• 締切済み

ZRX1200のブレーキの鳴き

ZRX1200(2002年)に乗っています。 最近、友人から譲ってもらったのですが、とにかく「ブレーキの鳴き」がヒドイのです! 友人は、「カワサキ車は、これで普通。」というので、バイク屋に持っていったところ、「ZRX1200は、ブレーキが良く鳴く。これくらいは、たまに存在するよ。ただ、君のは 特にヒドイけどね。」と言われました。 ネットで調べても、確かに「所有者の声」の中で、ダメな所ではブレーキの鳴きを挙げています。 そして、色々調べたのですが、ディスクローターを交換すると直る事が多いと分かりました。 しかし、ZRX1200のローターは、オークションでも高いのです。 そこで、質問です。 同じカワサキの、ゼファー1100や、ZZR1100や、ZX-9Rや、ZX-12Rのローターは流用・互換する事が出来るのでしょうか? また、ZRX1100のは、どうでしょうか? また、「これで鳴きがおさまった。」という裏技などがあれば、教えてください。

みんなの回答

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.3

明確な回答ではありませんのでご容赦ください。 社外品のローターを探して適合車種が・・・ ZRX1200とX車となっているらば、X車のノーマルのローターがZRX1200と互換がある可能性は高いです。 >また、流用に関しては、一切教えてくれませんでした。 改造になるのでいたしかたありません。

回答No.2

私はZRX1100に乗っていましたが、やはり鳴きましたね(笑)。 グリスを塗ったり、パッドの角を削ったりしましたが、効果はなく諦めました。 まぁ、ブレーキの効きには影響ないので気にしなくなりましたが(笑)。 私は社外品のパッドを使っていましたが、鳴きにくいパッドとかもあるかもしれません。 「カワサキ車は、これで普通。」との声もあるようですが、私は今まで6台カワサキ車に乗ってきましたが、これほど鳴くのは初めてでした。 現在は'98ZX-9Rに乗っていますが、キャリパーはたしか同じ6PODじゃなかったかな?。でも、こちらは鳴きません。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

交換以前にグリスなどの鳴き対策はしましたか。

babadesu
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 対策としては、パットの交換だけしました。 グリスは、ネットで調べたり、バイク屋で聞いたところ、ZRX1200では、鳴きがおさまった例が無いようなので、しておりません。 パットの面取りも、結局、頻繁にしてあげないといけない為、具体的な対策にならない、と言われたので、ローター交換を考えています。 そしてなにより、カワサキの「お客様相談室」に電話して聞いたところ、ローター交換が一番の対策、と言われたので。 また、流用に関しては、一切教えてくれませんでした。

関連するQ&A

  • ゼファーのガソリンタンクをZRXに載せことは可能でしょうか?

    先日ツーリングをしていた時に、ガードレールにぶつかって大破しているバイクを見かけ、 下が崖になっていて心配になりバイクから降りて助けに行こうとした所、 情けないことに坂道で立ちゴケしてバイクが溝に落ちかけた際に、溝の角にぶつかって ガソリンタンクを思いっきり凹ませてしまいました。 (事故を起こした方は、離れた所で休んでいて平気そうでした。) 本題ですが、 無惨な姿になったZRX400のガソリンタンクを交換しようと思っています。 ヤフオクで手ごろな価格で同じような色をしたガソリンタンクを見つけたのですが、 ゼファー400χ用でした。 ZRX400にゼファー400χのガソリンタンクを流用できるものなのでしょうか? 是非教えて頂けると幸いです。

  • ZRX1200R

    今ZZR250に乗っておりますが、ある程度お金がたまったので憧れだったZRX1200Rを購入しようと考えております。 店で押し歩きなどをさせてもらい、ライポジよし・足着きよし・取り回しよしと三拍子そろっていたのですが、試乗ができなかったので動力性能がわかりませんでした。 今のZZR250は一般道では出足が遅いものの交通の流れには乗れています。しかし高速走行になると、流れに合わせて、ぬふわキロで走ろうとしたり合流時の加速などは動力性能に余裕がなくいっぱいいっぱいという感じがします。ZRX1200ではこのあたりは改善されるでしょうか? そこでお聞きしたいのですが、皆さんの独断と主観でいいので、ZZR250とZRX1200の加速など動力性能の差は次の内どんな感じだと思いますか?(ご自分がリッターバイクに初めて乗った時の感想でも幸いです)  1.気持ち違う程度 2.少し違う 3.違う 4.明らかに違う 5.別物・比較にならない 6.絶句 色んなインプレを見ましたが、ZRX1200はなかなか少なくてあまり参考になりませんでした。

  • バイク選びで迷っています

    当初予算から変更になり、最終的に50~75万範囲でバイク選びでものすごく迷っています。 最初はGPZ900Rの中古、と思っていましたが、そのうちゼファー1100の中古もいいな、と思い始め、先日本屋で中古車雑誌を見ていたら、更に気になる車種が増えてしまいました。 候補としては(全部カワサキなんですが)、 ○GPZ900R ○ゼファー1100 ○ZZR1100 ○ゼファー750 ○ZRX1200 ○W650 です。 予算の範囲内なら、W650が新車で買えるんですが、つまらない、面白くない、といった意見が多い。 一番デザインが好きなのは、GPZ900Rなんですが、設計が古いので故障が心配。 など、色々言い出したらキリがないんですが、このバイクはここが良いよ、とか、この方がオススメ、こっちの方が絶対良いって意見がありましたら嬉しいです。 ちなみに、今度買うバイクは末永く乗りたいと思っています。

  • タコメーターの流用

    いろいろ検索してみても出てこなかったので、経験者の方がいればその方から話が聞けたらと思い質問の投稿をしてみました。 それで聞きたい内容ですが、カワサキのそれぞれのバイク間での純正タコメーターの流用についてで、 ゼファーΧ、ZRX-II、ZRX1100、ZRX1200R、ZR-7、バリオスII、これらはそれぞれ付ける車体との配線を合わせるだけで正常に動作するでしょうか? メーカーが同じで、パーツの見出し番号も同じで、気筒数も同じで、何だか弄らずに使えそうな気がするんですがどうなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ZRX1200Sのヘッドライト周辺の移植

    01年度のカワサキZRX1200Sを友人から購入検討中です。金額的には納得しているのですが、1200Sのハーフカウルが個人的に好みません。そこで、ZRX1200Rのカウル等を移植する事は可能でしょうか?出来るのであれば部品代&工賃を教えてください。

  • バイクの前輪ディスクブレーキについて

    バイクの前輪ディスクブレーキについてお聞かせ下さい。 カワサキZZR 250を新車購入してから6000km走っている初心者ですが、購入時から前輪ディスクブレーキの異音(周期的)と、やや強めにかけると、前輪ディスクブレーキが、ぶれる様になります。販売店側では、カワサキバイクは、そういうものだそう っと言われ、修理せず、メーカーに問い合わせても同じ回答でもし、どなたか同じ症状が出ている方いませんか?また、直す方法は、ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • SSでツーリングはきつい?

    親が所有しているカワサキのZX-10Rでツーリングに行きたいのです、ポジションがきつく足付きもよくないのでツーリングに行くには向いていないでしょうか? 予定では往復300キロくらいで高速を使って、山奥の高原にいこうかなと思ってます。 やはり体にこたえるでしょうか?ちなみに普段はZZRの250に乗っております。

  • バイクの免許を取得しようとしている私ですが…

    春頃にバイクの免許を取って乗りたいと思うのですが、今はバイクカタログを見たり用語を覚えたりしているだけです。 1番最初のバイクはどのようなものが良いのでしょうか?見た目だけでは決められないと思うのですが、見た目のお気に入りはカワサキのゼファー400、ゼファーx、ZRX400かっこいいです! バイクについて右も左も分からないので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ブレーキパッドがシャリシャリ

    XLR250R MD16に乗っているものですが、バイクを押すとフロントブレーキからシャーと言うか、シャリシャリと言うような音がします。 ジャッキアップしてタイヤを浮かせ回してみたところ少し力を入れて回すと3~4週してとまります。 またフロントブレーキを使わずに500メートルほど走ったあとローターを触ると温かいです。これって許容範囲なのでしょうか。 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • GPz400F2のブレーキについて。

    初めまして。 あほらしい質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。 GPz400F2に乗っているのですが、フロントのブレーキディスクが若干曲がっているようで、走っていると少し音がします。 お世話になっているバイク屋さんにも、ブレーキを軽くかけると何か当たってる感じで、たぶんディスクが少し曲がっているといわれました。 今のところ支障があるほど大きな物ではないのですが、できれば交換したいと思っています。 しかし、新品や社外品は探しても見つかりません。 足回り関係なので、中古で買うのは控えたいですし、そこまで上物が手に入るとは思えません。 そこで質問の本題なのですが、GPz400F2に流用できる物はあるのでしょうか。 GPz400やFは同じ物であり、同じく手に入らないので省きます。 写真などを見ているとGPZ400Rのローターが、非常に形状が似ており、また、外形も同じのようでした。 どなたか、他車種のものを流用した方や、私が調べ切れていない社外品などをご存知の方はおられますか? 回答、よろしくお願いします。