• ベストアンサー

ZRX1200Rのことで・・・

諸先輩の方、にアドバイスをよろしくお願い致します。  ZRX1200Rの新車を購入し、まだ慣らしの最中ですが2点とても気になることがあります。  一つはN→ローにシフトするときに「ガッコン」というかなり大きなショックがあります。大げさではなく車体がその都度揺れる位です。今まで乗っていたホンダやヤマハの400では全く無かったことなので、ちょっと気になります。  二つ目は、フロントタイヤの回転に合わせてサーサーと物が擦れる結構な音がします(ローター?)。  両方とも購入店に聞いたところ「新車では普通」とのことでいずれもアタリがとれてくれば軽減するとのコトです。そんなものなのでしょうか?  特にシフトショックはとても気になっています。 よろしくご教示下さいませ。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

シフトチェンジの「ガッコン」は他の回答の皆さんの言う通り消えません。 オイル交換をすると多少良くなることもあります。 ただしブレーキの「サーサー音」は慣らしが終わっても消えない可能性が高いです。 他のメーカーと違いカワサキ車の多くはブレーキパッドの材質がセミメタルでは無くメタルパッドを使ってます。 効きは良いですが「サーサー」や「キーキー」と音が鳴ります。 これはカワサキ特有で故障ではありません。 ブレーキパッドをセミメタルに変えると音は軽減されますが止まりにくくなります。

suzuki400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆様とも「ガッコン」は当然とのことですね。お陰さまでスッキリしました。  バイクの愛すべき特性と理解し、仲良く付き合っていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• Jeykhawk
回答No.3

バイクのミッションは、車と違い常時かみ合っています。シンクロ機構もありません。 また、400ccと1200ccはエンジンのパワーが違うので、当然ギアチェンジ時にローギアにかかるショックも1200ccのほうが大きくなります。 つまり、バイクのギアの構造とエンジンのパワーの関係で、シフトショックは大なり小なりすべてのバイクに起こりえます。 クラッチを切ってローに入れてエンストしなければ、ちゃんとクラッチは切れているので、しっかり慣らし運転&オイル交換をしていれば問題ないと思います。

suzuki400
質問者

お礼

ありがたいお言葉ありがとうございます。そうですね。メンテに気をつけながらしっかり楽しんで行きたいと思います。

回答No.2

多分、もうひとりの回答者さんと単車やさんのいうことはあってます。いろいろのりましたが、ガッコンというのがバイクとしては普通のようで、最近のヤマハとかホンダとかのショックレスな感じが不自然ではないかと思ってます。自分のはカワサキ製ではなくて外国製なのですが、変速する度、ガシャコンガシャコン言ってまして、それが判りやすくて安心できます。最近だと、ショックがないとはいったかどうかが不安な感じです。原付はホンダ等といっしょでその辺どうしても弱いのでニュートラルランプをついついみます。ってか考えてみたら僕の原付はホンダ製でした。 ガッコンガッコンもいいものですよ。考え方次第です。好みですかね。 ローターの引きずり、というかローターではなくてパッドのほうとおもいますけど、そのうちなじんできますよ。

suzuki400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそういうものなのですね。  今までの私の経験が少ないがためにどうやら余計なことを考えたようです。  お陰さまでとても気が楽になりました。

回答No.1

そのガッコンがカワサキです。 カコンなんて入られた日にゃぁ、壊れたんじゃないかと心配になります。 ローターの擦れる音も新車の証です。 ディスクが馴染めば鳴らなくなります。

suzuki400
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。そうなんですか!カワサキ車の特性ということなのですね。  カワサキ乗りの新米端くれとして一日も早く慣れるようにすべきですね。