• ベストアンサー
  • 困ってます

ZRX400のかぶり?

1年ほど前にZRX400に買い換えたのですが,以下の2点について質問したいので,よろしくお願いします。ただいまメカについて勉強中なので変な表現をしていても怒らないでください。 質問前にバイクの状態。 ZRX400 97年式 走行7000キロ ビートのナサートRRがついていたのを傷が気になって,98年以降用のナサートのサイレンサー(緑色のJMCA)に交換。エキパイは変えず。 その他色々と変わっていましたが,外装ばかりなので書きません。 (1)シフトダウン時に「ボポボポボポボポ…」という音がするのですが,ニードルの上げ下げ(?)や,キャブの調整で何とかできるのでしょうか?アフターファイヤーみたいにパンパンは鳴りません。 (2)シフトダウンして減速した後,加速しようとしたときに5000回転からアクセルを回そうとすると,ワンテンポ遅れます。ガス欠みたいに一瞬なる。3000回転ぐらいから加速しようとしたときは普通に回ります。 以上2点について解決法や,「ZRXってそんなもんだろ」でもいいので教えてください。

noname#86554
noname#86554

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

キャブレターの場合、特に乗らないで放置してあったオートバイは、キャブレターの中がどうしても汚れや錆、ガソリンの蒸発したカスや残留物で、不具合を起こす例が多いのです。 お金はかかりますが、乗り続けるのでしたら、一度バイク屋さんに見てもらったほうが良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応自分でやってみようと思っています。 今後のためにメカについて色々と勉強していきたいので。 バイク屋さんに持っていったんですが、「開けてみないと分からないしお金もいくらかかるかは前もっては言えない」といわれたので、とりあえず自分で掃除してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

97年式のバイクですよね? キャブレターのオーバーホールを考えたほうがいいと思います。 走行距離から、エンジン・車体は大丈夫かと思いますが、キャブレターの手入れをしたほうか良いのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友人から同調キットを借りたら,その前にキャブのオーバーホールをしてみます。 そのときに,何か交換が必要なものとかあるでしょうか? 教えていただければうれしいのですが… 頼りっぱなしはよくないですよね。 サービスマニュアルで調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ZRX400のサイレンサーについて

    現在ZRX400にビートのナサートRRをつけているのですが,傷が入ったため付け替えようと考えています。 色々調べてみたのですが,その時に「マフラーを変えると低速がスカスカになる」ことがあるというのを見つけたですが,そうならないマフラーがほしいのです。(むしろ高回転が死んでもいいので低回転側にパワーがほしい) 音などは気にしないので,そのようなサイレンサーをご存知の方は教えてください。 また,上記の内容に関係なく,こんなサイレンサーがいいよ,という話でもいいです。

  • ZRX400用のモリワキワンピースマフラーが装着できまません・・・なぜ??

    このたびオークションにてモリワキワンピースマフラーを購入しました。モリワキの刻印はあるのですが、シールははがれてしまっています。 JMCA番号も確認しましたが、ZRX用でした。 オークションでは初期のものとあり、当方のは96年式のZRX400IIなのですが、1型とIIがただとエンジン形式に違いがあるのでしょうか?? エキパイの寸法自体が違うというか、エンジンの4つの穴にエキパイの幅がきつくて入らないという症状です。家族に協力してもらいいろいろやりましたが、やはりエンジンにエキパイがきつくてはまりません。 なぜでしょうか??回答よろしくお願いします。

  • ZRX1200のトルク

    前まで250ccに乗っていたのですが、ZRX1200のスタイルに惚れて迷いも無く06年式の国内仕様を購入しました。 非常に乗りやすく、所有感も満足させてくれるいいバイクなのですが一つだけ気になっていることがあります。 1200ccの排気量ということでもっとトルクフルな性格かなと思ってたのですが、ちょっと極低回転域でのトルク不足を感じることがあります。 例えば発進もいくらかアクセルまわしてクラッチを繋がないといけません(クラッチリリースだけでは心もとないので)。 あと、交差点で曲がるときなどはしっかりとギアを2速に落としてやらないと、高いギアのままだとノッキングを起こしたり立ち上がりの加速がギクシャクしたりします。 もう少しズボラなシフトチェンジができるかなと思いましたが、実際は250ccとあまり変わらなく街中だと頻繁にシフトチェンジしています。よく掲示板で見るビックネイキッドのインプレとイメージが違ったのですが、他社のネイキッドもこんな感じなのでしょうか? もちろん3速あたりでぶん回せば250ccとは次元の違う猛烈な加速をします。このあたりのパワー感は満足しています。 自分の腕の未熟さも関係してるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • ZRX-II(RPM管)について

    こんばんわ 今度、バイクを買うことになりました。 車種はZRX-IIです。年式は確か1997年だったと 思います。マフラーは規制後のRPM管が ついています。 そのP管について質問があります。 RPM管がついた状態で車検は通るの でしょうか? つけていても違法にならないバイク があると聞きました。このZRX-IIは 車検を無事に通るのでしょうか? また、マフラーについている リベットってなんですか? バッフルの中にあるサイレンサー を固定しているボルトのことですか? 後、エキパイあたりに錆があるらしく その錆を落としたいのですが どうしたらとれますか? 研磨剤などで研いてとれるもんなんですか? 早めの回答をよろしくお願いします。

  • ZRX400のマフラー交換によるセッティング

    質問なのですが,この前’00年式のZRX400 にダイシンのフルエキ(オールアルミ)を入れたのですが 2速,3千回転弱ぐらいで走行するとガクガクとなってしまいます(ノッキングというのでしょうか??) 今まではノーマルのエキパイに,ダイシンのサイレンサを 入れていたのですが,このようなことはありませんでした. マフラーの構造が違うので(4-2-1→4-1)このようなことが起こるのでしょうか? また,この現象はキャブセッティングなどで,改善できるのしょうか? お教えください. ちなみに,エンジン関係はマフラー以外フルノーマルです.

  • レスポンスをよくしたい

    ZRX1200の国内仕様のノーマルに乗っています。 一応1200ccですが、リッターバイクの割にはトルク感がなく非力感を感じます。 アクセル全開にすればそれなりの加速をしますが、例えばツーリングなどで遅い車を抜くときに、シフトダウンせずにアクセルをあけるとワンテンポ遅れて車速がダラーとついてくる感じです。なんか、以前の400ccとそんな大差ないような・・・。 国内仕様なんでこんなもんかな~と思ってたのですが、仲間のGSX1400に乗るとZRXとは比べ物にならないくらいのパワー感、レスポンスの良さにビックリしました。 200ccの差があるとはいえ、ノーマルでトップのままでアクセルを開けると、ゴア!!!って感じで一気に車速が乗るのです。さすがリッターバイクと言った加速でした。 ZRXであのようなレスポンスにしたいのですが、キャブとマフラーを変えるとだいぶマシになるのでしょうか? ちなみに2005年式で、95馬力、トルク10.3キロです。

  • ZRX1200Rのことで・・・

     諸先輩の方、にアドバイスをよろしくお願い致します。  ZRX1200Rの新車を購入し、まだ慣らしの最中ですが2点とても気になることがあります。  一つはN→ローにシフトするときに「ガッコン」というかなり大きなショックがあります。大げさではなく車体がその都度揺れる位です。今まで乗っていたホンダやヤマハの400では全く無かったことなので、ちょっと気になります。  二つ目は、フロントタイヤの回転に合わせてサーサーと物が擦れる結構な音がします(ローター?)。  両方とも購入店に聞いたところ「新車では普通」とのことでいずれもアタリがとれてくれば軽減するとのコトです。そんなものなのでしょうか?  特にシフトショックはとても気になっています。 よろしくご教示下さいませ。  

  • ZRX400 キャブOH後もカブる

    ZRX400(H6年式・SHOPで中古で購入・走行距離1万2千km)乗りです。 吹け上がりが悪くなり、2週間程前にバイク屋でキャブOHしてもらいました。カブっていた状況でプラグ清掃、キャブOHをしてもらい加速も良くなり高回転もすんなり回るようになったのですが、ここ2,3日走行していると発進加速はスムーズだが回転を上げていくと次第にカブる、または発進からカブる、ツーリングなど距離を走るとカブってくる、などの症状が出てきます。 購入時からマフラーはショート管で、購入後にイリジウムプラグに交換しました。その他の変更、改造などはありません。 スロットルを回せば加速はして行きます。 2,3日の間でアフターファイヤーも1度あったような気もします。 改善策についてどなたか詳しい方、わかる方御教授下さい。宜しくお願いいたします。

  • ダブルクラッチとは何ですか?

     車のことがよく分からないので教えていただきたいのですが MTでの話ですが僕は車の免許を取ってすぐぐらいからなんですが、例えば 交差点に入る前に40キロで走っていたとします。  交差点を曲がるとスピードが落ちてしまうし、シフトダウンする前に 必要も無いのにエンブレがかかってしまい、シフトダウンしてからの加速が しにくくなってしまうので本を見たりではなく、全くの我流でしたが シフトダウンの前に軽くアクセルを踏んで回転数をちょっとだけ上げて シフトダウンしていました。  以前からちょくちょくダブルクラッチというものを見る事があったのですが 周りに車に詳しい人がいないのでよく分かりません。  4速で走行、3速にシフトダウンしたい→クラッチを切ってニュートラルにして クラッチをつなぐ→クラッチを切って3速に入れる(先にアクセルをあおる?)  これであってるんでしょうか?ここで質問なんですが、  (1) ダブルクラッチは僕がやっていた回転数を合わせるのと、どういう違いが    あるのでしょうか?また、どちらが負担が少ないのでしょうか?  (2) 僕がやっている回転数合わせをする時アクセルを踏んで回転数を上げて   アクセルを離してからシフトダウンか、踏んだままシフトダウンのどちらが   よくてダメージが少ないのでしょうか?(僕は離してからやっています)  よろしくお願いします。m(__)m

  • zrx1100の低回転での不調についてです。

    ZRX1100の2000年式に乗っております。 走行距離8000キロで、ストライカーのマフラーのみ装着です。 最近、発進時にボボボボという音がして回転なかなか上がらず もたつきます。 キャブかと思い分解点検しましたが内部は綺麗な状態でした。 参考なのですが、5速で走行し、いったん速度を落とし(40キロぐらい)そこからアクセルを 開けていくと60キロ前後、回転数2500~3000回転までがボボボボボって感じで非常に もたつき、3000回転を境に一気に吹け上がります。 どのギアでも2500回転まではホントに後ろの車に突っつかれるほど ふけ上がりが悪いのです。 普通に町のりしていて、交差点を曲がり、アクセルを開けて加速体制に 入ってるのに、回転が上がらず何度か転倒しかけました。。。。 以前にセルはガンガンに回るのにエンジン始動せず、車からケーブルでジャンプさせたら 始動し、ケーブルをはずすとエンジン停止するという謎な?現象があったのですが それも関係あるのでしょうか? バッテリーは新品バッテリーで、その現象が今は消えてそのときのバッテリーで 今もエンジンは始動できています。 発進時もアクセルをあおりババババババといいながらも2000~2500回転まで回せば 普通に発進できますが、街中で不用意にアクセルあおると目立ってしまうので 気が引けます。 まだプラグ等は確認できていないのですが、もしかしてココでは?っていう 原因が思いつく方がおられましたらお知恵を拝借したいです。 長文そして乱文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。