• ベストアンサー

xjr1300エンジン始動時に異常な振動

YAMAHA XJR1300 2000年製 走行距離35000km マフラー、エアフィルター以外はノーマル。 エンジンの始動はアクセルを2~3回大きめにあおらないと安定せずエンストします。 エンジンが冷えた状態から始動すると数回程度ですがガッコン、ガッコンと激しい振動と異音しますが10秒程度で治まります。(車体が揺れるほど) 日ごろからタペットの異音は多少していましたが、気になる程度ではありませんでしたしエンジンが暖まるとアイドリングも安定し走行にも支障はありません。 考えられる状態のアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

キャブのスターター系の不具合、それも4気筒のうち2つとか3つが詰まり気味など、始動直後に点火できない気筒があるのだと思います。しばらくすると動くので振動が消えるのでは。点火系の不具合も疑われるところですが、すぐにまともに動くことからして可能性は少ないと思います。プラグを点検して必要なら交換してもいいと思いますが、温まったあとまともならクセだと思えばそのままでも問題はないと思います。

kotetupapa
質問者

お礼

回答いただき、ありがとう御座います。 プラグは六月にイリジュームに交換して以来、点検していません(>_<) さっそく焼け具合等を確認してみます。 気になった事が一つ・・・今朝、なにげに燃料コックを一度(PRI) にして始動すると症状が出ませんでした・・・?

その他の回答 (1)

• kentaulus
回答No.1

こんにちは。 バルブガイドの潤滑不良でバルブが動かず、バルブとピストンが当たっている- オイルがなじむとバルブが正常に動き出す。 (バルブが開いた(下がった)状態で固着している時に発生する) か、 ピストンピンまたは、クランク軸受けの少しの磨耗- オイルがなじむと振動が起きなくなる、 かな。 寒冷時にシリンダーヘッドカバーを外して、バルブの動き(固着の有無)を確認し、 異常なければクランク周辺の点検修理が必要になりそうです。

kotetupapa
質問者

お礼

回答いただき、ありがとう御座います。 重症の可能性が大きいですね><; 腰下だった場合は早急に専門店に依頼します。