• ベストアンサー

社外マフラーのこもり音について

当方100系のチェイサーVに乗っております。 最近、中古のレガリスRを取り付けまして、アイドリング、加速時の音量に関しては特に不満はないのですが 2000~2500回転あたりのこもり音がどうにも気になって仕方がありません。 とりあえず、こもり音の解決策として、Φ30のフランジサイレンサーを入手しましたが、何点が疑問があります。 (1)サイレンサーを付ける事によって、こもり音対策として効果はありますか? (2)純正Φ60から比較しても、Φ30を付けるというのはやはり大幅なパワーダウンが考えられますか? (3)サイレンサー以外にこもり音を軽減できる方法はありませんか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wildspeed
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.2

(1)効果は無いと思われます。 基本的に社外品の場合、どれも同じような周波数特性であることから各部ノイズとの共振現象(共鳴=こもり音)の発生は避けられません。 こもり音の解消を最優先に考えるならば、純正に戻すのが最良の方法となります。 (2)単純に考えて排圧が増加すると思われるので、パワーダウンする(特に高回転域が犠牲になる)と考えられます。 (3)(1)で回答している通りないと思います。 結論として、全回転域でのベストな出力特性や快適性などを完璧に考慮して作られた純正にかなうものは無いということです。 レーシーな雰囲気や音質を楽しむだけなら社外品もよいとは思いますが、場合によってはパワーダウンや共振の症状もあって然るべきと考えておくべきです。

cheche100
質問者

お礼

純正に戻す方向で考えています(-_-; RESありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hakosuka
  • ベストアンサー率33% (48/143)
回答No.1

こもりは結構仕方ないですね。 以前人から聞いた話ですが、マフラーの振動とボディの振動が共鳴してこもり音になっているそうです。 根本的な解決としてはマフラーを変えるというのが手ですが、そうもいかないですね。 よく言われる対策としてはマフラーのゴムブッシュを強化品に交換するなどしてマフラーを振動させない、振動の周波数(?)を変えるというものがあります。 フランジサイレンサーを入れると全体的に音量は下がると思いますが、私個人の感覚として30Φは無しのような気がします。ブーストかけて加速したときや高回転などでふん詰まり、パワーダウンはもちろんのことエンジンにも悪いです。 マフラーを交換した意味がなくなります。 それなら手軽に脱着できる出口装着タイプのインナーサイレンサーで場合によりつけたり外したりするとよいかと思います。 レガリスは私も日産直六エンジンで装着していましたがあまりこもりは感じませんでした。フジツボは評判がよいのですが、車種によってはやはりこもりも発生するのですね。

cheche100
質問者

お礼

純正に戻す方向で考えています(-_-; RESありがとうございました!

関連するQ&A

  • 社外マフラーの振動

    先日、DIYで100系チェイサーツアラーVにレガリスRを取り付けしました。 作業後の帰り道で、低速での振動が気になったのでディーラーで 排気漏れのチェックをしてもらいました。 特に問題無いと言われたのですが、どうしても気になるので 色々試してみたところ1500回転ぐらいの時に車が結構振動している事に気づきました。 2000回転を超えるぐらいになると振動は納まるのですが、 これは特に異常があるわけではないのでしょうか? また、今回純正マフラーから交換したのですが、 その際に吊りゴムはそのまま再使用しました。 社外品の強化吊りゴムに変更すれば振動は多少納まったりしますか?

  • マフラー

    GX100 1G-FEのチェイサーに乗ってます。 チェイサーは爆音が多いですが、静かで攻めれる車に仕上げたいなと思ってるんですが、社外マフラーにするなら、静かさは捨てなきゃなりません。しかしパワーも欲しいが近所迷惑になりかねませんので静か系にもしたいです。とてもワガママになってしまい、不可能にも近いことだと思います。 ただ、おそらくサイレンサーなしとなるとタイコ付きマフラーですよね。 HKS、APEXiなどなどの有名メーカーで静かで、パワーアップするマフラーってありませんでしょうか? ちなみに純正で行きたかったんですが、エアクリーナは変えたいので、純正マフラーとむき出しエアクリーナだと燃焼不良になるらしいので社外を考えました。

  • フジツボのマフラーのスペックで疑問が・・・(専門家か経験者方じゃないと解らないかもです)

    ステージアに乗っています。 フジツボのマフラーを購入しようと検討中なのですが。 検討しているのがレガリスRかレガリススーパーRです。 (サイトへの入り方は下記のURLから、ニッサン:ステージア→ WGC34 ステージア 2.5 ターボ 2WD マイナー後をクリック→で レガリスRとレガリススーパーRが表示されるので、それぞれの スペックを見比べてください。。面倒くさくてすみません!!) (まず、私は素人です。なので間違いの記載があるかもしれませんが、 あしからずです。) 質問です。 レガリスRとレガリススーパーRの違いは一直線型かそうでないか、 に限ると思います。 見た目は明らかにスーパーRの方が形的に音も大きそうで、 パワーも出そうなのですが。 フジツボのスペックではレガリスRの方がアイドリング時の音も 大きく、パワーはスーパーRより断然アップしています。 しかもスーパーRはアイドリング時はノーマルより静か!!?? 値段はスーパーRの方が高いのに・・・これではスーパーRを 買う人ってすごく少なくなりますよね。 車種がステージアだからこうなるのかな??なんて思ってます。 なんで形が砲弾型の方がスペックが劣るのか、 また、アイドリング時の音量が静かなのか教えて下さい。 あと、このフジツボのスペックを信じてレガリスRにした方が いいのかも教えてくれると助かります☆ http://www.fujitsubo.co.jp/sc-srch/

  • R33 GTS-4 オートマ の 社外マフラー

    平成8年式 2ドアクーペ E-ENR33 アテーサ4WD 通常FR固定 4速オートマチック  用の 社外マフラー ( 柿本改 ) について御聞き致します。 古い車の上に、余り出ていない車種なので、詳しい方もおられないでしょうが、困っています 。。。 私がワンオーナーなので乗りやすいし好きなんですよ ・・・ 以前、数週間だけ 柿本改 ( 出口115パイ ) を付けていた事が有り、重低音は良いのですが、音が出過ぎで、 車内でも耳や頭に響き、 直ぐに純正に戻しましたが、18年経過してもまだ 7万km なので、後2年、もう一度 柿本改 の 良中古 を付けようかと想っており、御指南の程よろしく御願い致します。 NAなのでターボより煩いらしく、これしか対応製品が無く、また86dBと有りますが ・・・ この頃純正マフラーの中古は見当たらなくなっているんので ( 新品は高くなっているのでパス ) - ガスケットからの各接続部 ( フランジ? ) 特にタイコ前 は溶接の連続なんですよ ・・・ アイドリング時でもボボボボと良い感じなんですが ・・・ 対応製品がこれだけだった記憶が有ります ・・・ 出口も太く形は気に入っています。 1 音を控えるのに消音機 ( サイレンサー ) を出口に差し込む場合の是非 ( 数週間装着していた時は、消音機はエンジンに悪い/ストレスと言われそのまま乗っていた ) 2 NAの社外マフラーって、みんなこんなに煩いものでしょうか ? 全部窓を閉めていても頭や耳にすさまじく響く ( 車内に低音がこもる感じ ) んですがこもらない ( 純正プラスα位に静かに ) ようになりませんかね ? 3 来年4月が車検で、TEIN車高調は以前から少し液漏れが有りますが、洗浄&塗装で何とかなりますが、マフラーに関して、一応車検対応なので音量は大丈夫だと想いますが、サイレンサー入りでも通るものでしょうか - 装着は簡単なモノでしょうか  ( 後部出口から見えにくい物も有るんですかね ) 4 オートマ なので変速の度にウウーンと急に音が変わる ( 純正は殆ど気にならないが、柿本はゆっくり動き出しても低速で特に音がどんどん変わる感じ ) のは仕方無いですかね ?

  • アルファ156の純正マフラーの排気音(その2)

    先日、アルファ156(JTS)の純正マフラーの排気音について質問したものです。 1名の方から、『TSですが高回転域のフォロロロ~という良い音は社外マフラーでは聞こえない、 でも、アイドリング辺りが軽い感じ...』というご回答をいただきました。 小生も低回転域のトルクが世間で言われている程細いとは感じてなく、社外マフラーのおかげかなと 思っています。 しかし、純正マフラーの排気音に興味がある一方で、低回転域のトルクが細くなるのではと言う心配もあります。 車検が近いのでその時に純正に変えようか迷っています。 そこでアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • ランエボVIGSRのマフラー選び

    ランエボVIGSRに乗っています。 購入した時から社外のマフラー(JICのものだと思います)が装着されているのですが、アイドリングでの重低音が非常にうるさく、集合住宅に住む身としては辛いです。(車検はインナーサイレンサー無しでは通りません。) そこでマフラーの買い替えを検討しているのですが、多くの製品がありすぎて何がいいのか分かりません。 そこでもし社外品を使用されたことがありましたら使用感を教えてください。 ちなみに私が求める条件は以下のものです。 ・アイドリングでは純正+α程度の音量 ・できればインナーサイレンサーなしで車検対応 ・回した時は重低音というよりは高音で乾いた感じの音がする(ターボ車なので難しいと思いますが‥) ・純正と比較しての低速トルクロスはなるべく最小限に

  • ゼファーχとCB400SFのマフラー音

    CB400SF(NC31)に乗っています。 知り合いがゼファーχに乗っているんですが、ストライカーのフルエキ(レースサイレンサー)が着いていて音が400とは思えない位低音が出ています。(レースサイレンサーだから余計?キャブもTMR32が付いています) アプリの騒音計でアイドリング88デシベル位、4000rpmで95デシベル位でした。 今僕はモリワキのエキパイにDEVILのサイレンサー付けていますが、音量というか音圧が全然なく、DEVIL=重低音と言えるほどの音が出ません。 アイドリング80デシベル位です。 仮に僕もストライカー付けたとして、同じ様な音は出るんでしょうか? (もしくはモリワキのレース管。売っているのを見かけたので。) レース用なので一般公道で使えないのは百も承知です。とりあえず音の事が聞きたいです。 (ちなみにバッフルで99デシベル以下に消音出来れば、マフラーに公道禁止のプレートがあっても車検に通るんでしょうか?) ボア×ストロークはゼファーもCBも同じみたいですが、空冷、水冷の違いは音もかなりかわりますか? キャブ変わっていると排気音も変わるもんなんですか? 分かる方お願いします。

  • マフラー交換 排気音 エンジン音

    今まで低年式の軽自動車ばかり乗り継いで来ました。 1年程前に新車の1300ccに乗り換えました。 車内が静かなので、エンジン回転数が判り難く、楽しくないし運転も しにくく感じたので、最も音が小さい社外マフラーを取り付けました。 しかし時と場合によってはちょっと周りに迷惑かなと思い、最近再び純 正に戻しましたが、やはり2500回転までが静か過ぎて少し操作がしづら いです。 音量は純正とその社外マフラーの中間がベストですので、社外マフラー へのインナーサイレンサー取り付けを検討しています。 純正マフラーを少し改造できればいいのでしょうが、知識も技術もあり ませんし、なんだかやってはいけない事のような気がします。 そこで、純正マフラーのままで車内音(エンジン音や排気音などの回転 数が判る音)を大きくする方法はないか模索しております。 変な質問ではありますが皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。 以下、自分で試してみた事です。 ・リアの内装カバーやフロアマットを撤去   パターンノイズと足回りの音が大きくなっただけでした。 ・エンジンルームから運転席足元へのグロメット外し   多少ベルト類の音?が聞こえて良い感じになりました。 ・窓を開ける   風と周囲の車の音が大きくなっただけでした。 宜しくお願い致します。

  • BNR32の社外品静かなマフラー

    BNR32の純正マフラーに穴が空いたため、これを機にマフラーを交換しようとしています。 ハイパワーは求めませんので、できるだけ音が静かなマフラーを探していますので、おすすめがあれば教えていただきたいです。 再度純正も検討しましたが、どのマフラーも経年劣化からまた同じ問題を繰り返すため諦めました。 現在検討しているのは、 1、HKS サイレントハイパワー 2、HKS スーパーターボマフラー です。 サイレントハイパワーは名前に惹かれたのですが、どうもメーカーホームページを見る限り、スーパーターボマフラーより音量が大きいようです。 そのため判断がつかなくなってしまいました。 また、メーカーに問い合わせましたが、明確な回答は得られませんでした。 条件としては、 ・車検が確実に通ること(劣化品を除く) ・他メーカーOK、むしろ他メーカーにしたい ・できるだけ低音が響かないものが良い(社内や近所に響かないもの) よろしくお願いします。

  • amuseマフラーについて

    こんにちは。 amuseのマフラーをつけようと思っています。 とりあえず以下のものを検討していますが、音量がどの程度なのかが 想像つきません。 主観で結構ですので、どれくらいうるさいか教えていただけないでしょうか。 助手席と会話ができない(アイドリング時?加速時?)、車の外に立っていても会話がまともにできない、などなど・・・ 音量はそれなりにあったほうがよいです。 保安基準適合品で、高回転で乾いた音を出してくれるものがよいと思っています。 R1チタン R1エクストラS R1エクストラW ユーロS ユーロW