• 締切済み

モービル1の2サイクルオイル

モービル1の2サイクルオイルについてですがガソリンスタンドで何度か購入してます。が APIもFD規格品でモービル1で500ccで¥700と言うことはホームセンターのGR2やヤマハ純正並みの値段ですよね。2サイクルエンジンオイルにしては他社のガソリンスタンドやカストロに比べてそこそこGR2並みの性能のオイルって事でしょうか? モービル1.2サイクルを使用された事のある方、使用感や感想を教えて下さい。

noname#204379
noname#204379

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.1

過去も現在も2サイクルエンジン用の分離給油型エンジンオイルというのは、実はそれほど多くのオイルメーカーでは製造していません。 海外に基2サイクルエンジンオイル製造専門メーカーというのがあり、一般的な2サイクルエンジン用のベースエンジンオイルはそこで製造されます。 そこから様々なオイルメーカーに供給され、各社毎の着色や添加剤の配合などが行われます。 質問者さんは2輪車メーカー純正とかカストロールの名を挙げていますが、比較的低グレードのエンジンオイルは実はベースオイルはほとんど一緒です。 若干だけメーカーによって価格差はあるでしょうが、実はそういうクラスのエンジンオイルはどこを使ってもほとんど何も変わりません。 そういう2サイクルエンジンオイルは100%鉱物油です。 オイルメーカーによっては更に高性能型の2サイクルエンジンオイルというものも昔はありましたが、あれは単に鉱物油であってもエンジン内部を汚しにくく開発されたものであり、潤滑性アップや性能アップには繋がりません。 4サイクルエンジンと違い、2サイクルエンジンはそういう意味ではエンジンオイルの差はほぼありません。 ただしレース用とかチューニングされた2サイクルエンジンは熱量が多くシリンダー内の油膜が切れやすく、また分離給油方式ではセッティング時に支障が出るので混合で使用するのが普通です。 そういったエンジンでは鉱物油ではなく100%化学合成油だったり、良質の植物油だったりが普通です。 一般車に使用するとエンジン不調を起こすので使用できませんが、そういうエンジンオイル以外は差が出るようなものではありません。 つまり似たような価格帯のものであればどこのエンジンオイルでも一緒だという事DVです。