• ベストアンサー

2サイクルの原付のエンジンオイル補充 

 こんにちは。原付のJOG BJを買って走行が800キロを超えました。 確か初めての時は700から800キロくらいで補充してください。 と購入時に言われた気がします。  初めてなので少し不安なのですが、タンク下に補充のオイルを継ぎ足すだけでいいんですかね。 それからなぜ最初は早めに補充するのでしょうか? あまり減っていないのでかなり余ると思うのですが、残ったオイルは皆さんどうされてますか? 2回目以降は1000キロぐらいでいいとも聞きました。 間違っていたらご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-onk
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.3

こんにちは! #1の方の回答が正解です。 が、 >タンク下に補充のオイルを継ぎ足すだけでいい? 最近バイクに乗っていないのでオイルタンクがどこにあるかはっきりわかりませんが、継ぎ足しでOKのはず。 >最初は早めに補充するのでしょうか? 新車なら生産段階でオイルを満タンにしていないのでは? >残ったオイル ふたの出来るオイルを購入し、しっかりふたを閉め 日のあたらないところに保管しましょう。 >2回目以降は1000キロぐらい 距離はひとつの目安にしましょう。距離を乗っているうちにわからなくなる? メーターにオイルランプがあると思われます。 少なくなればそこが点灯するでしょう。 その辺も含め説明書をしっかり読みましょう!

kai-fuu
質問者

お礼

確かに言うとおり説明書の確認不足かもしれませんね。 深く考えずに定期的になくなったら足すようにします。 一反、締め切ります。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

減った分だけ継ぎ足せばいいので、余り深く考えなくても良いですよ 余ったオイルは蓋を閉めて保管しておけば結構です 走行条件でオイルの減り方は若干変わりますが、それほど多くは変化しないと思います オイルランプが付いてからでも数日は大丈夫ですから、気が付いたら継ぎ足せばOKです

kai-fuu
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 深くは考えてないのですができるだけ長く乗りたいので コツ等あればと・・・。 有難うございました。

回答No.1

新車で購入ですよね、 ならば説明書があるはずです そこにそれらの事が書いてあります 端から端までしっかりと読む事をお勧めします 質問はそれからにしましょう

kai-fuu
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 有難うございました。

関連するQ&A

  • エンジンオイルの補充

    つい最近原付を購入したんですが、まだ一度もエンジンオイルを補充したことはありません。原付にオイルランプがついているのでそれが点滅しだしたら、オイルを入れるようにお店の人には言われたんですが、とりあえず、オイルだけはかってあるんです。でも、オイルって完全にタンクからなくなるわけじゃないと思うのでそれまで入っていたオイルと新しいオイルが違う種類だったらまざってしまってすごくまずいと思うんですがどうなんでしょうか?今入っているのはYAMAHAのオイルで買ってあるのはSUZUKIのオイルです。お店の人に違う会社のオイルでも平気といわれたので買ったんですが。ちなみに車種はYAMAHAのAPRIOです。

  • 2サイクルオイルを買ってきて補充したい

    ビーノ(原付5AU)にオイルを補充したいのですが、売ってくれた方から2サイクルオイルを買ってくださいといわれました。安く済ませたいので、自分で買ってきて入れようと思っています。 このオイルはドライバーズスタンド等で販売していますか?なにせ現物を見たことがないので間違えないで買ってこれるか不安です。店員さんに聞けばわかりますか? 生まれて始めて自分でいれるので経験者の方は入れる際の注意点を教えてください。(用意したほうがよい物があれば併せて教えてください)

  • 原付 修理

    ホンダの原付ライブディオに乗っていたのですが、 2stオイルを補充せずにずっとのっていて、ある日オイルが切れたのか 走行中にエンジンがとまってしまいました。 はじめてだったのでそこで何回もエンジンをかけようとスターター ボタンを押してしまいました。 それで、数メートル走ってまた止まってしまったので、その日は 押して帰り、その2日後オイルを補充しました。オイルを補充して 最初は走ったんですが1キロも走らないうちにまたエンジンが止まって しまいました。修理に出そうと思っているのですが、いくらくらい かかるものでしょうか?

  • エンジンオイルの補充について

    昨日エンジンオイル交換をしました。 その時オイルが500cc程あまり、これからの暑い季節オイルも消費していくと思い今後の注ぎ足しに使おうと思い持ち帰りました。 注ぎ足しするには、何km走行後、あるいわ何ヶ月後に補充すればいいでしょうか? ちなみに車はNAのエルグランドです。

  • 原付のエンジンオイルが切れると

    先日、友人が原付のエンジンオイルを切らしてエンストを起こし、慌ててエンジンオイルを補充したそうなんですが、かかってもすぐに止まってしまうそうです。 翌朝エンジンは快調にかかり、数分走行したらしいのですが、間もなくエンストし、前の状態に戻ってしまったそうです。 オイルランプには気づいており、これまでもオイルは自分で補充していたそうで、ひどく後悔している様子です。本人はエンジンが焼きついたのではないかと言っているのですが、あまりオイルの意味とか知識がなさそうです。 バイク屋に持っていくと金がかかりそうなのでできれば自分で何とかしたいと言っていますが、どうアドバイスしてやればよいでしょうか。ちなみに本人は、ちゃんとオイルが染み込めば復活するかもなどと言っております

  • 2スト原付バイクのエンジンオイル

    バイクに詳しい方いましたら教えて下さい。 2ストの原付バイクのエンジンオイルは交換の必要はなく補充するだけで、 いいのでしょうか? 近場を走るぐらいで長距離乗らないので、エンジンオイルも全く減らず タンク内のオイルが劣化しているのではないかと心配です。 実際劣化しますか? 一年近く補充していないけど三分の一程度しか減っていないように タンク内をのぞくと見えます。 そのまま新しいオイルを注ぐか スポイトのようなもので自分である程度オイル抜いた方が良いのかどうか 教えて下さい。 もしくは自分でやるよりバイク屋さんに見てもらった方がよいのでしょうか。

  • 原付(2st)のオイル交換について。

    原付(2st)のオイル交換について。 複数お尋ねします。 ・オイルがほぼ空(又は完全に空)の場合、オイルタンクにオイルを入れてから、「エア抜き」というのをしないといけないのか。 ・オイル交換(補充)後は念の為、ガソリンにオイルを少し入れ、混合液を使った方が良いのか。 ・オイル交換(補充)後はしばらく暖気運転をしたほうがいいのか。 ・エア抜きって? 素人なので優しく教えていただけると嬉しいです。

  • エンジンオイル漏れ?

    H11年式ビスタアルデオ1800ccにのっております。 8月終わりごろに購入、1500キロ走行したときに オイルランプが点灯しはじめたため、ディーラーでオイルを3.7リッター 補充してもらい、オイル漏れはないようだと言われました。 その後1500キロ走行後またランプが点灯し始めたため ディーラーで見てもらったところ 「オイルシールが古くなってオイルが漏れでてくるようだ」 といわれました。そして「ただそれだだけで1500キロ走行し 3リッターもオイルを消費するかどうかはわからない エンジン内部のシールなど部品類にダメージがあって エンジン内部でエンジンオイルを消費してしまう可能性もある」 とのことで、とりあえずまたオイルを補充しました。 オイルランプが点灯する前ぐらいからカタカタという異音 も聞こえ始め、1度エンジンを 起動した際にマフラーから白い煙をはいていました。 ディーラーの方の言うことがあたってる可能性が高いのか どなたか教えていただけますでしょうかよろしくお願いします。

  • 原付)エンジンオイル交換方法

    RジョグZRに乗ってます。 走行距離が先ほど1600km越えしました。 1400らへんからたま~にオイル灯ついたりつかなかったりでしたが、1550あたりから頻繁についたりつかなかったり。 そして現在1600弱。常に走行時以外ゎつきっぱです、一時停止したときとか。 それでヤマハ缶(?)のオイルぉ買いました、1リットル。 交換する際に、古いォイルゎぬかなきゃまずいですよね? どぉゃってぬけばょろしいんでしょうか?

  • 原付でエンジンが焼きついてしまった場合

    中古原付を半年前に買いました。オイルの補充が必要なのを知らなくて、エンジンを焼きつかせてしまいました。 バイク屋に持っていきましたが、修理には5万くらい、 かかるので、買いなおしたほうがいいですよ。と言われました。 ですが、諦め切れません。中古とはいえ、半年、約1500キロ しか走ってないのに。。。もう廃車とは。 何か良い手はないでしょうか?ちなみに原付はヤマハの レッツ2です。

専門家に質問してみよう