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エンジンオイルのヘ減り
250cc、4st単気筒に乗ってます。 日帰り900kmのツーリングを2週連続(トータル1800kmって事です。内1200kmは高速使用)して、後日オイルの量をチェックしたら、2週間前のツーリング前はL/Hの真ん中に有ったのがLの下まで減っていました(L以下とはいえまだ点検窓からオイルが見える程度です)。 普段町乗りで2000km走っても気になるほどのオイル減りはなかったです。 ググって調べてみると、4stは機構上減らないと有る反面、単気筒・空冷は減りやすいとか、高速運転が連続すると減るなどと書かれた所もありました。 実際の所はどうなんでしょうか? ちなみに油温計を付けていますが、ツーリング中は異常高温とか言うことはありませんでした。
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お礼
#1~#8の皆様、アドバイスありがとうございました。 まとめると、多くは減らないけど、減らないと言うことはないと言うことですね。 今回は特に、エンジンオイルを変えてから高速運転が多く、数時間高回転状態で大分過酷に使っていたと思います。 250cc単気筒なので、高速道路走行は性能フルに使わないと付いていけないのです。 町乗りでは問題ないようなので、高速運転の後はこまめにオイル量をチェックしてみます。 オイル銘柄によっても違いがあるんですね。G3使ってました。