• ベストアンサー

1年放置しておいたスクーターのオイル補充について

1年位1度も乗らずに保管していた2ストスクーターをもらいました。 エンジン自体かからないだろうと思っていました。バッテリーは餓死状態だったのでキック!するとキック5発位でエンジン始動しました。 が、オイルランプ付いていることに気づき焼き付き防止の為、すぐエンジン止めました。 オイルタンクを覗いてみると目視できる範囲でスッカラカン。。 いくらかでも残っていれば補充すればよいのでしょうが、仮にスッカラカンだった場合は補充してそのままエンジンかけても良いのでしょうか?どのようにすればよいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

あちゃ~エンジンかけちゃったんですか。 その時点で普通はバッテンです。 オイルタンクが空ならエア抜きが必要です。 本当に空かどうかしらべてください。 タンクの下のホースまで空なら分解する必要がありますが、底に少し残ってる感じなら追加しても問題有りません。 出来れば、始動時はガソリンを抜いて250ccのガソリンにオイルを50:1ぐらいに追加して混合ガソリンを作りそれをガソリンタンクに入れてエンジンをかけてください。 走り回るのはブレーキのメンテナンスやタイヤのメンテナンスが終わった時点ですね。

y33gloria
質問者

補足

回答ありがとうございます。エア抜きって素人じゃ難しいですか?

その他の回答 (3)

  • RedBNR32
  • ベストアンサー率12% (27/224)
回答No.4

#3の補足なのですが・・。 2ストに乗ってたのは、遙か昔なので・・・自信が無いのですが、エア抜きしないでも自然に抜けた様な・・知識が無くてしなかったのもあるけど、特に問題にならなかった気がします。 もし、あるとすれば、どこかのボルトを抜くくらいだと思うのですが・・・・これは、バイク屋さんに聞いた方が確実です。

  • RedBNR32
  • ベストアンサー率12% (27/224)
回答No.3

>オイルタンクを覗いてみると目視できる範囲でスッカ>ラカン。。 で、1年くらい前は普通に乗っていたんでしょう・・・で、エンジンが普通に掛かったんでしょう・・・ということは、別にエア抜きとかしなくてもオイルを足すだけでOKなのではないでしょうか。まぁ、エア抜きの方法が分かればした方が良いでしょうけど・・。

y33gloria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。エア抜きって素人じゃ難しいですか?

回答No.2

補充でなくて交換すべきです。ついでにガソリンも捨てて交換です。油は使用しなくても酸化してしまい能力が落ちるそうです。

y33gloria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ガソリンは性能落ちても使える事は使えるんですよね?

関連するQ&A

  • エンジンオイルの補充

    つい最近原付を購入したんですが、まだ一度もエンジンオイルを補充したことはありません。原付にオイルランプがついているのでそれが点滅しだしたら、オイルを入れるようにお店の人には言われたんですが、とりあえず、オイルだけはかってあるんです。でも、オイルって完全にタンクからなくなるわけじゃないと思うのでそれまで入っていたオイルと新しいオイルが違う種類だったらまざってしまってすごくまずいと思うんですがどうなんでしょうか?今入っているのはYAMAHAのオイルで買ってあるのはSUZUKIのオイルです。お店の人に違う会社のオイルでも平気といわれたので買ったんですが。ちなみに車種はYAMAHAのAPRIOです。

  • 船外機の整備 オイル補充について です

    船外機のエンジンオイルの整備についてです 調べていると4サイクルのエンジンには エンジンオイルの交換だけど 2サイクルエンジンには  必要ないというように 書いてありました でも 船外機2サイクル用 エンジンオイルが 市販されてるので 点検して 補充しようと思うのですが  どこから どのように 補充するのでしょうか??? 4サイクルエンジンのように カバーを開いたところに オイルタンクが あるのでようか??? 記憶では なかったように おもいます よろしくおねがいします できれば 写真付きの ページ等 があればありがたいです

  • YAMAHAビーノ(2スト) エンジンオイル補充について

    YAMAHAビーノ(2スト)エンジンオイル補充について教えてください。 バイク初心者なのですが、昨日からエンジンオイル切れ?のランプが赤く点滅しています。 自分で補充しようとYAMAHA(2スト)の純正オイルを購入したのですが補充方法がわからず困っています。 自分で簡単にできるものなのでしょうか? できる場合、やり方を教えて頂けませんでしょうか。 また、ビーノの補充方法が写真付きのっているサイト等ございましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 2stオイルの抜き方。

    2stの50ccのスクーター乗ってます。2stオイルの種類を変えようかと思っています。そこで今使っているオイルを出来るだけ無くしてから補充したなと思っているのですが、警告ランプが付き始めた頃って結構まだタンク内に残ってますよね?(タンクは1.3Lでした。) 2stオイルって下抜きできるんでしょうか?? 他に簡単に出来て良い方法ってありますか? スタンドで働いている知人が、自動車用エンジンオイルの上抜きするポンプで取れると言ってたんですが、どうも怖くて出来ません。

  • 4stjogのキック始動について

    2年前に新車購入した4stjog。毎日20キロ程乗っています。バッテリーが弱くなり始めたようで、セルではかからなくなり、キックで始動で乗り始めました。しかし3日程したら走行中にエンスト。キックでもかからなくなりました。4stjogはバッテリーが弱まるとキック始動も使えないのでしょうか?エンジンがかからなくてもブレーキランプ等は光ります。それとも故障の可能性もありえるでしょうか?通販でバッテリー購入の直前でした。プラグ、フィルター、オイル交換済みです。居るアドバイスお願いします。

  • 毎日スクーターをキック始動していても良い?

    母からゆずり受けた50ccのスクーターなのですが、 母が持っている時からスタートボタンでは始動出来なかった様で、母も毎日キック始動していた様です。 私はスクーターに乗らない人間だったので、スクーターの知識が有りません。 毎日乗っていた母曰く「スタートボタンでエンジンがかかるスクーターなんて高級バイクだけよ、みんなキックでかけてるの、普通よそれが。」と自信満々に私に言ってきます。 そんなものなのかと思い私も毎日キックでエンジン始動して乗っていたのですが、ある日街中のコンビニでキックでもエンジンがかからなくなり、その時は何度か連続でキックしたら始動したのですが、コンビニに入るお客さんからジロジロ見られて恥ずかしい思いをしました。 それをきっかけにメンテナンスも考える様になったのですが、 母が言うように、 「キックでしかエンジンがかからないスクーターはざらにある」のか、「そんなスクーターはやばい」のか教えて欲しいです。 あと毎日キックを使っていたらそのうちキックする部分の鉄棒が折れるんじゃないかとか、中のギアが壊れるじゃないかとか、心配にも思います。 毎日キックでエンジン始動して使っていても良いものでしょうか? バッテリーを変えてみようと思ったのですが、バッテリーも1万円ぐらいする様なので、 「別に毎日キックで始動するのは問題無いし、キックでしか始動しないスクーターはざらにある」 と言う返答でしたら、このまま使おうかとも思います。 御指導お願いしますm(._.)m ペコッ

  • スクーターのエンジン始動について

    スクーターのエンジン始動について バッテリー、プラグともに新品なのですが、エンジンがなかなかかかりません。セルのみでキックがついていないため、そのうちキュルキュル音もなくなり、 ジーッとなってしまいました。エンジン始動させるにはどうしたらいいでしょうか?しばらく間を置いても同じですか?押しがけはスクーターではだめですよね?

  • 1年放置したKSRのエンジン

    一年ぐらいエンジン始動していないKSR80を復活させようと思い。 もちろんキャブは死んでいますので、取り外してギャブクリーナとパーツクリーナーで洗浄しました。ガソリンも新しいのにしてプラグも交換しました。ところがエンジンがなかなかかからず、悪戦苦闘の末ようやくかかりはしたものの、アイドリングがまったくとれず、エンジンを止めてしまうとかけるのにかなり苦労します。 走り出してアクセルを開けているときれいにふけるのですが暖まった後もアイドリングが取れません。しかも再始動させるのに、とんでもなくキックしないとかかりません。どこか怪しいところとかないでしょうか?バッテリーは死んでいますがそのあたりですかねー??

  • スーパーカブエンジン始動について

    持っているスーパーカブを売ろうと思うんだが、まずは1年以上放置していたのでエンジン掛けてみようと思いかけてみたら掛からない ちょっと時間も無かったせいで何回かキックして止めました 一冬越しているのでタンクには水が少し含まれていると思うので水抜き剤入れてもいいんだべか? キー回してみたらニュートラルにランプが点いたんでバッテリーは大丈夫だと思う 後、オイル見るの忘れたがオイルも硬かったらエンジン掛かりにくいのかな? 人に売るのにエンジン掛からないもの売りたくないのでエンジン掛けたいです 教えてくださいお願いします

  • マジックメンテナンスオイル

     30クラスのラジコンヘリを飛ばしていますが、フライト終了後燃料注入パイプからDIYで買ったモリブデン油を注入して少しエンジンを回して保管しています。さび止めにはなりそうですが長期間保管後の始動性が悪くまたニードル位置も最初かなり開けないとスロットルを上げた時エンジンが止まってしまいます。1タンク回すと今度は甘くなりすぎてパワーが出ずニードルを絞らないといけません。ネットで調べたところマジックメンテナンスオイルというのがグロー燃料との親和性がよく始動性がよくなるということだったので買おうと思ったのですが製造中止になったようで探しても売り切れのようです。何か代わりになるおすすめのオイルがあったら教えてください。