• ベストアンサー

2サイクル ガソリンエンジンの混合オイルについて

こんにちわ、宜しくお願い致します。 DLE20CCガソリンエンジンを買ってみたのですが、ガソリンに混合するオイルに何を選べば良いのか判断できず困っています。 エンジンを購入したお店ではオイルを扱って無いとの事で、2サイクルエンジンバイク用の混合オイルでOKですとの事でした。「草刈機用は使わないで下さいとも言ってました」 分かる方おりましたら、品名や混合比など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funflier
回答No.1

こちらのページをご参照下さい。国内供給元、OK模型のページです。 http://www.okmodel.co.jp/faq/dle/index.htm ここ↓によれば、 http://www.okmodel.co.jp/faq/dle/d3.htm 「ガソリンとオイルの混合比(体積比)は当社取扱説明書に記載のとおり25:1(ガソリン25に対しオイル1の割合)から30:1を推奨します。オイルの混合比は、使用するオイルに指示された混合比率を守ることが基本です。 なお、オイルはガソリンと混ぜた瞬間から酸化が始まりますのであまり長期間保存できません。 混合したあと、1日、2日で使い切ってしまう場合は良いとして、そんなに大量に使わないかたはオイルの酸化防止剤が入った 市販の缶入り「混合ガソリン25:1」 を使用されることをお奨めします。 「混合ガソリン25:1」はホームセンターなどで芝刈り機などの汎用燃料として販売されていますので、どこでも簡単に手にはいると思います。」 とのことで特に草刈機用ではいけないとは書いてありません。(草刈機やチェー ンソー用では50:1と薄いものがあるので、そういう意味なのか、品質の問題な のかはそれを言った販売店で確認下さい。) 自作の場合は2サイクル用としてのバイク用等のオイルでいいと思います。 ヤマハ発動機製の産業用ラジコンヘリ(250ccガソリン)は指定で同社製 の2stオイルを混合していました。同種のものでいいのではないでしょうか。 説明書には「高品質の2サイクルオイルを使う様に」、また「合成2サイクル オイルが高性能と寿命維持に推奨」とあります。 http://manuals.hobbico.com/dle/dleg0020-manual.pdf

LPG500
質問者

お礼

回答して頂きまして有難う御座います。 貼り付けて下さったリンク大変参考になりました。