バイクのエンジンがかかりません!冬の雪が原因?

このQ&Aのポイント
  • バイクのエンジンがかからない問題について相談です。ゼファー400に乗っており、二週間前まではエンジンがかかっていましたが、最近はなかなかかからなくなりました。友人からもらった不動車をプラグ交換し、ガソリンも入れ替えたことでエンジンがかかるようになったバイクですが、冬のせいかエンジンのつきは良くありませんでした。最後に乗った後に雪が積もった可能性もあります。原因を知っている方は教えてほしいです。
  • 私のゼファー400のエンジンがかからない問題について相談します。数週間前までは正常にエンジンがかかっていたのですが、最近はセルを回してもなかなかかかりません。不動車をもらった際にプラグ交換とガソリンの入れ替えを行い、エンジンがかかるようになった経緯がありますが、冬の時期になってからエンジンのつきはあまりよくありません。最後に乗った後に雪が積もった可能性も考えられます。問題の原因と復活方法を知っている方にアドバイスをお願いします。
  • バイクのエンジンがかからないトラブルについて質問です。私はゼファー400に乗っていて、最近エンジンがかからなくなってしまいました。数週間前までは正常にかかっていたのですが、冷え込むようになってからエンジンのつきが悪くなりました。不動車をもらい、プラグ交換とガソリンの入れ替えを行ったことでエンジンはかかるようになりましたが、最後に乗った後に雪が積もったため、それが原因ではないかと思っています。原因と復活方法に詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクのエンジンがかかりません

私ゼファー400に乗っています 二週間ほど前までエンジンかかっていたのですが 久しぶりに今日乗ろうと思いセルを回しても なかなかエンジンがかかりません ブースター繋いでセル回しても押しがけしてもつきません もともとは不動車のゼファーを1ヶ月前くらいに友人にもらい プラグを交換してキャブ内のガソリンを抜いて タンク内のガソリンも入れ替え エンジンかかるようになったバイクです 冬のせいか、エンジンがかかるようになってからも エンジンのつきは良くなかったです 二週間ほど前最後に乗ってから 雪が振り、屋根があったのですが 少しバイクに雪が積もっていました もしかしたらその雪が原因なのでしょうか? 原因わかる方いらしたら解答お願いします また復活方法も教えてください おねがいします(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.5

補足を拝見しての再回答です。 少なくとも爆発しているわけですから 火は飛んでることは間違いないです。 すると、後は燃料か圧縮ということになります。 爆発をとりあえずしてるのであれば 圧縮の不良も考えられますが まずは燃料系を疑ってみましょう。 燃料で最も簡単な疑いは水の混入です。 寒さ暑さを繰り返すとタンク内の壁に汗(水滴がつき)をかきます。 水はガソリンよりも重いですから下によどみます。 多いときは5ccくらいはたまる場合があります。 通常タンクの底に吐出口がありますから 当然底からキャブレターに入っていきます。 するとキャブが混合気にしてシリンダーに入れても 水の混合気ではエンジンはかかりません。 これに多少ガソリンが入っていればかかりますが当然吹き上がりません。 お話では雪が積もっていたということですから その雪がタンク内に汗をかかせたかもしれません。 あるいはその雪が水となって何らかの理由キャブに入った可能性もあります。 まずは、キャブレターの構造などわかるなら水抜きをしてみましょう。 それでもダメなら、 吹きあがらないのですから混合気(ガソリンと空気) の割合が悪いことが考えられます。 両方の取り入れ口のどちらかが詰まっていると思われます。 空気穴が詰まっていれば相対的に 燃料が濃くなりプラグがかぶってしまい(湿ってしまう)ますし 燃料噴射口が詰まって狭くなっていれば相対的に空気が多くなり 混合気は薄くなり爆発しにくくなります。 ボボボとかかっていてアクセルを上げると止まる場合、 空気を大量に吸いそれに燃料がついて行かないのですから 燃料の噴射口が詰まっていることがほとんどです。 または、ストレーナ(燃料コシ器)が詰まっていると思われます。 同じようにして止まらないですこーし吹けるだけで不安定、 また次にかけようとするとなかなかかからないというなら (プラグが濡れてる)空気が来ていないということになります。 その場合はエアクリーナーやキャブの空気穴の詰まりとなります。 どっち道キャブレターのオーバーホールが必要です。 さえ、それでも直らなければ いよいよ圧縮に問題ありとなります。 圧縮がないとなればこれは素人ではお手上げです。 エンジンオーバーホールしてもらいましょう。

taiki0507
質問者

お礼

回答ありがとうございます(T_T) みなさまの回答を元にできるかぎりのことをしてみます(*´д`*)

その他の回答 (5)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.6

>プラグを交換してキャブ内のガソリンを抜いて タンク内のガソリンも入れ替え エンジンかかるようになったバイクです もう少しキャブを完全にするか重点的に清掃し 各通路の貫通確認しないと無理でしょう。 ガソリン抜いただけでは、放置期間によっては 完調はほぼ無理です。 点火系(IGコイル、イグナイター、コード等)も1次、2次側の 抵抗値計り、おおむね規定値ならいいですが、浸水していたり 劣化、接触、アース不良もあります。 寒いと、夏場よりは始動性が若干落ちるのも事実ですが 整備してあれば、30年経過しても正常ならエンジン掛かるので。

taiki0507
質問者

お礼

回答ありがとうございます(T_T) みなさまの回答を元にできるかぎりのことをしてみます(*´д`*)

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.4

かかりかけのときは、まだ湿っぽいようです。 私が乗っているのは2000年型のMajesty125なんですけど、初期型のキャブ車(しかも燃調は台湾の熱帯仕様のまま)なので、毎年この季節は2週間以上あけると始動に難儀します。 スクーターなので押しがけはできませんが、幸いにしてキックペダルがついているので、センタースタンドをたててリアグリップ側にまわりこんで5~6回蹴っているうちに何事も無かったかのごとく始動します。 そちらの場合、元不動車だったということで、エンジンオイルが古いか、量が減ってしまっているなどしてエンジンの抵抗が大きいのかもしれないですね。 ゼファー400は詳しくないのですが、ひょっとしたら燃料コックがOFFなんてことは…??

taiki0507
質問者

お礼

回答ありがとうございます(T_T) みなさまの回答を元にできるかぎりのことをしてみます(*´д`*)

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.3

エンジンがかかるには必ず3つの要素が必要です。 1、燃料がシリンダーに入ること。 2、スパークプラグに火が飛ぶこと 3、ピストンの圧縮があること。 つまり、 吸入、圧縮、爆発、がなければなりません。 このどれもがかけてもエンジンはかかりません。 一つについて様々なものが絡んでいます。これについても欠くことのできないものばかりです。 したがって、単にエンジンがかからないといっても 非常に多くの原因が考えられます。 (1)燃料がシリンダー内に入らない そもそもタンクからキャブレターまで燃料が行っているのか? (タンクの出口がゴミやさびなどで詰まっている場合がある) キャブまで来たとして、噴射口にゴミなど詰まっていないか? エアクリーナーの目が詰まっていないか? などなど。 爆発しない・・・ 断線していないか? イグニッションコイルが不良となっていないか? プラグコードが断線していないか? スパークプラグが不良となっていないか? などなど。 圧縮がない・・ シリンダー内(ライナー)に傷はないか? ピストンリングが磨耗や破損していないか ピストンは磨耗していないか? などなどです。 どこが悪いか調べるには、まずプラグを抜き横っ面をエンジンにくっつけて セルをかけてみます。火花が飛べば「火」の関係はOKです。 次に、キャブレターのエアクリーナ取り付け口から直接生ガス(キャブ洗浄スプレー) などをぶち込んでセルを回してみます。 それで爆発するなら燃料が行ってないことになります。 その場合はキャブレターのオーバーホールし、それでもダメならタンクの出口~キャブレターのまでの 管のつまりだろうと想像できます。 いずれにせよ生ガスで爆発するのに通常だと爆発しないのであれば燃料系のどこかが悪いことになります。 火は飛んでいるのに生ガス入れても爆発しないとなれば 圧縮が足らないということになり、エンジンオーバーホールということになります。 ゆえに、「エンジンがかからない」だけではどうにもその原因は特定できません。 修理屋さんに持って行きましょう。

taiki0507
質問者

お礼

回答ありがとうございます peachmanさんの回答に補足入れたので よかったらそちらも見てください お願いします(T_T)

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

ひょっとしてセルスタータを回すときにアクセルを回していますか? だとしたらそれが原因でプラグが湿っているのでしょう。 スタータを回す前に、2~3回アクセルを回してキャブレターに混合気を送ったら充分ですよ。 あとはアクセルを回さずにスタータを1秒ずつ、間隔は10秒あけながら根気よく粘ってみてください。 シリンダー内の濃すぎた混合気が抜けてきたころに成功するはずです。 キャブ車の場合、冬は2週間あけるとそうなりやすいですね。

taiki0507
質問者

お礼

回答ありがとうございます(T_T) 補足入れましたのでそちらにも是非回答お願いします(T_T)

taiki0507
質問者

補足

先ほど5~6人で押しがけやブースターで頑張ってました そしたらぼぼぼぼと言って エンジンはかかってるようなかかってない感じで ほんともう少しってとこで吹けあがらいです 原因わかりますかね(T_T)?

回答No.1

前回キャブ掃除はやってないんですよね? とにかくキャブの分解掃除ですね。特にパイロット系を念入りに。 それからバッテリー充電。 タンク(コック)とキャブの間にフィルターを入れてみるのも良いかもしれません。

taiki0507
質問者

お礼

回答ありがとうございます(T_T) peachmanさんの回答に補足入れましたので よかったらそちらも見てください お願いします(T_T)

関連するQ&A

  • 冬季ほったらかしにしたバイクのエンジンがかからない

    タイトルの通りなのですが、冬の間そのままにしておいたバイクのエンジンがかかりません。 今までに押しがけやブースターケーブルを使ってセルを回しまくったのですが、マフラーからたまに爆発音が聞こえるだけでエンジンがかかりません。 その後にエキマニを触ってみたのですが、4本あるうち2本は暖かいのに残り2本は冷えたままでした。(エンジン直4の4stです) そしてプラグもチェックしましたが、4本しっかりと火花が飛んでいました。 そこで質問なんですが、 1.これはキャブが詰まっているのでしょうか? 2.キャブが詰まっている場合、KUREやワコーズのエンジンコンディショナーなどでエンジンやキャブを分解せずに詰まりを直すことができるのでしょうか? 3.ほかに動かない原因があるとすれば何が考えられるでしょうか? 以上3つについて教えてください。 なお当方二輪の免許も無く、乗ったこともありません。このバイクは友人が乗っている物で自分の物ではありませんので、詳しいことはあまり分かりません。車種も覚えていないのですが、ガソリンのタンクに「Impulse」と書いてあったような気がします。 よろしくお願いします。 

  • 放置バイクの復活

    約2年放置していたバイクをまた乗りたいと思っています。どうかお力を貸していただければなと思っています。 約2年前に走行距離2万kmの中古バイクを買ったのですが、諸事情により数回しか乗らないまま乗らない状況になっていました。その間、ガレージ保管で、ガソリンはいれっぱなしです。 バッテリーも上がっていたため、車とバイクをブースターケーブルでつないでセルをまわしたところ、「キュルキュル」とセルは回るのですが、エンジンはつきません。 チョークを引いて、セルを回すと「きゅるきゅるぼぼ・・・・」と一瞬つきそうになるのですが、すぐ消えてしまいます。 色々調べた結果、キャブの清掃やタンクのガソリンの交換、プラグ交換あたりをすればいいらしいのですが、さすがにキャブの分解は怖くてできません。 市販のキャブクリーナーをエアクリーナーの所から噴きつけるくらいでエンジンがつくようになりますかね? どうにかキャブを取り外しや分解しないでエンジンをつけたいのですが、よろしくお願いします。

  • エンジンがかからない・・・。

    2年ほど寝かせておいたバイクを眠りから覚まそうとしているのですが、どうにもエンジンがかかってくれません。 キャブのオーバーホール、バッテリーの交換はして、セルもよく回ります。 ブースターを繋いでエンジンがかかったので、ガソリンとエンジンには問題ないと思われます。 が、一週間たったらかからなくなってしまいました。 相違点は、かかった時はバッテリー無しにブースター、今は新品バッテリーです。 今朝合計5分ほどチョークを引いてキュルキュルやったのですが、かかる気配がありません。 また、クラッチ板が貼り付いているために押し掛けもできません。 自宅にブースターが無いもので、困っています。 どうしたら良いものでしょうか・・・。

  • バイクのエンジン始動

    バイクのエンジンがかからないです。最初、セルが回っていたのでかけようとしたのですが、すぐにバッテリ切れを起こしてしまいました。バッテリ交換してガソリン入れてもう一度やったのですが、ボッボッボッボとエンジンがかかりそうになったところでセルが回りにくくなって最終的にセル動かなくなりました。バッテリ交換したばっかりでもセル回してるとバッテリ切れになるんでしょうか?また、このバイクのエンジンを始動するにはどうしたら・・・。友人のバイクからブースターケーブル使ってつなごうかと思ってるのですがそれはどうなのでしょう?回答お願いします。

  • オーバーフローによるエンジンのダメージ

    こんばんは。 ゼファー750に乗ってるのですが、突然エンジンが掛からなくなりました。 原因は燃料タンクの負圧コックの不良でキャブにガスが流れっぱなしによるオーバーフロー が原因だったようです。 修理には出したのですが、ちょっと心配なことが・・・。 セルを回していた時に「カツーン」と言うような音がしてセルモーターが回らなくなりました。 (この症状が2・3回位でました。その後はまた普通にセルは回っています。) ちょっと嫌~な音だったのでエンジン内部にダメージを与えてしまったのでは?と心配です。 因みに2番シリンダーの状態が酷く、シリンダー内にガソリンが大量に流れ込んでいました。 説明が下手で申し訳ありませんが、どなたかお分かりになる方はいますか? 宜しくお願いいたします。

  • イナズマ400 エンジン不調

    先日朝バイクに乗ってましたら 発進の時からマフラーの音が小さくなりまして その調子で2キロほど走り 一旦停止の線で止まろうと スピードを10キロほどに落としましたら いきなりエンジンが切れました。 走ってる途中から 少し力が弱いなと思ってましたが いきなり止まり そこでセルを回しましたが かかりませんでした。 そして路肩に置き数秒してセルを回しましたら エンジンかかりましたが 回転数1000回転以下になるとエンジンが切れます。 なぜでしょうか? そこで自分なりに バッテリーを新品に変えてみましたが 全くかかりません。 友達に相談すると ガソリンがキャブに行ってないかも と言われました。 ですので ガソリンフィルターを買おうと思いますが 大きさがわかりません。 乗ってるのはイナズマ400です それにタンクの中を見て見た所 表面が黄色くなってました! これはサビでしょうか? つい2、3週間前にも エンジンをかけると ガソリンホースが潰れる事がありました。 それはバイク屋さんで直してもらいました。 文章ひどくてすいません バイクにあまり詳しくないので・・・ なぜ止まるのか ガソリンフィルターを変えたがいいか エアフィルターも変えたがいいか サビなのか サビなら何を使えば取れるのか 教えてもらえると 嬉しいです

  • ゼファー400 エンジンがかかりづらい

    2型ゼファー400に乗ってます 近頃 エンジンがかかりづらいんです キャブは詰まってないし プラグに火花も飛んでます 音にかぶりもありません エンジンをかけて少し走り エンジンを切って またエンジンをすぐにかけるとしっかりかかるんですが コンビニで買い物をする程度の時間でもエンジンがまたかからなくなります エンジンがかからない時は ガソリンタンクのキャップを開けてエンジンをかけたらかかったり それでもかからない時は キャップを開けて 閉めてかけたら エンジンがかかったりします 全然自分には原因が分かりません ガソリンの濃度とか関係あるんですか? 関係ある場合どうすればいいのですか? 快適に乗れなくて困ってます 回答お願いします

  • ほんと突然とまっちゃった

    すみません。原因がわかんなくて困ってます。 この前、バイクで走っていたら突然エンジンが 止まってしまいました。バイクの状況は ガソリンはいっぱい入っています。 セルを押してもセルが回りません。 押しがけしてもかかりません。 止まる前クーラント液補充しました。(リザーバタンク?空だったです。) バイクはバリオスです。お願いします。

  • エンジンの不調について・・・。

    バリオスA6型についての質問です。 不動だったバリオスを最近レストア中なのですが、エンジンがかかりません。どなたかご教授いただけないでしょうか? 不調の内容として・・・ ●二週間前までエンジンはかかっていましたが、4000回転以下になると止まってしまうという状況でした。 キャブからガソリンが漏れているという状況でした。 ●その後、多少時間おいたら、エンジンすらかからなくなりました。 ●キャブを一度分解、清掃しました。 漏れはなくなったものの、エンジンはかかりません。 ●セルはしっかり動いています。プラグも先週交換済みです。 ●マフラーから、ゴボゴボと多少の排気があります。 ●電装系に問題はないと思われます。 以上が現状です。原因としてはどんなものが挙げられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • スクーターのエンジンがかかりません

    去年の冬から乗らなくなったスクーターのエンジンがかかりません。 キャブとエアクリ洗浄、ガソリン、プラグ交換などしましたが無理でした。 プラグから火がでています。 2週間後に確認の為にキャブのガソリンを見ると茶色になっていました。 この原因でエンジンがかからないと思います。 タンクは鉄製ではないのでサビでは無いのですし、ガソリンもキレイです原因が分かりません。