• ベストアンサー

社外マフラーのこもり音について

当方100系のチェイサーVに乗っております。 最近、中古のレガリスRを取り付けまして、アイドリング、加速時の音量に関しては特に不満はないのですが 2000~2500回転あたりのこもり音がどうにも気になって仕方がありません。 とりあえず、こもり音の解決策として、Φ30のフランジサイレンサーを入手しましたが、何点が疑問があります。 (1)サイレンサーを付ける事によって、こもり音対策として効果はありますか? (2)純正Φ60から比較しても、Φ30を付けるというのはやはり大幅なパワーダウンが考えられますか? (3)サイレンサー以外にこもり音を軽減できる方法はありませんか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildspeed
回答No.2

(1)効果は無いと思われます。 基本的に社外品の場合、どれも同じような周波数特性であることから各部ノイズとの共振現象(共鳴=こもり音)の発生は避けられません。 こもり音の解消を最優先に考えるならば、純正に戻すのが最良の方法となります。 (2)単純に考えて排圧が増加すると思われるので、パワーダウンする(特に高回転域が犠牲になる)と考えられます。 (3)(1)で回答している通りないと思います。 結論として、全回転域でのベストな出力特性や快適性などを完璧に考慮して作られた純正にかなうものは無いということです。 レーシーな雰囲気や音質を楽しむだけなら社外品もよいとは思いますが、場合によってはパワーダウンや共振の症状もあって然るべきと考えておくべきです。

cheche100
質問者

お礼

純正に戻す方向で考えています(-_-; RESありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hakosuka
回答No.1

こもりは結構仕方ないですね。 以前人から聞いた話ですが、マフラーの振動とボディの振動が共鳴してこもり音になっているそうです。 根本的な解決としてはマフラーを変えるというのが手ですが、そうもいかないですね。 よく言われる対策としてはマフラーのゴムブッシュを強化品に交換するなどしてマフラーを振動させない、振動の周波数(?)を変えるというものがあります。 フランジサイレンサーを入れると全体的に音量は下がると思いますが、私個人の感覚として30Φは無しのような気がします。ブーストかけて加速したときや高回転などでふん詰まり、パワーダウンはもちろんのことエンジンにも悪いです。 マフラーを交換した意味がなくなります。 それなら手軽に脱着できる出口装着タイプのインナーサイレンサーで場合によりつけたり外したりするとよいかと思います。 レガリスは私も日産直六エンジンで装着していましたがあまりこもりは感じませんでした。フジツボは評判がよいのですが、車種によってはやはりこもりも発生するのですね。

cheche100
質問者

お礼

純正に戻す方向で考えています(-_-; RESありがとうございました!