• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクのエンジンがかかりません

私ゼファー400に乗っています 二週間ほど前までエンジンかかっていたのですが 久しぶりに今日乗ろうと思いセルを回しても なかなかエンジンがかかりません ブースター繋いでセル回しても押しがけしてもつきません もともとは不動車のゼファーを1ヶ月前くらいに友人にもらい プラグを交換してキャブ内のガソリンを抜いて タンク内のガソリンも入れ替え エンジンかかるようになったバイクです 冬のせいか、エンジンがかかるようになってからも エンジンのつきは良くなかったです 二週間ほど前最後に乗ってから 雪が振り、屋根があったのですが 少しバイクに雪が積もっていました もしかしたらその雪が原因なのでしょうか? 原因わかる方いらしたら解答お願いします また復活方法も教えてください おねがいします(T_T)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1703
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)

補足を拝見しての再回答です。 少なくとも爆発しているわけですから 火は飛んでることは間違いないです。 すると、後は燃料か圧縮ということになります。 爆発をとりあえずしてるのであれば 圧縮の不良も考えられますが まずは燃料系を疑ってみましょう。 燃料で最も簡単な疑いは水の混入です。 寒さ暑さを繰り返すとタンク内の壁に汗(水滴がつき)をかきます。 水はガソリンよりも重いですから下によどみます。 多いときは5ccくらいはたまる場合があります。 通常タンクの底に吐出口がありますから 当然底からキャブレターに入っていきます。 するとキャブが混合気にしてシリンダーに入れても 水の混合気ではエンジンはかかりません。 これに多少ガソリンが入っていればかかりますが当然吹き上がりません。 お話では雪が積もっていたということですから その雪がタンク内に汗をかかせたかもしれません。 あるいはその雪が水となって何らかの理由キャブに入った可能性もあります。 まずは、キャブレターの構造などわかるなら水抜きをしてみましょう。 それでもダメなら、 吹きあがらないのですから混合気(ガソリンと空気) の割合が悪いことが考えられます。 両方の取り入れ口のどちらかが詰まっていると思われます。 空気穴が詰まっていれば相対的に 燃料が濃くなりプラグがかぶってしまい(湿ってしまう)ますし 燃料噴射口が詰まって狭くなっていれば相対的に空気が多くなり 混合気は薄くなり爆発しにくくなります。 ボボボとかかっていてアクセルを上げると止まる場合、 空気を大量に吸いそれに燃料がついて行かないのですから 燃料の噴射口が詰まっていることがほとんどです。 または、ストレーナ(燃料コシ器)が詰まっていると思われます。 同じようにして止まらないですこーし吹けるだけで不安定、 また次にかけようとするとなかなかかからないというなら (プラグが濡れてる)空気が来ていないということになります。 その場合はエアクリーナーやキャブの空気穴の詰まりとなります。 どっち道キャブレターのオーバーホールが必要です。 さえ、それでも直らなければ いよいよ圧縮に問題ありとなります。 圧縮がないとなればこれは素人ではお手上げです。 エンジンオーバーホールしてもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(T_T) みなさまの回答を元にできるかぎりのことをしてみます(*´д`*)

関連するQ&A

  • バイクのエンジンがかかりません

    ジェベル200に乗っていましたが、最近、信号待ちなどでアイドリングが安定せずにエンストすることもありました。ある日、バッテリーをあげてしまって交換しましたが、しばらく運転すると、エンジンが止まってしまい、それ以来、セルは回るのですがエンジンがまったくかかりません。押しがけも駄目ですし、プラグを交換しても駄目でした。火花もとんでます。ガソリンは、キャブからエンジンにまではきています。なにが考えられるでしょうか?バイクは古いのですが、オイルは変えたばかりですし、それでも急にエンジンが終わることとかってあるんでしょうか?ちなみに最近、エアクリーナーはずっと交換せずでした・・・。

  • 冬季ほったらかしにしたバイクのエンジンがかからない

    タイトルの通りなのですが、冬の間そのままにしておいたバイクのエンジンがかかりません。 今までに押しがけやブースターケーブルを使ってセルを回しまくったのですが、マフラーからたまに爆発音が聞こえるだけでエンジンがかかりません。 その後にエキマニを触ってみたのですが、4本あるうち2本は暖かいのに残り2本は冷えたままでした。(エンジン直4の4stです) そしてプラグもチェックしましたが、4本しっかりと火花が飛んでいました。 そこで質問なんですが、 1.これはキャブが詰まっているのでしょうか? 2.キャブが詰まっている場合、KUREやワコーズのエンジンコンディショナーなどでエンジンやキャブを分解せずに詰まりを直すことができるのでしょうか? 3.ほかに動かない原因があるとすれば何が考えられるでしょうか? 以上3つについて教えてください。 なお当方二輪の免許も無く、乗ったこともありません。このバイクは友人が乗っている物で自分の物ではありませんので、詳しいことはあまり分かりません。車種も覚えていないのですが、ガソリンのタンクに「Impulse」と書いてあったような気がします。 よろしくお願いします。 

  • YAMAHAジョグのエンジンがかからなくなりました。

     走行距離2000キロのジョグですが、エンジンがかからなくなりました。 質問(1): 半年ほど放置していたらエンジンがかからなくなりました。そこで、キャブのドレンボルトを緩めタンク内のガソリンを抜こうとしましたが、ほんの少し出るだけ(数CC)で止まります。しばらく放置してまたドレンボルトを緩めると同じように数CC出て止まります。 普通、ドレンボルトを緩めると流れっぱなしになるのではないですか? まずこれが知りたい質問の(1)です。 質問(2) 私が思うにキャブそのものより燃料タンクからキャブまでの経路で詰まっているのではないかという気がします。どんなものでしょうか?因みに、タンク内に錆はありませんし、ガソリンは上からも抜いて新しいものを入れました。 質問(3)プラグを見てみようとプラグを外し、眺めてみましたが焼けてもいないしカーボンで真っ黒でもありません。火花も飛びます。で、プラグを戻し、スクーターをゆすり(叩けば直るテレビのようにやってみました)、セルを廻すとすぐにはかかりませんでしたが、諦めようとしたときにエンジンがかかり、「やったー」と喜んで、近所を15分ほど乗ってきました、その間不調はありませんでした。直ったのかな?と安心し次の日に乗ろうとしたらやはりエンジンはかかりません。かかろうという気配すらありません。やはりガソリンが来ていないような気がします。原因はなんだと思われますか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>プラグを交換してキャブ内のガソリンを抜いて タンク内のガソリンも入れ替え エンジンかかるようになったバイクです もう少しキャブを完全にするか重点的に清掃し 各通路の貫通確認しないと無理でしょう。 ガソリン抜いただけでは、放置期間によっては 完調はほぼ無理です。 点火系(IGコイル、イグナイター、コード等)も1次、2次側の 抵抗値計り、おおむね規定値ならいいですが、浸水していたり 劣化、接触、アース不良もあります。 寒いと、夏場よりは始動性が若干落ちるのも事実ですが 整備してあれば、30年経過しても正常ならエンジン掛かるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(T_T) みなさまの回答を元にできるかぎりのことをしてみます(*´д`*)

  • 回答No.4

かかりかけのときは、まだ湿っぽいようです。 私が乗っているのは2000年型のMajesty125なんですけど、初期型のキャブ車(しかも燃調は台湾の熱帯仕様のまま)なので、毎年この季節は2週間以上あけると始動に難儀します。 スクーターなので押しがけはできませんが、幸いにしてキックペダルがついているので、センタースタンドをたててリアグリップ側にまわりこんで5~6回蹴っているうちに何事も無かったかのごとく始動します。 そちらの場合、元不動車だったということで、エンジンオイルが古いか、量が減ってしまっているなどしてエンジンの抵抗が大きいのかもしれないですね。 ゼファー400は詳しくないのですが、ひょっとしたら燃料コックがOFFなんてことは…??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(T_T) みなさまの回答を元にできるかぎりのことをしてみます(*´д`*)

  • 回答No.3
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)

エンジンがかかるには必ず3つの要素が必要です。 1、燃料がシリンダーに入ること。 2、スパークプラグに火が飛ぶこと 3、ピストンの圧縮があること。 つまり、 吸入、圧縮、爆発、がなければなりません。 このどれもがかけてもエンジンはかかりません。 一つについて様々なものが絡んでいます。これについても欠くことのできないものばかりです。 したがって、単にエンジンがかからないといっても 非常に多くの原因が考えられます。 (1)燃料がシリンダー内に入らない そもそもタンクからキャブレターまで燃料が行っているのか? (タンクの出口がゴミやさびなどで詰まっている場合がある) キャブまで来たとして、噴射口にゴミなど詰まっていないか? エアクリーナーの目が詰まっていないか? などなど。 爆発しない・・・ 断線していないか? イグニッションコイルが不良となっていないか? プラグコードが断線していないか? スパークプラグが不良となっていないか? などなど。 圧縮がない・・ シリンダー内(ライナー)に傷はないか? ピストンリングが磨耗や破損していないか ピストンは磨耗していないか? などなどです。 どこが悪いか調べるには、まずプラグを抜き横っ面をエンジンにくっつけて セルをかけてみます。火花が飛べば「火」の関係はOKです。 次に、キャブレターのエアクリーナ取り付け口から直接生ガス(キャブ洗浄スプレー) などをぶち込んでセルを回してみます。 それで爆発するなら燃料が行ってないことになります。 その場合はキャブレターのオーバーホールし、それでもダメならタンクの出口~キャブレターのまでの 管のつまりだろうと想像できます。 いずれにせよ生ガスで爆発するのに通常だと爆発しないのであれば燃料系のどこかが悪いことになります。 火は飛んでいるのに生ガス入れても爆発しないとなれば 圧縮が足らないということになり、エンジンオーバーホールということになります。 ゆえに、「エンジンがかからない」だけではどうにもその原因は特定できません。 修理屋さんに持って行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます peachmanさんの回答に補足入れたので よかったらそちらも見てください お願いします(T_T)

  • 回答No.2

ひょっとしてセルスタータを回すときにアクセルを回していますか? だとしたらそれが原因でプラグが湿っているのでしょう。 スタータを回す前に、2~3回アクセルを回してキャブレターに混合気を送ったら充分ですよ。 あとはアクセルを回さずにスタータを1秒ずつ、間隔は10秒あけながら根気よく粘ってみてください。 シリンダー内の濃すぎた混合気が抜けてきたころに成功するはずです。 キャブ車の場合、冬は2週間あけるとそうなりやすいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(T_T) 補足入れましたのでそちらにも是非回答お願いします(T_T)

質問者からの補足

先ほど5~6人で押しがけやブースターで頑張ってました そしたらぼぼぼぼと言って エンジンはかかってるようなかかってない感じで ほんともう少しってとこで吹けあがらいです 原因わかりますかね(T_T)?

  • 回答No.1

前回キャブ掃除はやってないんですよね? とにかくキャブの分解掃除ですね。特にパイロット系を念入りに。 それからバッテリー充電。 タンク(コック)とキャブの間にフィルターを入れてみるのも良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(T_T) peachmanさんの回答に補足入れましたので よかったらそちらも見てください お願いします(T_T)

関連するQ&A

  • かかっていたエンジンが、かからなくなりました。

    91年型のヤマハのSRX600の4型に乗っています。すべてノーマルです。 先日1年半ぶりにバイクを動かそうとしたところ、セルだけは回るのですが、 エンジンが全くかからなかったので、キャブを分解・清掃しました。 その直後はエンジンが動き調子よく走ったのですが、3日後にまた乗ろうとしたら セルは回るのですが、エンジンがかからなくなりました。ときたまセルを回している最中に一瞬かかりそうな感じにはなるのですがやっぱりダメです。 もう一度キャブ清掃をしましたがダメです。 一応プラグに火花が飛んでて、キャブまではガソリンが来ています。 よろしければ皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • 原付バイクエンジン掛からない。

    リード90 です。 (1)セルで火花は出ます。 (2)ガソリンタンクのガソリンは使わず、キャブにガソリンを繋げてドレンプラグを回すとガソリン出ます。(最初は出なかった。) (3)エアクリーナー掃除済み。 備考 チョークを引くのは忘れていました。 この様な状態ですが解決方法はございますか?

  • バイクのエンジンがかからなくなりました。

    原付でYAMAHAの4TのJOGに乗っているん ですが、普通にセル1でエンジンかかってい たんですが、朝家に帰って何時間後かにま た家を出るのに原付で出ようとしたら、セ ルはまわるのですが、エンジンが かかりま せんでした。 キックもしたのですがダメでした。 それで数日後に友達にプラグを変えてもら いました、交換前のプラグはガソリンで濡 れてました。 新しくしてもかかりは良くなくて、キック とセルを同時にするとかかりました。 その後エンジンを切るとまたかからなくな り、オイルを見たら真っ黒だったので、オ イルを変えて、またプラグを見てみたので すが、普通でした。 バッテリーがなくなったので、ブースター ケーブルで繋いでセルをしてもエンジンが かかりません。 キックでもダメでした。 たまにエンジンがかかりかけるのですがか かりません わかるかたお願いします。

  • エンジンがかかりません。。

    マグナ50です。セルは回ります。チョークを引いても、おしがけをしてもかかりません。プラグを交換すればよいのでしょうか?バイクにあまり詳しくないので原因がよくわかりません。また、キャブからガソリンが漏れているみたいです。。どうすればよいでしょうか?それと、キルスイッチをOFFにしていてもセルが回るのはよいのでしょうか?

  • バイクのエンジン焼きつき?

    バイクのエンジン焼きつき? CBR400RR(NC23)を所有したばかりです。 ある日アイドリングを数分してガス欠症状で回転が上がらなくなりましたのでそのままエンジンを止めてガソリンを補充して2,3日放置後エンジンをかけようとしてセルを回そうとしたところスタータモータから火花が出ました。駐車していたところを見たらガソリンのシミがありました。キャブを見たところキャブとエンジンをつなぐゴム?からもれているのでオーバーフロー?と思いキャブをはずし見てみるとガソリンがたまっています。キャブ側と、シリンダー側もスポイトでガソリンを抜きました。スタータリレ-も壊れたらしくスタータスイッチを押したら電源が切れます。スタタリレ-に衝撃を与えると電源は復活(ニュートラルランプ&OILランプはつきます)。今スタータリレ-を注文中です。しかしクランクを回してみるとかなり重い。20センチ位のラチェットで少し力を入れないと回りません。4st4気筒エンジンてこんな重いのでしょうか?今まで2STの250CCしか所有した事がなく2STは手でも回りました。 4STのクランクをまわした事がある方OR同じ経験がある方アドバイスを宜しくお願い致します。

  • バイクのエンジンがかかりません

    普通のサラリーマンです ヤマハのシグナスX、06年式のキャブ車に乗っています 先日、走っていましたら ライトが暗くなり、エンジンも動いたり止まったりして 最後には動かなくなってしまいました バッテリーだと思い バッテリーを新品を購入し、充電もして取り付けると 無事エンジンがかかりました 一応、試し運転で1.2分ほど家の周りを1周しましたが 問題なく走っていました その翌日に出勤で乗ろうとして エンジンをかけて暖気で5~10分くらい放置していました いざ出勤しようとしてアクセルを開けた瞬間、 エンジンがピタッと止まってしまいました そこからキックでもセルでも エンジンがかからなくなってしまいました 後日、プラグも購入して取り付けてみましたがかかりません またセルを回して排気を調べると 排気はしています またバイクの下に油の様なものが500円玉くらいのサイズで滴っていました(エンジンの下側の隙間から漏れていました) オイルの残量もチェックしましたがそこそこありました ガソリンも満タンです たくさんの要因が考えられると思うのですが どの原因が一番考えられますでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いします

  • エンジン始動不安定の原因は?

    当方オークションで中古パーツを集めてGB250クラブマンを組立てしております。一応全てのパーツがそろい、組立てて形はバイクなのですが、エンジンの始動が滅多にできません。バッテリーフル充電、プラグ、プラグコード、パワーフィルタは新品を買いました。メインジェットは#115に変更しました。エンジンオイル、エレメントも新品に交換しました。 ガソリンタンクの中のサビがひどいのにチャレンジしてみたら、一度はエンジンがかかったのですが、見事キャブのスロージェットとフェールコックが詰まりました。そこで他のきれいなガソリンタンクを購入、キャブをOH、フェールコックの清掃、そして再チャレンジしました。そこで一度はかかったのですが、二度目はかかりません。 プラグは火花飛びます。キュルキュルキュルとスコスコスコと音がするのでセルが回っていると思います。何故エンジンがかからないのか原因がわかりません。キャブの混合比の調整かと思うのですが、パイロットスクリューを回してみたりするのですが上手くいきません。 行き詰まって3ヶ月以上経ちます。知識豊富で親切な方、ご教授お願いします。

  • エンジンがかかりません

    いつも皆さんのご意見を参考にさせて頂いき、非常に助かっております。 私は現在ZRX400、96式に3年程乗っています。 ここ最近になってトラブルが相次ぐようになりました。 症状はエンジンをかけて暫く走り、エンジンを止めます。再びエンジンをかけようと思うのですが、なかなかかかりません。タンクキャップの開け閉めやチョークを引いたり、などをして5~10分程置いてから再びセルを回してエンジンをかけると言った状態です。 数ヶ月前にも似た症状が起きたのですが、バイク屋に「リザーブコックが錆びているのが原因だ」と言われ、交換してもらい順調に戻ったのですが再び症状が再発してしまいました。 ZRXのタンク周りにチューブがあり、それが劣化するとタンクが真空状態になりキャブにガソリンがいかなくなる、という事を聞きました。タンクキャップも関係しているのでしょうか? バイク知識は全く無いのですが、自分でチャレンジしてみました。タンクを外し2本のチューブに空気を通して見たのですが目立った症状は見受けられませんでした。プラグも点検しましたが以上はありませんでした。 正直お手上げ状態です。「バイク屋に持っていけば?」と皆さん思われるでしょうが、私もバイクについての知識を増やしていきたいと思っております。 理解しにくい文章で大変申し訳ありません。 どなたか似た経験をされた方、ご教授をお願い致します。 長々と大変失礼致しました。

  • エンジンがかからないです

    ホーネットS(600cc四気筒)に乗ってます。 半年くらい乗らないでいて、久しぶりに乗ろうと思ったらエンジンがかかりませんでした。 セルが弱くなっていたのでバッテリーを充電しましたが過放電してしまったようで復活しなかったので新しいバッテリーを買いました。 チョークを引っ張ったまま何度もセルを回したらなんとかエンジンはかかりましたがすぐに止まってしまいます。何度も繰り返すうちにエンジンが動いてる時間が徐々に長くなりましたが1分以内にエンスト・・・。 マフラーからは白い煙が出ていて、そのうちマフラーからガソリンが噴出してきて大変でした(^^; ※セルの回しすぎで不完全燃焼のガソリンが大量に噴出したようです エンジン音を聞いてるとどうやらいくつかのシリンダーで爆発がおこってないようです。エキパイを触って見ると明らかに二気筒が熱くないので死んでると思われます。 この場合プラグ交換だけで治るでしょうか? また、プラグを交換するためにはタンクを外さないとできないのですが、外し方はわかりますか?(タンクを固定しているネジを外しましたが見えない部分で固定されてるようで外れませんでした) エンジンがかからないのでバイク屋まで持っていくことができなくて困ってます(^^;

  • 一発始動に失敗するとバイクのエンジンかからず

    メカ音痴な素人です。 400ccバイクのエンジンについて 一発始動に失敗するとエンジンがかからず、 その後セルを回してもすぐに(30秒ほどで)弱まってしまいます。 エンジン始動しない原因は、「プラグ」とか「バッテリー」とか「キャブ」とか云々だそうですが、いかんせんド素人のため原因追求ができません。 どういう手順で点検をすれば原因をわりだせるでしょうか?