• 締切済み

マフラー

GX100 1G-FEのチェイサーに乗ってます。 チェイサーは爆音が多いですが、静かで攻めれる車に仕上げたいなと思ってるんですが、社外マフラーにするなら、静かさは捨てなきゃなりません。しかしパワーも欲しいが近所迷惑になりかねませんので静か系にもしたいです。とてもワガママになってしまい、不可能にも近いことだと思います。 ただ、おそらくサイレンサーなしとなるとタイコ付きマフラーですよね。 HKS、APEXiなどなどの有名メーカーで静かで、パワーアップするマフラーってありませんでしょうか? ちなみに純正で行きたかったんですが、エアクリーナは変えたいので、純正マフラーとむき出しエアクリーナだと燃焼不良になるらしいので社外を考えました。

• RYO_W
  • お礼率2% (16/563)

みんなの回答

• jzkotarou
回答No.11

まずマフラーに関してですが、GX100であれば どこの有名メーカーのものを選んでも大差はありません。 規制が厳しくなったので、新規に作られるマフラーは静かでしょう。 タイコのデザインや価格で選べばいいのではないでしょうか。 あと、エアクリを交換する必要はありません。 純正フィルターと交換するタイプのものであれば構いませんが、 いわゆる、むき出しのタイプは不要です。 ターボ車のツアラーVでさえ、ブーストアップぐらいなら 純正ボックスでいいと有名チューナーも言っています。 燃焼不良の件 近年のクルマはよくできているので、そんな心配は要りません。 多少変わったところでCPUが学習、補正してくれます。 原付のイジりすぎか変に知識が偏りすぎです。 1GのNAで市販マフラーに換えてもパワーアップはあまり見込めません。 それどころか下のトルクが細くなるので街乗りでの燃費が悪くなるでしょう。 パワーアップよりもまず、 ハイグリップのタイヤとブレーキにお金をかけてみてはどうですか。 腕がよければ下りでターボ車もカモれるでしょう。 もちろん腕を磨くのはサーキットをお勧めします。

• tea_011
回答No.10

言うほどNAだとパワーは上がらないですよね。う~ん・・フィーリングって言う面で良くなるかも?レベルかと。あくまでもフィーリングです。 アペックスのハイブリッドメガホンかHKSのサイレントハイパワーしか 考えられないかな・・・。 どちらも好きな方で決めればよいかと思いますね~。 ただ、インナーサイレンサーを入れるタイプは結局入れっぱなしになる 事が多々あるので、その点は考慮する必要があると思いますね。 パワー云々とかぶちのめす事を第一に単純に考えるなら・・・ ターボに変更した方が早いです。

• astro5700
回答No.9

補足を読ませてもらいました。まさに、チェイサーの名を  目指してるようですね? しかしながら、NAでは、フルチューン  しても、ツアラーVの肩にも並べませんよ。 フルチューンする  位なら、Vを買った方が安いですし・・・・   マフラーは、どのメーカーでも車検対応物が出てます。  

• rgm79quel
回答No.8

マフラーごときではパワーなんて変わりません。 エアクリを交換して (エアフロ車ですから) 現車セッティングすれば マフラーノーマルで 330PS位なら出ますし ブーストコントロールすれば380PS位なら出ます。 但し、信頼できるショップで現車セッティングをお受け下さい。

RYO_W
質問者

補足

GXなんで1GFEでNAです。

• makoto111
回答No.7

http://www.apc-clover.com/oneoff/flapmuffler/ このようなものを使えばOK 上記のものは性能の事はあまり考えていないようですが・・・ 物によっては排気効率を考えて電子制御しているものまでありますよ。

• inaken11
回答No.6

羊の皮を被りたいならノーマルにNOSでも付けた方が良いと思う。

• kan3
回答No.5

>十分に関係おありでしょ?むき出しエアクリーナと純正マフラーなら、吸気でたくさん空気吸う、エンジン内部では激しく反応し燃焼。激しく反応し燃焼したガスは純正マフラーだとタイコの中やテールの系の形状が狭い?ため、排気効率は悪くなるみたいです。 エアクリーナとマフラーは直接には関係無いです。 燃焼室を挟んで、バルブで時間的に分離されていますから、ターボで無いなら独立して考えてください。

• DC5SE37K
回答No.4

アミューズのチタンマフラーは静かですよ。

• R33GT-R
回答No.3

TRUSTのマフラーにインナーサイレンサーを入れるのがよろしいかと思います。インナーサイレンサーはテールの出口をふさぐ、取り外し可能なタイプの消音器で、それを付けていれば静かで振動も少なく、そこそこパワーも堪能できます。外せば低回転は少々犠牲になりますが高回転での伸びは気持ちよいです。チタンにすると、最初からインナーサイレンサーの高級(?)バージョンが付いてきます。 ご指摘のように、吸気系をいじると燃調が狂ってしまうことがあるので、ECUに関しては、ちゃんとしたショップでセッティングをしてもらってください。そこまでは…というのであれば、純正交換タイプのK&Nエアクリーナーでも十分体感できるくらいにはパワーアップが望めます。 ドラッグ専門であればともかく、剥き出しのエアクリーナーはエンジンルーム内の熱気を吸うことになりますので、サーキットランや街乗り、高速道には不向きです。できれば純正と同様、冷えた外気をエンジンに供給することが、水温、油温の管理を容易にし、ひいてはパワーの安定供給につながります。 ぼくの場合はR33GT-Rでの話ですが、色々試してTRUSTのチタンマフラーと、吸気系はAPEXの純正類似の導風BOX付きのエアクリーナーに落ち着きました。GX100チェイサーに乗る後輩も真似をしていますが、好感触のようです。

• astro5700
回答No.2

簡単、TRDでしょう。 でも、GX100系のパーツは  生産中止が多いと思います。 ところで、何処をどう  攻める訳? 今の状態の車を手足のようにコントロール  出来るってのなら別ですが、直線番長を目指すのかな?

RYO_W
質問者

補足

ストリートレースです。背後から静かに追跡し、ぶちのめすという感じにします。 静かにっても、踏めばうるさくなりますがね。 一応、名前だけでも。そうしたかったのです。 それにパワーは上記に書いたことに必要で、静かさにこだわるわけは、周りの人は爆音マフラーにばかり変える、集合住宅だから騒音問題になるのは嫌。などです