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2stオイルの抜き方。
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- web_cats
- ベストアンサー率20% (193/953)
30年程前にはガソリンスタンドで「ミックス」というガソリンを売っていました。 2stの分離給油ではなく混合給油のため最初からガソリンに2stオイルを混ぜたものです。 当然石油メーカーで作られる「ミックス」は異なりますが、メーカーが異なって給油しても何ら問題にはなりませんでした。 30年前にはそのような問題は解決しています。 2stオイルが他のメーカーと混じっても不都合はありません。
- mekadon3xv
- ベストアンサー率18% (103/562)
2STオイルは混じっても問題ありません。 むしろ、抜く方が後が大変です。 オイルを抜いて新規のオイルを入れた時は必ず”エア抜き”という作業が必要になります。(エア抜きをしないと最悪焼き付きます。)もしくはしばらく混合ガソリンで走るか・・・・。(混合の場合は後々マフラーが詰まる可能性大です。by経験者) 2STオイル変更は余程のチューニングがされてない限り、あまり体感出来ないと思います。
オイルタンクの下にホースが付いているので、それを抜けば出てきます。 ドレンボルトのような抜くための部分はありません。 簡単に抜く方法は、ありません。 そのような構造になっていないからです。 4サイクルエンジンオイルのように交換することを前提として設計されていません。 ただの容器です。 上から吸い取るのが簡単確実です。 2ストオイルは他の銘柄が混じってもあまり関係ありません。 チューニングしたスポーツバイクなら別ですが、生活の足として設計されたスクーターでは体感できるような性能差は感じられません。 ちなみに、オイルポンプ内に残っているオイルまで抜いてしまうと、エア抜きしないとタンク内をオイルで満たしてもオイルが出ません。 タンク内のオイルを吸い取る程度なら、ポンプまでのホースにオイルが残るので心配は無いですが、オイル切れで焼きついた場合などはエア抜きが必要です。
- i-lucky-9090
- ベストアンサー率45% (225/495)
あまりギリギリまで抜きすぎるとオイルポンプに空気が入って(エアがかむと言う)オイルの供給不足になりエンジンを焼き付かせる恐れがあります。 そのためタンク内を空にするような場合は、念のためオイルポンプのエア抜きをするのですが、手順がわからないのなら無理にギリギリまで抜こうとしないほうがいいです。 違う種類のオイルが多少混ざったところで走行に問題は無いのでランプが点いた時点で補充すれば十分でしょう。
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