-PR-
解決済み

原付きバイクのオイルについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.56244
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (31/76)

原付バイクのオイルを、いつもガソリンスタンドで入れています。
が、ガソリンスタンドのオイルは良くないと聞いたんですが、そんな事はあるんですか?いいオイル・悪いオイルなんてあるんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

エンジンオイルはガソリンと混ぜて燃焼室内で燃焼させますね。
このときに最も適正である混合比率をメーカーは設定してます。
そのデータの基になるのは自社メーカーのエンジンオイルですので、各社の純正のオイルを使用するのがベストです。
他社メーカーのものは成分などに差がありますので、燃焼しきれなかったり(カスがでたり)、逆に燃焼し過ぎたりして、エンジンを傷めたり、排気系をつまらせたりする原因ともなり得ますので、スクーターレベルであれば、なるべく使用されない方が良いと思いますよ。
お礼コメント
kuroben

お礼率 40% (31/76)

なるほど納得です。
原付に乗り始めてから随分経ちますが、目からウロコです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 17:18:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (17/51)

tez3さんのおっしゃる通り純正をお勧めします。
年式の古い原付ばかり3年で5台焼き付かせました。
バイク屋から「やすいオイルばかり使うからだ」と
怒られました。(再生品が出回っていることがあるそうです)
今ではとっても信頼しているバイク屋さんのアドバイス
ですが・オイルは純正 ・アクセル全開で長時間走らず
気持ち戻してやること ・時々ガソリンタンクにもエンジン
オイルをいれてやること(2サイクルのみ 混合状態の悪化対策)です。
お礼コメント
kuroben

お礼率 40% (31/76)

毎日、通勤で駅まで乗っている原チャリなので、これからはもう少し大事に扱おうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 17:25:14


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 19% (7/36)

一般的にオイルの種類は沢山あります。
いいオイル・悪いオイルってのもありますね。
ただ、原付レベルではどんなオイルをいれても大丈夫です。
レーサーとかだと安いオイルを入れると焼きつく事もあります。
よっぽど怪しいもの以外どんなオイルでも大丈夫です。

では。
お礼コメント
kuroben

お礼率 40% (31/76)

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-03-26 17:21:25