- ベストアンサー
フジツボのマフラーのスペックと選び方を解説!
- フジツボのマフラー、レガリスRとレガリススーパーRの違いを解説します。
- 形が砲弾型の方がスペックが劣る理由やアイドリング時の音量が静かなのかを教えます。
- フジツボのスペックを信じてレガリスRを選ぶべきかについても解説します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- GDA F型インプレッサのマフラー交換について
TA-GDA(WRX F型)にフジツボのレガリススーパーRをつけていたのですが 国土交通省の何とかという部署から「マフラーの音がうるさいと言う苦情があった」 というような葉書が来ました。 駐車場などで長々とアイドリングなどしていないのですが 近所迷惑の様なのでマフラーを変えることにしました。 純正マフラーとほぼ同じくらいの音量のマフラーでお勧めなどありませんでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- GDA F型インプレッサのマフラー交換について
TA-GDA(WRX F型)にフジツボのレガリススーパーRをつけていたのですが 国土交通省の何とかという部署から「マフラーの音がうるさいと言う苦情があった」 というような葉書が来ました。 駐車場などで長々とアイドリングなどしていないのですが 近所迷惑の様なのでマフラーを変えることにしました。 純正マフラーとほぼ同じくらいの音量のマフラーでお勧めなどありませんでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- マフラー選びについて
お知恵をお借りしたく質問します。 当方インプレッサGC8のC型WRXに乗ってます。 今現在純正マフラーを装着しており、あまりの詰まり感というかかったるさにいい加減マフラーを交換しようと思います。 ただ、近所迷惑を考え静音タイプをと考えており、メーカー候補はフジツボで、 レガリススーパーR スーパーTi スーパーTi ハイブリットバージョン (少しでも音量を抑える為、楕円があれば砲弾ではない楕円モデルを検討) の何れかを購入予定で、そこで質問です。 (1)スーパーRとスーパーTiの音量の差 (2)スーパーTi楕円モデルとスーパーTiハイブリットバージョンの違い(同じですか?) ネットで調べては見ましたがイマイチ分からず、教えて頂ければ光栄です。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- フジツボ レガリススーパーRとフロントパイプ(90ツアラーV)
フジツボ レガリススーパーRとフロントパイプを取り付けたのですが、触媒とその後方のマフラー(タイコでない部分、触媒すぐ後30センチくらい)を擦りました。スーパーの段差を乗り越えたときです。本日別用でディーラーに行き、車体を上げ確認しました。すると触媒がかなり低い位置についているのです。ディーラーの方に尋ねると、純正でも若干隙間(触媒を収める位置で、触媒の形でへこんでる部分)があります、フロントパイプを交換されているので低くなったのかも知れませんと言われました。しかしかなり空いていたと思います。 またみんからでフロントパイプを交換されている画像見る限り、隙間もほとんどありませんし、逆に地上高があがったとも記載されています。 これは取り付けミスなんでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- MR-S純正マフラーの音は?
MR-S純正マフラーの音について質問です。 ・車の構造上ノーマルでも普通の車と比べて、 音が大きいという事はありますか? ・ノーマルと比べて比較的静かと言われている フジツボのレガリスRを付けた場合、音はどのような感じですか? 人によって様々かと思いますが、詳しい方回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 純正マフラーの音量についてスバルインプレッサGDBーE型、STIオーナーです。【長文】
はじめまして、スバルインプレッサGDB-E型等長エキマニ車STIのノーマルの所有者です。走行距離は約7000キロ走っているのですがこの車種は等長エキマニのせいも有り従来の水平対向のエンジン音が殆ど聞こえません。勿論、その事は了解済みで購入し、年数、走行距離が増せばやや音量も大きくなる【純正のマフラー消音材が焼けてくる】と思うのですが現在、新車から5ヶ月目、7000キロで殆ど音量が変わらないように思えます。たとえば、社外品でフジツボのレガリスRを装着したとしても、今までの経験では距離、年数でグラスールが焼けてスポーテイサウンドになりました。勿論メーカーの作ったマフラーですので社外品のようには音量がやや大きくなるように思えませんが、【フジツボ製の静かなタイプ】スポーツセダンのGDBにしては静か過ぎて少し残念に思います。今後もこの静かなマフラーのままなのか?それとも音量がやや大きくなるものなのか?GDBの等長エキマニのオーナーの方で新車から走りやや音量が変わった経験の方、又、この件で経験のある方で回答をお願い致します。又、GDB等長エキマニのオーナーでフジツボのレガリスRを装着の経験の方も交換後のインプレッションもお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- 後付けのサイレンサー
サイレンサーについて教えて下さい。 標準のマフラーから社外品のマフラーに交換した際、 付けたマフラーのメーカーとは違う(でも対応はしています)サイレンサーを付けた場合、 どの程度の効果が期待できますか? 直接私のマフラーでの効果を教えて頂けなくても構いませんが、 私のマフラーは ・フジツボ製レガリスR ・アイドリングは比較的静かで3000回転以上がうるさいです 私が自動車用品店で見たサイレンサーは ・販売価格が約5~7千円 ・穴あけ加工をしてネジで固定 ※マフラーに初めから付属されていた物ではありません マフラーの種類によって違いがあり、 感覚的な部分なので人によって差があると思いますが、 サイレンサーについていろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- AT 前期型BG5 マフラー交換でアイドリング時のブースト計の負圧が不安定に
はじめまして、前期型BG5のAT(GT)に乗っている者です。 何分、まるっきりの素人なので、「なにいってるのあんた?」と 思うような質問内容かもしれませんが、よろしくお願いいたします。 デフィーの電子式ブーストメーターを装備 エアクリーナーをHKSの純正交換タイプにしており マフラーをフジツボ製、レガリスRタイプエヴォリューションに交換しています。 アイドリング時の話なのですけど ノーマルマフラー装備時、ブースト計は-0.6でピタっと安定していたのですが、マフラーを交換したら、針がピョコピョコと動くようになってしまいました。-0.3から-0.6くらいの間をいったり来たり。 ホースの抜けなどを確認しましたが、それはなさそうでした。 エアコンなどは入れずに水温計が真ん中くらいの状態で ノーマルマフラーと比べた結果です。 マフラーの排圧低下によってECU制御があってない状態になり ブースト制御がおかしくなってしまったのでしょうか。 学習機能じゃ補えないのかな・・・。 ECUリセットで、直るなんてことは、多分ないですよね。 書き換えしないとだめだよ、という話であれば 書き換えを検討しますが・・・。 ノーマルマフラーに戻せば? という声が聞こえてきそうですが、かなり錆が出てまして戻す気にもなれず・・・。 なにか、考えられる対策がありましたら、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- BG5型レガシィ GT-Bのマフラーについて
現在BG5のGT-B(AT)を購入するべく色々検討中で,その後の事で楽しく悩んでいるところです♪ まずは購入してすぐマフラー交換を計画しているのですが,それについてここで色々調べたらフジツボのレガリスRが音もあまりうるさくなく良さそうだなという印象を受けました。 ただ他に気になっているのが柿本のkakimotoRです。 自分は前に乗っていた車に付けていて,その時はあまりうるさすぎず良い音だなと感じました。 ただその車は直6だったので水平対向と比較は出来ないと思うので,kakimotoRをつけた事がある方,もしくは音を聞いたことがある方がいらっしゃいましたらご意見頂けたら嬉しいです。 それと,社外の純正交換エアクリも付けようと思っているのですがCPUチューンまで必要でしょうか? もちろんやるに越した事はないのでしょうが,特に激しい走りをするつもりも無いので壊れるとか無ければ来年とかにお金の余裕が出てからやろうと思っています。
- 締切済み
- 国産車
お礼
色々ありがとうございます(^o^) 楽しく読ませていただきました!! ってことは、スペックの数字は参考次第で自分が気に入ったのが 一番だってことですよね! とても参考になりました! また、なんか心の中のモヤモヤが吹っ切れました!! ありがとうございます!!!