HKSサイレントハイパワーマフラーについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • HKSサイレントハイパワーマフラーの音や効率、軽量化について教えてください。
  • 純正に比べてどれくらい静かなのか、暖機運転に適しているのか知りたいです。
  • マフラー交換でブーストの上昇や走行に問題は生じないのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HKSサイレントハイパワーマフラーについて教えてください

スバルインプレッサSTI(GRB)に乗っているのですが、 HKSサイレントハイパワーマフラーが気になっています。 http://www.hks-tv.com/watch/?watch=96 このマフラーの音は純正に比べてどうですか? サイレントと言うくらいですから人目を気にせず暖機運転など出来ますか? 街乗り2000~3000回転でも静かなんですか? 回せば気持ちのいい音になるんですか? それでいて効率は高いものなのですか? 純正マフラーに比べてどれくらい軽量化できるんですか? 純正はぐるぐるとタイコを巻いていますがストレートなこれは経年劣化でうるさくなったりするんですか? マフラーを交換したらブーストはどれくらい上がるんですか? マフラーだけ交換なら補正しなくても走行に問題はありませんか? サイレントハイパワーマフラーについて教えてください^^

  • sajiho
  • お礼率69% (644/924)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.3

エボXにつけています 参考になるかはわかりませんが(;´∀`) 音は純正よりちょっと大きいレベルです。 (エボは元々純正もうるさいというのもありますが・・・) 純正ほどふん詰まった印象はありませんが気持ちよく抜けるマフラーでもありません。 回転が上がると確かにうるさく感じるかもしれませんが 私個人的にはミニバンなどについているマフラーの1/3ぐらいの音量と思いますよ。 サーキット走っているので富士のストレートで人に乗ってもらった時に音量聞きましたが マフラーよりもタイヤのノイズの方がうるさく感じたくらいです(笑)

sajiho
質問者

お礼

エボなら参考になります。 ちょっと大きいくらいなら許せますね。 やはりどっちつかずで中途半端なのでしょうかね。 高回転時はむしろ車の音を感じたいので大丈夫です。 低回転街乗りで使用する2000回転あたりは静かなほうがいいので、 サイレントでハイパワーなんて言うので気になってしまいましたw デザインは好みなのですがいまいち感がちょっと残ります^^;

その他の回答 (4)

回答No.5

>>あなた様がおっしゃっているのはレース用スカスカな場合でしょう。  いいえ、街乗り用の、立派なパイプのマフラーでも、低回転域の非力さを十分体感可能です。パンチが出るのは音だけです。ノーマルに戻すと、アフターパーツの出来の悪さに改めて気づかされるだけです。  ついでに、軽量化と言ってもせいぜい5kgかそこらです、スペアータイヤを降ろして、修理キットに換えた方が(ドレスアップにはなりませんが)、よほど安く大幅に軽量化できます。  この車の高回転域が延びても、体感できる公道はどこにも有りません。(1速や2速では、ノーマルでも、一瞬で吹け切ります。)低、中回転域のトルクが太い方が、よほどストレス無く走れます。  この手のマフラーは、あなたの様に、立派な見てくれのために交換する製品であり、性能を求める物では有りません。  

回答No.4

>>トルクが低下してもレスポンスがアップするなら構いません。  トルクが低下すると言うことは、アクセルを踏んでもトルクが薄くて一向に加速しないと言うことですが、それでレスポンスがアップなどと言うことは有り得ません。それは、見てくれだけで、出来が悪いマフラーを売りつけるための詭弁でしかありません。  もしもチューニングしたいのであれば、触媒を交換しましょう。 >>故障診断アダプターなどを経由して書き換えるのもありますよね。  ニトロ添加とかやる気がなければ、純正ECUでなんでもできます。(マフラー交換程度なら、その必要も有りません。)  もちろん専門的な知識は必要ですが、わざわざ高いお金を出して、骨董品並みのECUに交換する(ユーザーが無知なのを良いことに、いまだにあんな物を売りつけて商売しているなんて、信じられません。)必要は全く有りません。

参考URL:
http://www.impreza-net.com/masa/
sajiho
質問者

お礼

程度問題ですよ。 あなた様がおっしゃっているのはレース用スカスカな場合でしょう。 マフラーにも様々なレベルグレード種類がありますから物によりけりです。 同時に私は軽量化も求めていますから意味はあるのです。 昔から否定的な方がいるのは知っていますけどね^^

回答No.2

>>音量は低くでも音質は気持ちいいとよく言われるものならいいなと思ったんですがどうなんでしょう。  そう思うのは本人だけで、周りの人間には、単なる騒音でしかありません。 >>レスポンスは上がるんですよね。  普段使う、ブーストの掛かっていない低中回転域のトルクが薄くなるのが、この手の製品のセオリーとなっています。見てくれを重視して、パイプをむやみに太くするので、当然の結果です。  派手な音がして、立派なパイプが出ているのがお好きな方にはお勧めです。(間違ってもチューニングだと、勘違いしないでください。) >>ブーストコントローラーなどでの補正を考えましたが間違っていましたか^^;  ECUでブーストをコントロールしているので、この程度でわざわざ、コントロール精度が低い、社外品のブーストコントローラーラーなど付ける必要は有りません。  百歩譲っても、この車の純正ECUは、社外品のフルコンなどより高性能で、緻密な制御をしています。わざわざ、時代遅れのフルコンに変えたり、ブーストコントローラーをつけるくらいなら、パソコンを繋いで、純正ECUのパラメーターを、書き換えます。

sajiho
質問者

お礼

走っているときはまだいいんですけどアイドリングとか駐車場移動でもうるさいとご近所が気になりますw トルクが低下してもレスポンスがアップするなら構いません。 音はサイレントなほうがいいですがこの製品の見た目はかなり好きなタイプですw 故障診断アダプターなどを経由して書き換えるのもありますよね。 否定的な方もいますが私は中立です^^

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

HKSプロショップパワーライター店です。 音量は大きいです。 低音に振りますから世間さんに響きます。 人目を気にせず暖機運転などは出来ないと思います。 街乗り2000~3000回転でも音量は大きく感じます。 >回せば気持ちのいい音 まぁ、其処は人それぞれかと思います。 効率はノーマルよりは高いです。 軽量化は数キロだと思います。 経年劣化次第ですが 劣化すれば当然音量は上がります。 ブーストはほぼ上がりません。 質問者さんの場合には マフラーだけ交換なら補正しなくても走行には ほぼ影響無いとおもいますが 『補正』という単語には要注意ですよ。

sajiho
質問者

お礼

サイレントと謳っているので静かなのに性能がいいのかと思いましたがそんな虫のいい話は無いんですねw 音質と音量は違いますので音量は低くでも音質は気持ちいいとよく言われるものならいいなと思ったんですがどうなんでしょう。 何キロ軽量化されるかわかりますか。 レスポンスは上がるんですよね。 ブーストコントローラーなどでの補正を考えましたが間違っていましたか^^;

関連するQ&A

  • STIスポーツマフラーについて教えてください

    スバルインプレッサSTI(GRB)に乗っているのですが、 STIスポーツマフラーが気になっています。 http://www.subaru-sti.co.jp/parts/grb_impreza/cat3.html このマフラーの音は純正に比べてどうですか? STI製ですから人目を気にせず暖機運転など出来ますか? 街乗り2000~3000回転でも静かなんですか? 回せば気持ちのいい音になるんですか? 性能や効率は高いものなのですか? 純正マフラーに比べてどれくらい軽量化できるんですか? ブーストはどれくらい上がるんですか? レスポンスも良くなりますか? STIスポーツマフラーについて教えてください^^

  • HKS サイレントハイパワーマフラー

    HKS サイレントハイパーマフラーなのですが、このマフラーは静粛性を追求したマフラーだと思うのですが、どのくらい静かになっているのでしょうか?私的にはある程度スポーティーな音が欲しいのですが、このマフラーがどのような物なのかわかる方いらっしゃいますか?教えてください。 装着車種:アルテッツァ

  • ノーマルマフラー

    bBに乗ってます。 ブリッツ純正交換エアクリーナー、五次元たこあし、プラグ純正より一番あげてイリジウムいれてます。 マフラーを今までHKSのハイパワーサイレント入れてましたが、マフラーを純正にしても差し支えないでしょうか?

  • マフラー

    現在スバルwrxsti(vab)を所有してます マフラーを交換しようと思っていますが 純正マフラーからそれ以外のマフラー(候補はhksハイスペックパワーL、stiパフォーマンスマフラーです)に交換した場合室内にどれくらい音が入ってくるのでしょうか? 車外からきいた排気音は動画サイトではみかけたのですが、室内からきいた音が見当たらなかったのでご質問させていただきました。

  • BNR32の社外品静かなマフラー

    BNR32の純正マフラーに穴が空いたため、これを機にマフラーを交換しようとしています。 ハイパワーは求めませんので、できるだけ音が静かなマフラーを探していますので、おすすめがあれば教えていただきたいです。 再度純正も検討しましたが、どのマフラーも経年劣化からまた同じ問題を繰り返すため諦めました。 現在検討しているのは、 1、HKS サイレントハイパワー 2、HKS スーパーターボマフラー です。 サイレントハイパワーは名前に惹かれたのですが、どうもメーカーホームページを見る限り、スーパーターボマフラーより音量が大きいようです。 そのため判断がつかなくなってしまいました。 また、メーカーに問い合わせましたが、明確な回答は得られませんでした。 条件としては、 ・車検が確実に通ること(劣化品を除く) ・他メーカーOK、むしろ他メーカーにしたい ・できるだけ低音が響かないものが良い(社内や近所に響かないもの) よろしくお願いします。

  • HKS マフラーについて

    GDBーFに乗ってます。メタルキャタライザ、スーパーターボマフラーですが、5年で音量が車検オーバーになり交換を考えています。排気抵抗があまり変わらず、もう少し音量が小さいものを探しています。サイレントハイパワーが良いかと思いますが、サイレントハイパワーとスーパーターボマフラーで排気抵抗、音量の違いについて知っていたら教えてください。

  • マフラー

    初めての質問です。 MR2のターボ3型に乗っています。最近、マフラーを純正からHKSのハイパワーマフラーに交換したのですが、音量が純正とあまりかわらないような気がします。音質の違いとかもあると思うのですが、HKSのハイパワーマフラーは音量が大きめだと聞いていただけにちょっとショックです。こんなものなのでしょうか?あと手軽に音量を大きくできる方法があれば教えて下さい。

  • HKSマフラーについて。

     現在、平成7年式アコードワゴン(CE1)に乗っていますが、先日HKSのエスワゴンマフラーに交換しました(中間等は純正です)。見た目は良いのですが、交換前より加速と燃費が悪くなった感じです。そしてなにより思った以上に排気音が大きいのです。2000~3000回転は特に大きいです。友人は良い音と言いますが、家族はうるさいと不評です。 そこで質問ですが、 (1)マフラーを純正から交換した場合、加速と燃費は悪くなるのが普通なのですか? (2)HKSのマフラーは他社と比べて排気音は大きめですか? (3)エスワゴンマフラーを使用している(していた)方、どんな感じだったか聞かせて下さい。 以上、長くなりましたがご教授下さい。お願いいたします。

  • HKSマフラー ハイパワー409 bB

    HKSのマフラーでハイパワー409というのを購入しようと思った矢先、自分のbBの型式が載っていなかったので質問してみました。 自分のbBは トヨタbB 2004年~2005年 型式 CBA-NCP31 Z Xバージョンです。 前のタイプのは使えるようなのですが・・ 誰か分かる方教えてください

  • レガシィツーリングワゴンのマフラーについて

    BP5E 2.0GT specB AT乗りです。 マフラーの交換を検討しています。 リアピースのみの交換で、音は基本的に重低音重視、街乗りメインで考えています。 HKS サイレントハイパワー、HKS Es Premium、柿本改 Reg06&R、STI ゲノムはどうでしょうか。 音質、音量(車内外)、トルクはどのように違うのでしょうか。 他におすすめはありますか。 音はYouTube等でも聞いたのですが、車種やAT/MT等でも違うのではないかと思っています。 主観的でも構いませんのでどうぞ宜しくお願いします。