• ベストアンサー

エンジンオイルの規定量

98年式日産レグラスの3.3ガソリンエンジンオイルのメーカ規定量を教えてください。フィルター交換時と交換しない時、それぞれ。 普段は5000Kmごとにオイル交換。10000Kmごとにフィルター交換していますが、日常点検時にゲージでみるとHiまで何とかあると思うが、 オイルがそんなに黒くなってなく、粘度もまだあるので、いまいちはっきりしたレベルの判断がつかない。 ちなみに、いつも4Lを入れてます。 中古で買ったですが、順調に走っているので、修理屋に一回も行った事が無いし、中古だから、取り説もなかった、日産のHPに調べても情報が無いし。。。 何方が教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.1

電話でも確認できると思いますが、日産のディラーへGo! ついでに、取扱い説明書を購入してはいかがですか? ランプ類の交換時にも役に立つと思うのですが。 オイルゲージでのチェックは エンジンを止めて、オイルゲージの棒を抜いて、先端の目盛部分を綺麗な布で拭いて、もう一度ゲージの棒を差し込む。 一息待ってからゲージの棒を抜くと、オイルの量がキチンと見えますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

また随分と変わった作業方法をされますね(汗) 普段は4L入れているとの事ですが量の確認はしないのでしょうか? 規定量はあくまでも目安なので実際にいくつ入れるかは作業ごとに確認しなければ意味がないのですが。。。 オイルは基本的に"抜いた分だけ入れる"になりますよ エンジンオイルは性質上ちょっと減るので(詳しくは後述)実際に入れる量は抜いた分よりも気持多めになる事もありますが。。。 だから交換時には排出量もチェックした方がエエです。例えば普段は4L抜けるのに今日は何故か3Lしか出なかった…なんて時は抜き方が悪くて完全に排出しきっていないのかも?なんて予測ができます そして4L出たらまた4L入れる。そして細かい所はゲージを当てるって寸法を取ればいつも同じクオリティでの交換ができますよ だいたいですが。。。 ゲージのアッパーとロアでは約500cc前後 エレメント交換のある無しでも約500cc前後 このくらい量が変化します またいつもHi(最初入れた位置)と変化しないとの事ですがそれが普通ですよ オイルを燃やしながら走っているロータリーや2ストならばともかく通常の4ストE/gならば減らないのが普通です(厳密に言えばちょっと減るんだけどあからさまにおお減った!と言うくらいは減りません)むしろガバガバ減っていたら何かの故障の合図になります こんな感じだから毎回ちゃんとやっていればあまりサービスデータを気にしなくてもOKなのですが…(笑) 始めの"ちゃんと抜けているか?"ってのを確認する為には知っておいても損はないかも? 例えばマニュアル4.0L、実際は3.9Lとかだったらまぁこんなもんかとかね サービスデータが知りたければディーラーかお客様センターにでも電話すれば教えてもらえますよ。電話くらい仕事の合間にでもできるでしょ? オイル量だけでよいのであればカーショップのオイルコーナーに行けば大体どこのお店でもオイル量の一覧表が置いてあります ゲージが読みにくい場合は始めにビッチリ綺麗にゲージを拭くこと 拭きが適当だとオイルが付いている場所と付いていない場所の判断がしにくいですよ あとは光の塩梅。これは色々な角度から光を当ててみて丁度良い場所を探して下さい ここら辺りに気をつければ例え新油でほとんど透明な場合でもちゃんと読めますよ

関連するQ&A

  • 新しいエンジンオイルを入れたときの量の見方

    エンジンオイルの交換(フィルター交換なし)で新しいオイルを入れたときってすぐにレベルゲージに反映されるものなのでしょうか?オイルパンに落ちてくるまでしばらく時間はかかりますか?

  • オデッセイのエンジンオイルのへり具合

     平成14年6月にホンダオデッセイLタイプをホンダベルノで購入しました。 以下すべて購入したディーラーでの交換です。 最初の1000kmでオイル交換 12月に5000kmでオイル交換。 今年6月に8600kmで1年の定期点検とオイル交換・オイルフィルターも交換 その間、今年の3月頃からオイルの減り具合が多いのに気が付きました。この6月の1年の定期点検の前にオイルゲージで確認しましたら、下限のマークの上まで減っていました(このときはいわゆる1フィンガー分減っていたと思います)。 この事情をディーラーに話したところ、今回の定期点検でのオイル交換をゲージの上限のマークの上まで入れましたので、それで減り具合を見てくださいと言われました。  この7月の初めに1ヶ月間で600kmほど走りましてオイルゲージの上限マークの上まであったのが上限のマークの下に減っていました(いつも入れている車庫でエンジンを止めて30分以上おいて計っています)。  これって通常のオイルの減り具合でしょうか。 教えてください。  エンジンの調子は若干ですがアクセルを踏み込んだときに回転のふき上がりが遅いように思います(いつも1人ないし2人で乗車しています)。

  • エンジンオイル

    銘柄、規格、粘度の違うエンジンオイルに代える場合、 オイルフィルターも一緒に交換したほうがいいのでしょうか?

  • 中古車購入後はすぐオイル交換すべき?

    中古車の場合は購入後にオイル交換(オイルフィルター交換含む)を実行するべきでしょうか? 前のオーナーがいつ交換したのか不明ですし、オイルを目視で確認しても酸化具合などは分からないと思うのです。(真っ黒や、粘度がないなどなら分かりますが・・・) 一応、購入店で聞きましたが・・・・ 購入店の建前上、(メンテナンス済みを売りにしていますので)「すぐにオイル交換はして下さい。」とは言えないと思います。 ちなみにガソリン車。日産セフィーロ A32です。 もう一つ質問したいのですがどのようなエンジンオイルを選べばいいのでしょいか? 価格? メーカー? 純正品? これだけは止めた方がいい・・・やこれはお勧め・・・がありましたら教えて下さい。

  • ベクスター125のエンジンオイル

    お世話になります。 ベクスター125に乗っているのですが、エンジンオイルの減りが早く、前回オイル交換したときから550kmしか走行していないのに オイルレベルゲージ(点検窓)で確認すると、上限下限のちょうど真ん中あたりまで下がってきました。 オイル交換サイクルは2000kmで考えていたのですが、この調子ではオイル上がりを起こしそうなのでオイルを継ぎ足そうと思っています。 ただ、分からないのはエンジンをかけると点検窓から一気にオイルが消え、エンジンを切ると元に戻ってきます。 オイル満タンまで足そうとする場合、点検窓はエンジンを切った状態の上限まで入れるのか、エンジンがかかった状態で上限まで入れるのかどっちが正しいのでしょうか? また、このバイクはオイルが減るので有名ですがこんなに早く減るもんかなーと思ってます。オイル上がり防止剤みたいなのは効果あるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新車購入後初のエンジンオイル・オイルフィルター交換

    新車を購入して最初のエンジンオイル交換はいつが良いのか、疑問に思い自動車会社の説明を見てみました。(この掲示板の過去の回答も少し見てみました) トヨタ、ホンダ、日産の「定期点検(メンテナンス)パック」を見たところ三社とも同じでした。   新車購入半年後に初めてのオイル交換、1年後にオイル交換とオイルフィルター交換 質問1、三社ともこのように書いてあるということは、最初の一ヶ月点検とか1000km走った時点でオイル交換やオイルフィルター交換をすることは全く無意味のことなのでしょうか? 質問2、一ヶ月点検でも交換した方が自動車販売会社の利益にもなると思うのですが、販売会社はそれを勧めないのはなぜなのでしょう?  一ヶ月点検のオイル交換はしない方が良い(オイルがなじんでくる頃だから)と書いてある記事をネットで見かけたのですが、何か関係があるのでしょうか? 質問3、新車を購入したらすぐ高速道路で長距離走って慣らした方が良いという人と、それやると良くない(よくない癖がつく?)という人がいるのですが、どうなのでしょうか?

  • Z32のエンジンオイルにつて

    初めまして、Z32のNAに乗っています。 中古で購入し、初めてエンジンオイルを交換しようと思っていますが、 取説がなく、エンジンオイルの注入量、指定粘度がわからない状態で困っています。知っている方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。 またZ32NAにお勧めのエンジンオイルがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの量

    エンジンオイルの量の点検はエンジン停止後できれば一晩とか置いてするのがベストだと思います。 その状態で量を調整した場合、エンジン停止直後ではレベルゲージに付かないくらいにオイルがあがっているのですがそれは問題ないのでしょうか? カーショップなどでオイル交換するとオイルを行き渡らせるためにエンジンをかけてしばらくしてから量のチェックをしますよね。 そのときにFのところに調整すると一晩放置した時にはFのはるか上になってしまいます。 いったいどの量がベストなんでしょうか? エンジン停止直後にLにも達さないのは気にしなくてよいのでしょうか?

  • オイル

    短距離メインでバイクを使っています。 半年前にオイル交換し1000km弱走っています。 ゲージで量を確認したところオイルが乳化していました。 オイル交換時にはフィルターも換えたほうがいいのですか? あと対処法もあれば教えてください。

  • エンジンオイルについて

    車のオイル交換をする場合、前回と同じ種類、粘度のオイルを入れた方が無難でしょうか? オイル交換をする毎に違う種類のオイルを入れるより一定して同じオイルを入れ続けた方が車にとって(エンジンにとって?)良いのでしょうか? また、前回から6,300km走行、8ヶ月経過の場合、そろそろオイル交換するべきでしょうか?