2サイクルエンジンの混合オイル 使用方法について

このQ&Aのポイント
  • 2サイクルエンジンの混合オイルの使用方法についての質問です。エンジンの説明書が紛失したため、出張所に問い合わせたところ、マルヤマ2サイクルではFBなら25:1、FCなら50:1、マルヤマケムナイトなら100:1と言われました。ヤマハのバイク用純正2サイクルオイルを利用する場合の倍率について教えてください。
  • 以前買ったヤマハのバイク用純正2サイクルオイルが余っていて、マルヤマ2サイクルエンジンに転用したいと考えています。ネットで調べると、FB→FC→FDの順に高品質になると分かりましたが、マルヤマにおいてどの倍率が適切なのでしょうか。
  • ヤマハオイルの入れ物にはFDと書いてありますが、これをマルヤマ2サイクルエンジンに使用する場合、どのような倍率が良いのか教えてください。以前のエンジンの説明書は紛失してしまったため、出張所に問い合わせたところ、マルヤマの場合はFBなら25:1、FCなら50:1、マルヤマケムナイトなら100:1と言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

2サイクルエンジンの混合オイル

農機具で2サイクルエンジンの混合オイルに付いての質問ですが、マルヤマ42cc2サイクルで、エンジンの説明書を取扱店が紛失したので出張所に電話で問い合わせたのですが、FBなら25:1,FCなら50:1,マルヤマケムナイトなら100:1と言われました。 普段はケムナイトを使っていますので、説明はここまでしか聞きませんでしたけれど、先般、ヤマハのバイクが壊れたので4サイクルに買い換えました。 それで、以前買っておいたヤマハのバイク用純正2サイクルオイル1リットルが2本手つかずで余っています。 それを利用しようとみてみますと、ヤマハオイルの入れ物にはFDと書いてあります。 ネットで検索しますと、FB→FC→FDの順に高品質になるようですが、これをマルヤマ2サイクルエンジンに転用した場合の倍率は、何対何が良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

• mrmk
  • お礼率69% (87/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.1

50:1だと思います。」 マルヤマに限らず2サイクル農機具の現行品の説明書だとFC、FDは同じ割合で記載されていると思います。

mrmk
質問者

お礼

50:1ですね^^ ありがとう御座います。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

オイルが少ないと焼き付いてしまいます。煙が増えますが多めの方が間違いが無いです。 でも、2stエンジンを使ってると花粉症になりやすいかも? 農機具なんかも排ガス対策すべきですね。

mrmk
質問者

お礼

オイルが多いとマフラーが直ぐに詰まって、マフラーを掃除しないとエンジンの掛かりがひじょうに悪くなってしまうのですよね^^; この機種は2サイクルなので分かりませんけれど、近頃買った農機具2種類は排ガス規制対応機種って書いてあり、ホンダの4ストなんです。