• ベストアンサー

2サイクルの原付のエンジンオイル補充 

こんにちは。原付のJOG BJを買って走行が800キロを超えました。 確か初めての時は700から800キロくらいで補充してください。 と購入時に言われた気がします。  初めてなので少し不安なのですが、タンク下に補充のオイルを継ぎ足すだけでいいんですかね。 それからなぜ最初は早めに補充するのでしょうか? あまり減っていないのでかなり余ると思うのですが、残ったオイルは皆さんどうされてますか? 2回目以降は1000キロぐらいでいいとも聞きました。 間違っていたらご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-onk
回答No.3

こんにちは! #1の方の回答が正解です。 が、 >タンク下に補充のオイルを継ぎ足すだけでいい? 最近バイクに乗っていないのでオイルタンクがどこにあるかはっきりわかりませんが、継ぎ足しでOKのはず。 >最初は早めに補充するのでしょうか? 新車なら生産段階でオイルを満タンにしていないのでは? >残ったオイル ふたの出来るオイルを購入し、しっかりふたを閉め 日のあたらないところに保管しましょう。 >2回目以降は1000キロぐらい 距離はひとつの目安にしましょう。距離を乗っているうちにわからなくなる? メーターにオイルランプがあると思われます。 少なくなればそこが点灯するでしょう。 その辺も含め説明書をしっかり読みましょう!

kai-fuu
質問者

お礼

確かに言うとおり説明書の確認不足かもしれませんね。 深く考えずに定期的になくなったら足すようにします。 一反、締め切ります。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

減った分だけ継ぎ足せばいいので、余り深く考えなくても良いですよ 余ったオイルは蓋を閉めて保管しておけば結構です 走行条件でオイルの減り方は若干変わりますが、それほど多くは変化しないと思います オイルランプが付いてからでも数日は大丈夫ですから、気が付いたら継ぎ足せばOKです

kai-fuu
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 深くは考えてないのですができるだけ長く乗りたいので コツ等あればと・・・。 有難うございました。

回答No.1

新車で購入ですよね、 ならば説明書があるはずです そこにそれらの事が書いてあります 端から端までしっかりと読む事をお勧めします 質問はそれからにしましょう

kai-fuu
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 有難うございました。