• 締切済み

ZRX1200のブレーキの鳴き

ZRX1200(2002年)に乗っています。 最近、友人から譲ってもらったのですが、とにかく「ブレーキの鳴き」がヒドイのです! 友人は、「カワサキ車は、これで普通。」というので、バイク屋に持っていったところ、「ZRX1200は、ブレーキが良く鳴く。これくらいは、たまに存在するよ。ただ、君のは 特にヒドイけどね。」と言われました。 ネットで調べても、確かに「所有者の声」の中で、ダメな所ではブレーキの鳴きを挙げています。 そして、色々調べたのですが、ディスクローターを交換すると直る事が多いと分かりました。 しかし、ZRX1200のローターは、オークションでも高いのです。 そこで、質問です。 同じカワサキの、ゼファー1100や、ZZR1100や、ZX-9Rや、ZX-12Rのローターは流用・互換する事が出来るのでしょうか? また、ZRX1100のは、どうでしょうか? また、「これで鳴きがおさまった。」という裏技などがあれば、教えてください。

みんなの回答

• kanburu
回答No.3

明確な回答ではありませんのでご容赦ください。 社外品のローターを探して適合車種が・・・ ZRX1200とX車となっているらば、X車のノーマルのローターがZRX1200と互換がある可能性は高いです。 >また、流用に関しては、一切教えてくれませんでした。 改造になるのでいたしかたありません。

回答No.2

私はZRX1100に乗っていましたが、やはり鳴きましたね(笑)。 グリスを塗ったり、パッドの角を削ったりしましたが、効果はなく諦めました。 まぁ、ブレーキの効きには影響ないので気にしなくなりましたが(笑)。 私は社外品のパッドを使っていましたが、鳴きにくいパッドとかもあるかもしれません。 「カワサキ車は、これで普通。」との声もあるようですが、私は今まで6台カワサキ車に乗ってきましたが、これほど鳴くのは初めてでした。 現在は'98ZX-9Rに乗っていますが、キャリパーはたしか同じ6PODじゃなかったかな?。でも、こちらは鳴きません。

• koketa58
回答No.1

交換以前にグリスなどの鳴き対策はしましたか。

babadesu
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 対策としては、パットの交換だけしました。 グリスは、ネットで調べたり、バイク屋で聞いたところ、ZRX1200では、鳴きがおさまった例が無いようなので、しておりません。 パットの面取りも、結局、頻繁にしてあげないといけない為、具体的な対策にならない、と言われたので、ローター交換を考えています。 そしてなにより、カワサキの「お客様相談室」に電話して聞いたところ、ローター交換が一番の対策、と言われたので。 また、流用に関しては、一切教えてくれませんでした。