではエンジンがカブるなど諸症状を伝えていたのですが、最高の整備です。って突っぱねられてこの有様。
信用できないバイク屋です。
投稿日時 - 2010-07-16 10:29:53
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (1071/2822)

湿式クラッチの関係で 2輪用でないと 良くないと思いますが
クラッチの滑りが ひどくなければ 安くて良いOILかも
RSは ホームセンターで 4L 2980円で売ってますから

カストロールの バイク用は 4Tとか Pawerとかいうやつだと思います。
バイクには、バイク用です。
基本純正 純正に飽き 違いを試したければ OILメーカーの バイク用です。
粘度は 季節で チョイス 夏は固めでもOK 冬場は 固めはNG

SUNOCO レッドフォックスが お勧め
お礼コメント
sanjohmako

お礼率 34% (45/130)

4Lで2980えんですか!!
そのバイク屋は1L2000円で量り売りしていますよ。
ナメていますねぇ~。

そうそう、バイク用であればおっしゃるタイプのエンジンオイルなら分かるのですが、自信もってRSって言ってくるのでどうなんだろうと思いまして。

sunoco、レッドフォックスですね(^-^)
次回交換の際には検討させてもらいます♪
投稿日時 - 2010-07-16 10:32:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (893/1745)

以前のラインナップには「カストロールRS-SuperBike」というのはありましたが
現在は販売されていません。
おそらくはこれの事だろうと思いますが。

当方はホーネット250ですが、オイルはカストロールを愛用しています。
がんがん攻めて走るタイプではないので、価格と性能からPower1 4T 10W-40などですか。
http://www.castrol.com/castrol/productdetail.do?categoryId=9000554&contentId=7018651

ホンダ純正のG3も良いと聞きます。
オイルは鉱物油→部分合成油→化学合成油ですので、あとは粘度などの差ですか。
この辺は個人の好みになると思います。
お礼コメント
sanjohmako

お礼率 34% (45/130)

昔はそう言う商品があったんですか。
知りませんでした。
早速探してみましたがありませんでしたね(^^;)
保管がよければオイルは劣化があまり無いと聞くのでその単車屋は後生大事に買い溜めして使っているのでしょうか・・・。

そちらのpower1などは調べてもヒットするので考えた事もあるんですがねぇ~。

G3はいいオイルなんですか。
まだまだ残っているのでこのまま使い続けたいと思います。
投稿日時 - 2010-07-16 10:44:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (135/351)

フォーミュラRSでしょうか?(^_^;)
http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927407&contentId=6500287

性能は良さそうですが、バイク用(JASO規格)ではないです。
また、4輪用でもAPIのSGグレードまではOKなんですけど、SH以降はいろいろ添加剤等が入ってきて、バイクにはマイナスです。油膜切れや、クラッチが滑ったりします。フォーミュラRSはAPIのSMなので、流行の省燃費(低粘度)オイルかな? とにかくコレを使ってる場合は、バイクだと高回転に回さないように、やさしく乗ってあげる必要があります(^_^;)

なのでまぁ、CB1300なら、JASO「MA」表記のあるバイク用オイルなら、何でもOKだと思います。もちろん、ちょっと高いけど、純正のG3で必要にして十分かと(^_^)
お礼コメント
sanjohmako

お礼率 34% (45/130)

G3で充分と聞いて粘度の低いオイルなので油膜切れやエンジン内にオイルが上がるなど諸説聞いたのですが安心しました。
そのお店はそのカストロールRSと言うエンジンオイルを量り売りで2000円/Lぐらいで売っているそうで、純正G3の値段を思えば無いかなぁ。と思っていて買っていません。今のは約1000円/Lですが、高いのかなぁ。
まぁまた色々探して見たいと思います(^-^)
投稿日時 - 2010-07-16 10:40:40
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ