• ベストアンサー

エンジンオイルの入れ方

バイクが故障したので新しいバイクを購入したのですが、前のバイクは自分でエンジンオイルを入れていたけど、新しいバイクは説明を読んでも分かりにくかったので色々教えて下さい。 スクーター型でホンダ、BA-AF62 総排気量49ccです。 前のタイプはオイルがなくなってくるとランプが点滅したので分かりやすかったけど、今のバイクはそれがないようですが、オイルの交換はどれだけ距離を走ったかで減りが分かるものでしょうか? どれくらい距離を走ると交換時期でしょうか? 古いオイルになるとバイクによくないと説明に書かれていましたが、普通に走行していて減っていった分には、また新しいオイルを足していく方法でいいのでしょうか? 不慣れなもので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.3

エンジンが4ストロークエンジンですので、初回(1000kmまたは1か月)以降は定期的(3000kmまたは1年)に交換するだけでよいです。  2ストエンジンのように走った分消費することはないので、基本的には上記交換時まで継ぎ足しは必要ありませんが、気になるなら1カ月に1回位オイルレベルゲージを正規の方法で確認し、少なければ継ぎ足してください。  なお上限を超えて入れすぎると抵抗が増えたり、重大な故障につながりますので上限を超えて入れてはいけません。

その他の回答 (2)

• granados
回答No.2

小排気量はいいオイルであれば4000から5000キロの間で、中型、小型スクーターは2000KM以内でやってあげてください。特にスクーターは乗りっぱなしが多いので必ずこまめにチェックしてください。あと、長期放置のあとは、全く乗ってなくてもオイル交換が常識です。

• syunmaru
回答No.1

>新しいバイクを購入したのですが、・・・。 詳しくは、購入されましたお店で確認されるのが良いと思います。 いろいろ、保障の対象にも影響すると思います。 電話確認でも良いと思います。