• ベストアンサー

【バイク】ZRX1200R

当方、つい先日、二輪車の経験0から大型免許を取得し、ZRX1200Rに乗っている者です。 最近、スロットルをひねる度に「シューッ…シューッ…」という音がするのですが、何の音なのか分からず心配で困っています。 以前からしていたのかもしれませんが、どうもその音が最近大きくなったような気がします。 ちなみにアイドリング中はスロットルをひねっても聞こえず、走行中、加速中に聞こえるだけです。 また、前輪付近から聞こえるような気がしないでもないです。何かがこすれているのでしょうか?吸気音とかでしょうか?それともエンジンとはこういうものなのでしょうか…? これだけの少ないヒントで分かる方いらっしゃいましたら、お知恵を拝借したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iamhappy
回答No.1

ブレーキディスクにパッドがこすれてる音じゃないですか?

captain747
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 恐れ入りますが、ご回答内容について追加でお尋ねしてもよろしいでしょうか。 ブレーキパッドはブレーキをかけていない時でもディスクに触れていていいものなのでしょうか?また、走行を重ねることでブレーキパッドは減り、ディスクからどんどん離れていくものだと思っているのですが、購入時より音は大きくなりうるのでしょうか? 素人の質問でお恥ずかしい限りです。 ご回答頂けると幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

気になるなら、買ったお店にもって行って、整備の人に乗ってもらって確認してもらいましょう。 不具合なら直すんですよね? 原因が特定できても自身では修理できないんですよね? そうであれば素直にショップに持っていくのが正解です。 問題なければお金は取られないと思います。 ちなみに、ディスクブレーキのパッドとローターのクリアランスは、キャリパーピストンのオイルシールの弾性により確保されています(コンマ数ミリ程度)。 パッドが減っていくとその分ピストンが押し出されブレーキをリリースした後はシールの弾性でピストンが戻ると言う様な構造でパッドが無くなるまでクリアランスは自動調整のような感じで保たれます。 しかし、ピストンは戻るがパッド自体はばねで戻るような構造ではないので正常な状態でも多少パッドの引きずりはあります。 しかしながら、音が聞こえるほどではないと思います。 後、シールが劣化して硬くなったりキャリパーのダストシールが破れてピストンが錆びたりした場合は、ピストンの戻りが悪くなり酷い引きずりが発生します。 この様な状態だと音が聞こえると思います。 また、吸気音であれば走らなくても聞こえると思います。

captain747
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ご回答者様のおっしゃる通り、原因を特定出来てもおそらく自分では修理出来ないので、バイク屋で見てもらおうと思います。

• iamhappy
回答No.2

>追加でお尋ねしてもよろしいでしょうか。 よろしいですが、それより先に異音の音源特定が先ではないでしょうか? 現時点ではブレーキパッドからの音だという確証はないわけですし。 試しにエンジンオフの状態で押し歩きをしてみてください。 ブレーキの接触が原因ならその状態でも音は更にはっきり聞こえるはずです。 >ブレーキパッドはブレーキをかけていない時でもディスクに触れていていいものなのでしょうか? よくはありませんが何しろ6ポッドともなるとパッドの面積も広くなりますから「当たりやすい」状況にはあります。 また全面が当たってなくてもパッドの傾きによる一部が接触することも有り得ます。 新品のパッドはディスクとのクリアランスも少なく、マスターシリンダーのオイル湯面によってはディスクに近づきすぎているケースも考えられます(ブレーキオイルが多すぎるとパッドは通常状態でも常にピストンに押されてディスクに近づくような状況となる)。 それらの要因によってパッドとディスクが軽く接触していると >「シューッ…シューッ…」 という音がします。 ディスクとの接触面があまりにも大きいと走行抵抗になりますので気になる場合はバイク屋でブレーキの油圧回りの調整を相談してみてください。(これが原因なら、ですよ)

captain747
質問者

お礼

詳しくご解説いただき、ありがとうございます。色々試してみたのですが、やはり原因が特定できなかったのでバイク屋で見てもらおうと思います。