• ベストアンサー

エンジンオイルの規定量

98年式日産レグラスの3.3ガソリンエンジンオイルのメーカ規定量を教えてください。フィルター交換時と交換しない時、それぞれ。 普段は5000Kmごとにオイル交換。10000Kmごとにフィルター交換していますが、日常点検時にゲージでみるとHiまで何とかあると思うが、 オイルがそんなに黒くなってなく、粘度もまだあるので、いまいちはっきりしたレベルの判断がつかない。 ちなみに、いつも4Lを入れてます。 中古で買ったですが、順調に走っているので、修理屋に一回も行った事が無いし、中古だから、取り説もなかった、日産のHPに調べても情報が無いし。。。 何方が教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanron
回答No.1

電話でも確認できると思いますが、日産のディラーへGo! ついでに、取扱い説明書を購入してはいかがですか? ランプ類の交換時にも役に立つと思うのですが。 オイルゲージでのチェックは エンジンを止めて、オイルゲージの棒を抜いて、先端の目盛部分を綺麗な布で拭いて、もう一度ゲージの棒を差し込む。 一息待ってからゲージの棒を抜くと、オイルの量がキチンと見えますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

また随分と変わった作業方法をされますね(汗) 普段は4L入れているとの事ですが量の確認はしないのでしょうか? 規定量はあくまでも目安なので実際にいくつ入れるかは作業ごとに確認しなければ意味がないのですが。。。 オイルは基本的に"抜いた分だけ入れる"になりますよ エンジンオイルは性質上ちょっと減るので(詳しくは後述)実際に入れる量は抜いた分よりも気持多めになる事もありますが。。。 だから交換時には排出量もチェックした方がエエです。例えば普段は4L抜けるのに今日は何故か3Lしか出なかった…なんて時は抜き方が悪くて完全に排出しきっていないのかも?なんて予測ができます そして4L出たらまた4L入れる。そして細かい所はゲージを当てるって寸法を取ればいつも同じクオリティでの交換ができますよ だいたいですが。。。 ゲージのアッパーとロアでは約500cc前後 エレメント交換のある無しでも約500cc前後 このくらい量が変化します またいつもHi(最初入れた位置)と変化しないとの事ですがそれが普通ですよ オイルを燃やしながら走っているロータリーや2ストならばともかく通常の4ストE/gならば減らないのが普通です(厳密に言えばちょっと減るんだけどあからさまにおお減った!と言うくらいは減りません)むしろガバガバ減っていたら何かの故障の合図になります こんな感じだから毎回ちゃんとやっていればあまりサービスデータを気にしなくてもOKなのですが…(笑) 始めの"ちゃんと抜けているか?"ってのを確認する為には知っておいても損はないかも? 例えばマニュアル4.0L、実際は3.9Lとかだったらまぁこんなもんかとかね サービスデータが知りたければディーラーかお客様センターにでも電話すれば教えてもらえますよ。電話くらい仕事の合間にでもできるでしょ? オイル量だけでよいのであればカーショップのオイルコーナーに行けば大体どこのお店でもオイル量の一覧表が置いてあります ゲージが読みにくい場合は始めにビッチリ綺麗にゲージを拭くこと 拭きが適当だとオイルが付いている場所と付いていない場所の判断がしにくいですよ あとは光の塩梅。これは色々な角度から光を当ててみて丁度良い場所を探して下さい ここら辺りに気をつければ例え新油でほとんど透明な場合でもちゃんと読めますよ