• 締切済み

バイク(ZRX400)の整備をしているのですが、ス

バイク(ZRX400)の整備をしているのですが、スロットルを急に開けると息つき?してしまう原因を探っています。 最近やった事といえばプラグ交換とエアクリのエレメント交換くらいなのですが… 原因としてはどんな事が考えられるでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。まだ締め切っておられないので、思いついたことを追記しておきます。 キャブレターをいじられたとのことで、その際に実油面の点検はされましたか? ジェット類やノズルに気をとられたり、けっこう面倒くさかったりするのでなおざりにされやすいですが、油面が低いと急な空気の流入に対して、ガソリン量が不足して、やはりガス欠と似た症状が出ることがあります。 登り坂でも同じような症状が出たりします。 心当たりあれば、点検してみてください。

回答No.4

こんばんは。 エアクリをいじったとのことだから、その辺りを見直すのが一歩じゃないかと素人ながら考えますね。 エアクリの種類にもよりますけど、、、 ・インシュレータに歪みは無いか ・湿式ならスポンジはケースにキチンと嵌合してるか とか。 あと、息つきの具体的な状況がわかりかねるので推測の域を出ませんが、プラグも替えたとのことだから、 ・プラグキャップはキチンとはまってるか や ・プラグキャップの取り外しの際に、断線は無かったか なども見直してみると良いのかも。 他には、息つきが「アクセルを開けすぎるとエンストしたみたいに回転が落ちる」みたいな状況だとするなら、他の方が書かれてるように、 ・ポンプの不調(この場合、よほどメカに強くないなら、そっくり交換するのを勧める。いずれにしても導通チェックしてみては?) とか ・エアクリ交換の際にヒュエルホースを折り曲げたor何かで潰してる 可能性もあり得ると思います。 もし、質問にある諸々の作業をする前が正常であったなら、自分のした作業を振り返って見直すのがDIYでは基本になるんじゃないかと思いますけどね。 私もよくしょっぱい失敗をしましたから。

• gongorogon
回答No.3

もしかしてですが、冷却水は減っていませんよね。

cartar
質問者

補足

減っていません

• h90025
回答No.2

交換以前には症状が出ていないのであれば キャブレターのジェットの汚れで燃調が薄くなっていた状態+フィルターの抵抗が大きくて燃調が濃くなる、それでバランスが取れていたのでしょう。 フィルター交換で薄くなってしまったのでは。 ちなみに、FCRキャブに換えられているのなら加速ポンプを疑います。

cartar
質問者

補足

キャブレターは数ヶ月前に新しくしたばかりでそれから触っていないので異常は考えにくいです。

回答No.1

キャブ車だと、加速ポンプがうまく働いてない(ガソリン増量がうまくいってない)ような。 点火進角が適正でないと、もたつくことがあるかも。

cartar
質問者

補足

キャブレターは数ヶ月前に新しくしたばかりでそれから触っていないので異常は考え